2005年05月

ひと月たちました。

5月も今日で終わり。
つれづれアヤノブログ、始まってひと月たちました。
毎日書き込んでるんで、カレンダーの5/6が黒いままなのが惜しいです。
あの日間に合わへんかったんやなあ。もうちょっとやったのになあ。
6月もよろしくです。

着レレ

b2efd901.JPGただいま着レレ考え中。
ひとんちみたいやけど、スタジオです。

おおっこれは!

61d3654a.JPGテレタビー!!
昨日行ったプークの劇団の方にいただきました。
わ〜嬉しいな、と喜びつつも
テレタビーってほんまはこんな風やったんや・・
と、ちょっと自分の記憶力の無さにがっかり。
(うららかさんの一口メモ三月参照)。
しかも私昨日の写真、二十八日やのに二十六日って
書いてるし・・。テレタビー大事にします!ありがとう。

プーク

cf4429e5.JPG春風のPVに出演していただいた
人形劇団「プーク」を見に行きました。
プーク劇場には小さな子供さんがいっぱい。
でもこれが大人も十分楽しめるんですよ♪
今日は『スカートのファンタジー』と
『こやぎと狼』の二本立て。
とってもかわいらしい人形たちについつい笑顔。
最後に劇団の方と子やぎのチビちゃんと
一緒に写真をぱちり。
7月からは『てぶくろを買いに』と
『ヤン助とヤン助とヤン助と』という
演目に変るそうです。また行きたいな。

ペアルック?

2bdc00d3.JPG今日お気に入りのアーノルドパーマーの
ピンクストライプシャツを会社に着てったら、
宣伝担当O字朗さんとお揃いのようだったので
記念写真をとりました。でもよく見ると
おそろいでも何でもないな。いい笑顔ではある。

もしかして

朝から体のあちらこちらがどことなく痛い。
これはまさか昨日の・・?

撮影&ボート日和

3d2e90fc.JPG今日は洗足池でPVの撮影をしました。
心配してたお天気も良好で、とっても
のんびりのほほんとした作品になりそう♪
撮影が無事終了した後は、
本気で単身ボートに乗り込みました。
一つだけちびいマメができたくらいね。
でもカモさんがボートを追っかけたり
していてかなり和みました。
最後は船着き場に一人でちゃんと車庫入れ(?)し、みんながちょっとほめてくれた・・今日は楽しい一日やったなあ。

めざすはおしゃれな夏です。

e84f99a9.JPG今日のお昼、夏のライブの候補地
の下見に行って来ました。
まだ詳しいことが話せないんやけど、かなり
おしゃれな夏を演出できそうな素敵な場所やったよ。
もうアイデアがもりだくさんでございます。
またいろんな事が決まり次第、
逐一このブログでお知らせしますね。
ところでこの写真はあまりにも色がきれいで
買ってしまったジェリービーンズ。

あじゃりもち

d970988c.JPGいつも東京のスタッフへお土産に買って帰る
阿闍梨餅をいただきました。
どら焼きのようではあるが、どら焼きとは違う。
皮がしっとり、もっちりしていて
あんこが甘すぎず上品でおいしい。
京都に遊びに来られた方は一度
お土産にどうですか?京都駅にも売ってるで。
何故か今日は売り子さんになってしまいました。

ちなみに両方紙ジャケです。

最近とくに新譜を聞くのが好き。
ただいまうちでかかってるのは、京都仲間キセルのニューアルバム『旅』。
は〜やっぱええなあ。「ハネムーン」なんてうっとり。
けっこう前やけどTeenage Fanclub の『Man-Made』もお気に入りです。

ねこと一緒にできたらな

おはようさんです〜今朝も晴れてますねえ。
窓辺でひなたぼっこしてました。
朝起きて陽にあたるのっていいですよ。
体がぽかぽかしてきて嬉しくなる。
まだまだ陽があるから、みんなもやってみよう!
さあ今日はどこに行こかな。

いやされてます

d908dc3b.JPG今日はずっと書きものをしています。
そんな時にはよくこの蓋付きのマグカップで
お茶を飲むんです。
蓋をしてると冷めにくいので好き。
今日のお茶は中国帰りのエンジニアさんにもらった
ジャスミンティー。ほっとしますよ。
それにしてもまだ終わらへんのです・・書き物が・・。

あくまでも夢の話です。

1dc0c077.JPGきのう素敵な夢を見ました。
テレビを見てたら野菜生活のCMがやってて、
何気なくコマソンを聞いていると
「あれっこれダフトパンクやん!
 ダフトパンクが野菜生活やって、なあなあなあ!
 すごいなあ〜しかもいい歌やんポップで」
そして最後はちゃんと
「ヤ・サ・イ・セ・イ・カ・ツッ」
って歌ってました。
夢ながら夢のような話やったわ。

でももうしばらくはいいや。

今晩はぐうぜんにもキムチ肉うどんを調理しました。
写真撮ろうと思ったけど、見栄えがあんまり良くないので
やめました。相変わらずおいしかったです。

おいしかったです。

今晩は珍しく夕飯に、ピーマンの肉詰めトマト煮なんていうもの作りました。
前スタッフゴラクに登場したテッツィーベアさんと
ライブスタッフのHさん(京女)に言われたことが頭をよぎります。
以下最近のある日の会話。
つじ「最近得意料理できたんですよ!」
ベア「何?」
つじ「キムチと牛肉をつゆでちょっと煮ておうどんにかけるんです。
   キムチ肉うどん!けっこ〜おいしんですよ!」
ベア「それは料理っつーか・・」
Hさん「調理ですね」
・・・どう思います、みなさん?
ピーマンのトマト煮はさすがに料理やろ?

青山から富士山!

df53e67b.JPG今日は天気がいい!
青山のビルからの眺めもいい!
富士山もうっすら見えたよ。
朝はもっとくっきり見えたらしい。
青山から富士山が見れるなんて、関西人としてはびっくり。
富士山を初めて見たのは、新幹線の窓からやな。
今でも偶然見られると、恥ずかしながら嬉しいもんです。

風も吹いてます

1717ca6b.JPG寒い〜・・・
もう五月やのになあ。
こんな時は温泉にでもつかってほっこりしたいよう。
湯河原箱根伊豆熱海大好き。
去年の冬、箱根で撮ったこの写真。行きたいなあ。

ケリーさんです。

ccbabe68.JPG突然ですが、これが私のウクレレ。
ケリーというハワイのメーカーのもの。
明るくて切なくて、私が思うウクレレらしい音がします。
ライブにレコーディングに大活躍してるんです。
「Shiny Day」ではマリンバのループのような不思議なつまびき
(グレイプバインの田中さん、西川さんのエレキギターとともに)が聞こえます。
「愛の真夏」ではさわやかなストローク。
「いつも君のそばに」はそれこそいろんな表情が。この曲では
ケリーともう一本、京都の手作りウクレレ職人うらべさん
に作っていただいたウクレレも出演してます。
今度は去年の夏、手に入れたエレキウクレレを紹介しますね。

完成!

今日は夏のWサマーシングルのマスタリングでした。
6/22リリースのこのシングル、夏の3曲収録です。
グレイプバインとレコーディングした「Shiny Day」。
かなりロックな仕上がりで青春感にあふれてます。
ジェームスイハプロデュースの「愛の真夏」。
イハのギターがキラキラしてます。
そしてC/Wにはウクレレ楽曲「いつも君のそばに」。
これは手がじんじんしたやつ。いい音になってますよ〜。
めちゃめちゃ楽しめるシングル完成しました!やたっ!


満足満足♪

いや〜満足です。行って来ましたよ、映画。
『真夜中の弥次さん喜多さん』おもしろかった!
ほんまはもう一本見る予定やったんやけど、
一本目に間にあわなくて・・。
でも弥次喜多さんが楽しかったので♪
映画館ってやっぱりいいなあ。
次は何行くかな。

二本立て

もうれつに映画に行きたくなったので今から行って来ます。

夕日がきれいでした。

d00c56f2.JPG撮影で千葉の館山に行って来ました。
お天気も良く、あったかくって、撮影なのに
なんだか旅行気分でのんびりしてしまいました。
最後の撮影は夕暮れの砂浜。
ちなみに写真の足跡は私のです。

うちの新入りさん

b588cd01.JPG今日は天気が良かったので鉢植えをしました。
すっと水入りの瓶につけてたんやけど、根が出てきたので。
これが大きくなったら枝の先を切って、また水に入れる。
そしたらまたまた根が出てきて鉢植えをする・・というふうに
どんどん増えて行く。おもしろいなあ。

今日はお休み♪

昨日は結局終わったのが2時、寝たのが3時でした。
は〜遅いのが続くとつらいわ〜。
久しぶりにお昼過ぎに起きてしまった。
今日は原宿の眼鏡やさん『ロイド』に行って、素敵な眼鏡を二つ購入。
はてさてこの眼鏡たちは何月に登場するのでしょうか?
そして夜は横浜ブリッツに、バックホーンのライブを見に行きました。
みんなかっこよかった!
それではぼちぼち寝るとしますかね。おやすみ〜。

ふあ〜

63239de3.JPGまたもや24時を過ぎてしまった・・・。
まだスタジオにおります。そろそろおねむです。
今MIX中で、もうじき完成!あともうちょっと!
がんばるぞ〜みなさんもあんまり夜更かししないでね。

ひや〜

ちかれた〜手がじんじんする〜
・・・なんてウクレレをたくさん弾いていたのですよ、今日は。
24時までに書き込みしようと思ってたんですが間に合わなんだ。
ウクレレ多重録音、またやってました。
春風シングルのカップリング「恋は優しく」に続いて
ウクレレフューチャーしまくりの楽曲、今回は少し元気な仕上がり。
明日(今日)は歌入れ&MIXです。乞うご期待!

ひえ〜

今日はずっと明日のレコーディングのために、
うちでプロプロしてます。
なかなかまとまんなくてやばいよ〜間に合うかなあ〜。
引き続きがんばります!
こんばんは何時に寝れるかな・・。

ライブは楽し♪

ただいま東京にもどりました〜。
大阪城での『フライザフラッグ』というイベントに出演して来たよ。
私はウルトラホールという倉庫のような渋い雰囲気のステージでやりました。
来てくれたみなさんありがとうございました!
入場規制で入れなかった方、ごめんなさい。
またいいライブをしますのでその時はぜひ!
会場は熱気にみちて、気持ちよくうたえたよ。
ライブ、やっぱりおもしろいです。
今年はどんどんやってくぞ。夏はどんなんかな♪

今朝は8時45分起き。

おはようございます。今朝の東京はくもり。
明日は晴れるといいなあ。
これからリハーサルに行って、そのまま関西に入ります。
大阪ではどんなライブができるかな。
報告は明日の夜、東京に帰ってからしますね。
そしたらぼちぼち行ってま〜す。

平日?祝日?

今日は五月二日です。なんとなく祝日気分が町
にあふれてるなあと思いつつ、リハスタに向かいました。
あさっては大阪城のイベント「フライ ザ フラッグ」に出演するんです。
大阪でのライブ、久しぶりやなあ。楽しみ。
先週の金曜日は仙台のアラバキロックフェスティバルに行って来ました。
仙台の町、大好きです。なぜだか一人歩きが楽しい町。
明日もリハがんばろっと。


はじめまして

こんにちは、うららかさんです。
今日からつれづれアヤノゴラクがつれづれアヤノブログになりました!
これから毎日よろしくね。今日は久し振りのお休みでのんびりしています。
明日からはリハが始まるよ。

あやの
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ