2012年08月

お片付け

8月ニクの日

17時30分暑い中
今年最後、青年部の仕事をしました。

鳥避けのテープを外し、棒を外す
f72406a1.jpg
肩掛けで雑草を刈り取り、マルチを剥がす
685f5cc9.jpg
最後に土をおこす
fe0cedd3.jpg
f86aacf6.jpg
2台も使用ワイルドだろう

来年からは分解マルチを使用して、楽じゃなく負担を減らしたいと思います。

次回は、林檎即売会

残暑つづき

ここ最近、30℃以上か続いていますね(..;)
うちの畑では津軽が焼けてしまいましたよ(*_*;

青森県だけではなく、長野県も大変だそうです

皆さんけっぱりましょう☆

農業男子は出逢いたいッッ!!!

 暑さ寒さも彼岸までと聞きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
七月中旬からねぷたモードへ突入し八月なぬか日までどっぷりねぷた漬け
祭り期間中は土手町・駅前は青年部の盟友やら他組織のけらぐやら・・・どうやら皆さんねぷた好き
八日付けの新聞に鬼沢で児童ねぷた事故の記事が・・・
はい、私の甥っ子です。まさか?と連絡をくださった皆さん、お騒がせいたしました。
聞かれなければ誰にも言ってないので、連絡くれた皆さんとブログ見てる方だけの秘密です。
どこかで会っても聞かないで下さい。ブログ内での秘密です。
ちなみに甥っ子、完治しております。
八月もあと僅かとなりましんたが、残暑が厳しいですね。連日の30℃越え、つがるの着色大丈夫でしょうか(‘‘?果実の日焼け大丈夫でしょうか(’’?
つい三日前に、りんごの仕上げ摘果作業もようやく終わり・・・ほっとしておりますが実はまだ農作業、山ほど残っております ねぷたではしゃぎ過ぎたせいか実は夫婦間の問題も山ほど残っております   JAつがる弘前青年部部長藤田尚敬です
 

 さて昨日『農業男子は出逢いたいッッ!!!』イベントが無事、開催されました。
結果から発表します。
四組のフィーリングカップルが誕生しましたぱちぱちぱち(拍手)
 5月から会議を重ね、開催まで長い道のりでした。
昨年はファーストコンタクトから始まり、バーベキュー・農作業体験からの、ねぷた村・キャッスルホテルの流れでしたが、参加者からの提案などもあり、拘束時間を短くすること、炎天下での作業を避けること、等々を考慮し、二回目の開催はバーベキューとねぷた村を省いた、ファーストコンタクト・農作業体験からのキャッスルホテルになりました。
開催時期についても八月下旬か、九月上旬。どちらも涼しい時期を狙っての計画でしたが、ご存知のとおり連日の猛暑。更には参加女子不足
 商工会議所青年部清藤さん、政策推進課木村さんにも参加女子募集に協力いただきました。他にも友人つてに参加女子募集。婚活委員の斉藤君、水木君にも大分プレッシャーをかけ参加女子募集に奔走していただきました。
快く農作業体験の会場を提供していただいたあらやさん。
昨年から委員を引き受けてくれた皆さん。
今年初めて委員を引き受けてくれた皆さん。
忙しい中、婚活イベント『農業男子は出逢いたいッッ!!!』企画会議に出席くださり、ありがとうございました。
 

心から感謝しております  


 人は出逢いたいと願った時、そのキッカケだとかタイミングだとかが合わずに、簡単には出逢えないものではないでしょうか。
 世の中には農業男子の他にもガテン系男子、サラリーマン男子に公務員男子、さらにはニート男子と、魅力ある男子が沢山いることと思いますが、
 しかし
 ここに集まった男子たちは、日頃よりストイックにりんご生産に励み、他の男子に負けない位に、真っ直ぐ一所懸命に働く男子達です。
 農業の職場には女子と知り合う機会がほとんどなく、職場にいる女子といえば、婆ちゃんか母親位のものでしょうか。
 そこで、出逢う確率を高めるために我々、『農業男子は出逢いたいッッ!!!』イベントを開催しております。
 参加女子の皆さんには、農業というものを数ある職業、職場の一つとして捉えていただき、農業男子達と農作業体験を通して交流を深め、どんな人柄なのか探りつつ、他の男子には無い魅力を見つけることができるものと思います。



 今回フィーリングカップル成立された盟友たちへ、また、農業男子に出逢いに来てくれた女子の皆さんへ


心から応援しております、がんばれ 


フィーリングカップル成立された方、そうでなかった方も農業男子達へ出逢いに来てくれて本当にありがとうございました。良い出逢いのきっかけ作りにはなれたでしょうか





原ヶ平夏祭り

8月19日
7時に苗穂に10人集合し、枝豆の収穫をしました。
31cc53ca.jpg

その後、じゃがいもをコンテナに入れて、一度解散

8時30分に、千年交流センターに再び集合し、枝豆はじき茹で&じゃがいもを切って揚げ、パックずめ
e3f44186.jpg

じゃがいもは、カレー&コンソメ&イタリアン味と3種類で販売
f5cd64ce.jpg

その他に、枝豆は紐で束ねて販売、じゃがいもは袋詰めで販売、目屋の味噌も販売しました。
c0106f00.jpg

午後3時には無事終了し、気温35度の暑い夏が幕を閉じました。


おまけ
ec38c0d8.jpg
でけー
夏祭りの景品になりました(笑)

北の夏祭り

遅くなりましたが11日北の夏祭りがありました
我が支部ではジャンボこんにゃくとナゲットとミートボールを模擬店でやりました。
思った以上に売れましたが準備金がかかりすぎたため赤字となりました
去年は4支部合同+農協女性職員によるAKBをやりましたが今年は忙しいと言う声があり断念しました
『忙しい』と言う言葉は便利ですよね。
何か頼む時でもこの言葉で終わってしまいますよね
忙しい中でも何かをやりとげる事で達成感や共に頑張った仲間との絆が出来るものだと私は思いますがね
と言う話しはさておきジャンボこんにゃくに使用した味噌を提供してくれた東目屋支部のみなさんありがとうございました
この夏は色々と熱かった新和・小友支部水木拓磨でした
プロフィール
当青年部は、本部と各地域の支部から成り立っており、それぞれに活発に活動しています。その活動や魅力を続々と発信していきたいと思います。
記事検索
QRコード
QRコード