空を見上げて
トップページ » 2009年08月
2009年08月

ヒナギクで森林浴

お盆休みに実家へ行った際にどこかでダニ&ノミが発生していたようで(ペットも飼っていないのですが)それを同行したうちのワンコがもらって帰ってきました

ということは私達も刺されることに???

数日、暇さえあればダニハンター(娘)がサルの親子のようにヤマトの体をチェックし、シャンプーもして今はもうついていないのですが、こんな時はオゾンを発生させ空気中のウイルスやダニ、ノミ等の殺菌・消毒・そして消臭ができるアロマテ(セ)ラピーも効果的です♪

ちょうど、オイルも切れていたので今回は、初めて「ひなぎく」を選び注文してみましたが、甘めのやわらかい香りでいい感じ

今夜も夕食にサンマを焼いたのでリビング&ダイニングにこもった匂いをとる為に、アロマテラピーを楽しんでいます

香りを選ぶのも楽しいのですが、ランプも様々なタイプがあって素敵なんですよ。
(↓はラ・ベルジェさんからお借りしました)

アロマポット2アロマポット4アロマポット3アロマポット5










↑のポットに好みの香りのオイルとヌートレと呼ばれる香りのついていないものを半々くらい入れて火をつけて約2分。あとはその火を消すとお部屋での森林浴の開始です。

私は7〜8年前にポットを選べないセットになっている物からスタートしたので、そろそろ好みのポットを加えようかなぁと思っています。

ちなみに1つで10〜15畳くらいのお部屋に効果があるのではないでしょうか。

コードレスなので、各部屋のお気に入りの場所に置いててその時の気分や症状に応じて香りを楽しむのもおしゃれですよね


日付が変わりましたが、今日(28日)は、おかげさまで娘が20歳を迎えました。
ブログ等で交流のある方も誕生日を迎えられた方が続いていて、皆さんひまわりのように明るい方ばかり!夏生まれの特徴かしら Happy happy Birthday

今日の表現: Let's start off with beer. (とりあえずビールで)
今日は大学のお友達からお祝いをしてもらったそうで、うちでの乾杯は明日したいと思います(*^^)v


mocotsuiterucolor  at 00:35コメント(18) この記事をクリップ! 

ヘルシーJWT^^

去年まで冷茶と言えば麦茶でしたが、レイキマスターの方の薦めもあり7月から”ジェイソンウィンターズティ”を飲んでいます。

画像 221


これはレッドクローバー・インディアンセージ・ハーバリーンの3種のハーブにウーロン茶を加えたハーブティ(完全無農薬)なのですが、くせもなく味も良い(ウーロン茶と麦茶を合わせて甘くしたような感じ)ので、お水代わりにゴクゴクと♪

普通、体に良いとわかっていても口にするものは美味しくないと長続きしないものですが、こちらはいけますよ〜。



飲み始めてすぐに利尿効果があることに気がつき、煮出した後の茶葉もチャーハンやカレー、揚げ物の衣に加えたり植木に撒いたりと使えます。

健康維持にサプリメントをとったりエクササイズをしたりと手段は色々ありますが、手軽に生活習慣として無意識にできる「お茶を飲む」ことは私には一番続きしそうです。

興味のある方はお安く手に入るお店をお聞きしていますので気軽にお尋ね下さいね^^。


サイドバーにあるグリムズの樹が少しずつ大きくなってきました♪
植樹できる日はいつやって来るかな

日ごろ運動をしていないので、最近はお風呂の残り湯を「打ち水」として汲んでは道路や庭に撒いてエコ運動しています

今日の表現: Penny wise and pound foolish!(安物買いの銭失い)
バーゲンでお気に入りのカットソーを買ってきた長女、洗濯後に着てみたら・・・ひと回り縮んでいてショック泣きそ〜だそう(苦笑)

mocotsuiterucolor  at 10:47コメント(17) この記事をクリップ! 

トーク続きのお盆休み

こんばんは〜

お盆休み中、実家へ泊まっていたこともあり、またまた1週間ぶりの更新となってしまいましたm(__)m

どうも、ドライアイになってから(現在は大丈夫です(^_^)v)PCを使う頻度がグッと減ってしまって・・・それなのに訪問して下さる皆様がいらして本当にありがたいことと感謝しています。いつもありがとうございます

休み中は、高校時代の部活(弓道をしていました)の友人5人と会ったり、東京から帰省中の友人や他の友人と会っては色んなことを語りあってきました。

高校時代の友人の中には卒業以来という友もいて、「変わっているかな?」「わかるかな?」とドキドキしながら集合場所のお店へ入っていったのですが、外見上は特別な変化もなく(まぁ、アラフィフともなれば病気・お子さんの結婚・あるいは本人の卒婚と様々な経験はありましたが)なつかしかったですよ〜。

他の日に会った友人とは約10年前に私の発した言葉で傷つけたのではないか?とずっと気になっていたことがあったのでそれを思い切って口にすると・・・友人は「そんなことスッカリ飛んでしまっていたよ」と言ってくれましたが謝ることができて私の中のつっかえていたものも1つス〜っとなくなった気がしました。

(いつかタイミングを見計らって!と思っていましたが、それが今回訪れて勇気を出して気持ちを伝えることができて、ほんとに良かった)

しばらく交流があまりなかった友でしたが、この1年再び何かと縁があって^^。彼女も変わり、私も変わった。ちょっとスピリチュアルな表現を使うとしたら人間には魂のレベルがあって気が合う・合わない等もその時々のレベルによって変わってくるものなんでしょうね

今日から仕事も再開!

スポーツの全国大会で東京で、福島でと遠征先で活躍中の生徒達もいて、きっとキラキラした素敵な汗を流していることでしょう。

私も十分エネルギーも蓄えたし、気分新たに2学期をスタートさせました。

今学期も公私共にがんばっていきます!(^^)!

今日の表現: My dream man is the athletic type.(私の理想の人はスポーツマンタイプです)世界陸上・高校野球・女子バレーと連日盛り上がっていますね。ご覧になってある競技はありますか?^^







mocotsuiterucolor  at 00:54コメント(19) この記事をクリップ! 

バナナピーマン

福岡は、遅い梅雨明けだったので、やっと夏を感じている昨今ですが、立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋ですね^^。

先週末は、バタバタと長崎へ。。。

次女の修学旅行でパスポートがいるので申請準備の為に市役所へ行ったのですが、戸籍抄本は今、本籍地でないと取れないんですね!

今月下旬にパスポートのコピーを学校へ提出しないといけないそうで、慌てて出かけてきました


。。。途中の道の駅風のお店に寄った際に目に留まったのは・・・

               ↓

バナナピーマン

バナナピーマンです♪
色や形から呼ばれているようですが、味はピーマンと同じ(やや淡白かな)で、半分に切ってミンチをつめて焼いていただいてみました。



夏野菜が美味しいですね!

トマト、なす、空芯菜、オクラ、ズッキーニ等がよく食卓に並んでいる昨今です。

皆さんは何がお好きですか?^^

さて、今日はこれから再び市役所へ・・・
これを機に転籍の手続きも一緒にしてこようと思っています。

今日の表現: I would never have guessed.(思ってもみなかったわ)
のりピーこと酒井法子さん逮捕のニュースは衝撃的でした(;_;)




mocotsuiterucolor  at 09:25コメント(18) この記事をクリップ! 

美徳にズームイン!

明け方は窓から入ってくる風が涼しすぎるくらいでタオルケットに包まって寝ています^^。

8月を迎えたというのに「暑いですねぇ」の挨拶も交わしていない夏ですが、1・2日は熱い講座・国連表彰プログラムの「ヴァーチューズ・プロジェクト 」のワークショップ”を受講してきました。


「ヴァーチューズ・プロジェクト」とは、人はみんな52もの美徳(人のもつ素晴らしい資質)を持っているという考え方に基づき、それを認めてのばし合うことで建設的な人生を創造するお手伝いをするプロジェクトで、人生に起きている問題や人間関係のコミュニケーションの問題を解決することができるというアプローチは多くの共感を呼び、世界各国でカウンセリングをはじめとして学校などの教育現場、公的機関や企業などの組織などでも幅広く応用されています。


今回の”内なる美徳を呼び起こすW.Sは5つの戦略をレクチャーとワークを交えて、52枚の深い愛の言葉に満ちた素敵なカードをもとに他者の中に見えた美徳の言葉を承認し自分も承認を受けることを繰り返しながら進められました。

承認されたことはネイムカードにその都度、他の方から書いてもらうのですが、↓

画像 213画像 214

ダイアモンドの原石が美徳の言葉で磨かれキラキラと輝いていくようにとダイアモンドの形になっています


美徳を「承認」しあうというこのワーク独特の手法は心の奥深い部分に響き、思わず熱いものがこみあげてくることもある愛がいっぱいのものでした。

<美徳とは誰もが生まれながらにもっている心のダイアモンド!>

人の言動や態度のなかに美徳を見つける。
この視点は、人間関係を円滑にする上でも役立つでしょうし、自らをも変えていけるのではないかと。。。。。

このプロジェクトに共鳴した私は、秋にファシリテーターになる為の養成講座を受けて、この先の教育の場に!家庭に!全ての人間関係に!プラスのパワーをもっている美徳の言葉を広めていけるお手伝いができれば♪と思っています。


〜〜〜

p.s.
庭の芝刈り&草取りですが、今日は夕方遊びにきていた娘の彼にちょっとバイトしない?ともちかけると意外にも二つ返事で引き受けてくれまして・・・

汗ビッショリになりながら言っていない所まで綺麗にしてくれたのでお風呂に入ってもらい、しゃぶしゃぶを用意して夜の仕事も休みにしていたので一緒に囲んでおしゃべりを楽しみました

作業そのものはほとんど彼がしてくれたようなのに、娘の口からは「バイト代として今度焼肉食べに連れて行ってね〜」ですって。

「はいはい、わかりました^^」

今日の表現: Just a little sting. (ちょっとだけ痛いですよ)
先日、TVで見たのですが、子供に注射をする時は「痛くないよ」というよりも「ちょっとだけチクッとするよ」と言った方が、恐怖心が減って痛みを感じないそうです。なるほどねぇ。



mocotsuiterucolor  at 00:56コメント(23) この記事をクリップ!