2005年10月

初寄席

今日生まれてはじめて寄席に行った。しかもとりがヨネスケ!おもろかった〜 。詳しくはOZモールの連載にて!

最近は

199325af.JPG私の似たような顔の写真が多いので
今日は生餃子。
今から焼くで〜

紅葉してるんやなあ

4b57a383.jpgさっきまで駒沢公園で撮影してました。もう紅葉してるんやねえ。京都はもうちょっと後かな。

感無量です。

ab10b499.JPG今マスタリングをしてもらったMTROOMの前で
完成の喜びを噛みしめてます。
ついに出来上がった。
良いアルバムになったよ、みなさん。ほんとうに。
あ〜でもなんかちょっと寂しかったりもするんやね、
こういう時って。
今日は焼肉食べにいこっかな。
はやく家で聞きたいな。

長かった!

いよいよ明日は「CALENDAR CALENDAR」のマスタリング!
いや〜ここまでくるのに長かったわ。
もういろんなことがありすぎて。
あと24時間後には仕上がっているのね!
楽しみっちゅうか何というか…涙でそうやわ。
また明日スタジオから報告します!

ついさっき

ねぎしさんまつりのライブに出たよ!いつもとは違う緊張をしてしもた・・。ドクターストレンジラブの根岸さんにはもう四年前からプロデュースでお世話になってます。今日初めて一緒にライブできて嬉しかった。もちろんウクレレ+ベース!そして今からお天気娘のMIXに行ってきます。

福岡帰り

なんか当然なんやけど…
同じような顔が二日続きましたね。
昨日は22時半に東京に着きました。
稚加榮の明太子がお土産。
福岡に行ったら必ず買って帰るんです。おすすめ。


濃かった〜

6d93efc3.jpg福岡きゃんぺーん終わりました!今日はたくさん動いたな。(アーノルドパーマーで買い物もしたけど。)今からラーメン食べて東京に戻ります。

今夜の博多は

fcbe0099.jpgカレンダーミュージック弾き語り無事終了して…鳥鍋です!白いスープがおいしいです。

ふふふふ

明日は福岡の警固公園で16時から弾き語りのライブ。
さっき曲を考えてたんやけど決めました。
先取りカレンダーミュージックとして、
弾き語りで春から季節の歌を歌ってくで!
どの月の曲を歌うかはお楽しみ。です。

ま〜だ

鼻水かみまくってます。
くしゃみもびっくりするほどでるし。
昨日は集中してたから
あんまり風邪っぽくなかったのね。
体ってすごいなあ。
しかしいつなおるのか不安というか疑問。
やっぱ今晩もはよ寝よ。
よく寝てるんやけどなあ。
あさっての福岡までになおるの目標!!
みんなも気をつけてね。

やった〜

1a6b5211.jpgお天気娘の歌入れ、無事終了!
ええ感じですわ〜。
プロデュースは明星さん。
向かって左のおひとです。
右のお方はエンジニアの川口さん。
スタジオの雰囲気はなごやか〜でやわらかい
楽曲になりました。乞うご期待!

6月の曲。

う〜ん風邪がまだかんぺきになおらん…
しかし!明日はアルバム最後の歌入れ。
弾き語りのライブでよく一番目に歌う「お天気娘」。
今晩はゆっくり寝よっと。

仙台キャンペーン中やけど

2ffbdd79.jpg愛宕橋にあるカフェマティスでお茶してます。二年くらい前から仙台に来るとよく寄る喫茶店。ギャラリーになってて画集もいっぱいあってゆっくりできる。やっぱここ好きや。久し振りに来たらちょっと改装してた。

キャミソールも…やったりして

d681a5dc.jpg微熱でぼんやりしながら表参道におります。今日はGAPづくし。しましまのニットとマフラー、昨日GAPで買った。こういう紫とグレーのボーダー好きやね。明日はキャンペーンで日帰り仙台。大好きなあの場所から登場する予定!

アルバム完成間近!

で、気がゆるんでしまいほろ酔いです…
しかも風邪気味…
でもまだあと一曲あるんす!気を抜いてはいかんのだ。
あ〜でも嬉しいなあ一年かかったもんなあ。
はやく完パケしたやつが聞きたい!

きっ

きのうというか今日は結局朝6時半までやってたよ…
体ばきばきしてます。まだ眠いわ。
といいつ今出来上がったCDRを聞いてます。
歌とりなおしてよかった!
あの昨日の夜のスタジオでのたたかいがうそのような
のどかな雰囲気…あ〜ほんま自分にスタッフにおつかれさまですわ。
この曲も秋のうた。秋の夕暮れにたそがれる恋人たちの心を歌ってます。
ウクレレが優しく流れてるよ〜
今日は休みや〜


このマイクで乗りきったよ!

8c816e34.jpgいや〜まいった!歌入れ終わったよ今。
今日も半泣きになったけど、やっぱりこないだのよりいい!
がんばったかいがありました・・・
みんなは今日どんなことがありましたか?
今まさに修羅場って人もいるかなあ?
大丈夫、私もまだ今日は終わらへんよ。
これからMIXに突入です。
エンジニアのやっすー頼んだ!

もっかいもっかい

明日ね〜またウクレレ多重奏のレコーディング。
9月28日に終わらん終わらんゆうてて、でも終わった〜
って報告したにもかかわらず…やっぱりやり直したいと思ってさ。
だから明日もっかい歌入れ!&T.D。
もし明日仕事とかで泣きそうなことがあったら
「あ、今頃つじさんもどっかのスタジオで必死やで」と思い出してみてください。
ちょっとはましになるかも。明日もがんばりましょ!
まだ今日も終わってへんけど。

正解は!

726a00a7.JPG平安神宮。ちゃうんやって。
あと銀閣寺や上賀茂神社も世界遺産だそうです。
おさえとかなあかんな〜て心底思いました。
しかしながら17全部教えてもらったけど、
覚えきれてません。はあ〜…
この写真は日曜ギオンコーナーで見た雅楽です。

知らんもんですわ…

お昼にベイFMに行ってきました。
放送中DJの小島麻子さんから京都に関するクイズが出た。

「京都の世界遺産を5つ挙げよ!」

ってびっくり!!!おととい帰ったとこやのに、
ずっと暮らして来たとこやのに分かりませんっ!
全部で17あるらしいです。5こでもいっぱいいっぱい。
ヒントをもらいつつ答えてみた。
「金閣寺、平安神宮、清水寺、平等院、二条城…?」
正解は…じつは一つ間違えました。
みなさんどれが違うか分かります?
とくに京都の人!どない?

今日は雨やけど

9ca5583a.JPG昨日はきれいに晴れてたな。
こんなところに行ってたんですよ。
高台寺の近くの路地裏。
ええ感じやったなあ。

すんません!!

京都でめちゃめちゃ遊んでました。
携帯で投稿しようとしたんやけど失敗してしもて
間に合いませんでした・・って言い訳やな。
今日は旅行者のような気持ちでいろんなとこに行ってん。
お寺とかギオンコーナーっていう舞子さんのおどりなんかが
見れるとことか。めっちゃ新鮮でおもろかった!
また数日後にプチ京都旅行の写真載っけます。
それではおやすみなさい。

思い出すわ〜いろんなこと。

今日のお昼αステーションの公開放送のゲストで
母校の龍谷大学の深草キャンパスに行って来た。
大学1、2年生の頃通ってたの。
久々に学食でチキンチーズカツを食べた。
ほんまは”チキン南蛮”が食べたかったんやけどね。
ちなみに深草の頃、フォークソング認定同好会「黄色いトマト」
というサークルに入ってました。
そん時にバンド「うららか」を結成したんですよ。
あ〜なつかし。始めて作ったデモテープは
部の小さいスタジオでとったんやった。

大阪キャンペーン

c50947fe.jpgさっきABCの只今も放送中「ミュージックパラダイス」に出演してきたで。
写真はパーソナリティのうっさんとたかねちゃん。ほんまいつもよくしてもらってます。
いつも元気なお二人さんです。
ゲストが終わってからコロ助さんと大阪プロモーターのMさんとおうどん食べ行った。
久々の道頓堀のネオンに感動してしもた。やっぱ大阪てすごいわ。

今日はギンブラ

0b421a1a.jpgさっき取材で銀ブラしてました。
銀座好きなんですよ。
なんかこう華やかで人もごみごみしてへんで
歩いてるだけで楽しくなる。
京都の四条にちょっと似てるて思うのは私だけ?
また行こ。

今日は何の日

きのうは結局朝に近い時間までやった。
久々に泣きそうになりました。
改めて見る我が寝ぐせ!あっぱれ!
そんなことより今日はAutumn&WinterSingle
「ゆびきり/星降る夜のクリスマス」のリリース日。
ゆびきりは10月11月のNHKのみんなの歌です。
吉田尚令さんのイラストレーション、とっても素敵。

寝グセ

bbf95a86.jpgうた入れ全然終わらん。
これで許してください、今日は。

ばっさりっす。

仕事の合間に時間が出来たんで髪きりに行った。
けっこうばっさりいった。
次の仕事でコロ助さん笑ってました。
さっきと比べたらあまりにもばっさりやったらしい。
また明日くらいにお見せいたします。
今日はやめときますわ。
明日といえば、明日ウクレレ多重奏の歌入れ!がんばるぞ。

はあ〜…

9月23日にアップしたアイビーが枯れてしまった…
何でなんや〜…この間に何があったんや?
同じような環境でもぐいぐい伸びてるのもおるのに。
ともかく生き物なのですね。
すいませんでした。
バックしてあの元気な姿を(ちょっと危なそうな感じもあるけど)
見てやってください。

シャン シャン シャン♪

f18a3036.jpg今日は「星降る夜のクリスマス」の撮影です。
真ん中の人、誰?貴族みたいやねえ、なんか。
向かって左はヘアメイクのミカさん。
向かって右はスタイリストアシスタントの森島さん。
二人ともずーっと前からお世話になってる、頼もしい方々です。

今日の撮影はまだまだ続くのだ。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ