2006年10月

最近見たDVD

ライブやレコーディングが一段落するとだあ〜っと
DVDを見る。最近はこんなのを見た。
「アメリカンスプレンダー」‥なぜか静かな感動が。
「ティファニーで朝食を」‥へプパーンがかわいい。
「バス男」‥「ブロークバックマウンテン」ばりに感動した。
「メリーに首ったけ」‥リピート見。ファレリー兄弟最高!
「パンチドランクラブ」‥リピート見。やっぱりいい。
「ハピネス」‥私はちょっと‥。

やっと

回復してきた。
もともと夜早く寝る方やしな〜。

あ〜

もう時間がずれまくってます。
今何時だかわからん。
今朝寝たのが6時だあ〜

う〜

ひさしぶりに朝までレコーディングでした。
12時過ぎるとぼんやりしてくるんやけどね。
まだぼんやりしてるけどね。
今日はどうなるかな。

え〜

さっそく間違いがありました。データに。
そのせいでスタジオは軽くよどみました。
こういうことがあるからいつまでたっても
信用してもらえへんのやな。
でも失敗がつみかさなりその都度反省して学習すれば
いつかきっと!
きょうはすんませんでした。。。

いつかきっと

明日から再びレコーディング。
かわいらしい作品になりそう。
私のデータに間違いがないことを祈る。
普通祈るとかいう問題ではないんやけど。
今回のライブで分かったことは
「何か現場でトラブルが起きるとみんな私を疑う」こと。
これは非常に悲しい。
だって結構じつは私が原因じゃないことが多いんだもの。
でもこれからもず〜っとなんかあったら
「も〜つじさんは‥しょうがないなあ」
と思われるのだろう。
ベースの伊賀さんは「そんなつじさんがいいよ」
と言うのだが。。。
いつかきっと抜け出してみせるぜ!

感謝!

0105d8a7.jpg遅くなりましたが、昨日のライブ、
めちゃくちゃ楽しかったです。ありがとう。
前半すごく緊張してしまった。。
いや〜久々のワンマンでチャレンジ曲も多く
ほんまどきどきでした。
まさにあっというまのライブやった。
最後はバンドのメンバーと「みんなでウクレレ」
をやった。「たんぽぽ」を五人全員でウクレレで演奏。
みんな一生懸命練習したかいがあったね。
お客さんも盛り上げてくれて、ありがて〜。
次のワンマンはお客さんにウクレレを弾いてほしいな。
またやりましょう!
写真はなんか普通の飲み会みたいになってるけど
打ち上げ模様。そんなに飲んでないのになぜか
二日酔いのような感覚が。

よっし!

無事最終リハが終わり、
衣装もばっちり決まり、
今晩もゆっくりすやすや眠れます。
嬉しいなあ。月曜が楽しみ!

今日も

7503f44a.JPGみんなで撮影大会。
いよいよ明日は最終リハ!

よかった〜

41eb7b90.jpgじつは昨日今日にかけて問題山積みやったんがゆるゆると解決!一安心でゆっくり寝れるわ〜ライブますます楽しみ。今日の最後に会社で髭のベース宮川くんにラムネまでもらったりして。やっほう

今日明日明後日は(気持ち的に)眠れません。

リハが半分終わって考える事多し。
地味やと言われたディレイの他に買った本命エフェクターも
結局使わへんけどめげずにがんばるぞ!
ほんまは他にもまだある地味エフェクターたち。
きっといつか日の目を見るさ!

うん。

やっぱり使わなかったなこのエフェクター。
色買いなのに色が地味やと言われ
さらに京都の人だからやっぱり地味なんだなどと言われ‥
みんな試しがけしてんのか〜楽器屋さんで。
いや!ジャケ買い派の人、いっぱいいるやろきっと。
どうかな。。。半々くらいかな。

アナログ ディレイ

60778754.JPGなんも考えずジャケ買いというか色買いしてしまった。
でも今回のライブは使わないなきっと。

きのうは。。。

ライブ衣装の打ち合わせをテッツィーさんと事務所のライブ制作の
Mちゃん‥これからはミーさんと呼ぶ‥としていて思いのほか長引き、
長引きついでにテッツィーさんプレゼンツで閑散とした表参道のごはんやさん
にくり出しお酒が入ったりしてなかなかいい時間になってしまいました。
で肝心の衣装はまだ決まらず。。。

むう〜

逃したウクレレは大きかった!
こないだウクレレ修理に行った時
ちらりと弾かせてもらったハワイの有名なウクレレ職人作の
ウクレレが今日行ったらもう人手に渡ってた。。。
こないだはなんとなくいいかも〜ぐらいに思ってたんやけど
振り返ると「あれかなり良かったんちゃうか?」
と気になりだし今日はあったら買うぞ!とまで本気になってた。
残念。やっぱり楽器も出会いですな。
ちなみにそのウクレレ職人さんは木材アレルギーらしく
もう作らないそうです。よけいショック。

おみやげ

708b3e7c.JPGこれがおやつ昆布のパッケージ。
清水寺が京都らしいですな。
おやつ昆布、好きな人にはたまらん味。
これは梅味。
金平糖の緑寿庵清水といい、やっぱ老舗ってすごいな。
秋、京都いいですよ〜。ほんまに。人多いけど。

はあ〜

あれからわたしはウクレレをリュックに入れ
神社にお参りに行き、五辻のおやつ昆布を買い、
出町ふたばの豆餅を買い、行ってみたかったおそば屋さん
でおそばを食べたり、さらには飲みに行ったりと
京都をめぐりめぐりました〜
ボロフェスタに行ってた友達にいるはずのない「あやのちゃん」
を目撃される程でした。おもしろかった。

ウクレレ教室

9ebe7053.jpgDJのしゅくちゃんとウクレレ弾いたで〜。久々のアルファーステーションにて。

今日の東京は

めっちゃ天気良くて青空がきれいやった。
京都は西部講堂でボロフェスタ。
友達や知り合いが結構行っているので、ちょっと思いを馳せた。
でも!月曜はアルファーステーションにいくぞ私も。
ホリデースペシャルにゲストで出演するから京都の人聞いてな〜。

雨でしたねえ

ffa29a32.JPGリハスタに着くと京女Hさんがご機嫌斜め。
「雨も風も強いから」だそうな。確かに‥。
スタジオの写真撮れなんだ。
お詫びにさっき届いたネイキッドバンチの新作をば。
不思議なキャラクターのかばんや。
裏チェックになってる。

多分雨降ってるけどリハや〜

明日はひっさしぶりのライブリハ!
だって一年ぶりやもん、約。
なぜかごっそりウクレレ持って行きます。
ふふふ。
明日写真撮ろ〜。

今日のMETORO POP

ちはるさんかわいかった〜。
今度ちはるさんのお店に行こう!
(じつは一度行った事ある。と言うとびっくりしてはりました。)
めっちゃのんびりできる雰囲気のある素敵なカフェだったですよ。
目黒の「CHUM APARTMENT」。
お寿司も握ってくれるそうです。食べたい。。。
今晩は一人でとんかつやさんに行った。
メインのとんかつを待ちつつサラダを食べてたら
ご主人が何気なく新聞をくれた。
「!!!」
新聞を時間つぶしにもらうのなんて初めて!
ちょっと嬉しかった。さすがに子供には見えなかったのか。。
ともかく新聞を読み続けろということなんか。
最近若干新聞離れしてたので久しぶりの新聞紙の手触りに興奮した。
やっぱり新聞いいなあ。

沿線のお話?

明日はTOKYOFMの番組「METORO POP」にゲストで出演します。
お昼時です。スペイン坂から生放送です。DJは、ちはるさん!

DUO

秋のワンマンライヴの打ち合わせをした。
ん〜楽しみだあ〜
「はじまりの時」はもちろんまだバンドでやってない曲とか
久しぶりの曲、おなじみの曲、盛りだくさんで行こう!
エレウク、久しぶりに弾こっかな。
今年初のバンド演奏や、そういえば。はりきろ。

え〜

毎日絵を描いてばかりではなく
日々名作にむけ精進しております。
今日は根岸さんとのレコーディングの最終日。
なんの音?というぐらいのウクレレアプローチあり
レゲエあり音響あり。
音楽ってやっぱり楽しい。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ