May 23, 2010

ようこそyukiちゃん

オカメインコのyukiちゃんをお迎えに行った。
yukichan
yukiのブリーダーさんは、hanaのお迎え先とは違うけど、県内で、やはり個人の方。
瀟洒な住宅街の一角の素敵なおうちにお住まいの、私より少し(だいぶ?)若い女性でした。

hanayuki hanayuki2







yukiはホワイトフェイスパイドという品種で、いわゆる「白オカメ」(ルチノー)とは違い、まずほっぺの日の丸がない。
色合いも、ルチノーはクリーム色だけど、まったくの白で、グレーの斑が入っている。
yukiの斑は背中から見るとまるでグレーのベストを羽織っているよう。
白い羽がきれいで、グレーの羽とのコントラストが雪山のようだったので、
子どもたちが「yuki」と命名した。
hanaとおなじ、男の子なんだけどねー(DNA鑑定ずみ)
どっちも女子っぽい名前だったかな?

うーん、男子どうしだけど、平穏に仲良くしてくれるといいんだけどな。

この記事へのトラックバックURL