2005年07月

朝練開始!

明日からロッキンオンジャパンフェスまで朝練です!
ほんま朝の10時から昼すぎまでリハやるんです。
ひや〜どうなることやら。こんなん始めてや。がんばるぞ。
ともかく今日は早よ寝よ。おやすみ〜

機械も何も使いません。

今日はもうずーっと曲作りをしてます。
出来そうで出来ない感じでとってもつらい..
なんつっても一見ぼーっとしてるようにしか見えへんやろなあ。
どうなることやら。もし出来たら報告しますね。
がんばれあやの!こーなったら自分で応援や。

スタッフゴラク

昨日うららかさんのトップが変わるって言うたけど、
スタッフゴラクにも行きやすくなるんです。
スタッフゴラクとは、チームアヤノスの掲示板。
今までに登場した人たちは
コロ助さん、O字朗さん、イヌ夫さん、テッツィーベアさん(一回登場)。
あとまだ一度も現れたことがないヒジキボーヤさん
ってのもいらっしゃいます。
ヒジキボーヤ、いつ来はんにゃろ。
みんなものぞいてみてね。

ちびロゴ好き

ホームぺ−ジ「うららかさん」のトップが
8月からちょこっと変わります。
うららかさん、ようやく半袖になりはるそうです。
今年の夏のマイブームはポロシャツやなあ。
やっぱなんか一つちびいロゴが入ってるのにひかれるな。
まあ大きい時もあるけどね。傘マークのように..。

あっ

20050727_1803_0001.jpg会社から六本木ヒルズが見えた。真ん中よりちょっと左めのちょんと抜きんでて建ってるビル。
しかしこの雲、雨降りそう?どうなんやろ。だいじょうぶか。

顔いちご

583b39a0.jpg仕事帰りコロ助さんとイヌ夫さん
とごはん食べ行った。
デザートを頼んだらこんなのが出てきた。
思わず「あっかわい〜」と言ってしもたけど
よく見たらちょっとこわいな。

うとうと

今日もレコーディングです。
この時間になると音を聞きながら
うとうとしてしまいます。
ちょっと横揺れで。

ガンジスカレー

宮崎のおみやげカレー食べましたよ、さっき。
おいしかったけど、わたくしのニガテな玉ネギがごろっと入っとった。ちょっと残念。ま、カレーの中には形なしの玉ネギ入ってるけどね。カレーにとけこんでる玉ネギは良し。

風流!屋形船ライブ

20050723_1229_0000.jpg浴衣を着てる女の子もいて、まさに夏!10組20名様ご招待に、応募数が1600通!めっちゃ強運なお客さんたちや。今朝は坂東英二さんのTVに生出演しました。これから東京行きの新幹線でみそかつ&モーニングタイム!

屋形船ライブ!?

20050722_1702_0000.jpgただいま名古屋にいます。今晩はなんとこの屋形船でライブをします。名古屋やから金のシャチホコがいる!
さすが。屋形船なんて初めて乗るからものすごい楽しみや。スタッフ一同、うらやましいぜ。

アンプ問題解決か

う〜む!
アンプはフェンダーになりそうや。
ひとつひとつライブに近づいて来て嬉しいな。
明日は再び名古屋です。
あのコロ助さんのシロノワールから何日ぶりやろ。
きっとまた素敵な場所から顔出します♪

明日のリハに間に合うように

ケリーさんも落ちついてきた。よかったよかった。

やったぜ!

20050719_1746_0000.jpg歌入れ無事終了っ!
いや〜いい感じですわ。実はもう秋の曲なのだ。今日は歌入れの前にカルテットを入れましたよ。濃いレコーディング。

あっち〜

明日は歌入れ。
今晩はキムチ鍋で気合い入れました。
暑い時あついもん食べんのっていい!
がんばるぞ。

自分へのおみやげです。

f0463ee1.JPGただいま東京。
こんなお土産を買ってきたよ。
福岡のイベンターさんに教えてもらった
「青島の温泉」というお土産も
買ってくればよかった…。
温泉、つるつるでびっくり。
温泉のもとみたいなやつなんやろか?
ぜんぜんちゃうお饅頭とかなんやろか?
ガンジスカレー、いつ食べよ。

二度目の宮崎!

20050716_1423_0001.jpgいま宮崎の青島にいます。海がめっちゃきれいや。もうすぐFMのゲストやのに、すっかり海辺で遊んでます。海からあがったら温泉にでも入ろかな。ちなみに昨日の鉄鍋餃子、美味しすぎ!

ひとの携帯から失礼しやす。

20050715_2032_0000.jpg今日は福岡です。
今から鉄なべ餃子たべ行くのだ。
美味しかったかどうかは明日報告。しかも宮崎から!

しあわせ

c7747bbe.JPG今日はレコーディングをしてます。
音楽っていいなあ。
そんな風にあらためてしあわせを
感じてます。
やっぱりええもんやなあ。

黒ペン大好き

725626ce.JPGただいま絵描き中。
最近は文章と一緒にイラスト描くことが多い。
んで一番よく登場するのが猫さんです。
なんかついつい描いてしまうんやな。
高校の時美術学校行ってて油絵やってた。
マチスが好きでねえ。
いつかマチス美術館行きたいなあ。

がんばれケリーさん!

まだなかなかチューニングが安定せえへん。
もうぼちぼち1週間やからそろそろやねんけどな。
弦張り替えたての時って心配もあるけど
なんとなく嬉しい。

ちょっと一休み

今サマーカクテルの曲を考えてるところ。
夏の曲、夏らしい曲なあ。
愛の真夏、Shiny Day、だいぶ前の曲やけど太陽に隠れてる。
YMOの君に、胸キュン。、サザンの勝手にシンドバッド、
ジャニスジョプリンのサマータイムなんて名曲もある。
ううむ。
アコースティックでやりたいなあ。明治記念館は。

Sunday

ソウルセットの野音行って来たで〜
よかったよ〜
ほんまかっこいいわ。
Sundayはやっぱ名曲。大好き。
9月にあるらしい野音でのイベントも見たい!
いい日曜でしたわ。

クチビルスニーカー

7a28ee3f.JPGJ-WAVEの「SUPER LINE'J」
いつもとは違う緊張したよ〜。
今日はGRAPEVINEと一緒やったので、
ちょっとロックっぽい格好してった。
この靴はカーバーガールのイラストを描いてくれた
エドツワキさんのブランド「ネイキッドバンチ」。
鞄はじつはリバーシブル。裏は真っ赤。アディダス。
なんとなくロックっぽくない?
つうかオークションの写真みたいやな。
ライブはエレウクでロック!
ON AIR後、田中さんにちゃっかりアンプの種類教えてもらった。

ふ〜らふら

今日は汗かきすぎてふらふら。
またもやキーボード打つ指が頼りない。
あんた、体育会系でもないのに何やったん?
(まあ汗かいたすぐ後にアルコールが入ったからでもあるけど)
そう、実はね!…と言いたいとこやけど
この続きはOZモールで連載中の「つじあやの簡単リラックス」7月編で。
しかし今晩は爆睡できそうや。
でも明日はJ-WAVEの「SUPER LINE'J」にゲスト出演するよ。
しかもwith GRAPEVINE!
どんなトークになるかは全然予想できないぞ!
ともかくおやすみやす。


今日は弦を張り替える日です!

c974c60b.JPGそういうことにしました。
Cの弦が難しい。
写真で言うと、左から2本目。
この弦が一番太くて。
最近はずっと黒のナイロン弦。
昔は白のいかにもナイロンって感じのやつやった。
ゴールド弦つうのもあるんやけど、
まだ試したことなし。
でも気になって買ってタンスの中にある。釣り糸がいいって噂もあるし。奥が深い!

ううむ

今日は間に合いそうにない・・というわけで携帯ブログ二回目!便利はべんりやな。さっきまで友達と新橋で飲んでました。焼き鳥おいしかったです。満足満足。昨日のリハも大成功。あの人もどうやら活躍しそう。

triolaさんです

cc864610.JPGこれからリハ。
今日はこれを試すのだ!
黒鍵がないから出る音限られるんやけどね。
でも合う曲が見つかったんよ〜
うまく行くといいな。

アナキン

あのかわいいアナキンがなあ…
師匠にあんなこと言うようになってしもて。

見なあかん。

今からテレビでスターウォーズが始まるよお〜

実験

こんばんは。はじめて携帯から書きこんどります。なんかへんな感じや。うーんやっぱパソコンのがいいな。いつもと感じ違います?やっぱパソコンやな。まあたまにはいいか。ちなみに私はこう見えて携帯メールは早打ちです。

ん〜満足

50f4b364.JPG6月のカレンダーが全部オレンジ。
いいねえ。やったね。今月もよろしくね。
ビクター犬といえば、私がビクターから
レコードを出す前から、この青いTシャツ着てました。
じつは姉のなんやけど、どこで売ってたんやろ。
もちろんビクターの商品じゃないし。
お得意の借りパクで、今現在は私のもんです。
お姉ちゃんごめん。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ