空を見上げて

ブログのお引っ越し

こんにちは〜、2006年の7月に始めたこちらのブログ♪

のんび〜りなペースながらも頂くコメントが励みになり、ブログを通してたくさんの方と知り合えたこと、本当に嬉しく思っています。

皆さま、ありがとうございました

シンプルなlivedoorさんのブログ、気に入っていたのですが、なぜか記事に写真を貼ることができなくなってしまい(きっと私の操作ミスが原因だとは思うのですが・・・)、この度、fc2さんへ引っ越しすることにしました。

この先の記事はfc2さんの方で書いていきますので、お手数かけますがm(__)m登録の変更をよろしくお願い致します。

http://nanilumi.blog.fc2.com/

引っ越し先のブログで、皆さまにお会いできることを楽しみにお待ちしています



mocotsuiterucolor  at 10:14  | コメント(2)  |  この記事をクリップ! 

ふ・く・ろ・う

風邪も治り始めていた昨日は午後から友人と山沿いにあるカフェ&ギャラリーへ出かけてみました。

初めてのお店だったのですが、オーナーの奥様、かなりやり手のようでおしぼりとお茶を出していただいたかと思いきやすぐに奥のギャラリーへどうぞ♪と案内されてディスプレイしてある版画や洋服、アクセサリーを見せていただくことに。。。。

展示品はもちろん素敵だったのですが、版画を教えてある娘婿さんも出てこられ「どこどこで教えています」「作品展をします」「一緒にされませんか?」「そのネックレス素敵よ、それにしては?」「住所録にご記入をお願いします」とお二人ともちょっぴり、もって行き方が強引で・・・

気心の知れた友人だったので、アイコンタクトで暗黙の了解をとり、あちらのペースのまま過ごした午後のひと時でしたが、ゆっくりとおしゃべりを楽しみたい人や時には向かないお店だなぁ・・・と折角雰囲気等が良かったのに少し残念な気持ちになりました。

初めて行くお店でこんな時って、会話を楽しみたいからほうっておいて下さいというべきなのか?お店の方に合わせる方がよいのか?

オーナーの気持ちもわかるのですが・・・皆さんだったらどうされますか?


でも、ギャラリー内の数々のアートは、どれも魅力的で、友人はコバルトブルーで刷られた「ふくろう」の版画を気に入って♪

玄関の雰囲気に合わせた額を用意して下さるそうなので後日、自宅に持ってきてもらって見てから決定のようですが、ふくろうの色も何種類かあったり、つがいでいたり、又 入れる額によっても随分感じが変わり楽しめました。

ふくろうは

不苦労から苦労いらず

福朗から福を留めておける

福老から幸せのまま歳を重ねていける

と福を呼ぶので書いていますとおっしゃっていたので、私もパステルで早速描いてみようと思います

今日の表現: I may have alreday told you this,but... (話したことがあるかもしれないけど・・・)
最近、忘れっぽくてこのケースよくあります。。。^^;

mocotsuiterucolor  at 15:29  | コメント(10)  |  この記事をクリップ! 日々の暮らしの中で  

長寿の秘訣・あいうえお

気温差の激しい昨今・・・

一昨日の夜、急に喉が痛くなり悪寒がしていたので、これはいけない!と早めに薬を飲みましたが、今もヒリヒリしています。

本風邪にならないよう、気合いをいれて過ごさなくっちゃ***

皆さんもお気をつけ下さいね(^_-)

さて、前回の記事に書いていた友人がお寺で聞いたお話、長寿の秘訣のあいうえお
ですが、

「お」はおつうじ・オリゴ糖・おおらかさ・おそうじ・おひとよし・おかまいなし・温泉・温故知新・おほめの言葉・おなら・音楽・お掃除・温厚・美味しい料理・おだやか・お散歩・お昼寝・お仕事・お花・おめかし・・・と

たくさん考えていただき、ありがとうございました

安眠

色気

運動

笑顔

に続く 「お」 は実は・・・・





「おしゃれ」でした♪




男性も女性もいくつになってもおしゃれ心を忘れずに過ごしていけるといいですね

今日は、去年知り会った素敵な女性お二人が佐賀と久留米から来てくださいます♪

お昼は以前も一度、紹介させていただいた居心地のよいおしゃれなレストランでの食事の予定。

お庭も四季折々楽しめ、インテリアも素敵だし、オーナーも感じの良い方でお料理も美味しい♪と全てにおいてお薦めのお店です。

本日はデジカメ持参で行ってきますね

皆さまも Have a good day!

今日の表現:I'm sensitive.(私、繊細なんですぅ)
日本語ではよく「デリケート」と言いますが、本来の意味はあまり良くないので、デリケートと言いたい時にはこちらを使ってね(^_-)




mocotsuiterucolor  at 09:38  | コメント(12)  |  この記事をクリップ! 日々の暮らしの中で  

HPリニューアル完了!

こんばんは

皆さま、お変わりございませんか?

春休み中に!と今月に入ってホームページを作りなおしていたのですが、ドライアイもあり目が疲れてしまってすっかりご無沙汰してしまいましたm(__)m

お陰様で完成しましたので、良かったら見てやってくださいね。

今回は、パーソナルカラーのみのサイトからパステル和アートやヴァーチューズも含めたものにしてメインカラーもグリーンからピンクへと変えてみました♪

忘れていたこともたくさんありましたが、心強い助っ人もいて下さったお陰でスムーズに進めることができ、この春の課題を1つクリアしましたぁ

新サイトはこちらです → http://color-andmore.com/


ところで、休み中に友人が連れて行ってくれた空気の澄んだお寺。

日本で唯一の如意輪観音立像があるところで、「如意」とは自由・自在・思い通りになる・という意味があり、みなの願いを思い通りに叶えてくださる観音様で、近年は’かえる寺’としても知られ、美しい境内や堂内には3000匹を超えるかえるが置いてあり目を楽しませてくれます。

「初心にかえる」

「若かえる」

「さかえる」

「かんがえる」

「無事かえる」

「気持ちを新たにかえる」

「みちがえる」

「良くかんがえる」

「社会を明るくかえる」

「ふりかえる」

   ・
   ・
   ・

今の皆さんの心に必要なのは、どんなカエルでしょう

それともう1つ!

友人が以前、説法で長寿のための「あいうえお」を聞いたそうで、あ-安眠、
い-色気、う-運動、え-笑顔、お-

さて、「お」は何だと思われますか?

正解は次回のブログで^^お知らせしますので、コレ!と思えるものがあったらジャンジャン書き込んで下さいね。

今日の表現:Could you give us separate bills?(お勘定を別々にしていただけますか?)







mocotsuiterucolor  at 22:37  | コメント(12)  |  この記事をクリップ! 日々の暮らしの中で  

パステル和アートmoco's2nd W.S

今月2度目のブルームーンの昨日、パステル和アートのワークショップを行いました。

パステルのもつ優しい穏やかな色に興味をもっていただいた方にベストタイミングでお集まりいただき(Iさん、お声かけ等本当にありがとうございました)、場は描き始めてすぐに癒しと和みの空気に満たされ、皆さんから口々に波動が高いよねぇ、気持ちいいと言っていただきながら和気あいあいと進みました。

まずは、1作品目は今、一番気になる色のパステルを削っていき、それを指につけてくるくると円を描いていきます。

色を足しながらご自身のイメージを膨らませできたものは、とっても素敵でした♪


額に入れると一段と映え、誰もが「わ〜」と声をあげられます

そして2作品目は初心者の方にも描きやすいものの中から選んでもらい、ピラミッドとオーロラを描いてみました。

画像を♪といつも通りの手順で貼ろうとしたのですが、なぜか表示されなくて・・・

こちらは又トライするとして、

”パステル”何とも言えない奥深い癒しの時間をシェアさせていただき、魂の喜ぶワークをお伝えできること、幸せです

ありがとう

今日の表現: I'm loving it! (楽しい、大好き、いいね!)等を意味するこの表現、マックのCMでも流れていましたね♪








mocotsuiterucolor  at 10:07  | コメント(13)  |  この記事をクリップ! パステル和アート  

アサイ入りジュース

こんにちは!

先日もちょっと記事にした女性特有の生理痛。。。

うちの娘達も結構ひどくて毎月のように鎮痛剤のお世話になっているのですが、出来れば薬はなるべく摂りたくないもの

で、先日あるメルマガで、こんなものを見つけました^^。

それは、ブラジルのアマゾンに分布している30m近いヤシの一種で、この巨木になるアサイと呼ばれる実のパウダーなのですが・・・

ポリフェノール(赤ワインの10〜30倍)・鉄(レバーの3倍)・食物繊維(ごぼうの3倍)カルシウム・マンガンといったミネラルがとっても豊富に含まれており、その上、ポリフェノールの一種アントシアニン量がブルーベリーのなんと4.6倍も含まれていて欧米では“奇跡のフルーツ” として注目を集め、ハリウッドの人気タレントやスポーツ選手も愛用しているそうです。


アサイパウダー

パウダーそのものの匂いはちょっとお豆腐に似たような感じですが無臭に近く、色はチョコレート色!朝、牛乳とバナナと一緒に備え付けのスプーン(結構大きいです)で2杯弱を入れてミキサーにかけて飲んでみたら・・・飲みやすく美味しくいただけました

効果のほどは、まだ3日目なのでなんとも言えませんが、娘達の生理痛が軽くなったら又報告しますね^^。

パウダーだけでなくジュースになったものやカプセルもあるようです

今日の表現: Let't go for it! (やってみようよ!)困難があっても挑戦する時や一か八かの時に。

mocotsuiterucolor  at 12:44  | コメント(7)  |  この記事をクリップ! 美容&ファッション  

春休み

こんにちは♪

英語教室に関してですが、昨日で今年度の務めが終了いたしました。

今年度は、8人の中学3年生が全員、志望高校へ合格するという嬉しい春を迎えることができ、送別会も終えた今は嬉しさよりも寂しさの方が多い(T_T)のですが、今後の成長を楽しみに、輝かしい未来へ向かって進む彼女らをいつまでも応援していきたいと思っています。

在籍生や新入生達も新年度、新しいテキスト、クラスで楽しみながら英語を身につけていってくれるように^^新年度の準備もありますが、まずはしばし気分転換!ですね

1年で一番ホッとする時期、食事しながらお友達とおしゃべりしたり、新しいサイト作りにとりかかったり、絵を描いたりと大切に時間を使って楽しみたいものです♪


なかなかタイムリーに更新できずにいますが、春分の日にあったヴァーチューズのファシリテーター間の勉強会もとても有意義なもので、当日は改めて出会いに感謝の一日でした。

去年はほんとに出会いが出合いを呼んで進んでいった年だったのですが、自分の中でいろんな面で徐々に迷いがなくなっていくのを感じています。

教育関係の仕事をしていた私がふとしたことからカラーに出合い(これにはちょっとした物語がありまして・・・いつかお話出来る時がきたらお伝えしますね)、自分に活かせるようヒーリングを学び、そこからの繋がりで教育の現場にも必ずやプラスになるからとヴァーチューズプロジェクトを紹介してもらい、その中のプログラムの5つの戦略の1つに”spirit(自分の心、魂、精神)を尊重する”というテーマがあるのですが、アートワークをとりいれる時間があるので、そこにと!パステル画を習い、そしてインストラクターに。。。

畑の違う仕事ですが、私には全て出会いから生まれた繋がりのあるものなので、いづれも大事に育んでいきたいと思っています。

新年度は更に素敵な出会いが展開していきますように

春休み。。。響きにワクワク、一人ニッコリしています

今日の表現: I don't need a plastic bag,thank you. (スーパーのレジで、袋はいりません) 最近はエコバッグを利用することが多いのですが、たまに忘れて、レジで袋はお持ちですか?と聞かれると、「いいえ、お願いします」という際に悪いことをしているような妙な気分になる私です^^;






mocotsuiterucolor  at 18:40  | コメント(9)  |  この記事をクリップ! 

ホメオスタシス

今日は、「ホメオスタシス」にズームイン!です。

これは「恒常性」という意味で、人間の心身に備わる機能で例えば 人は気温が上がれば汗をかき体温を戻そうとし、下がれば毛穴を閉じて保温に努めます。

けがをしても自然に血は固まりかさぶたが出来、傷も少しずつ消えていきます。

あるいは、精神的にも辛いことがあった時に心は痛み落ち込みもしますが、それもずっとその状態が続くわけでなく徐々に回復していきますよね。

これらは全て「快」の状態へ自然へ向かうようにホメオスタシスが常に働いているからだと言われています。

耳慣れない言葉でしたが、最近読んだジャンルの違う2冊の本に続けて出てきたのでおもしろいなぁと思ってちょっと調べてみたら、「カラー」にも大きな関係があることがわかりました^^。

色彩プロデューサーの関口智恵さんによると、関口さんはホメオスタシスを強化することはストレスや心身の免疫力低下を防ぎ、人間のもともともっている生命力や自然治癒力を高めるためにカラーヒーリングをされてあるそうで、人間の恒常性という視点から見ても心身が健康になるために必要な色を無意識のうちに欲しているので、素直にその色を受け入れていきましょうと言われています。

私は、自分に似合う色(パーソナルカラー)がわかっているので、気になる色があってもそれが似合わない場合は洋服(特に上半身)にもってくることはせずに小物に代用して楽しんでいますが、パステル画を描く時に選ぶ色は不思議と自分の心理を表しているように思います。

何気に手にとったパステルも出来あがってみると心地よいものとそうでないものにわかれたり、その時々で心と色って繋がっていておもしろいなぁと。。。

皆さんは現在、何色がお好きですか?
気になる色はありますか?

これから先、パステルアートとヴァーチューズをミックスさせた言葉と色のコラボでオリジナリティを活かしたセミナーを提供していくことを誕生日の本日にコミットメントいたします♪

経験を重ね、人生に喜びと深さを与えてくれる加齢に!両親に!家族に!友人に!感謝の気持ちを捧げます ありがとう

今日の表現:Don't be a stranger. (また会いにきてね)



mocotsuiterucolor  at 09:56  | コメント(11)  |  この記事をクリップ! カラー  

気がつけば。。。

あと約2週間で今年度の教室も修了、各曜日の最終日までにやるべき事はたくさん残っていますが、申告を終え気持ちもようやく軽くなりました^^。

花粉の飛ぶこの時期〜4月、13、4年前はまさに花粉症のピークで夜も横になると苦しいのでソファに座ったまま寝ていたほどで、目の周りはかきすぎて赤いアイシャドウを入れているの?と聞かれることもあったり・・・

とにかく終日きつくて病を苦に自殺を考える人の気持ちもわかるような気がしていたのですが、5年・10年と経った今は、花粉症はほとんど出ていません

薬も効かなかったので服用していず、甜茶を飲んでいた程度の私になぜこういう変化が訪れたのかは謎ですが、徐々に症状が緩和されてきて、3年前にレイキでヒーリングをするようになってからは特に気にならなくなったように思えます。


それから、女性がある程度の歳になるまでつきあう月のもの。

この際にもPMSがあり頭痛がひどい時にはもどすほどだったのですが、それも軽くなってきました。

で、不思議とこの2ヵ月は痛みも全くなくて

これはもしやカラー効果ではないかと思っています。

2ヵ月前にパステル和アートを始めて日々の暮らしの中で絵を描いていくことで、自然に身体も癒されていたのでしょうね。

色の影響が心理的効果だけでなく生理的効果にも直接出たことに、私も驚きました。

もしこのままずっと痛みと無縁になるようでしたら、まさにカラーマジック!ですね

このパステル和アートで癒される楽しい時間をシェアしたい♪と今月末〜来月初めにかけてワークショップを開きます。(ちなみに今回は鳥栖〜小郡地区での開催になりそうです)

パステルってどんなもの?と思われた方はこちらのサイト http://www.pastel-nagomi-art.com/index.htm をご覧下さい^^。

月経痛で辛い思いをしていらっしゃる方、全員が全員パステルで緩和されるというわけではないでしょうが、色の影響が体のバランスを良い方向へもっていったり、右脳を刺激することで創造力が養われたりと、癒し効果は◎だと思いますので、この先多くの方に知っていただきたいなぁと定期的にWSも開いていきますので、楽しみにしていてくださいませ。 ↑の詳細が決まりましたら、こちらでもご案内いたしますね。

今日の表現:You are just saying that.(心にもないことを〜)
うまいことを言ってくれた相手に♪


















mocotsuiterucolor  at 12:38  | コメント(9)  |  この記事をクリップ! 日々の暮らしの中で  

初めてのガーナ料理

こんにちは

先月からオフなしの日が続いていますが、ちょこちょこと楽しみを取り入れ過ごしています。

先日は初のガーナ料理をいただいてきまして・・・

ガーナと言えば、”ガーナチョコレート”は思い浮かびますが、一体どんなお味、メニューなんでしょう。。。

友人からは「やみつきになるよ〜」と聞いていたので、好奇心と期待に胸を膨らませ、いざマンションの1室のドアを開けると・・・

ガーナ料理のお部屋


素敵な重厚な家具に囲まれたテーブルへ案内していただきました。





最初にサラダ、そして辛みのある、でも後口の良いスパイスの効いたチキン(名はチンチンガチキンと申します^^)が出てきました。

フライドチキン


チキンの上にオレンジ色のパウダーがかかっているのがご覧いただけますか?




これが辛いんだけど、美味しくて♪チキンの他にもソーセージやポテトにトッピングしたり、天しん丼の卵に加えたりしても美味だそうなので、家でも使ってみようと購入(後日送ってくれるそう)してみました。

ちなみにこのパウダーが”チンチンガパウダー”と言ってピーナツの粉に何種類もの香辛料を混ぜて作られたもので、ガーナでは欠かせないスパイスだそうです。


続いてはガーナカレー。
カレーというより、野菜のトマト煮と言った感じですが、蒸したじゃがいもとサツマイモに絡めながら戴きました。


カレー

ソーダを飲みながらということもありここまでで、すでに腹9分を過ぎ、苦しくなってきました




デザートの用意をして下さる間、販売もされてあるお皿等を見せていただき・・・
517515







最後はガナッシュケーキです。
チョコレートがふわっとしていて、美味しい!やっぱりデザートは別腹ね^^;

デザート







初ガーナ料理・・・お野菜たっぷりで、辛まろやかなくせになるお味 これはまた食べたい!と当日、次回の予約をした一行でした。

皆さまも一度、ガーナ料理店へ足を運んでみませんか?


今日の表現:He is a real live wire.(彼ってエネルギッシュね!)





mocotsuiterucolor  at 10:29  | コメント(15)  |  この記事をクリップ! 美食