2005年08月

新アイテム登場

514e4188.jpgこんなかわいい眼鏡ブローチもらっちゃいました。このめがねの形、ほんまに前ずっとかけてた赤眼鏡に似てる。Yさんありがとう!

二本立てもええな〜

それにしても最近全然映画見てへんよ〜悲しい…。
小栗康平の『埋もれ木』も見てへんし、もうすぐ始まる
ティム・バートンの『チャーリーとチョコレート工場』も見なあかんし!
もうだいぶ前やけどファレリー兄弟の『ふたりにクギづけ』なんつーのもある。
は〜映画館行きたいよう。

正解は

六本木一丁目です!
山本益博+マッキー牧元『東京1000円グランプリ』
を見てアーク森ビル3Fにある「ダイナー満点星」
というお店に行って来たの。
注文したハンバーグはもちろんのこと、
添えられてた厚切りポテトフライがうんめ〜!
細いフレンチフライ派の私も大満足。
ステーキ丼も美味しいらしい。
今度はどこ行こかな。

色合いがきれいやなあ

ea036177.jpg今日はひとつだけ打ち合わせがあって
市ヶ谷に行ってきたよ。
帰りはとある駅に寄ってごはんを食べて帰った。
その駅の壁のタイルがかわいくて写真をぱちり。
さてどこの駅でしょか?
前大晦日ライブやったところ。

アルカリで買った

30982bc1.jpg水玉のスニーカーで行ってきました、
ヴィーナスフォート。
教会広場という場所はすごく雰囲気のあるところ。
「春風」から始まり、「悲しみの風」で終わるという
ちょっと渋めの弾き語りライブ、
建物の自然のリバーブ感が気持ちよかったです。
この今日の「オズマガジンサマーライブ」で
つじあやのの夏のライブは終わりました。
いっぱい練習して、いっぱい歌って
いろんな人に会えて、もう思い残す事はないっす!
次は秋ライブが待ってるぜ。

楽しかった〜

84021807.jpg小島さんとのライブ楽しかった!しかもペアルック!このシャツは小島さんのオリジナルで胸元に猫のロゴがあるんです。可愛いくって着させてもらっちゃいました。またいつか一緒にライブできたらな。小島さんありがとう!

台風どうなんのか心配ですが…

いよいよ明日、「コジマ ロックンロールキャラバン」!
何着よっかなあ?ジーンズかスカートどっちかな?
サンダルかスニーカーかどっちかな?
いまだ考え中でございます。なかなか決まらん。
んでは明日、渋谷クラブクアトロで!

ううっ

梅酒ロック飲んでました。
終電には間に合いました。
んでも一日一ブログに間に合わへんだ!
あ〜…しばらくカレンダー真っ赤やったのにな。
毎日見てくれてる人、すんません。
今日はね、リハ後明和電気のライブに行ってん。
衝撃の初明和!
興奮冷めやらぬところ、同じくライブに来てた
キセル兄弟に久々に会って梅酒ロックとなったわけです。
思えば濃い一日やったな。

中華屋なのに枝豆が…

a49775d4.JPGお味噌汁を作りながら書き込んでます。
めんどくさがりやの私もお味噌汁さえ作れば
何とかなる思てだしはとるんです。
今日はリハ終了後コロ助さんと
とある中華料理やさんで寄り道して
ビール飲んじゃいました。一応「取材」という
お仕事の枠内なんやけど…
もちろん次のお仕事もあったので一杯きり。
うまかった〜。東京戻って来て初仕事やし。
あ、イヌ夫さんゴラク読みました。先食べといて良かったね。
イヌ夫さんが何を食べたか気になる方は「うららかさん」のスタッフゴラクを覗いてみてね。

ああ今日のわんこ

マニーマークの新譜を聞きながら書き込んでおります。
あしたから再びリハーサル。やはり朝練です。
しかし情けない事に8時半起きはつらい…。
一年前は7時半に起きて毎日「今日のワンコ」見てたのになあ。
最近見れてないなあ。さみしいなあ。
この分やと年末の「今日のワンコスペシャル」狙うしかないんかな。
失くしたものは大きかったぜ。

お知らせ2です。

昨日お知らせしたコジマロックンロールキャラバン
の翌日もライブやるよ!
こっちはオール弾き語り。
8/27にヴィーナスフォート内の教会広場で
13時から18時まで教行われる
「オズマガジン サマーライブ2005」に出演します。
弾き語りのライブの時って特に選曲が難しいのだ。
何やろかなあ。やっぱり夏やしなあ…う〜む。
どの曲来るかは今週の土曜までお楽しみ。
今年の夏の締めくくりは、この二日間のライブやな。
帰りに新橋の焼き鳥屋寄って帰ろかな。
オズといえば私、オズモールで『うららか流 簡単リラックス』
という連載4月からやってます。毎週更新やねん。
今週は夏バテ対策について。
昔から「もやしみたい」って言われてる私やけど、
あんまり夏バテしません。さて何ででしょうか?

お知らせです。

サマーカクテルから一週間たち、またまたライブのお知らせです。
8/26の金曜日19時から、渋谷クラブクアトロで小島麻由美さんのイベント
「コジマ ロックンロールキャラバン Vol.4」に出演します。
小島さんとはフシギなご縁があり、ライブに誘ってもらいました。
早く小島さんに会いたいなあ。
そうとうおもしろい一夜になりそうですよ。
再びエレウクも登場予定やし。練習せな。

かなり今更やけど

ebafa266.jpg風鈴て夏っぽいな。

Gくん登場

c211d6dd.jpgNEWウクレレでございます。これはGstringというメーカーのウクレレ。Gくんと名付けましょう。Gくんは前登場したケリーさんにも負けないい〜音を出してくれます。新しいのでボディもぴっかぴか。早くライブでも弾きたいから、今慣らしてるとこ。がんばれGくん!



また来年も見るぞ。

昨日の送り火きれいやったなあ〜
ほぼ毎年見てるけど、いつも思う。
去年は見られへんかったけど。
写真ではちっちゃく写ったけど、もっとでっかく見えて
けっこう迫力もあるんです。
今年は五山のうち「大」二つと「妙」「船」が見れて、
「法」と「鳥居」が見えへんかった。
ちなみにうちの両親は出かけるのがおっくうで、
テレビで五山全部見たらしい。

五山送り火

e93e89f5.jpg今京都で送り火を見てるで〜これは大なのだ!今年も見られてよかった。

そしてこれが!

2fb3706b.jpgライブの模様です!
明治記念館の雰囲気って独特。
窓の外には緑のお庭。
この奥の部屋にバーカウンターがあったんです。
よく見ると私ウクレレを持ってるから
これは第二部。きっと「雨音」か「クローバー」や。

これが!

a67f3b97.JPGオリジナルサマーカクテルです!
きれいでしょ?
このブルーにカラータピオカや
メロンゼリーが浮かんでるの。
きらきらしてました。
しかし今朝もくちずさんでしまった。
昨日カバーした歌は
荒井由実「きっと言える」
オリジナルラヴ「朝日のあたる道」
KENNY RANKIN 「Haven't We Met」 
大貫妙子「都会」
キリンジ「休日ダイヤ」
砂山オールスターズ「涙のキッス」の6曲。いい歌ばっかり。またどっかで歌いたいな。

良かった〜

いや〜無事終わりました、サマーカクテル。
緊張したけどめちゃ楽しかったです。
今回は二部構成で一部でカバーを歌って、
二部で私の歌を歌いました。
とくに一部のカバーが緊張しまくり。
ピアノとウッドベース、そしてウクレレなしのヴォーカルのみという初の試み。
かなり練習した成果もあって気持ちよく歌えた。
衣装はサーモンピンクのサマーニットのワンピース。
一部と二部の間に休憩をいれ、そこでオリジナルサマーカクテルを
飲んで頂きました。シャンパンベースのブルーのカクテルに
キラキラと光るゼリーとカラータピオカを入れたんです。
おいしかったかな?
二部ではダブルサマーシングルで着たワンピースに衣装替えし、
いつものウクレレが登場。途中ギターが参加したり、弾き語りをしたり。
明治記念館のレトロな雰囲気に歌がとけてく感じでした。
今日見に来てくれたみなさん、ほんとうにありがとうございました。
そして残念ながらお会いできなかったみなさん、またやります!
今日のような一つ一つ手作りしたライブ、これからも続けて行きたいです。
ライブの様子、また写真でアップできたらしますね。

どきどきです

明日や〜
はよ寝な〜
晴れるといいな〜

もうすぐです。

今日がサマーカクテルの最終リハ。の前に今から個人練に
行ってきます。当日履くサンダルで練習してみよ。
お天気やといいなあ。

リハのMD聞きながら書き込み中。

サマーカクテルのリハも大詰めです。
かなり自分で自分を追い込んでます。
でも当日はそんなかけらも見せないぞ!
今、歌う英語の歌の発音チェックをイヌ夫さんにしてもらってました。
イヌ夫さんは英語ぺらぺらで。
そんなお方に太鼓判押してもらって一安心。よかった〜。
あと数日、まだまだがんばりまっせ。

あらま!

今更やけど、8/16にマニーマークのライブがあるのね!
しかもゲストはトミーゲレロ…行きたい!
でもだめです。
16日は京都の送り火があるんやもん。
これは欠席できないのです。
せめて2デイズやったらなあ。
送り火は中継する予定なんで見てね。

いいなあ

20050809_1515_0001.jpg今日は都内の邸宅で秋冬の撮影をしています。木のてすりがある洋風の階段やりっぱな畳の和室があったり、モダンなキッチンがあったりして「こんなとこ住んでみたいなあ」なんて思ったりして。

いよいよサマーカクテルへ!

今日からサマーカクテルのリハーサルが始まったよ。
エレウクさんはちょっとお休み。
カバーもいろいろやるぜい。結構渋い選曲ですわ。ふふふ。
楽しみ楽しみ。


出来た!

c2b7e819.JPGやった!
曲ができたよー。
7月30日出来そうで出来ひんかったのが
できたよー。
早速このテープレコーダーに
弾き語りを録音したよ。
あとはこのテープをみんなに
聞いてもらうのを待つのみ!

土曜の午後

da7e3688.JPG今日もあついですねえ。
ひたちなかでは今日もロックが
続いてるんですね。
なんて思いながら
窓部でたたずんだりしています。
セルフタイマーで撮ってみました。
案外背中が大きく見えるな。
ちなみに昨日の写真を解説すると、
私の隣がドラマーの末藤さん、後ろの左からギターの木暮さん、キーボードの坂さん、ベースの伊賀さんです。あ〜またライブやりたいな。次はいよいよサマーカクテルや。

ひたちなかより

20050805_1914_0000.jpgロックインジャパンフェス終わりました。すんごい汗かきましたよ〜。メガネがずれてずれてしゃーなかったですわ。思いっきりエレウク弾いて思い残すことなし!最後にめずらしくメンバーみんなで記念撮影。

朝練4日目

終わった〜朝練!
ついに明日ライブや。
朝練も終わるとなるとちょいさみしいもんや。
本番はエレウク魂思い切りぶつけるぞ。
めっちゃ楽しみ。チケット持ってはるみなさん、
明日の17時SOUND OF FORESTで会おね。
ではまたひたちなかから登場します!

朝練3日目

ああもう朝練三日目。明日は最後や。
んで明後日はライブ!
かなりいい感じになっとりますよ。
しかし朝練生活、慣れてくるといいもんです。
一日長いねえ。
今朝は学習して8時20分に目覚ましセットした。
でもやっぱ8時30分に起きてもた。
こら無理やな。昔は7時半に起きてたのになあ。
明日は朝練というより昼練に近い11時スタート。
ん〜9時と言いたいけど9時半起きが現実的かな。

朝練2日目

今リハスタで朝練中です。今朝も八時に起きようとして八時半に起きてしまった。エレウクさんが予想以上に大活躍!引き続きがんばりま〜す♪
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ