2008年01月

感慨深い。

今日で1月、終わりですね。ほんまに早い。
しかし濃かったなあ、1月。
いろいろあった。盛りだくさんでした。
また明日から新しい月、2月ということでしまって行きましょう!
みんなここで風邪ひかないように。
ライブもあと10日に迫った。ぐいぐいリハやってきます。
九段と中央公会堂で会おうね。

再び登場

7615d27e.JPG今日、インテリアと音楽というテーマでおすすめCD8枚
紹介する取材があった。でも実際に取り上げられるのは
4、5枚ということで、おそらくこのCDは外れるやろな。一番時間割いて話したんやけど。
つじブログではおなじみ(のはず)アルデマーロ・ロメロの最近買った「EN MEXICO」。
最高です。
はずれがないな。ほんま。部屋の空気変るで。
昔アルデマーロ・ロメロを「アルデマーロ チョメチョメ」
って読んだプロモーターさんがいはりました。目から鱗でした。

男塾

映画「魁!!男塾」に出演してしまいました。
私、中学時代から男塾大好きで。全巻持ってる。
とある縁があり、そのような運びとなった訳です。
あの、無理矢理ファンやし出してくださいって言った訳ではないですよ!
登場人物で好きなのは富樫です。
ギロロといい、漫画やといかつい人に惹かれる傾向にあるな。
って男塾はみんないかついか。。
とりわけ根性系に弱い。ということで。
ただ人気投票で桃が伊達に抜かれたりすると
悔しい気持になったりもしてました。
京都やと昔ほんとによく行ったみなみ会館で上映されてます。嬉しいなあ。

雪の京都

22c41316.jpg新風館のイベント、無事終了しました! 寒い中、最後まで聞いてくれてありがとう。昨日は京都、雪降りましたもんね。くれぐれも風邪に気をつけてくださいね。たくさんの方に応援してもらって、嬉しかった。また会おうね!

A&Mヒストリー100聞きながら書き込んでます。やっぱいいな〜

e5cdbc1f.JPG昨日は下北沢のカフェで堂島孝平さんとHARCOさんと対談。
みんなのうたトリビュートの取材。
何かとちょくちょくお仕事させてもらうお二人と
久しぶりにゆっくり話ました。
HARCOくんは「山口さんちのツトムくん」、
堂島くんは「メッセージ・ソング」をカバーしてはります。
どちらもいい感じですよ!
ちなみに私は「へんな家!」をやりました。
昨年末ブログに載せた、堀下さゆりちゃんと小西透太くんとの
スリーショットはこのためだったのだ。
今日の夕方はカンバラクニエちゃんと大宮エリーさんとトークイベント。
エリーさんは初めてお会いします。クニエちゃんは今年入ってから
初めて会うなあ。元気かなあ。きっと元気やろなあ。
明日は京都新風館のイベント。
関西のみんな来てね〜
ン〜A&Mは素晴らしい!でもやっぱ私のピカイチはクリスモンテスやな。

PVも

出来てきました。見事に春っぽい。
って今日は目冷めたら雪やったなあ。
監督さんにもらったアヤシいタイラーメンを
載っけようと思ってんけどデジカメの
調子悪くてうまくいかん。
知らんうちにそんな設定にしてしまったのか。。

完成!

今日は「ありえないくらい奇跡」のマスタリングでした。
2008のっけからのビートクルセイダースとの渾身コラボに、
ひっさびさにリミックスあり、みんなでウクレレあり、
楽しいシングルになったぞ。
あと、ジャケも、かなりスゴいです。
いや、なんというか、、めっちゃ笑顔すぎて、私。
ぶっちゃけ賛否両論巻き起こりました。
えっ??て思う人もいるかもしれんな〜
でも当然私は大賛成♪
さて、どんなでしょうか、お楽しみに!
ケロロ3も楽しみやなあ。はやく見たい。

ひさしぶりに

0f262caf.JPGコロ助さんとおしゃべりしてました。
つじラジヲが懐かしいぞ!

♪ペニーレインでバーボンを

985c56d3.jpg昨日はこんな撮影をしてました。
場所は原宿のペニーレインでした。
渋かったなー
夜はS・ペコちゃんの新年会に参加。
盛り上がってた。

リハ二日目

チキンスープ作ってから出かけます♪
じつは少し胃を痛めておりました。
キャベツもたっぷり入れよ。
リハ、いい感じに始まりました。
今回はツーキーボード!
九段と中央公会堂はグランドピアノがあるらしいのでめっちゃ楽しみ。
サカサカ、リハも生ピアノで練習中。
Bill Evans のワルツ・フォー・デビーとか弾いてもらっちゃたりしてた。

Sweet Happy Birthday to You

今日から「Sweet Happy Birthday to You」の
リハーサル。はりきってきます。
とはいうもののまだ今日は一日目なので
みんなで曲をまず当たってみるという感じ。
少しずつつめて行くのだ。
グッズもかなり絞っていくよ。相当楽しいよ。
衣装もキラキラしたいなあ。
九段会館と中央公会堂。渋い。

遅くなりました〜

0ed056a1.JPG昨日の撮影の写真です。
わ〜寒そうやなあ、今見ても。
でもめっちゃ春っぽいな。
ビークルさん登場はとっときってことで。。

いや〜

今日、寒かったなあ!
とはいいつつ春色ワンピースで歌ってました。
風がひゅ〜
でっかいストーブがあったのでなんとかいけました。
PVでもビークル兄さん登場!
ちょっとかわいらしいです。
お楽しみに。
写真また載せるね。

あったかいといいな。

明日は「ありえないくらい奇跡」のPV撮影。
ちっと早起きさんです。明日に備えて早く寝よ
っていうてもじつは早く寝られないタイプ。
明日は写真のせたいなー。
今日みたい寒いとホカロンがいるな。外撮影だもの。


週刊つじあやの

なんだかおかしいふうになっていますが、
今日も原稿書きました。来週は恋愛相談室です。
どなたの相談にお答えするか・・しばしお待ちを〜
しかししかし!やっぱり恋愛ってのはいろんな悩みがつきないですな。
その分喜びも大きいんやけどね。
じゃなくて喜びが大きいのだ!!った。
自分一人で完結することじゃないから、まったく先が分かんない。
奥深いなあ!なんてあらためて思ったりするね。。

こんな感じで

13c210d2.jpgレコーディングしてました・・

30才初歌入れ

やりました〜!
記念すべき日にふさわしく力強い出来になったよ!
「ありえないくらい奇跡」は
よく「ありえないくらいの奇跡」とすでに間違われます。
のはいらないです。明日は最終MIX♪

ビークル兄貴

ビークル兄さんとレコーディングしてます。
すごいっす!めっちゃおもろい・・
この「ありえないくらい奇跡」はリリース近いし
じきにみんなに聞いてもらえるよ。
じつは10年来の知り合いであるヒダカトオル氏。
氏からいつ発せられれるか分からない
下ネタに胃が痛い数日。であります!

ありがとう!

祝30才のメッセージ、
たくさんたくさん、ありがとうございます!
あやのは幸せです。
何があっても歌い続けます。
みんなに歌を届けます。
これからも見守っていてくださいね。
1月6日になった24時、ベランダから空を見上げました。
今まで見たことない美しい星空でした。
あんなに輝いて生きて行こう!
みんなほんまにありがとう。






おー

あと一時間で30才やあ。
人生100年としたら大体3分の1きたわけか。
ははあ。うん。なるほど!まだまだこっから楽しもっと。
明日はにぎやかに登場したいものですな。

まだまだ

お正月を満喫し続けるつじあやのですが
近づいてくるあの日!楽しみです!
ちなみに今日は宇治川に行きました。きれいやったなあ。
こういう時はほんま写真付き携帯がほしなるな。
さらに髪もそろえた。ボブ度高し!

新年三日目は

お伊勢さんにお参りして来ました!すっごい並んだけど行って良かった。晴れてたしすがすがしかったな。赤福は休んでた。

初詣

今日はDJの土井ちゃんたちと八坂さんに初詣に行ったり、手袋やマフラーをもらったり、地元の友達とまだ新年開かない店をさまよいつつ、さっきは満員やったいつものお店にたどりつけて ワイン飲んだり、寒いけどあたたかな新年二日目でした。あやの

新年あけましておめでとうございます

元日!!
みなさん今年もよろしくね!!
どうなんやろ、みんな活発ですか?
もしくはだらだらうちですごしてる?
昨日最終近く京都駅で近鉄の窓口に行ったら
たった今から伊勢に向かうという男の人二人がいた。
えっこんな時間からお伊勢さんに行けるん?
あ、大晦日か、、特別か、、私も今から行きたいっ!
って衝動にかられたけど足は動かず。
いつか行ってみよ〜
というわけで今年も楽しい一年をすごしましょ!


プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ