January 29, 2019

柚子胡椒をつくった

冬至のゆず湯用に、生産者直売スーパーで購入した柚子
皮をお雑煮やお吸い物に使ったりもしたけど、まだまだ残っていて、柚子胡椒ちょうどなくなるけど作るのは面倒だなー、柚子ジャムなんてどうかなー(作ったことないけど)とあれこれ思いつつも放置してしまっていました。先日青唐辛子をみつけて買ったはいいけど、こっちもそろそろなんとかしないと(種をとって冷凍庫に入れるぐらいはしとかないと)・・・ということでやっと重い腰をあげました
BAD91DF2-9774-4236-8E07-D0AF3F7E7096







少量の柚子皮と唐辛子をペースト状に近いものにするにはやっぱりすり鉢でするしかないのかなーと思いつつ、ネット上ではフードプロセッサで作っている方もいるので、今回はスムージーを作る用のビタントニオのブレンダーをつかってみました。
8604D7A6-8D24-41BB-AA87-78B4CAABD555









やはりなかなか細かくはならず(こだわらなければいいのかもしれませんが)
とちゅうで回収し、すり鉢で休み休みごりごり・・・
082E57A2-C782-4CF9-8421-90B6914BCF1B







でも、努力?の甲斐あって? いい感じの柚子胡椒ができました!
D7AA9E04-A956-4BE5-A704-4359A47F3716







黄柚子と青唐辛子なので、きれいな黄緑色です。
柚子皮に対して唐辛子が少なめなので、辛さはやや控えめなのが辛いもの好きなわたしにはちょっとだけ残念ですが、香りも味も上々です♪  

January 26, 2019

再開してみようかな 笑(お久しぶりです)

あら、8年ぶりの投稿ですね(久しぶりすぎ・・・)

こどもたちは大きくなり、大学生と中学生に。わたしも夫も年齢を重ね、世の中も大きく変わりました。
わたしがこのblogを始めた2004年は、blogをつくったり投稿したりするにはPC使うしかなかったのに、
今はスマートフォンでのTwitterやインスタなどのSNSが全盛になり、blogのありかたもずいぶん変わったなぁと。手軽さからSNSに流れ、blogからは離れてしまった人も多いでしょう。わたしもすっかり更新が滞っていました。上手にSNSとblogを使い分けている人もいますけどね・・・

スマホで手軽なつぶやきや画像のみの投稿に慣れてしまうと、blogの投稿はちょっとおっくうになりがちですが、作文力が落ちてしまいそう(笑) 似たようなことを云われている人もいました

ちょっと、再開してみようかなー と思った次第です。
いまはPCを使っていますが、スマホからの投稿のしかたをチェックしないと・・・そこからですが

IMG_3066


↑ オカメインコのユキと花。もうじき9歳、10歳になります  
Posted by tsugumi117 at 16:58Comments(2)その他

November 09, 2010

過去日記更新中

・・・です
ゆるゆると。  
Posted by tsugumi117 at 00:35Comments(7)

October 04, 2010

ネットいじめ? (5)

長女の報告。
道徳の時間かなにかを使って、担任はクラス全体に「ブログって知っているか」「見たことある人」「やってる人」
などと声かけをして、挙手したAちゃん、Mちゃんらを順番に個別に呼び、なにやら聞き取りをしたらしい。
「やばいよぉ〜・・・」などと言い合っていた彼女らは、呼び出しから戻ってきた時どうやら泣いていたらしい。
Aちゃんは長女に「ごめんねぇ〜?」と、(長女にいわせれば全く反省の色ない調子で)いったそうだ。
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:20Comments(6)TrackBack(0)その他

October 03, 2010

ネットいじめ? (4) ・・・MちゃんとAちゃんへ

MちゃんにAちゃん。
すぐにでもお仕置きをしてあげたい気分だけど・・・
先生から注意されて、ちゃんと反省して、もうこんなことしないなら、今後もなにもいわないよ。
でも、しらばっくれたり、反省せず同じようなことを繰り返したら、そのときはちょっと考えるからね。
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:21Comments(0)TrackBack(0)その他

ネットいじめ? (3)

担任から電話があった。
当該ブログはAちゃんのものであり、Aちゃんのアップした記事にコメントしているのはMちゃんであり、そこに書きこまれたターゲットはうちの長女だということが理解できた、と。
ブログの内容を当該記事以外も含めて全体的にみると、MちゃんよりもむしろAちゃんのほうが辛らつなことを書いていますね、と。
(そうそう、そうなんですよ。わかってもらえてよかった)
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)その他

October 02, 2010

ネットいじめ? (2)

が・・・、金曜日の夜。
PCを見ていた長女が、「(Mちゃんのブログからリンクしている)Aちゃんのブログに、自分のことが書かれている。
これ、絶対に自分のことだ・・・」
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)その他

September 30, 2010

ネットいじめ? (1)

長女がいう。
こんどの校外学習の班、Mちゃん、Aちゃん、Cちゃんと一緒になった。
が、班行動での計画を立てる際など、上の3人がくっついて、それとなく長女を仲間はずれにするんだそうだ。
首謀格はMちゃん。
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)その他

August 10, 2010

高山村を訪問

地域間交流で行ってきた。(karenaといっしょに)

まだ青いりんご
まだ青いりんご


自生するエゾアジサイ
エゾアジサイ


笠岳への道のり
DSC06785


雷滝の裏側
雷滝の裏

おみやげの桃
おみやげの桃

どれもおいしくて、どこもステキでした。  
Posted by tsugumi117 at 23:55Comments(0)TrackBack(0)子供達と家族

May 23, 2010

ようこそyukiちゃん

オカメインコのyukiちゃんをお迎えに行った。
yukichan
yukiのブリーダーさんは、hanaのお迎え先とは違うけど、県内で、やはり個人の方。
瀟洒な住宅街の一角の素敵なおうちにお住まいの、私より少し(だいぶ?)若い女性でした。
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)オカメインコ

May 20, 2010

キャサリン’s BAR

キャサリンのお店前泊で入った熊本では、訪問先の営業さんからおもてなしをいただいてしまった。
(肝心のお仕事は翌日なんだけど)
高額の委託案件だからだと思うけど、ちょっと得しちゃった気分。




同行した上司が、熊本出身のスザンヌのお母さん(キャサリンさん)のお店に行ってみたい
といいだし、先方の営業さんがお店の人に場所をきいたら「ここから歩いてすぐ」とのことだったので
道順を聞いて、行ってみた。
  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)その他

熊本へ1泊で出張

泊まりの出張は段取りが大変だけど、
今年度に限っては6年生の長女と1年生の二女が同じ小学校に通っているため
長女にあれこれ頼めるので、少し楽かも。
放課後は長女下校時に二女を学童保育(学校敷地内にある)から連れ帰ることが可能だし
朝は長女と二女が一緒に家を出るとき鍵もかけられる。

来年度、長女が中学に行くようになると、こういったことは頼めなくなり
二女ひとりではちょっと不安・・・
いまのうちから鍵の取扱いなど訓練しておいたほうがいいかな。
  

May 04, 2010

釣りに挑戦(釣堀だけど・・・汗)

会社の飲み会で聞いたフィッシングセンターにやってきた。
釣り3 釣り 釣り2







ニジマスのなかまがいろいろ放流されてて、本格的。
それだけに、なかなか「入れ食い」というわけにはいかなくて
長女と夫が1匹ずつ釣れたのみ・・・

そのうち海釣りもやってみたいなぁ。
(海、すぐそこなのに、全然やったことがない)  
Posted by tsugumi117 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)子供達と家族

April 20, 2010

PTA関係

二女のクラスで学級委員になったので、午後休みを取って合同会議とやらに出席した。
まずは各クラスから2名出ている学級委員から、それぞれ学年代表を決める。
「やってもいい」というひとは、やっぱりいなかったので、じゃんけんをすることに。
・・・負けた(涙)

1~6年の学年代表が集まって、委員長と副委員長を決める段になったのだけど
ここでPTA本部役員さんが出てきて、「くじ引き」を差し出し、ひくように促す。

えっ? まずは6人で話し合いじゃなくて、いきなりくじ引きなわけ?

ちょっと驚いたが、有無を言わせず引かざるを得ない状況で、見事に「委員長」を引いてしまった。
  続きを読む

April 05, 2010

入学式、始業式 2010年度

あいにくの雨降りで残念だったけど、
晴れ晴れしく、めでたく? lilicaは入学式の日をむかえた。
待ちに待ったランドセル
入学式1入学式2  続きを読む
Posted by tsugumi117 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)子供達と家族