2006年08月

濃い!

根岸さんとのプリプロが終わりました。
えらい濃い三日間でした!
レコーディングが楽しみや。
今回はちょっと音響ぽいのですわ。

イヌ夫のポリシー

キャバクラ7時間。

いい特典

55481f04.jpg最近の愛用品。
これはTahiti80セレクトのリーバイスコンピ
「Unusual Sounds」のカバーポーチ。
デニムです。これにぴっちりCDが入ってました。
すいません、CDよりむしろ愛用中。。。

あ〜ぎりぎり

明日の準備に追われてます〜
久しぶりに根岸さんとお仕事や〜

まけんグミ

と書かれたダンボールを見たんで
調べてみたら本当にあった。「まけんグミ」。
じゃんけんの形のグミだそうです。

よく歌ってます。

ここ数日の自分のテーマソングは
Tahiti80の「Memories of the Past」。
夢心地になる。でもなんか切ない。
そしてふたつめがFatboy Slimの「That Old Pair Of Jeans」。
どこからか元気が出る。
二曲とも歌詞全然見てへんのやけど。。

すっかり

悩みも解決し、ご機嫌でアルデマーロロメロを
へっどふぉん爆音で聞きながら書き込んでます。
いや〜このコーラスワークはすばらしい!天才!
クアルテートエンシーもサンドパイパーズも好きやけどね。
またヘッドフォンで聞くと一人一人の声が生々しく格別。

遅くなりました。。。

めっちゃ悩んでおりました。歌詞。

By テッツィーベア

13d0d6e5.jpgこのような意味深な写真も撮っていただきました。白いワンピースなんて久し振り!

今日の撮影は

2efb3143.jpgこんな感じやで〜。なんか不思議な写真でしょ? んー、やっぱさわやかっす!

久しぶりのPV撮影

なんです、明日は。
またスタジオからどんな感じになるか
報告するね。そうそう、新作「始まりの時」
のスペシャルサイトもじき出来るらしいので
お楽しみに!

阿蘇の花火

37099233.jpg昨日はライブの後花火大会!あんな間近で花火見たんはじめて。コロ助さんと「うお〜」「すっげ〜」を連発してた。

阿蘇ライブ

e0ada7f1.jpgこんな気持ちの良いとこでライブやったよ。杖立温泉は熊本と大分両方なのですね?

初阿蘇

明日は熊本の阿蘇でライブ。
昔おじいちゃんが阿蘇でお馬に乗ってる写真を見た。
ライブどんな風になるかな?
早起きして行ってきます!

「船」と「妙」

cc81e05f.JPG去年は「大」やったんで今年は
「船」と「妙」を載せます。
左に浮かぶオレンジ色の明かりが「船」。
ヨットみたいな船の形してる。
これだけ絵やねんな〜。
暗闇に浮かんでるとほんまにどっか行きそうな
感じ。今は町の灯りがあるけど
その昔真っ暗な夜の京都に浮かび上がる
火の文字はもっと幻想的やったんやろうな。
右の灯りが「妙」。
いつもきれいな字やなあと思う。

燃えてるで〜

今左大文字の大点火した〜きれいに燃えてるわ〜毎年見てるけでやっぱええなあ。この一年いろいろありました。こっからもいろいろあるやろなあ。楽しみや。写真は後日お届け!

うお〜

間に合わなんだ!
だって急にMとかCが出えへんようになったんやもん。
キーボードが一瞬壊れてしまいました。
しかしいよいよ明日!

タオル

昨日の首に巻いた手ぬぐいで思い出した。
かつて一度頭にタオルを巻いてリハしたことがあった。
そう、あれはチームアヤノスで伝説となっている
対馬での野外ライブ「ちんぐ音楽祭」のリハ。
なぜ伝説なのかは・・スタッフゴラクでの書き込みを期待したいものです。
懐かしい夏や。

OTODAMA

20e9a874.jpg歌ってきました。久し振りに汗かいた〜。お客さんに一瞬ステージに向かってうちわで あおいでもらったらめっちゃ風来て涼しかった!ありがと〜

夏フェチでした。

京都がいかに暑いかを語ってしまいました。。。
涼しい風になろうと思ってたのに暑くるしかったかもです。。
最後は新作の収録曲「忘れないで」を歌った。
明日は服部緑地や〜

出来たあ〜

ミニアルバム「はじまりの時」!
マスタリングでもプチ波乱あったけど無事完成!
今回のレコーディングはこのブログを読んでもらってる
みんなは知ってると思うけど、ほんまいろいろあったけど、
濃くて楽しかった。。。
リリースは9月27日と先やけどわくわくしてる。
明日はAXで夏フェチ。明後日はOTODAMA。
がんばろ!今から練習や!

明日はいよいよ

マスタリングです。
これでほんまに作品の完成形になるんです。
曲順もばっちり決まってるし、ミックスは最高やし、
明日を待つばかり。ジャケットのラフも上がって来た。
も〜かわいい!スタッフ一同大興奮。
あさみちゃんさすが!すでにリリースが待ち遠しいぜ。

やったよ!

f4098ec5.jpgやったよ!最終のMIXがただ今完成。もう涙涙ですわ!
後ろ姿の女性が今回エンジニアをしてくれたOさん。
もうほんま私にとってはありがたーいお人です。
わーい完成!めっちゃうれし〜!
はやくみんなに聞いてもらいたいな!

可愛いです

da405e8c.jpgスタジオに柳田久美子さんが来てくれました!
ピースが可愛いなあ。としみじみ思う…。

あさみちゃん!

a6584bcc.jpg今日は新作の撮影がありました。
アートディレクターに清川あさみちゃんを迎えました!
あさみちゃんと仕事できるのわくわくしてて
迎えた今日、スタジオは女子多し♪めっちゃなごやか〜
ええ感じですわ、ほんまに。
最後に記念写真。
なんか演劇の広告写真みたいや〜
みんないい顔してはります。
おつかれさまでした♪
新作のジャケ、きっとかわいいのが出来るんで
楽しみにしててくださいね!

ふふふふふ

0d8ae5a4.JPGちなみにこれがNEWウクレレ、
SONG BIRDさんオリジナルハンドメイドウクレレ!!
ブリッジの下のヤシの木や
お花のホールがめっちゃかわいい。やられた。

さっそく

なんかええ音になって帰ってきたよ、
昨日預けたケリーさんが。
めっちゃケリーぽい音がする。嬉し〜。
待ってろよ夏フェチ&OTODAMA!

赤カポ

23b7cb38.JPG今日は京女のHさんと渋谷の楽器やさんに
ウクレレの修理&新しいマイクの取り付けに行った。
いとしのケリーさんを預け、
さらにいい状態になるのを待つばかり。
最近なくしてしまったので新しいカポも
選んでもらった。
ウクレレ用カポあり、はさみカポあり。
ん〜でもライブであんまごっついカポもやだなあと
悩んでおりましたら、お店の方とHさんの提案で
「いっそ目立つやつにしたら、飽きたら絵描いたりして」
とこんな赤いカポに決定。
その発想は無かった!

毎年見てるわりには

15日やったか16日やったか毎年分からなくなります。あれは16日です。

わ!

今さらながらもう8月。
今年はあれ、見れるかなあ〜

うちの母批評2

ひとつ不満があるそうです。

「なんで三日月の夜が入ってへんの。」

‥すんません。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ