2006年05月

ひとり長崎

昨日は失礼しました。反省を込めてひとり長崎にやって来ました。長崎が好きだ!明日からがんばるぞ!

わあ〜

酔った。

0f5ed1fa.JPGちなみにこれが昨日紹介したアルバムの裏。
白いビキニ‥二人とも。

そして

051b0baa.JPG最近よく聞いてるのがアルデマーロ・ロメロのこの作品。
何と最後の曲は「NEVER CAN SAY GOOBYE」のカバー。
クセがあって濃いブラジルものやけど、飽きひんねんな〜。
これもほんますっかり定番ですわ。
ちょっとせわしないけどね。楽しくなるよ。

いろいろ試したけど

2ff82caf.JPG定番になりそうです。
ここしばらくのお気に入り。

雨降るの前あの時の。

朝、おととい撮影した写真のチェックをした。
これどこの草原?て思うくらい抜けのいい緑の風景!
きれいに写ってた。光がやわらかくて優しい印象。
着々とベストが出来上がってく。わくわくするよ。
早くみんなに聞いて、見てほしい。

眠いは眠いが調子いい

ここ最近撮影やライブのため早起きがつづいてるので
久々の早起きブーム再来!明日もちょい早でいこう。なのでおやすみ〜

今日は自転車

90476e85.jpg大好きなスピッツの「チェリー」のカバーとゆうことで
ものすごい緊張&動揺したけど、とても思い出深いライブ
が出来た昨日のなんばハッチ。ありがとうございました。
「COLORS OF CHERRY」のしあわせな余韻を味わいながら
大阪→京都→東京そして二子玉川へ。
今日はつじ? ベストの撮影。晴れ時々曇りで良かった!
まさかこの数時間後に土砂降りの雨が降るとは。
撮影の後半は少しずつ雲が近づいてきて
ゴロゴロ様も鳴りだしスタッフ一同はらはらする中
「これで終了です!」というカメラさんの言葉とほんま同時くらいに
ぽつぽつ雨が振り出し、「そいではお疲れさまでした〜」
と帰る頃にはざーざー降りで‥。
ええ写真になること間違いなし!

なんばハッチ

8c937070.jpg今日は802のイベント「COLORS OF CHERRY」。大好きなスピッツの“チェリー”をもうすぐ歌うぞ!ちょっと深呼吸しに川を見に来た。雨も止んだ。よし!

今日は撮影日和

89839a88.JPGこの前雨で延期になった撮影、今日はばっちり決行!
こんなにきれいな緑の中、のどかに歌っております。
作品の仕上がりがめちゃ楽しみ。
監督いわく「撮ってないものが登場してくる」そう。
どーいうこっちゃ???

本番終わりました〜

494e14e9.jpg楽屋でのびてます。手前の寝てるのはコロ助さんで机の上にあるのは焼酎。窓の外は海。音速ラインが聞こえてくるよ〜

初、三河湾。

5c1bd067.jpg夕方に会場に着いた。三河湾、むっちゃきれいや。明日が楽しみ。

日曜日

今度の日曜は愛知のRock on the Rock’06に出演。
最近ずっと雨模様なんやけど晴れてくれ日曜!
会場、海のそばやって。また嬉しいな。

むう〜

雨、降ってしもた。撮影は延期‥

ちょっとお嬢様

ae5bc456.jpg今日はPV撮影。「笑う大天使」の監督、
小田一生さん(写真で真ん中の後ろ姿の人)
に撮ってもらった。ちょっとお嬢様風。
池袋の自由学園にて。
明日も外で撮影予定やけど天候がなあ〜どうなるやろか。
晴れるといいな!

ヒロイン登場!

f501fa83.JPG今日は雑誌「スイッチ」で上野樹里ちゃんと対談!
映画「笑う大天使」のヒロイン樹里ちゃん、
かわいい上に凛としてはる。そして関西人。
どきどきしてしまいました。音楽にも興味があるそうで、
「ん?この音の感じ聞いたことある〜」って
ウクレレもぽろりんと弾いてたよ。

実は数日がんばってた

曲作りいったん今日で終了。う〜んまだまだ続けたい!とこやけどまた明日から取材やらPV撮影やらライブが始まるのだ。とりあえずおつかれさん。ビールでも飲もかな。

うっかり

日付こすとこやった。没頭してます。曲作りに。でも今ちと休憩。う〜むむむ。。がんばれあやの!

昨日は

結局なんやかんやで12時半頃までいのこりしてた。
だいぶおねむさんやったけど、なかなかかわいらしい絵が描けた♪
この絵たちはもしかするとベスト盤に‥!?

居残り

b7c1764a.jpg居残ってイラスト書いてます。

ちなみに

昨日のキティちゃんのお茶請けは野沢菜です。

ほっっこり

1be3da28.JPG友達にもらったおみやげです。

ちょっと困った

昨日のブログでイヌ夫さんをびっくりさせてしまったにも関わらず
今日のわたしはたったグラス生2杯でほろ酔いになってしまった。
ちょっぴり罪悪感が‥ごめ〜ん‥いや‥がんばるよ。。。

おっと

再び作曲期間か!?
う〜ん予想外。また海行こうかな。
なんて会社の会議室で少し動揺。
イヌ夫さんコロ助さんテッツィーさん、やってみるよ。がんばってみるわ。
みんなにいつか聞いてもらえるようがんばるよ。
今週末あたりがヤマか!

雨降ってたけど

今日はなんと大人計画の「まとまったお金の唄」を
見に行って来た。やはりいつも誘ってくれるSさんと。
どっからこんなタイトルが出てくるんやろうと思っていたら
ちゃんと出てきた、お芝居に。すごいな〜。


最近全然行ってないが

小栗康平さんの作品を映画館で初めて見たのは大学生の時。
大阪の九条シネヌーヴォやと思う。
二本立てやったような‥。
京都のみなみ会館や朝日シネマもよく行ったな‥。

名作ぞろい

c6821530.JPGこんな立派なものを買ってしまった!
小栗康平監督作品集!
「死の棘」やら「泥の河」がうちにあるなんて‥
ぞくぞくするぜい。

「そばにいるから」

昨日歌った新曲「そばにいるから」は、
夏公開される映画「笑う大天使」の主題歌になります!
昨日のMCで話したんやけど、ずっと離ればなれに暮らしてた
兄妹の物語。原作は川原泉さん。私の大好きな漫画家さんだったのです。
いつもは恋人同士のラブソングを歌ってる私やけど、今回はちょっとちゃう。
そこがおもしろいところ♪

青空の下

98f473d5.jpg大阪城野音はたくさんの人で盛り上がった。新曲「そばにいるから」もばっちり歌わせてもらいやした。「パレード」の時の手拍子、嬉しかったです。ありがとう!

今日

明日のライブのリハでした。いわゆる前日リハです。けっこう風があってやや寒かった明日はあったかいみたいでよし!がんばろ!

仙台から大阪へ

昨日の仙台から5/3は大阪城野音!
また弾き語りします。新曲も歌うかも。
晴れるといいなあ。
ところでイヌ夫さんのゴラクはまだかいな。
待ってるねんけどな。つじ あやこちゃん。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ