2006年07月

うちの母批評

突然ですが、うちの母の「つじベスト」批評をば。
「カレンダーカレンダー」の時はさほどでもなかった
「ブルー」が今になってきているという。
なんでも「最初のうちはついていけへんわ思てた曲も
聞いてるうちにだんだん良くなってくる」そう。
そんで「シャララ」の最後の方に出てくる”誰かの低い声”
で歌うのがすごく残るらしい。
それは根岸さんの声やねんでと教えてあげたら
「うそ!」と驚いてました。
ちょっと辛口批評もあったけど悔しいから言わない。

‥‥

きのうは後半とってもばたばたしてしまいまして‥
寝るのも遅くなってしまいまして‥
♪ちょうちょの曲も未完成でして‥
でもあともう少し!!

楽しみや〜

明日は♪ちょうちょの曲のmix。
この曲はも〜ほんま海も空も越えてくような。。。
そんな感じなんです。
Oさんいわく‥明日へ続く!!

ふっふふふ

昨日は2曲mix完了!
とっても感受性の強いエンジニアの0さんは
1曲を「インッグリッシュガーデン」、
もう1曲を「女性の生命保険のCM」とイメージしたそう。
それぞれがなんというタイトルの曲かは
リリース後のお楽しみということで!
さあ次の曲はどんなイメージなのでしょ〜

mix開始♪

49ed212a.jpgいよいよmix開始!
楽しみな日が続くぜ!
今日は魚さんを見ながら音を聴いた。
ん〜すばらしい!

一安心

8395173d.JPGふう〜っ無事歌入れ終了しやした。
安堵の夜ご飯本日のカレーを頂き
少しまったりしております。
ちなみに今日はこんなかわいいフラミンゴの
絵を見ながら歌いました。

タイタンの戦い

明日は最後の曲の歌。じつは一番むつかしいねん。練習中。さっきハリーハウゼンの映画見た。夢に出てきそうや。がんばるで明日!!!

いとしのパーマー

きのうは肩透かしやったけど今日はスタジオのTさんがアーノルドパーマー変形ポロシャツ紫(去年購入)に反応してくれた。めっちゃ上がった。そのせいかはわからんが今日は夕方に作業終了。いよいよ完成間近新作!うわわ〜!!

♪ちょうちょ

1d84628f.jpg今日はチョウチョの刺繍のブラウス
を着てきた。おなじみのミナ。
今日の曲のテーマ「fly」やったんで
着たんやけど、誰もなんも言うてくれへんかったんで
ちょっと肩透かしくらった。

うえ〜ん

今日は早退せえへんかったけど日付越してしもたよ。最近早寝してたからもうまぶたがおもいよう。本日閉店。

どぇ〜

今日は早退してしまった。うっそ〜。ま、こんな日もあるか。。明日は、、なんて言うとプレッシャーになるから何もいわんとこ。でもがんばろ。

きのうは。。

う〜ん梅雨にやられて頭ぼや〜っとしてしまいここまで来れませんでした。すんません。。なんとなく心の中がしとしと雨で霧がかっとります。でも!また明日からレコーディングなのでがんばるぞ!ということで今日はのんびりしとこ。

さすがに

03f0745b.JPG今日は会社にだれもいな〜い。
のでこんなポラとってみた。

全曲好き。

久々に大瀧詠一さんのファーストを聞いた。やっぱ名盤や。今作ってる新作の参考に、、なんてね〜

泣いた

「食欲魔人シリーズ」もいいんやけど、初期短編作もいい!「3月革命」に泣いた。とても近い人を好きだと気付いたら、よけい素直になれへんのやなあ。ぜひ読んでみてください!

おもろいよ〜

今日からしばらくスタジオ作業はお休み。さっき小田一生さんにいただいた川原泉さんの「空の食欲魔人」(先生のサイン入り!!!)を読んだりしながらのんびりしてます。東京は明日から「笑うミカエル」公開や!!!

最近ずれこんで

すみません。今日はカト−くん&カッキーさんチームでホーンを入れ、
そして歌入れも無事終了!!!「わんぱくな」一曲が仕上がりました。
うお〜ねみ〜それにしても。

きょ〜も

がんばりやした〜昨日は三時半までやってたのです〜
イヌ夫くんのハーゲンダッツの差し入れが嬉しかった深夜やった。
明日もがっつりいくぞ〜みんなもいろいろがんばれ〜!

この時間ともなると

35330af6.JPGだいぶ妄想が出てきます。
でももうじき良いのが出来るのだ!
今日もがんばった!

チカチカ

今日はオシャラでお久し振りのスネオヘアーさん、はじめましてのいとうせいこうさんにお会いしました。自転車グッズ紹介コーナーでは夜ペダルをこぐと字が浮かび上がるライトが登場。吉田せいらちゃんがペダルをこぐと「つじベスト発売」の電気文字がチカチカ!思わず拍手!

いやっほ〜

今日の試合は速攻勝ちました〜やったね!
明日はオシャラに出るので見てね!

ヴォーカル試合

7958d4f6.JPG今日の取り組みは…濃かった。延長、さらに延長、持ち越しです。。。

今日は長いで〜

たまには長い文章を書いてみよう。
そう思って書き始めたら日付越しちゃいました。すみません。

昨日ひじきぼーやに「君にありがとう」でお叱り&激励の手紙
をもらったて言いました。ちょっとくわしく言うとですね・・・

私はデビューして初めてスタジオレコーディングという作業を経験した。
それまでは京都の鴨川とかライブハウスで三人とか弾き語りをやってから
東京のでっかいスタジオなんてとてもとても。
そんな訳で当時は右も左も分からん状態。でも歌を作り歌うことの自負はあった。
「私は歌うだけでいい。アレンジの中身はわかんなくていい。」
でも、そうはならなかった。
なにかこのオケ、どっか違うかも・・・そう思った時
「う〜ん・・・なんかが・・・ですね・・・」
とプロデューサーに言っても伝わらない。みんな「困ったなあ」という顔。
うまく行く時はいいけど、ちょっとしたズレが修正できない。
「どう伝えたらいいんやろ。いや伝えたいからなんとかせな」
そう思い始め私自分でプリプロをやり始めた。
少しずつ少しずつ、音の事が分かってくる。
「あ〜、だからベースとドラムって必要なんや」なんてものすごい原始的な事に
気付いたり。とはいえそうすぐ自分のモノになったかというと・・・これが長い道のり。
そんなうねうねとした経験と迷い中でヒジキボーヤさんから手紙をもらった。

「君にありがとう」は長期のレコーディングだった。
それは私のわがままだった。ドラムを差し替えてみたい。
そこから二度目のレコーディング。録りが終わり「じゃあやっぱりこの音やった、
ありがとうございました!これで行きましょう」となるはずなのに
「あれれ・・・前のが良かったかも・・・?」
また迷いの沼にはまる私。周囲を困惑させる私。そんなうららかさんに
ヒジキボウヤが一喝。の手紙をくれたのでした。
そう、あれは大阪のIMPでの招待制のライブの後。
他のスタッフから受け取り、ホテルの暗い部屋でひとり読む。
真っ暗。真っ暗。あか〜ん、どないしょ〜、私さいやくや〜えらい子供や〜しっかりせな〜涙。。。

でもその手紙は怖いだけでなく勇気もあたたかさも一緒にくれた。
もっともっと音楽に近づきたい。もっともっと知りたい。
いつか自分で「ああ、これや、これをみんなにとどけたかったの」
で、にっこりできるような作品を作りたい。もっとがんばろう!
そんなふうに私を励ましてくれたのです。

そしてついに「つじベスト」完成!

これまでつじあやのの歌を聞いてきてくれて、みなさんありがとうございました。
今日も明日もまた新しい音を作っているので、出来上がったら聞いて下さい。



出たっ!

e19e4699.jpg全然スタッフゴラクに登場しないヒジキボーヤが「つじベスト」の記念に初登場!「君にありがとう」の時、レコーディングでのお叱り&激励の手紙をくれたのは、この御方です。涙の「君にありがとう」、聴いてね。

発売日!

5852584e.jpg今日は記念すべき「つじベスト」の発売日!東京FMホール「笑うミカエル」試写はもうすぐ。女子チームがベスト記念パネルを作ってくれてる中。

名古屋の

e37092c9.jpgテレビ塔。近くにいたおっちゃんに、今日のいちおしファッションアイテムの白いネクタイをほめられた。髪伸ばさん方がええとも言われた。

めっちゃ

c21a14e6.jpg久し振りに神戸に来た。学生の頃よくライブ見に来たり服買いにきたりした。もうすぐ映画や〜

きつねうどんはもちろん

明日は大阪神戸でキャンペーン♪関西人やけど大阪行くとたこやきを狙ってしまう。神戸では「笑うミカエル」の舞台挨拶があるのだ。

七月になりました。

つじベストのリリース迫る!蒸し暑いけどがんばろう!ジャケではうららかさんが涼しげに笑ってはります。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ