2005年09月

マーシャル前で何ですが・・・

749cad29.jpg今日は「ブルー」という曲の歌入れやった。
ロックTシャツ着てがんばりました。
このTシャツはスピッツのイベント”ロックロックこんにちは”
のライブTシャツ。もう色あせても着続けてる。
気合い入るんですわ。
ばっちり良い感じで仕上がったで!やたー!

まだ昨日みたいです。

昨日は結局終わったんが2時半!
ちかれましたわ〜さすがに。
今回ケリーさん、Gくんに加え「うらべさんウクレレ」も参加。
このうらべウクは京都のウクレレ職人うらべさんに作って頂いたウクレレ。
楽曲の中ではしぶい役所となってます。
歌入れは来週。はやく完成させたいぜ。

本番です。

ひ〜 まだ終わらんよ〜。

今日は9月からプリプロを始めた、ウクレレ多重奏の
レコーディングなのです。

あともうちょっとなんやけどな。
引き続きがんばりますー。
今日は0時まわるな。

フロム西宮

2ad2a3f8.JPG出たっ!キングブラザーズ!
今日は彼らと代々木公園で対談。
緑の革ジャン着てるのがVO&Gのケイゾウ君。
青いジャンパーで口開けてるのがGのマーヤさん。
キングブラザーズといういかしたバンドと
出会ったのは4年くらい前になるかなあ。
共通のアヤシイ知人がいたり、
京大の吉田寮ライブで対バンやったり
なんか変な縁で時々ライブ見に行ったり世間話したりする。
いやでもかっこいいライブしはるんです。ほんまに。20年後もライブしててほしい人たちです。

関西弁も多かった

817a748a.JPG仕事の帰りにずっと気になってた
「なにわうまいもん市」に行った。
渋谷の東急東横でやってるやつです。
すごい人でびっくりしたけど、それ以上に
きつねうどんのおいしさにびっくり!
めっちゃ懐かしい味がしたわ〜
だしといいおあげさんのしみこみ具合といい。
それはもう大事に大事に食べましたよ。
調子に乗ってコロッケとお好み焼きにも
並んでしまった。もうどっちもうまかった。
あの活気にやられてしまったんかもしれへんけど
…楽しかった。思わずコロ助さんや京をんなの
Hさんや元大阪プロモーターのKさんにメ−ルした。
気になってる人、行くべし!でも並ぶ覚悟で!

外は寒いですね。

46505af3.jpg今日は着レレの日。
昨日星月夜ライブに来てくれた友達がくれた
ブレスレットしてがんばってます。
中国みやげだそう。
白い石でできたお花が可愛い!
あんまりアクセサリーって持ってへんから
なお嬉しいわ。すっかりお気に入り。
今日の着レレ曲は「ゆびきり」と
「星降る夜のクリスマス」の新曲二曲。
なかなか順調に進んでますです。

しっとり秋ライブ

星月夜ライブ、無事終了したよ。久々の大阪でのホールライブ、楽しかった〜。一曲一曲じっくり味わいながらライブできました。10月5日にリリースする「ゆびきり」と「星降る夜のクリスマス」も初演奏。クリスマスはまだちょっと早いけどね。ライブ中「あやのちゃ〜ん」と黄色い声をかけてくれた女の子、高校の時の友達に似てたんで思い切って「もしかして・・会ったことあります?」ってステージから聞いたら全然違った。はずかしー。失礼しました。ともかく楽しかったな。

祝日の午後

26eeff1b.JPG夕方からの友人の結婚式のパーティーに控え
うちでぼやぼやしてます。
うちにいると植物を見る時間が長くなるな。
このブログを始めた最初の頃に2回登場した
うちの新入りさんでも撮ろうかと思ったら
すごいことになって来てるんでやめた。
もっとすごくなったらまた撮ろうかな。
この人は新入りさんの兄弟です。
と言ってる間に出かける時間も近づいてきた。
ちょっと緊張して来た。しかも明日はライブやし!

ふふーっ

今日は「星月夜ライブ」の最終リハやった。
最終ならではハプニングもありつつ、ばっちり決まりましたよ。
今晩はまたもや会社におります。
この間撮影した「ゆびきり」のPVのオフラインチェックを
してました。
い〜具合に仕上がってます!
なんとブログにも登場したアイテムもばっちり映ってます。
これはみんなに見てほしいな〜。

あ〜ねむ

f863fd7b.JPGまだ会社にいます〜。
リハやって取材してもうぼんやりしてるとこ。
ちょっと目覚ましに写真とってもらった。
さすがにもう働いてる人は少ないぞ。
広いオフィスががらんとして
私のうつキーの音がカタカタ言うわ。
みんなも早く切り上げて家に帰って寝ましょう。

うふふふ

リハがめっちゃいい感じです!
9月24日の大阪IMPでの星月夜ライブ、
新曲もやります。昔のもやります。
久々の大阪、楽しみ〜。
明日のリハもがんばるぞ♪

めずらしく

e8418998.JPGコロナビールなんちゅうものを飲みながらこんばんは。
お昼家でウクレレプリプロ再びやってたら、
バーベキューのお誘いの電話が。
青空の下で肉を焼く…そして飲む…遊ぶ…
え〜な〜あ!!ほな今すぐ行きますわ〜
とは言えない私、まじめすぎるぜ。
ケリーさんと夕方までポロロ〜ン。
そんなわけでコロナ買っちゃった。

まだ気になってます。

ea8a20fc.jpgこれがメロンパン飴。
何となくそれっぽいパッケージでしょ?
あの後イヌ夫さんにも食べてもらったら
予想通りの反応やった。恐るべしあめちゃん!
こんなにこだわる私もおかしいか。

メロンパン?

884d33e7.jpg今日はスタジオでレコーディングです。
スタジオのアメちゃんコーナーに
メロンパンという名前のアメがあった!
メロンパンのあめって・・・
怖いからマネージャーのコロ助さんに
食べてもらった。どうですか?味はコロ助さん。
「粉っぽくていまいちかな」
だそうですわ。

涼しくなってきた。

5f5c4d35.JPG今日もリハーサルやった。
最近お疲れ気味の人が多いみたいで
(O字朗さんのことじゃないよ)、
この季節って疲れが出やすいんかな、と思う。
ライブやレコーディングが続くしがんばらなな〜
みんなも気つけてください。
きのうのブログを見たらホワイトボードが
暗かったんでなんか明るいものを載せたくなったので
エドツワキさんの展示会のハガキを撮った。
色がきれいで部屋に飾ってます。

おつかれさまです

bcb9638c.jpgつじあやのの今日の動きをまとめてみました。まだ活動中です。ホワイトボードに書くの楽しいな。

あ〜

栗ごはん食べたいなあ。この季節になると。今日はそんな感じ。

和んだ。

bfdeaa3b.jpg昨日の撮影で訪れたおうちには
こんなかわいいロシアの置物がありました。
一つ一つ開けていってみると、表情が全部違う。
最初と最後ではこんなにも違うんか。
でも可愛いからいいや。

こんな感じで

4ba5e761.jpg撮影中でございます。今日は天気がいいから部屋に光りが入って気持ちいい。かなりのんびりやっております。

のんびり撮影

明日はひとんちでPV撮影です。かなりのんびり撮影になるらしくどんな風になるか楽しみ。明日また報告するぜい。

只今

トラックダウン真っ最中!
エンジニアの牧野さんが頑張ってくれてます。
わくわくするなあ、楽しみや!
この待ち時間にイヌ夫さんやコロ助さんがそれぞれの
結婚観を語り合ってます。ふむふむ。

素敵。

ff27f366.JPG今日もスタジオでレコーディングしてます。
スタジオにはいろんな楽器がいらっしゃいます。
この方はハモンドさんです。
鍵盤が黒白になってるんがかわいい。いい音してました。
いろんな音にお世話になってるなあ。嬉しいことや。

あれ

やっぱのっぺりしてる?不安になって来た…

今日は割とのっぺりしてないと思うので

447cd8ae.jpg久しぶりに登場してみました。
ちょっとケンカ売ってる風な目つきに
見えなくもないな。
でーんと前に持ってるのは最近お気に入りのかばん。
これは清川あさみちゃんに作ってもらったんです。
「あやのちゃんのイメージ」で作ってくれたのは、
私が大好きなあわい緑や紫の生地のきれいなコラージュ。
かわいいし、しっかり入るし重宝してます。
好きな色伝えてへんかったのに…さすがあさみちゃん!

のっぺりって…

さっきスタジオでテッツィーベアさんと偶然会ったら
「なんか今日はえらいのっぺりしてんねえ、髪が。少年みたい」
って言われた。とってもがんばってレコーディングしてたのに…シュ〜ン…。
もう今日は寝る。

余裕余裕で

29a61327.JPGお茶飲みながら書き込んでますよ。
今日のプリプロ作業は夕方に終わり。いやっほう!
あ〜ひと仕事終えた後のお茶はうまいな〜。
これはイヌ夫さんが台湾土産にくれたお茶。
上品でおいし〜よう。一人で打ち上げ!乾杯!

デジくん休憩中

1a493361.JPGちょっと見えて来た。
ので写真なんぞ撮ってみた。
おとといから動きっぱなしのDigi002くん。
時々おかしくなってチカチカ光ります。おそろしや。
でも今日はトラブルなし!安全第一!
もうちょっと休んだらまた始めよっと。

気がつけば夜

あ〜もうあかん…あっという間に時間がたってまう。
余裕なしです。まだ終われんす。がんばります。

独り言いいながら作業してました。

プロトゥールス画面からすっとんで参りました〜どきどき。
いや〜やり始めると止まらへんわ。でも遅々として進まずです。
まあそんなに締め切りに迫われてるわけじゃないから、今日はこのあたりでやめよかな。
なんて余裕かましてるとしわ寄せが数日後に。でもやっぱ今日はここまで!また明日!






9月になりました。

今日は暑かったけどもう秋。うれしいな。めでたい、めでたい。
8月は思わぬとこでカレンダーにひとつ空きが出てしもたけど、9月はがんばるぞ。
今日もスタジオでプリプロ中。明日からはおうちで再びウクレレ多重奏!
あの戦いがまた始まるんか・・・。
時間の感覚もやばくなりそう。
一日一ブログあやうし!いやいや明日も来るよ、ここに。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ