2015年07月06日

七夕お遊戯会

今日は、煌葉くんの幼稚園で七夕お遊戯会がありました。




2015-07-06-10-41-04













緊張気味の煌葉くん。





先週末、お熱が出て最後の練習が出来なかったので不安だったかな?





2015-07-06-10-41-21













一曲目が終わる頃にはすっかり緊張もほぐれた様子。





初めての発表会は、観てるこっちがメロメロになるくらいカワイイパフォーマンスでした。




2015-07-06-11-45-05













帰ったら疲れたのか、いびきかいて3時間くらいお昼寝してました。




よくガンバったね。 

tsugejunichiro at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月05日

のんびりな日曜日

今朝、真彩さんに今日は何するの?と訊かれ、道場だけだよって答えたら、一緒に行く!って。



その後、ピアノ先に練習しておくって言ってとっととピアノの部屋へ。



10時半に道場ついてから、3時ころまで道場でずっと遊んでました。



良い遊び場になってるのかな。



前方回転受け身やってみたいとか言って、練習してみたり。



産まれて物心付く前から道場通ってるから、体の一部なのかも。



面白い子だ。 

tsugejunichiro at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月04日

タイムトラベル

ふと、目に留まった昔のブログ。



読み始めたら、面白くてついずっと読み返してました。



なんだか、タイムトラベルな気分。



折しも、大好きな映画「BACK TO THE FUTURE」の公開30周年の日。



昔の自分に会いに戻ったような感覚。



いやあ〜、それにしても、忘れてる忘れてる。



時の流れの早さに、舌を巻きました。 

tsugejunichiro at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月03日

ちょっぴり嬉しい

週末から、「漫画日本昔ばなし」がCSで始まります。



子どもたちに日本の昔話を伝えるのにこれ程いいものはありません。



毎週土曜日夜7時、本放送と同じ時間に放送されます。



1700話以上放送された中から240話を放送するそうです。



毎週楽しみ。



それと、日曜日朝9時からは「ドラゴンボール」の新作が始まります。



これも、楽しみ。



子どもたちと一緒に楽しむ時間が増えて嬉しいのです。 

tsugejunichiro at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月02日

三者面談

今日は、真彩さんの三者面談の日



なんでも担任の先生、ちょっと真彩さんの学力レベルが心配らしく夏の補習授業をやんわりとおすすめしてたそう。



健康で何でもよく食べてピアノも弾けてお手伝いも良くしてくれて宿題もちゃんとやって、とまあ勉強以外は割りとなんでも出来るので、少々オツムが足らなくてもそこら辺はそのうちなんとかなるんでないかと、余り心配してません。



人それぞれ得手不得手がありますから。 

tsugejunichiro at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年07月01日

一期一会

夕方、家族ぐるみで付き合っているママ友から、旦那のお姉さんと娘がアメリカから遊びに来ていて食事をしているから一緒にどう?と誘われて、奥さんのレッスンが終わるのを待って居酒屋へ。



つい先日、旦那のご両親が遊びに来ていて、その時はお母さんといつものカレー屋さんで食事をして、その時色々とその人のことを聞いていたので、会えるのをとても楽しみにしてました。



なんといっても、彼女は80年代にロックシンガーをやっていて、当時絶大な人気を誇った刑事ドラマにゲスト出演していたり、某超大作SFファンタジー映画の監督の他の映画の主役だったりとびっくりするような経歴の持ち主なのです。(Facebookにファンページもある!) 



今は活動はすっかり引退して、二児のお母さんでとても気さくな方でした。



もう少し時間があれば、もっと色々聞きたいことがあったんだけど、それはまた次の機会に持ち越しです。



新しい出会いはいつも、刺激的なのです。
 

tsugejunichiro at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月30日

ママ友会

幼稚園のママ友会に便乗。



近所のインド料理屋でお昼。



ちょうどそろそろ食べたいな〜と思っていたところ、みんなでお昼するとのことでいつものカレー。



ママ友の一人は臨月を迎えていて、もう一人は3人目が欲しいとか。



結構生々しい会話が飛び交うも、存在そのものが何だかいて当たり前的になっていて普通に輪の中に入ってました。



ま、昔から男と盛り上がるより女の子と話している方が多かったからな〜。




また、お呼ばれしましょ。 

tsugejunichiro at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)