2006年04月

♪アラバキ〜

やりました!アラバキソング!今日は仙台のアラバキロックフェス。堂島孝平さんとのセッションでオリジナルの「アラバキソング」を歌ったんやけど、めちゃ楽しかった。またやりたいっす!

おはようさんです〜

さっそくお詫びを‥。
「テレプシコーラ 7、8巻/山岸凉子」
「ゆうれい談/山岸凉子」
「C級サラリーマン講座 1巻/山科けいすけ」
「悪霊/高寺彰彦」
「それがし乞食にあらず/平田弘史」
「じみへん 1巻/中崎タツヤ」
でございます。ジョージ秋山も探したんやけど無かったんよね〜。
じみへんは前読んだやつやった。ま、いいか。
今日仙台入り!

あや〜‥

久しぶりにやってもうた。もう29日になってしまった。
今日は夜から10-FEETのたくまさんとの対談があり
終わってからみんなである理由から本屋に行き‥まあこの通りでございます。
お詫びにそこで衝動買いしてしまった漫画たちを公開!
カミングアウトばりの内容です!て言い過ぎか。
もう今日は遅いので(そんなでもない?)明日つーか
今日の何時間か後にまた書き込みますです。
「えこんな漫画読むんかい」てがっかりする方もいるかもな‥大丈夫かな‥。

わお〜

アラバキの堂島さんとの最終リハ、終わりました!
いや〜ほんまどきどきはらはらや。
でもいい感じやったんで楽しんでやれるといいな。
ぎりぎりまで個人練!

正解は

つじ あやこ ちゃんです!
ちょっとシュールなこの子の出生については
スタッフゴラクでイヌ夫さんが教えてくれるので
ゴラクに行ってみよ〜!

さて問題です。

1b3ef920.JPGこの子の名前は何でしょうか?

私まだ見てへん〜

みなさんアイフルホームのCM見ました?
周りの人はけっこう見てるらしいのだが私まだ見てへんのです。
CMソング作ったんですよ。弾き語りで歌ってます。
(このレコーディングでさかなタンバリンを試してみた。)
シンプルで前向きな歌なのだ。見たい〜

今回は

9e4d7753.jpg伊豆、片瀬の海。ちょと曇ってたけどやっぱりええなあ。

またまた

海、見に行ってしまった・・写真は明日!なんでかなあ、全然海なんて行かへん子やったのにな。

むむっ

また海を見に行きたくなってきたで〜

昨日の夜は

c08fdaca.jpgあれからヒジキ坊やさんも一緒にけっこう飲んだ。
そして今晩も少し飲んでしまった。
だっていいライブやったんやもん!
yohey OKAMOTOさんのイベントに呼んでもらい。
青山のライブハウス月見ル君想フで弾き語り。
東田トモヒロさんはかっこよかったし
岡本さんはごきげんに楽しかったし
私は久しぶりにたんぽぽやゆびきりを歌った。
ライブハウスもすてきなとこでした。
写真はyohey OKAMOTOSさんバンドのみんなと。
私が手にしてるのは岡本さんのウクレレ。
私のよりおっきかった〜そしてうまかった。
岡本さんとは4年前のロッキンオンジャパンフェス以来久しぶりに会ったのでした。

今晩は

ひっさしぶりにO字朗さんと楽しく飲んでます。まもなくヒジキ坊やも合流の予定!?

最近の困り事

こないだ髪伸ばすかもっていってたとこやのに、
その割に前髪が短すぎ、それに合わせて全体また切ってもらおうか悩み中。
こうやってどんどん短くなってくんやな‥。

今年のアラバキ

お昼、堂島孝平さんとリハーサル。
アラバキロックフェスティバル、今年は堂島さんとセッションなのです!
まだ練習途中やけどおもしろくなりそう。
そして今からまた昨日の続き、孤独な作業に入ります。
仕事中の人、がんばろう!

根詰めた作業中

抜け出してキセルのライブに行って来た。
ご兄弟に不思議な世界に連れてってもらったよ〜
ありがとう豪文さん友晴さん。
そしてまた作業に戻るうららかさん。がんばれ自分!

カモミールの花

1d9e42b5.JPG小さくて白い花。
夜は花びらが閉じててお昼は開いてる。
不思議や。昨日だけかと思ったら今晩も。

おや!

去年柳田久美子ちゃんにもらったカモミールの種。
育ててたら花が咲いた。咲くもんなんやなあ。
カモミールなので葉を乾燥させたらお茶にできるみたい。
しかし前バジルも花が咲いた。
思いもよらないから嬉しいびっくり。

やっほー

0feebda2.JPG事務所のMさんにシールをもらった。壁に貼った。
ウォレスとグルミットはこんなにかわいいねん。

遅ればせながら

「ウォレスとグルミット」を見た。
もっ最高!!
クレイアニメ‥しぐさがたまらんです。
もうどんなシーンも愛らしくて終始笑顔。
今回のは「野菜畑で大ピンチ!」ってタイトルやったけど
ほんまにピンチやったなあ。
映画館を出てもしばらく続くシアワセ感、すごい!
しばらく先になるやろうけど、またいつか作ってほしいなあ。

やっぱ傘マーク

c8e79eaa.JPGようく見てみ〜この傘マーク!
カーディガンについてるワッペンなんやけど
なんか王様のマークみたいで‥やられた。
買ってからしばらくして気付いてんけど(遅い?)
さすがアーノルドパーマー!やってくれるぜい!
ますます惚れたね。
これはじつは3/30のライブの日休憩時間に
ヴィ−ナスフォートで買いました。
一緒に散策したみんなはちゃう店でチーズ買ってた。

今日はmix

ea4b3269.jpg昨日早足でわきめもふらずうちに帰り
なんとかオルガンのデータを
スタジオに持ってこれるようにして今日mix。
ちゃんとパープーとオルガンの音が鳴り
やっと心が安まった午後いちでした。
そして完成した作品は・・・良い感じ!
どんな曲かはみんなに聞いてもらえるように
なったら報告します。
今日の写真はキューボックス。
これにヘッドフォンをつないでキューボックスから
流れる音聞きながら歌ったり弾いたり。

うおっ

データがねーぜっ!
なんでそのオルガンだけ!?
思い当たるふしはある・・・。
なによりも今日のレコーディングで焦った事件でした。
帰って確認しなくちゃ。もしかしてもっかい録りなおさなくちゃ!

Gのキーです。

b88eb85a.JPG明日のレコーディングにもしかしていいかも?
と思いたってブルースハープを買った。
かっこよかったのでHOHNERの。
で、うち帰って試してみたら
‥即ボツに‥またもむねん‥。
またいつか!!

こちらこそびっくり

今スタッフゴラクみてびっくり。
O字朗さん「そろそろ変えようよ」派やったとは‥!
しかも高校生の頃から変わらぬヘアスタイルとは。
私は高校の頃はおかっぱに横分けピン留めの大正モダンガール風でした。

長年続いたショート。

今日髪切に行ったけどいつもみたいに
短くしなかった。伸ばしてみようかと思う。
しかし!たまにそんな事を思っても美容室に行って
切ってもらった髪を鏡を見ると「やっぱりもっと切ってください」
と意思を覆してしまうこと数年。
帰り際美容師さんから「伸ばすのなら月1は来てくださいね」
と言われてすっかり弱気に。う〜む‥
どうなるこの先!私にも分からん。

むねん

さかなタンバリン登場せず・・・振るには振ってみたんやけどね。
しかし一曲まるまる降り続けられるパーカッショニストってすごい。
採用されへんかったけどすぐバテました。

さかながた

0411d6b3.JPG明日のレコーディングは
このさかなタンバリンが活躍するかも。
なかなか振りやすくて形もかわいいので
ライブではいつもこれ。
明日のは結構早めのテンポなので勢い勝負!

リードオルガン

うちでまたプリプロしてたら、いいオルガンが弾けてご機嫌です。

こんな本です。

c9fa3742.JPG表紙はクリムトの「接吻」!
さすが。クリムトかっこいいなあ。
著者はアメリカの人類学者ヘレン・フィッシャー。
おもしろいです。

恋に‥

最近「人はなぜ恋に落ちるのか?」という本を読んでいる。
今第五章の「なぜ「あの人」を好きになるのかー恋人選びのルール」に入った。
動物も恋に落ちるそうです。
せやけど恋に”落ちる”っていう表現、すごいな〜と思う。
ほんま落ちるって感じや。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ