2005年06月

心の友

126ba64c.JPG夕方スペイン坂スタジオに行って
「愛の真夏」を弾き語りしましたよ。
DJの荘口さんとはとってもお久しぶりでした。
それからビクタースタジオへ移動。
ほ〜らこんなにかわいいわんちゃんが迎えてくれたよ。
私はトラックダウンの時きっとこんな風になってます。
ビクター犬は私の心の友。

やたっ

間に合った!
まだ29日やね。ぎりぎりや。
今日は夕方からリハでたった今うちに帰って来たよ。
エレウク修行中の身としては
キーボードを打つ指もややたどたどしいのです。
今日はジャズコーラスとフェンダーのアンプを試した。
フェンダーのが好きやなあ。
ほんまはライブでマーシャルをならしたいんやけど
おっきいしねえ。何にしようか迷うとこ。
う〜ん夏の課題や。
明日はTOKYO FMの「Music Vibes」に18時過ぎくらいから
ゲスト出演します。ウクレレの音も聞こえるかも。

ウィ〜

0c5dd42c.JPG昼間っから飲んでしまった。
結構いい気分になっちゃった。
ってこれも研究です!カクテルのね。
今日でじつは第3回を迎えたカクテル研究会。
かなりいいとこまできたで〜。
見た目も味も涼しげなオリジナルカクテル、完成真近!
でもまだ6月28日。8月14日の夏ワンマン
「サマーカクテル」まで、元気にひと夏こえましょう。
(写真のカクテルは参考までに!)


ただいま。

コロ助さんえらいアップやなあ。
撮った私が言うのもなんやけど。
今日東京に戻ってきたよ。
昨日は名古屋から京都の実家に帰ってて。
相変わらずの辻家やったけどプチニュースとしては
父の日に送ったプレゼントを
全く封を切ってないということにびっくり。
うそ〜はよ使ってよ…もう苦笑い。切ないっす。

やっほー

144e3b25.jpg今名古屋にいます!
これ誰?しかも何食べてんの!
説明しましょう。
このアップの人私のマネージャーコロ助さん。
そして食べているのはコメダコーヒーの
シロノワール。甘いパンにたっぷりのソフトクリームがのってるんです。
これはコメダコーヒーの名物。
名古屋にはこれを食べにわざわざ行ったの!
ってのはうそで、ライブ収録をしました。
この様子は7月12日メーテレ25時33分からオンエアされます。
番組名はBOMBER-Eです。
名古屋のみなさん是非見てね!
わ〜そろそろ行かなくてはっまた明日!

三ヶ月ぶり

明日は名古屋に行ってきます。
すがきやかコメダコーヒーには寄りたい。

efc2788e.JPGしかし今日は暑かったなあ。
じつは夏、苦手やねん。
まあ何となく弱そうでしょ?
でも今年はカレンダーガール。
春も夏も秋も冬も全部歌います。
だからShiny Dayと愛の真夏を作る前、
苦手な夏をもう一度考えてみたんです。
夏ってどんな季節なのか。暑いだけじゃなくて。
それで江ノ島に行ったり、海に行ったりした。
夏を大好きな友達のこと考えてみた。
そしたら見えて来たんです。
夏ってやっぱり輝いてる。なんだか恥ずかしいけど。
何かを探そう、そういう気持ちになる季節なんじゃないか。
そして夏をこえて、一つ大人になってゆく。
今年の夏は、どんなことが起きるかな。
髪をまた短くしました。

たからもの

8b9966a2.JPG泳ぐことはないやろうけど、
また海行きたいな。
去年は初めて江ノ島の花火大会に行った。
そんで花火の歌も作ったんやけど、
もひとつで。。。
ShinyDayも愛の真夏も花火の歌も
このスケッチブックの中にあるんです。

♪ガガガガガ

05d2d2d1.JPG今日は6/22です。ということはシングル発売日!
昨日からしつこく言うてますが、ともかく嬉しいのです。
外は雨が降ってるけど、『Shiny Day/愛の真夏』
で夏を先取りしてください!
エレキギターのイントロにびっくりすること必至!
遅くなったけどイハとのライブ写真もアップ!
ああ、あの緊張の一瞬がよみがえるぜい。

いよいよ

明日、Wサマーシングル『Shiny Day/愛の真夏』をリリースします。
ジャケットも夏らしさが出てて、めっちゃきれい。
撮影の時着たワンピース、サイズもイメージもぴったりで、気に入ってます。
洗足池で撮ったPvも、横須賀の中学校で撮ったPVもばっちり完成したし、
明日が楽しみ。ふふふ。


久々!中華街

2c397568.jpg打ち合わせで横浜行った帰り、中華街に寄った。
ブラックタピオカ入りマンゴジュースを持って
ぼんやりしてる写真。中華街ぽいでしょ?
やっぱり神戸の中華街思い出してしまうなあ…。
油断してタピオカばっかり最後に残ってしもた。

ふ〜っ

今日は銭湯行ってカレー食べました。
汗かいたなあ。
でもまだこれから一仕事。
またスタジオに行ってエレウク弾いてくるよ。

サマーカクテル

昨日もインストアで話したんですけど、夏のワンマンライブが決定したよ。
夏らしいライブってどんなんやろう。
ビアガーデン?海?盆踊り?
いろいろ考えてたどり着いたのが「サマーカクテル」。
夏の午後、冷たいカクテルを飲みながら歌を楽しみ、緑を楽しむ。
大人じゃないと味わえない、涼しげでおしゃれな夏がテーマです。
ライブ構成もいつもとちょっと違う雰囲気になりそう。
なんと、つじあやのオリジナルカクテルを作ります!
なのでみんなでバーに行ったりしていたのですよ。
8/14までたっぷり時間があるので、どんどんアイデア出してくぞ。
お楽しみに♪

新宿タワーインストア

みなさんおつかれさまです!
インストアやりましたよ、なんとスペシャルゲストに
来日中のJAMES IHAを迎えて!
『愛の真夏』を一緒に演奏しちゃいました。
いや〜いつになく緊張してしもた。。。でも楽しかったよ。
イハさんと歌ってる写真アップしようと思ったんやけど、
パソコンとデジカメをつなぐケーブル切ってしもて
(しかも借り物)今日は出来ひんのです…めっちゃ残念。
また後日アップするんで待っててください。すんません。
ちょっと気合い入りすぎたみたいで…。
タワーにはたくさんの方が来てくれて、ほんとにありがとう。
後ろまでちゃんと聞こえたかな?今日着てた紫のポロシャツは、
うららかさんの一口メモで紹介したアーノルドパーマーのやつです。
夏はじりじりみんなと会える機会が増えるはず。また会おね!





イハ来日!

『愛の真夏』でプロデューサーに迎えたJAMES IHAが来日!
朝、一緒にJ-WAVEの『ブームタウン』にゲスト出演しました。
相変わらずフレンドリーで嬉しかったなあ。
あああ〜もうちょっと英語しゃべれたらなあ…。
嬉しい再会も短く、お昼は単身BAYFMへ。
『BAY COMFORT』のDJコジマさんはとてもにぎやかな方で、
番組中曲がかかってる間、京都の鈴虫寺の話で盛り上がった。
私は京都人ながら行ったことないねんけど、
ほんまに願いが叶ったんやって。すごいなあ。
明日は新宿タワーでインストア!遊びに来てね。



アイラブAP

c650227d.JPG今日の東京は朝から雨降り。
雨降ったら出かけるんちょっと嫌やけど、
私には強い見方がいる。
それはこの写真の傘マーク。
今日は大好きなアーノルドパーマーのピンクのニットを
着て打ち合わせに行ったで。
HPうららかさんのスタッフゴラク
イヌ夫さんも証言してます。
関係ないけどさっき京都のどこかのビアガーデンにいる
うちの父、母から電話がかかってきた。なんか楽しそうでうらやましかった。

今晩は

女4人で青山のバーに行ってきました。
じつは今カクテルの研究をしてるんです。
そらまた何で?
…う〜んそれはまだちょっと言えへんなあ。
あと2,3日したら言えるかも。
ちょっと待っててくださいね。
それではまた明日〜。

夏の予感

4ccc0911.JPG今リハが終わりました。
やっぱりエレウクが大活躍しそう!やったね。
とりあえずアンプの設定をカメラにおさえました。
なんかギタリストみたいや。
今までで一番おっきい音を出したな今日は。

エレウク登場!

7c506b5e.JPG夏のライブに向けてエレキウクレレ特訓中!
まずはピックに慣れなあかんな。
何度も放ってしもた。
これはKo'olauというメーカーのエレキウクレレです。
神田の楽器屋さんで去年見つけたもの。
ホールは無く、弦は4本。
ボリュームやトーンのつまみも、
ストラップをかけるピンもついてます。頼もしいです。

きれいやった。

夕方、虹を見ました。久しぶりに。
曇り空にきれいに半円を描いて色を放ってました。
写真に写そうと思ったのに、写らなかったなあ。
でも嬉しかったなあ。
ところで今度、インストア・トーク&ミニライブをやりますよ。
『Shiny Day/愛の真夏』のこと、じっくりお話します。
日にちは6/17の金曜日で、タワーレコード新宿7Fにて17時から。
ぜひ来てくださいね♪

ちなみに

Tahiti80作品の中でいちばんお気に入りは、「A Piece of Sunshine」です。
『1,000 Times』のアコースティックバージョンとかほんと気持ちいいです。
グザヴィエさんの声って不思議やなあ。

アイラブTahiti80

いや〜良かった!良すぎです!
Tahiti80最高っ!!
さっき行ってきたんですよ、タヒチのライブに。
も〜ほんまにかっこ良かった。
ライブならでは面白さがありましたよ。
みんな陽気でさ、バンド感がめっちゃあって。
ちょっとまだ見たことない人、いっぺん見てみ。って私も
今日が初めてやったんやけど。
何で今まで逃してたんやろ。
あ〜昨日も行けば良かった。
今度また来日しはったら絶対行こ!
しかしいいライブやったなあ。
ラストは『Heartbeat』なんて、もう嬉しすぎました!ありがとう。

あくびはしないぞ。

ここ数日、ぼちぼち寝よかな〜と寝仕度を始める今時分。
今晩は今からプロモーションビデオのオフラインチェックに行ってきます。
先日横須賀で撮った『Shiny Day』の編集なんです。
どんな感じになってるかなあ♪楽しみや。


なんとなく白黒にしてみました。

18c9212e.JPG仕事で名ドラマーのASA-CHANGとお会いしました。
ASA-CHANG&巡礼ジャージが素敵です。
じつは私のうちには巡礼グッズがたくさんあります。
巡礼テディーベアー、巡礼手ぬぐい、そして巡礼ジャージ!
はてさて巡礼とは?
ASA-CHANG&巡礼のHP

いつでもずれてます。

「あやのちゃん叫んでるよ」と宣伝担当O字朗さんが言うので見ると、
今発売中の雑誌『音楽と人 7月号』に私の写真が載ってました。
ARABAKI ROCK FESTIVALのライブ中、
何やら口に手をそえておーい!と叫んでるよう。
おお?えらいめずらしい仕草やなあ、でも記憶にないなあ、、と思案した末、
「さりげなく右手でズレた眼鏡を上げながらMCしてる」
のではないかと思い至りました。気になった方は見てみてね。


天気ええなあ

146b3d76.jpg今日はテレビの撮影です。
「Shiny day」をばっちり歌いました。
今楽屋にいるんやけど、目の前に運河があって
天気もよくめっちゃのどか。
こんな日は外でビールとか飲んだら
気持ちいいやろうなあ。
放送は6月25日、テレビ東京「月刊Melodix!6月号」です!
関東の方はぜひ見てくださいね。

栗原小牧さんのサスペンスを見ながら

cc5a8001.JPG土曜の昼下がり、ひさしぶりにびわを食べた。
ほんまに美味しいのかよく分からない、
何とも言えないところが好き。
昔行ってた幼稚園にびわの木があって、
実がなるとみんなで枝をひっぱって
実をもいでもって帰る、というイベントが
毎年あった。それで懐かしくて
たまにスーパーにあると胸がときめくんです。
手で皮むきながら食べるのもいいな。
満腹です。

ぬお〜

0cafe4e4.JPG雨降りそ〜!って急いで帰って
洗濯物をとりこんだ。
なんとか間に合ったので、
今にも雨が降りそうな空の写真を
撮ろうと思ったら・・
暗闇に浮かぶ洗濯物ってなんか不気味や。

イントロはエレキ!

f69ea88a.JPG今日は横須賀市の中学校でPV撮影をしました。
5/25の洗足池は「愛の真夏」の撮影
やったんやけど、今日は「Shiny Day」。
なんとグレイプバインのみんなにも
登場してもらったんです。
夏とロックがテーマのこの作品、
かっこよくなりそう!
最後にみんなで廊下でパチリ。
おっ!なんかいい感じ。でも私男の子みたいや。
「Shiny Day」、お楽しみに♪

うちの新入りさん〜その後〜

5c504034.JPG確実に成長してます。
5月9日の写真とくらべてみよう!
新しい芽が出てきてますよ。
動きもちょこっと野性的になってるかも。
生きものっていいなあ。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ