2007年06月

青森に到着!

d2ccbe8d.jpgさっそくアップルパイを食す。おいしい。サクラメリーメンのライブも楽しませてもらった♪ 明日はライブ、がんばろ!

靴下ブーム

fe013880.JPG今日リハで京女Hさんにこんなかわいい
靴下をもらった。この五本指の靴下がお気に入り。
きっかけはイヌ夫くん。
「前どっかの雑誌でみた
五本指ソックスだけど指先部分しかなくて
先があいてる靴下を探してる」
というのでネットで探したら「指の間カバー」「足指サポーター」
が見つかったので私も買ってみたらこれがいい!
さきっちょだけやからバレエシューズっぽのにも履けるし
やっぱ気持いい。そんな話をしてたらこんな可愛いのを
見つけてくれた京女!指先のビーズの刺繍がにくい。

なんだか

気がゆるんじゃいました。
明日は青森ライブのリハ。
気合いいれてこ!

よっし!

ひとまず一段落しました!週末は青森や。初青森。うれし〜

バーのやつ。

白くまアイス食べながら少し休憩中です。

引き続き

今日も曲作り中。明日も。

ひょろ長い!

13570302.JPGこんなひょろ長い楽器を買った。
三弦。どんな楽器かはよくわからない。
けどなんか楽しい。
これ買った帰り肩に斜めがけしてチャリに乗ってたら
京女Hさんと道でばったり。
ライブやレコーディングで活躍する日がくればいいな。

パブ

コダマのイメージがまだ消えない中、
もやもやを払いつつ朝起きたら今日は写真撮影。
雨降ってたけど夏感重視で。
それからあんまり押さえない小指を駆使して
ウクレレ練習。これはこないだ出来た曲!
今からうちで録音♪ちゃんと弾けるかな。


そして

6d47104c.JPG何故ブログの投稿が今日になってしまったかというと
銀座→新橋→西麻布。。
佐野さんとICEBARチームとまず銀座ライオンでご機嫌になり、新橋のパブ コダマへ!
ここがすごすぎた!
中入ったら奥にカラオケ!おばちゃんたち寄って来て
いきなりボトルすすめるわ、頼んでない料理が来るわ来るわ、アヤシい空気全開!
でもびびりながらも20分くらいしたら
なぜか居心地良くなって来て、というかおもしろくなってきて
「別れても好きな人」まで歌っちゃいました。
勇気のある方はこちらもぜひ。びびってもとりあえず10分座っとこ。

ボツ展

ed748d44.JPG昨日はちょっと落ち着いてきたとこもあり
つじベストのデザインをしてくれた佐野研二郎さんの
「ボツ展」を銀座に見に行った。
この方がニャンマゲやリスモやブーブでおなじみの佐野さん!
しかしボツ展ってすごいよ。かなり笑ったもん。
とっても楽しい展示でした。残念ながら今日まで。
まだ行ける!間に合う!という方ぜひ今からダッシュで行ってください。
銀座のガーディアン・ガーデンというギャラリーです。
でも佐野さんは9月に展覧会やらはるそうなんで、そっちも楽しみ。

ちょっと

落ち着いてきました。
正念場とかいってあの後すぐ寝てしまいました。
何曲か出来てます!
でもまだがんばるぞ〜
なぜか腰痛い。

う〜

正念場!う〜ん。。

そして

曲を作り始めました。
ほぼ誰にも会わない期間。
たまには会いながら作れたらいいな。
いつまで続くかな。
写真アップが減り始めそうなので要注意や。
また報告します。

おおはたくんのワンマン

行ってきました。去年やった渋谷DUO。
良かった〜。やっぱり和みます。
私はとくに「おだやかな暮らし」や「ふたつの朝」が好き。
じんとくる。。。
じんときつつもとっても楽しくなる。
ご機嫌で手拍子しちゃいました。

梅雨いりですか

今日のテニスは雨天中止。
中止になるの二回目。
コートをとってくれたえなり・フランキーくん
ごくろうさまでした!
就寝時間が乱れている今日この頃、
その上おとといからまだ続く体の重さゆえで
遅れていこかな〜と思ってたその甘えが
この結果になったのかもしれへんな。。反省。

この不思議なバーに行く前、

14258038.JPGみんなでmina perhonenの展示会に行った。
きれいな色のストライプと布の出会いがとっても素敵な展示会で
デザイナーの皆川さんの人柄に触れることが出来、
「や〜良かったねー」なんて話をしながら歩いてたら
アイスバーを発見し「一度入ってみたかったんやここ!」
とはりきって突入した。おもしろかった〜。
この後再びふつうのバーで飲み、
何を思ったか麻布から下北沢までチャリを飛ばし
コロ助さん行きつけのお店に行った。うちにかえったのは朝でした。

暑くなってきましたね。

1ffc3712.JPGしかし昨日は私とっても寒いところに
行ってきました。
「ICE BAR」です。
こんな感じの氷の部屋に氷のグラス。
おまけに手袋とポンチョを着用!
さんむい!一杯しか飲めへんかった。
でもウオッカがなんかぽかぽかしてたなー。

足袋といえば

ブログに載せた緑の足袋、履けませんでしたあ。。
正確に言うと靴下だったんですねえ。
着物やさんで買ったし、ちゃんとした足袋メーカーが
作ってそうやったから「いけるかな〜」と思ってんけど
やっぱあかんかった。
で、結局敏腕ライブスタッフのMちゃんが用意してくれた
小花模様の足袋に履き替えたのでした。

雨に濡れたけど

70376d07.JPG今日は服飾デーでした。
昔っからお世話になってるS・ペコちゃんに
めっちゃ古い着物の貴重な本を見せてもらい、
青山ブックセンターで着物の本とVOGUEを買い、
友達がデザインをしている CROON A SONG の「flammeum」のお洋服をたくさん試着させてもらった。とってもかわいい服つくってるんだ。
また着た写真のせます!
今日はABCで買った「日本の犬」。
猫好きやけど犬ももちろん好き。飼うんやったら柴犬がいいなあ〜

きのうは

5879c190.JPG能楽殿のライブ、めっちゃ雰囲気良かった〜
あれは独特の空気感やった。
久しぶりにやった大貫妙子さんの「都会」の
カバーに緊張したんも事実。
素敵な時間をありがとうございました。
打ち上げの後集合写真を撮ったのですが
目が光ってて載せるの断念。テッツィーさんが
道ばたに寝転んでる姿を皆さんにお届けしたかったんやけど。おおはたくんはリハの時ずっとAYANOS Tシャツ
着てくれてました。ありがとう!
そしてこれがおおはたくんTシャツ。おおはたくんらしいなあ。
ちなみに二人のにっこり写真はおおはたくんのブログのマネージャーさんのブログにアップされてます。


明日に

96691760.jpgそなえて飲みました。もう福岡♪

こんなのを

1b2d95bb.JPG買ってみました。

かにぱん

6月7日の住吉神社でのライブも迫ってきました。
今日もたっぷりリハ出来た。よし!
対バンのおおはた雄一さんのライブも楽しみや。
ところでリハの合間というのはしょうもない話ばっかりするもので、
今日は久しぶりに「かにぱん」という言葉を聞いた。
テッツィーさんは今まで一度も食べた事がないそうです。ひゃ〜。
コンビニには大体ある、かにぱん大好き。あのもさもさ感が。
調べてみたらかにぱんの会社サンリツは源氏パイやチョコバットも作ってるそう。
たしかにチョコバット、近い味するな。
昭和28年から愛され続けているロングセラー商品、トランプ
というビスケットもあるらしい。しかも海苔の風味らしい。
めっちゃ食べてみたい!

クローバー

a054c476.JPGメイクのふうちゃん手作りの
ステンドグラスのコースター。
ちっちゃい花瓶を置いたりしてます。

ちなみに

能楽堂でのライブは足袋を履かないといけないそうなのでどんな足袋を履くか考えてるとこです。

えなり・

フランキーさんいわく、今年の夏は
ライブいろいろやります!今日もリハだった!
今日のリハは福岡の住吉神社能楽堂でのライブリハ。
ひっさしぶりにやる(自分たちとしてはとってもスリリングな)曲も
考えております。こんなどきどきを夏もめっちゃやってくぞ。
またちくいちくわしく報告します。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ