2007年09月

遅くにこんばんはです。

今日も日付超してしまった!
はあ〜。。
連日遅寝や。
でも今晩でプリプロ作業一段落。
とんかつ食べたい。

おっと

3e599bd9.JPG今日は打ち合わせの後デザインチームのドンA子さんと
セレブ〜なイベントに行こうと思ってたんやけど
断念してこんな感じです。
アルバム制作&さらにその先の展開までもがっ!

久しぶりの

f4eb60ce.jpgコロ助さん登場!柳田久美子ちゃんと高野さんとクリスピークリームドーナッツ。

ピアノの映画でした。

e7b2ed95.JPG映画を見てインタビューという仕事でミッドタウンに
行ってきた。再び東京タワー。
懐かしいかんじにしてみた。
それにしてもミッドタウン、広かったなあ。

いしがき

92c550a0.JPGライブ終わりました。
緑と空が澄んでてきれいです。
気持ちよかった〜。
またまた「第三の男」やっちゃいました。
楽しかったですね!

明日もライブ

明日は いしがきMUSIC FESTIVAL'07 に出演します。
めっちゃ久しぶりの盛岡、行ってきます。
盛岡城跡公園ですよ!!

今日はありがとう!

豊洲のライブ、やってきましたよ。
暑かったですねえ!
足を運んでくれたみなさん、ありがとうございました。
夏のライブでしたね。
今回のライブでは「何かメッセージがあればブログにのっけます!」
と募ったところ三名の方が手をあげてくれました。

たわらさん(たはらさん?)より 

「前のホームページのうららかさんが歩いてるのが好きだったので
リニューアル後のイラストも動いてください」

そうですね、、歩いてましたねえ、、動かしたいですねえ、、
たとえばスカートが揺れるとかいいですね。
どうなるか分かりませんがちょっとスタッフと検討します!

ひかるさん より

「前のライブで歌ったバースデーの歌をCD化してほしい」

おっ、きましたね〜!私もそうしたいです!
ぜひその方向で動きたいです!こちらもスタッフと要相談!
お楽しみに〜

ながせさん より

「友達が遠距離恋愛をしているので応援メッセージをお願いします」

ひゃあ恋愛相談室や。どうしよう、むずかしいな。
遠距離恋愛ですか、、経験がないものでうまく言えないけど、
昔全然会うことのない人をずーっと片思いしてたことある身としては、
ほんまに好きやったらよっぽどの事がない限り気持って消えへんもんやと
思います。(それが片思いの場合いいのか悪いのかわからんが、、。)
お互いの気持を信じて、最大限の努力をしていつかずっとそばにいられる二人を夢見て、
がんばってください!



只今

6dec10f3.JPGレコーディング中です。
まもなくとってもいいものが出来そう!
そんな今時分、超嬉しいおみやげが!
ヒジキボーヤさんからのハワイのお土産、もらってびっくり!
な、なんとっ

アーノルドパーマーのワイン!!!

ぎゃーこんなん飲めへんわ〜

ヒジキボーヤさんありがとうございます!
「ほんまいつあけるんやろ、なんかの記念日がいいやろか」
とイヌ夫くんと相談してしまった。
るんるん。
明日は豊洲でライブです。

メトロノームで練習中

明日は弾き語りのレコーディング。
高いとこと低いとこの差が激しいメロディーで
ウクレレもちょっとむつかしい曲ではある。
のでただいま練習中。
一つの恋が終わる時の、切ないけど凛とした歌です。

京都タワーでなく

41b1b0db.JPG東京タワーに行ってきた。
はがきのおみやげ。

恋のお悩み相談室

週刊つじあやの最終週のアップは
「恋のお悩み相談室」!
今週は第一回ということで
まだ相談者はいらっしゃいませんが
絶賛相談受付中です!
おたよりおまちしております。
私は飲んでる時する話で一番好きなんが恋ばな。

♪のにさっく〜

自分にとって小林亜星さんといえば
「野に咲く花のように」で、
(寺内貫太郎一家じゃなくてすみません。)
「裸の大将」シリーズの大ファンだったもので
ついこないだリメイクされていて
「カムバックがんのすけは〜ん!!」
と放送開始後10分は叫んでいたものの、
気がつくとあの変わらぬストーリー運びと
ゆるさにもうどうでもよくなってしまい、
笑顔でエンディングを迎えてしまった。
(注意:映画の「裸の大将」のエンドはとても笑顔では迎えられませんが。)
亜星さんの♪マルハの牛丼マルハの中華丼も好きやなあ。

9290ab22.JPGずいぶん遅くなってしまいました。。
昨日は銀座に「佐野研二郎展 ギンザ・サローネ」を
見に行った。とってもハッピーな、素晴らしい展覧会やった。
佐野さんのユーモアが盛りだくさん。
佐野さんでしか思いつかないかわいいグッズや
CM大好き人間の私にはたまらない展示そして
TVCMの放映(さすがにブーブの歌が流れると
ちょっと照れくさい心地がしたけど)にゆるみっぱなしでした。
大満足でギャラリーを出「じゃっ新橋でも行きますか」
なんて歩き始めると、な、なんと、目の前を小林亜星さんが
通り過ぎたではありませんか!「う!うそ!ホンモノ!?」と思わず追っかける、おそろしく素晴らしい日!
という訳でまたパブコダマに行っちゃいました。
佐野さんのギンザ・サローネは9/24までギンザ グラフィックギャラリーでやってます。最高っす!!

一瞬でした。

10414cfb.JPGデザインチームのA子さんからのお知らせメールで
窓の外を見たら夕焼けがきれいやった。
昨日もきれいやったみたいやけど
パソコンばっか見てて見逃したから今日は写真を撮る。
明日は飲みに行くぞ〜♪

今晩も

231f2d97.JPGK兄貴のライトの元がんばってます。
ぼちぼち「バス男」がみたいな〜

またまた

遅くなりました。。。
今日もひとりプリプロをしていた。
行き当たりばったりでやってたらコーラスだけで16トラック。
ほんまにこんだけ重ねるんか。どうなんやろ。

こんなのを買いました。

9cdbfb47.jpgこれはネックレス。
首の後ろがワイヤーになってて
前で紐で好きなように結ぶというもの。
よく見えないけど、石が淡いピンク。
今週は気まぐれ映画館がアップされた。
そしてHPリニューアルプレゼントがすべて出揃いました!
最後のヒジキボーヤさんの、懐かしいなあ。

たどたどしい

今日は久しぶりのパソコン仕事。
ミックスジュース飲みた〜

しかし

関西で飲むミックスジュースはうまい。
バナナが多いんやろな。
昔は母が作るミックスジュースあんま好きやなかったけど
今飲むとおいしいやろな。
東京やとサンマルクカフェの「大阪ミックスジュース」
も飲んでしまうな。

♪さんじょうへ

1d80d682.JPG行かなくっちゃ〜ということで取材でイノダコーヒーに来ました。やっぱりかっこいいなあ。

遅くなりました。。

大阪BIG CATでの「今晩は。」、終わりましたねえ。
集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
学校に通っているお客さんに会場みんなで「がんばれ!」
って声合わせたり、「第三の男」歌ったり、楽しかったですね。
あんまり喋らへんつもりやったのに結構喋っちゃいました。。
今回のワンマンはウクレレ弾き語り、
キーボード、ウッドベースのトリオ、
プラスドラムの四人編成、とアコースティックを中心に
新旧のオリジナル曲、カバー曲をそれぞれにアレンジ。
すべての曲に思い入れがありますが
最近あまりやってなかった「君のうた」や、
ドラムアレンジがかっこいい大貫妙子さんの「都会」のカバー、
未発表曲の弾き語りが自分的にはポイントでした。
またいろんな形でライブがしたい。
最後写真を撮ろうと思ったんやけど、
撮れませんでした。すんません。
(この遅い投稿に通ずる理由ですが。。)
写真アップが少ないぞ!

久々に

暑い。実家に帰って練習しておりました。
こめかみに汗がつたうこの感じ、
フェスの日々が思い出されるなあ。
なぜ実家練習かというと、
明日は大阪ワンマン!!がんばるぞ!!
しかしテッツィーさん、なんちゅうことを。。。

ぱちり

今週は「セルフタイマー写真集」がアップされました!
これは自分的に目玉です!
だって一人で写真とってるんですよ、
この企画自体「ハズカシい」と言われたこともあります。
しかしながら!
写真が苦手。。という方は結構いらっしゃると思います。
じつは私がそうなんです。
そんな自分を克服するため、
やり始めたセルフタイマー写真、
意外とおもしろい。まず緊張しない。
ここから新しい自然な表情を見つけましょう。
カメラが向けられても決してピースできないアナタ!
私と一緒にセルフタイマー写真への旅に出ようではありませんか!
ということでまた来月お楽しみに♪
手の中で押すボタンのやつほし〜

涼しくなりました。

気がつけばもう9月。
あの汗かきながら歌ったフェスの日々8月が終わり、
夏総決算のワンマン恵比寿が終わり、
そして残るは大阪。
BIGCATのことを考えウクレレ弾きながら
涼しい休日を過ごしておりました。
秋は一番好きな季節や。

じわ〜ん

めちゃくちゃいい作品が出来ました。早くみんなに聞いてもらいたい! じわ〜ん。。。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ