2006年11月

やったぜ

9355546a.jpg今日はウクレレ多重奏の日なのに0時前に終わった!
やる〜う!
夜食にバックホーン煎餅!

冬ですね

今日は千葉の稲毛海岸で「Bay Side Love」
というBay fmのライブをやってきた。
「星降る夜のクリスマス」をピアノと歌という
シンプルなスタイルで演奏したよ。
そして12/6にリリースする「さよなら愛してる」「ダーリン」も歌った。
衣装も緑でだいぶ年末気分。
ところでこないだ開けた箱のエフェクターは。。。
難しくてまだ理解できてな〜いです。
開けたのは開けた。

この箱を

f738872f.JPG今、開けるか開けまいか。
チェロの青弦さんから借りたこのエフェクター、
かなり難易度が高く、
リハ後打ち合わせを兼ねた夜ご飯に
結局ほとんど関係ない話で盛り上がりお酒を飲んで、
二軒目まで行ってほろ酔いで帰って来た今、
この箱を開けるか開けまいか。。。
開けるに決まってんじゃないすか〜!
とにかく理解出来なくても
「ああ、やっぱり難しいんやな」
くらいは分かっとこ。がんばれあやの!
ほうじ茶を飲みながらがんばれ!

京都です。

52111c9a.jpg
今日はアルファステーションの京都駅ビルでのライブ。ピアノとウクレレアレンジで12/6にリリースする「さよなら愛してる」をやりました。寒い中最後まで聞いてくれてありがとうございました。ちなみに写真はヒジキボーヤと私とイヌ夫。スカジャンが物語ってる。ヒジキボーヤ、まだゴラクに来てくんないのかな。

たまには写真。

c4418a6d.JPG友達がくれた植木鉢と鳥のカップル。
和みます。

25日

テッツィーさんのゴラクにも書かれてましたが
また京都でライブやります。
11/25でアルファーステーションのイベント。
これが坂さんと練習してたライブ。
弾き語りもピアノデュオもやりますよ。
京都は一ヶ月ぶり。そしてその次は弾き語りワンマン!
静かに、しかし確実にその日が近づいている。
ぞくぞくする今日この頃。

ナレーションしてきました。
商品名を言うのがなかなか難しかったけどおもしろかった。
少しテーマが違うだけでかなり印象が変わるのが楽しい。
声って大事やな。

デュオ

きのう今日とピアノのサカサカとリハをしてました。
ウクレレ&ピアノの構成は久しぶり。
結構基本に立ち返ることが多かった。
それが新鮮にも感じる。
またバンドとは弾き語りとは違うものがあるのだ。


ヴォ

ジョレーヌーボ飲んで来たよ。
おいしいものやら何やこれつうものからいろいろあって
楽しかったれす〜がんがん飲んじゃいました。
明日は大好きな横浜に行ってきます〜

よしよし

思いのほか多重奏が順調!
そしてつじチームはボジョレーヌーヴォーで盛り上がってます。
なぜか私が盛り上げてます。まだ飲んでないけど。

そして

またまたウクレレ多重奏の旅に。
今回はちょっと悩みそう。というかすでに悩んでます。
とはいうもののなんやかんや言ってるのが楽しかったりする。イエーイ!

はじめて

レッグウォーマーを買った。どうやって履くのだ。。

とっても欲を言えば「アゲハ」も聞きたかった。

いや〜昨日の斉藤和義さんのライブ、めっちゃ良かったですわ。
どうもわたくし「郷愁」のあのハーモニカに弱いみたいで
イントロで涙してしまいました。も〜やめて〜ってなる。切な〜
という訳でアルバム「ジレンマ」を聞きながら書き込んでます。
あ〜「ワッフル ワンダフル」!名盤ですよ。
でも最新作「俺たちのロックンロール」もいい作品なんやなあ。
和義さんの声は胸にしみる。大好きです。
今日は12月17日の磔磔「ウクレレランデヴー」のチケット発売日。
さあどうしましょ〜オール弾き語り初ワンマン!
何本ウクレレ弾きましょか。

こわ。

あらためてみるとオムライス‥なんか怖い!

オムライスです

ba66f5d2.jpg
濃い今日のライブの打ち上げにつじあやのオムライスが出ました。

次はロフト

明日は新宿ロフトでライブ。
対バンはメレンゲとスクービードゥー!

只今

6dfb7461.jpg
撮影中で〜す。

まだ飲んでます

今晩はアヤノスチーム大集合で飲んでまして、まだ私は居残りで飲んでます。私以外は朝早いみたいで。。がんばれ〜

あきらめね〜

数日くまちゃんに見守られながらこつこつと作り続けていた
作品‥もう見えたとまで思い始めた矢先、前イヌ夫くんとバトルした
ある問題を思い出し「あそういやこれもそうかも」と気づき一から出直し。
わ〜!!でもまたがんばるぞ!!!でもさらにいいのが生まれるかもしれん。

ようやく

e660fef6.JPGポップフィルターを買った。
思ったより大きかった。
意味なくぐねぐね曲げると楽しい。

じっとしてます。

b610b768.JPG作業中いつも後ろにいるASA-CHANG&巡礼くまちゃん。


プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ