2009年07月02日

2009年07月02日

リサイクル工作 6月21日(日)

6月リサイクル工作1リサイクル工作2
「ロケット&発射台のセット!」
どうやって作ったのかな〜?

準備…トイレットペーパーの芯・牛乳パック・折り紙・輪ゴム
   のり・テープ
 
ロケットはね…
.肇ぅ譽奪肇據璽僉爾離蹇璽訖弔棒泙蟷罎魎き端は折り込みます。
▲蹈吋奪箸里箸鵑り頭と羽を折り紙で作ってのりで貼ります。
A襪鬚泙襪作りお子さんの顔などを書きます。
発射台は…
ゝ軻パックを3センチの輪切りに切ります。
∋誘に半分の切込みを入れます。(1.5センチの部分まで)
8かい合わせの一組を内側に、もう一組を外側に折ります。
の悒乾爍暇椶魴劼桶安Δ棒泙辰辛分にひとつずつひっかけて
 テープでとめます。

遊び方
発射台を手に持ち輪ゴムの上にロケットを乗せ下に押し込み
ロケットから手を離すとその反動でロケットが飛び出します。

*牛乳パックの大きさや高さを変えると飛び方が変化します。
*ロケットを飛ばすときは気をつけて遊んでね。



tsudoi_morioka at 14:52 この記事をクリップ!
行事報告 

おもちゃ病院  6月21日(日)

6月おもちゃ病院おもちゃ病院2





おもちゃドクターの菅原先生が入院中のおもちゃを
丁寧に診察。
「お子さんのお気に入りのおもちゃが壊れた時は
心配せずに一度お持ちください。」

おもちゃ病院3
退院するオモチャ達。
「お家に帰れてうれしいな」
「すがわらドクター、アリガトウ!!」



*お願い*
 修理するパーツをご提供ください。(遊ばれないおもちゃの部品を
 再利用します)
 状態によっては修理費がかかる事もありますが、現在ドクターの
 お持ちになる備品を使用してオモチャを直されています。
 これからも出来るだけお遊び済みのオモチャの部品を再利用
 しながら修理をしていきたいと思います。
 お遊び済みのオモチャのご提供を宜しくお願いいたします。

tsudoi_morioka at 13:21 この記事をクリップ!
行事報告 
盛岡市つどいの広場