2007年02月

いよいよ

19045ba8.jpgちゃんこ!今日は因縁のちゃんこの日。塩、味噌旨し大好評。

めでたくゴール

b0e12986.JPG足取りも軽くなり、どんどん歩く。
今回の最終地点の田丸駅まで後少し!
そしてそして紀州街道の碑を発見!
めでたくゴールインしました。
けっこうへとへとになったけど、満足満足。
歩いてよかった。次はまた田丸駅からスタートするか、
違うルートから行くか・・楽しみです。
で、せっかくだからつうことで松坂駅に寄って
おうどんやさんで松坂肉うどんを食べて帰った。
ほんまはステーキ食べたかってんけど。

Sちゃんと道ばたランチ

5f09d2ff.JPG一時間くらい歩いてると、ちょうどお昼時でもあったので
おなかがすいて来た。でも、ご飯食べる店がない。
あの信号の先はあるやろ、あの看板は喫茶店やろ、
とか言いながら歩けども歩けども、見当たらない。
どんどんさみしくなってくる。
もう辛くなって、これ以上このまま行くと嫌になってくる
気がして、道ばたで休憩。
リュックに入ってた水と、友達Cちゃんにもらったチョコレートと佃煮と
父にもらったビスケット(おそらくパチンコの景品)を
今回一緒に旅したSちゃんと半分こ。
線路ぎわの土手に座ってほっこり。でも寒い。でもちょっと復活。

ポテトボーイ

112375a5.JPG「昔の人も、ここいらをあるいたはったんかなあ〜」と
古い民家や田んぼや遠くの山々を見ながら歩いて行くと、
どんどんお店が見当たらなくなって来た。コンビニも遭遇しない。
だからなのかこんな自販機を発見。

伊勢路

f97d49f6.JPGえ〜遅れましてすみません。
ところでみなさん熊野古道はご存知ですか?世界遺産の。
私も知りませんでした。今もあんまり知らないのだけど。。。
とにかく熊野大社に向かう歴史的な道を歩いてみたかったのです。
でも調べてみたらとてもじゃないけど一日二日で踏破できるもんなじゃない
ことが分かり、今回はちっとだけにしました。
熊野古道に向かう道はいろいろあり、
大和路、紀伊路、などがあり、今回は伊勢路で向かう事に。
最近は少しずつ行けるとこまで行って、また帰って、
違う日に同じとこから歩く人もいるようです。
25日は伊勢神宮の外宮から田丸まで8.5キロを歩く事に。
まだまだ入り口なので普通の民家の中を歩いた。
道中いろんなものを発見。

伊勢エビ食べた

0c5d667f.JPG20分船に揺られて、着いたのが答志島。
こんな船着き場が目の前にある宿に泊まった。
夜ご飯に出て来たお魚、まだ生きてはりました。
温泉も良よかった〜ぐっすり眠ったよ。
でも朝6時、出航のサイレンに目が覚めた。
そして旅の二日目は、、また明日レポートします♪

そしてそして

bb5229b0.JPGお伊勢参りの後は本日の宿へ。
鳥羽まで行ってそこから船に乗る。
やっぱり海はええのう。

ほくほく

cb5dbd74.JPGお参りした後はおかげ横町!
神社のすぐそばにあるこの横町は、
昔ながらの風情がそのまま残って賑わってる。
時代劇で見るようなお茶屋さんもあるのだ。
外せないのが赤福本店。歴史を感じるぜ。
赤福、ほんまにおいしかった。

伊鈴川

9ff9080e.JPGお参りする前に神社を流れる川、伊鈴川で手を清める。
川の水で手を洗うと身も心もきりっと引き締まる。
お伊勢さんは背の高い樹齢何百年の樹がたくさん。
森みたい。風を感じながら御正宮まで歩く。
厳かな気持でお参りしました。

お伊勢さん!

5c3adf61.JPGこれが一昨日お参りした伊勢神宮の内宮入り口。
これまでたくさんの人がこの橋を渡ったんやな。
ぞくぞくした。

そして

今日は伊勢神宮の外宮から熊野大社に向かう道、
熊野古道(伊勢路)を少しだけ歩いた。
ほんとにはじめの一歩というやつです。
久しぶりにめっちゃ歩いて足の裏が痛い。
でも歩いて良かった〜!
今回の旅も楽しかったので明日写真をアップします!

今日は

お伊勢さんに来ています。めちゃくちゃいいです。赤福めっちゃうまいです。

全然

写真率上がってませんね。。もうちょっと待ってください。必ずや上げますんで。つじ

自分にとってダンスとは

ダンスーそれは全く自分に縁がない分野。
自分に足りないのは南国的なムード、そしてダンスやと
うすうす気づいていました。
そんな時、「バス男」に出会ったのです。
アイツがダンス!
しかもジャミロクワイで・・カッキー!!めっちゃうめ〜!!
アイツに出来るんなら私にも出来るんじゃないか、
とダンスにお熱になってしまった、という訳。
と言う割にはお察しの通り何にもやってないんですけどね。
「Canned Heat」でつじあやのが踊る夢のような時が訪れるのか。
気ついたら体が勝手に動いてた、そんな風になりたい。
ま、とりあえずちゃんこかな。

続・テニス熱

大丈夫!
冷めへんで〜このテニス熱。
だってもう手を回してあるのだもの!ふふふ。
まだラケットは買ってないけど。
しかしテッツィーさん、言ってくれましたね。。。
ダンス!
この件に関しては明日じっくり説明いたします。

テニス熱

今最も熱いのがテニス!
じつは中学の時軟式を少々(一年だけ)。
サイパンでやってみたら楽しくなってしまった。
「べつにサイパンでなくてもいーじゃん」
と何かにつけて言うお方もおられますが(やっぱりテッツィーさん)、
ちょうど読んでた本の主人公がスカッシュをやっていて
自分もやりたくなった。スカッシュちゃうけどね。
この熱が冷めないうちにテニス会!
ちゃんこの次はテニス!
ちなみに読んでたのはジョン・アーヴィングの「未亡人の一年」。
広島インストアの行きの新幹線から読み始め、
サイパン帰りの成田エクスプレスで完結。
長編でなので登場人物たちの長い人生がどっと思い出され、
もう、それはもう感動で涙がでた。




さっそく

44c0bcee.JPGデジカメ買ったよ。薄くて軽いのにした。
ともかく試し撮りしてみた。
これはなんだかよく分からないと思いますが
葉っぱの形をしたコースター。
どうなんやろ。
でもこれからこのブログの写真率が上がる
ことを願います。
ちゃんこの日もやっと決まった。
もはやこれまた何のあつまりか分からなくなってきた感じ。
久々に会ったイヌ夫くんが「俺のゴラクがスルーされた」
とふくれていました。確かに。
ちゃんこの会が円満にできたら
このデジカメで集合写真でも撮るか! 

どうしようかな

携帯にカメラがついてないので
いいかげんカメラ付き携帯か
デジカメを買ったらとけっこう苦い顔で言われることが
多いので今迷ってます。
あ、もちろんデジカメをね。

うぉ〜

肩が痛い。筋肉痛。背中がひりひり。。
でも風邪はすっかり治った♪

たっだいま〜

a2f0dac1.JPG帰ってきました!
昨日、文字通り遊びすぎてブログ送れなかった事を
お詫びいたします。
十何年かぶりにテニスをし(嫌がるテッツィーを強引に付き合わせ)、
何十年かぶりに海で泳ぎ(正確にはぷかぷか浮かんでるだけやけど)、
サイパンの美しい風景を堪能しました。
めずらしく焼けたなあ。
それにしてもすごい写真、おとといの。
今日はさわやかにサイパンの海岸風景。

きゃ〜!

86bc0c2b.jpg今回の旅はこんな二人と一緒です♪

サイパンに来た!

b846a7c2.jpg取りあえず、曇ってま〜す。

よし!

風邪も治ってきたとこ明日から遠出してきます♪
ところできのうの焼きリンゴ。
焼き上がってあつあつのリンゴを一口食べた時思い出した。
昔からアップルパイとかリンゴジャム、
苦手やったんよね。。。

だいぶよくなってきました!

94f51693.JPGおとなしくしすぎているのも何なので
焼きリンゴを作ってみる。

d20cdc39.jpgNHKに行ってきました。

もう

ず〜っと寝てます。力ない文ですんません。

わわ〜

しんみりしたら風邪ひいてもうた。この冬初かぜ!もう少しで春やのに。みなさんもこの時期だからこそ気をつけてね。治してみせるぜ!

すこーし

前に進めた!
やっと何とかなって来た。
いろいろ教わりました。助かりました。ありがとう。
あきらめないって大事やな。
まだ全然出来てないのにもう勝手に一人しんみり。

今日も

天気が良い。
今日はリーズンやーめた。

こんなのが!

78316e3e.JPGあったのだった。。。
救世主となるか!

ひぃ〜

新しいこと始めるのって大変!
分からんことばっかりや。
肩凝ってます。
でもこれ乗り切ったら広がるぞ〜
お正月にちらっとのせたReason修行中。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ