2006年12月

ありがとうございました!

今年も今日で終わりですね。
今年もこのブログにつきあってくださって、
つじあやのの歌を聞いてくださって、ありがとうございました。
後半になるにつれ身内争いが勃発いたしまして
お見苦しいところもあったように思いますが、
なんやいうてもほんとは仲いいんですよ、アヤノスチームは。
昨日は結局一時半ころまで作業が続き、
大晦日だというのにお昼まで寝てしまいました。
あとはもう大掃除がどのくらいできるかという自分との戦いです。
大掃除はだいじですよ!
でも大晦日大好き。この雰囲気が。
みなさん大晦日楽しんでね。
それでは来年またこの場所でお会いしましょう。
もうあと何時間後か!

はりきりすぎちゃって

まだ終わってへん!朝9時入りなのに!
13時入りのサクラメリーメンに先超されちゃった。いいな。

はりきってこ〜!

明日は今年最後のレコーディング!
レコーディングなのに朝9時集合!

ちっ

なんでイヌ夫をほめなきゃあかんのかな〜
腑に落ちひんけど背に腹はかえられないので・・

イヌ夫くんのいいところ

・キャバクラ8時間→忍耐力がある

・声がでかい→体育会系→元気

・CD屋、試写会、居酒屋、センター街でナンパする→チャレンジ精神旺盛

・大きめの服を着ている→体重をごまかすのがうまい

・天下一品、辛ラーメンが好き→やや趣味があう

・パチンコによく行く→話がおもしろい

・掃除洗濯料理好き→意外と家庭的


イヌ夫くんってすごいな!byうららかさん

ひゃ〜

O字朗さんすご〜い!そらまかせろですな。
もうだいぶ前の話ですがイヌ夫を(思い切り振りかぶって)しばいた時
ちょっと手のひらがびりびりした。
よく「殴った手も痛い」とか言うけどはじめて納得した。
イヌ夫くん元気かな。

また

始まりました、つじ家での一人プリプロ。
この年末に、クリスマスに。

今日のゴラクを見て

どんなわがままなやつやねん!
と思う人が多いでしょうが
ちゃんこ鍋めっちゃ食べたかってんもん。
というか昨日はちゃんこを食べるに決まってる腹だったので
心底しょっくでした。だってもう3週間前くらいから言ってたんやもん。
こんなことなら私が予約係すればよかった。
と言いながらも熊本料理おいしゅうございました。
ごちそうさまでございました。
たしかに馬肉はちょっと‥なのですが‥。
いやごちそうさまでございました。
しかしちゃんこ鍋に対する執着は消えません。
姉が昔ちゃんこ鍋やでバイトした時から
辻家の三大鍋に名をつらねるちゃんこ鍋。まってろよ新年会!

間違えた

抽選じゃなくてじゃんけんやった。
確か負けた人が勝ち残るんやったような。
ちなみにその後の抽選でも当たったんやけど
さすがに感じ悪いかなと辞退した。
隣にいたトルネード竜巻のフタッキーが
「つじさん毎年なんかあるよね強いよね」と言った。
確かにそうかも。。
しかしこの手の強さにかけてはO字朗さんが元祖!
ひさしぶりにゴラクに登場していただきましょうかね〜

やはり年末なのか

ウクレレランデブーが終わったけどその勢いが残っているんか
最近なんだか飲み続けてるなあ。昨日は事務所の忘年会やってんけど
とてもおいしいらしい焼酎のボトルを抽選でもらった。
焼酎。。あんま飲めへんのやけどなあ〜申し訳ない。
でも!今年中にまだなんとかやりたいとあきらめてない
家忘年会で大活躍してもらおう。そうそう。
また今日も飲んだんですが。明日も飲むのかな。。

ウクレレランデヴー

8415d008.jpgめっちゃくちゃおもしろかったです! ほんまにギリギリまで、というか本番中もそうやけどどうなるか分からんかったけど、、楽しかった! なんとゲストに10-FEETのTAKUMAくんに登場してもらった。頼もしかったよ〜。今度はウクレレを弾いてもらおう。あっというまの二時間、優しく見守ってくれたみんなに感謝! またやりましょう。あの場所で!

「モモコシハラムネ」

a1f36fcb.jpgというオカモトヨーヘイさんの番組に出演してきました。ヨーヘイさんは茅ヶ崎っ子で小さい時からウクレレを弾いてはったんですって!「お嫁においで」を二人で演奏したよ。モモコシハラムネはサーフィン用語らしい。

まもなく

ウクレレランデヴーが!
ということで一人ウクレレ弾きまくってます。

朝がまぶしかったです。

ケンさんの「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」を
歌ってきましたよ。DJの別所哲也さんがSOULPUNCHの
Tシャツを着てはったのにはびっくり。

早起き

明日は早起きしてJ-WAVEの
「GOOD MONING TOKYO(7時〜9時)」に
ウクレレ持って遊びに行きま〜す♪

わわっ

練習に夢中で0時回ってしまった。。。
今日は「ウクレレランデブー」のリハだったのです。
すごいで〜ウクレレ何本並ぶ思います?
弾き語りつじあやのらしからぬ、めっちゃ多い機材の量やった。
それにしてもいい感じ!
かっこいいこともほんわかすることもやれる!
あとはもう練習練習ですよ。自分との戦い。どきどきや。

遅くなりましたが

きのうはじつは10-FEETのファイナルのゲストに出たのです!もちろん京都そしてリコレクション!はじめはちゃんと歌えるかな〜心配してたけど(随分前から一緒にやろ〜とお誘いを受けてた)めっちゃ楽しかった。あっというまに終わってくやしいくらい。出番が終わってライブをみてたらやっぱり良くてじ〜んと来た。

いつもより

爆音でスタジオ入ってました。楽しかった。

シングル発売記念

4627b800.JPGに携帯をお披露目!
白黒ですがセピア色にして懐かしさを出してみた。
いいでしょ〜
でも今日も一段と早かったんだな。。減りが。
ちゃんと充電されてへんのかな。
前充電口がおかしいと思って
勝手に接着剤で補修してて
しばらくして電話屋さんに行ったら
苦笑いの後次おかしくなったら寿命だと思ってくださいと言われた。
あれからもう2年たった。

テッツィー

くまさんのゴラクは事実です。その通りです。
まだまだ大丈夫やもん。なんたってグンペイもできるんだぜ!
今日も相変わらず電池の減りが早かった。
てことはまだまだ大丈夫でもないか、やばいのか。
さて「さよなら愛してる」、本日リリースでございます。
なんと「たんぽぽ」のタブ譜もついてるんです。
コード入りは今まであったけどタブ譜は初!
こんな風に表記されるんやなあと何とも言えない不思議な感じ。
「ダーリン」はダイナムのCMで東京、大阪を除く地方で大量オンエアされてました。
京都も流れなかったようで、見た事なかった。見たかった。
ウクレレのアルペジオで始まる「さよなら愛してる」は
海を眺めながら想い馳せ生まれた曲。PVでは海の底で歌っています。



白黒携帯

披露してしまいました。。。
現状不満なしです。電池もってくれるといいな。
さて、明日は新しいシングル「さよなら愛してる」の発売日です。
心を込めて歌い、ウクレレを弾きました。
切ない想いを綴りました。ぜひ聞いてください。
カップリングの「たんぽぽ」はみんなでウクレレを弾いたら
楽しいやろうなと思い、レコーディングしたよ。
この「たんぽぽ」をいつかほんまにライブでみんなで弾きましょ!
続編も考えてるよ〜。

明日は

スペースシャワーの「Oxala!」に出ます。
スペシャ見れる人は見てね〜
ちなみに私も実家でも見られません。

なんちって

イヌ夫くんも珍しく深く反省していらっしゃるので
椅子くるくるもイケ面フレンドも許してあげましょ〜
ま、次会ったらとりあえず軽くしばいときます。

イヌ夫!

次会ったらまじでしばく!

最近

いぬ夫くんやテッツィーさんがひどいんです。
人のいすを蹴ってくるくる回したり
誰かさんのこと「おまえら」って言うたり。。。ひどいと思いません?
あ〜ひどいひどい。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ