2015年04月01日

花見でした

今日は、真彩さんのバレエ教室の仲間とそのお母さんたちとで、近所の公園でお花見。

2015-03-31-12-53-44
















娘さんは、遊び疲れてこの顔。

2015-03-31-12-54-57

















奥さんは、ちびにでろでろ。

なんとも、幸せな光景です。


スーパーで買いだしたお花見弁当やお菓子やジュースを広げて、満開の桜の樹の下でお昼。

天気も良くて、最高でした。




夕方は、この時期恒例の川沿い散歩。

カメラ片手に写真を撮りまくって来ました。

2015-03-31-16-25-50














2015-03-31-16-33-04






2015-03-31-16-35-28






2015-03-31-16-46-48













2015-03-31-16-47-44









今年の桜も、一斉に満開になって圧倒的な存在感。

川沿いの桜も年々枝を伸ばして、今年は川を覆い尽くさんばかり。

夕日を浴びて、キラキラ輝いてました。


大満足です。 

tsugejunichiro at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

エイプリルフール

今日は、エイプリルフールデー。

皆さんはどんな「ウソ」を楽しみましたか?

ガジェット好きの僕は、これが一番ツボりました。


ネコは、ネタにしやすいですね。



tsugejunichiro at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年03月30日

新章スタート

昨日、今年前半全てをつぎ込んでトレーニングしてきたハーフマラソンが無事終わり、少し気分的にリラックスしてます。

肉体的にも、トレーニングの成果があってか、それほどダメージも残ってなくホッとしてます。

トレーニングの後半にかけて徐々に走るペースがあがってきたので、もう少し継続していこうと思います。

ま、フルマラソンはちょっとまだいいかな。

これも、タイミングですから。

image













今日は、事務所の稽古の日。

毎年この時期は、桜並木のトンネルをくぐりながら駅と稽古場の間を往復します。

学生時代は、市ヶ谷と四ツ谷にキャンパスがあったので、お堀の土手沿いの桜並木をよく観てました。

今住んでいるところは、大きめな公園と近くを流れる川沿いに桜並木があり、多分都内でも有数の桜鑑賞スポットだと思います。

数日中に、去年新調したカメラを持って写真撮影にでも行ってこようっと。



で、稽古の話。

春休み中なのでジュニアメンバーが稽古に来てて、いつものレギュラーメンバーとは違った感じで、とても新鮮でした。

来月からは、ジュニアクラスを卒業してレギュラークラスに上がってくる子がいるので楽しみです。



今年は、事務所が大きく動き始めているので、この波に乗って行けるようしっかり準備。

色々種は蒔いてます。



さて、次は何に打ち込もうかな?

色々候補はあるけれども、久しぶりにギターに帰るか、ちょっとDDJ(デジタルDJ)に挑戦するか。

やりたいことは沢山あるので、決まったらまたここで報告します。


tsugejunichiro at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2015年03月29日

練馬こぶしハーフマラソンへの道 最終章

人生初のハーフマラソンを、走ってきました。

本日のラン

2015-03-29-10-14-45
 


















 朝5時起床。昨日の残りご飯のパスタを食べて、奥さん子どもたちを叩き起こして会場の光が丘公園へ。

2015-03-29-07-13-39












2015-03-29-07-13-46









2015-03-29-07-16-49












駅から大会実行委員の方たちが会場誘導をしていて、改めて参加への実感がこみ上げてきました。

心配していた天気は、これ以上ないくらいの快晴。気温も暖かく、絶好のマラソン日和となりました。

スタート地点にはすでにレース参加者が申請タイムのブロックごとに大勢集まっていて、スタートラインまでがとても遠くなっていました。



screenshot














今回の大会の走行記録。

スタートの合図からスタートライン通過まで4分以上かかって、それから3キロ過ぎまではずっと団子状態。全然思ってたようなペースが作れませんでした。

ああ、これがマラソン大会なんだ〜、と実感しながらそれでも5kmを30分強で抜けたので、良かったです。

沿道にはたくさんの応援の人たちが、大きな声を掛けてくれてとても元気をもらいました。

そして、家族は全部で3回も顔を見ることができ、ほんとに支えられてるなと感謝をしながら重くなる足を踏み出してました。

それから、何より嬉しかったのが、実家の父が犬と一緒に沿道に応援にきてくれてたこと。これには、感動しました。

コースが実家のそばを通るので前もってこの位の時間に通るよとは伝えていましたが、まさかほんとうに来てくれるとは。

思わず、そばに駆け寄って握手をしてました。

ほかにも、友達の家族の顔を見つけて手を降ったり、沿道の応援の人とハイタッチをしたりと、一人で練習していた時とは全く違うマラソン大会独特の雰囲気を満喫しました。

コース後半には、ほぼ満開になった桜並木のトンネルをくぐりながら走るのは、格別でした。

レース後半は、靴下が擦れて足が痛くなり、ペースを上げることができませんでしたが、トータル2時間4分台でゴールすることができ、初参加にしては上出来だと思います。

練習と本番は色々違うことが多いので、参加して初めて分かることもたくさんあったので、次回もし出場しても本番対策が立てやすくなりました。

ゴールラインを越えた時は思わず両手が上がってました。完走賞のタオルを肩にかけてもらい、スポーツドリンクを受け取ってベンチに座って一気飲み。これ程美味しい飲み物はなかったです。

楽しかった。

ほぼ、ずーっと笑顔だったと思います。

また、参加したいな。

2015-03-29-10-15-48













お昼は、一緒に参加したお父さんお母さんとその家族で、ファミレス打ち上げ。

ビールが美味かった。

こんな美味しいビールが飲めるのも、支えてくれた家族や周囲の人達のお陰です。

練習は孤独だけど、それでも奥さんは送り出すとき必ず声をかけてくれてたし、今日も子どもたちを見ながら応援してくれたりと、ホント一人じゃないんだと、家族ってありがたいな〜って思います。

ゴールして最初に思ったのは、家族への感謝でした。

ありがとうございました。 

tsugejunichiro at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット | マラソン

2015年03月28日

練馬こぶしハーフマラソンへの道 エピソード70

本日のラン

2015-03-28-18-16-42








 










今日は、ハーフマラソンのためのトレーニングラン最終日。

3.2kmを走りました。

思えば、ふとした思いたちで始めたハーフマラソン参加。

2015-03-28-23-02-37
















image



















1月から450km走りぬきました。

最初は、距離が伸びるたびにビクビクしてたけど、だんだんそれが楽しくなってきて最近は8kmくらいなら全然楽に走ってます。

2015-03-28-18-15-34












今日は、五分咲きの桜の下を走りました。

明日はもっと花が開いていることでしょう。

いいタイミングだ。

心配だった天気も、午前中はなんとか持ちそうです。

2015-03-28-23-02-42



















明日はいよいよ本番。

アベンジャーズを観て、超気分は盛り上がってます!(←なんで、とは言わないで)

楽しみだ!






練馬こぶしハーフマラソンまであと0日!


tsugejunichiro at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット | マラソン

2015年03月27日

練馬こぶしハーフマラソンへの道 エピソード69

Things go heck tick, whenever i prepare for something big or important.

In a few days, I'll be running my first-ever halfmarathon and I haven't slept much.

My fatigue is at its top. I'm only hoping that by Sunday morning, this will be gone and I'll be having fun running with a big smile on my face.

I've kept this blog just to keep the record of my training. I honestly thought I could come this far and keep on writing.

Well, I guess anything is possible.

Two more days to go.

And I'll be having a load of beers - lol!





2 days to the Nerima Kobushi Halfmarathon!


tsugejunichiro at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット | マラソン

2015年03月26日

練馬こぶしハーフマラソンへの道 エピソード68

本日のラン

2015-03-26-23-53-18



















今日は、昨日より寒さが和らいだので少し楽に走れました。

久しぶりに街道沿いのコース。よく走ってたなーと思いながら残り少ないトレーニングランを満喫。

ちょっと疲れがたまっているので余りタイムが伸びてませんが、それでものんびり走って6分切ってるので気持ち的には、本番に向けて多少余裕が出てきました。

2015-03-26-23-53-23








本番前のトレーニングランも、あと一回。

気持よく走りたいです。





練馬こぶしハーフマラソンまであと2日! 

tsugejunichiro at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ダイエット | マラソン