2008年04月

弾くぞ〜

明日はハミングぶりのレコーディング。
ニューウクレレが活躍しそうや。
アルバム「ウクレレモーツアルト」みたいなウクレレ
をテーマに選んだウクレレなんで
モーツアルトウクレレって呼ぶことにしよ。
ではまた明日♪
ちなみに現在関口さんの「口笛とウクレレ2」
がBGMです。あ〜和む。。。

みなさん

GWはいかがお過ごしですか?
っていうても明日は平日か。
見たい映画がいっぱいあるよー
「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」に
まだ公開されてないけど京女Hさんおすすめの
「幻影師アイゼンハイム」に
「愛おしき隣人」だ。
見れんかったやつのDVDもじきかなあ。
「夜警」見れなかったしなあ。
今回の気まぐれ映画館は気持入りすぎて長くなっちゃった。
ホウシャオシェンの一番最近の映画
「百年恋歌」の一作品目も大好きや。
(主人公が同じ三本の恋愛作品から出来ている。)
デビュー作品「ステキな彼女」もいいんよね。るんるんしてて。


今日の

アラバキはどんなだったんやろうな。
FESが二日で自分が一日目やとなんとなく
みんな(っつてもみんながどの人だかわかんないんだが)
どうしてるかなって気になる。
雨は大丈夫やったんかな。

五回目の

アラバキ、行ってきました〜♪
めっちゃ楽しかったあ。
お客さんの暖かさ、優しさが伝わる
今日一日やったなあ。
じつはビークルのステージにもお邪魔して
「ありえないくらい奇跡」を歌ったよ!!
そりゃーもうあっという間で
思いっきり歌って途中マイクを握りしめちゃいました。
また一緒にライブ出来たらなあ。
そして来年もあらばきに行きたいな。

ついさっき

5185f917.jpg仙台入りしました。何か仙台らしいものを撮ろうと思ってたのに撮れんかった。ので、とろつるめかぶうどん。東北地方限定販売。どんな味なんや。明日はアラバキ〓

おっネオンが似合いますね

7a2906f2.jpg今日は都内某所でk66の大打ち上げがあってみんなで参加しました。監督さんや声優さん(思わず握手を求めてしまった)、音楽担当の鈴木さえ子さんとお会いでき、めっちゃ嬉しいかった。しかもアヤノスチーム全員ビンゴ!テッツイーさんはケロボールクッションをGET!それからお気に入りの渋いバーでまた飲んでえなり・フランキーが「こんな風に月イチでみんなとグルメしたい」とかよくわからないことを言い出したりしたけど、とにかく楽しい夜でした。おやすみ〜

ウ〜ン

ひさしぶりにビークル兄さんたちに会った。
やっぱりキョーレツかつとっても親切な方々や。


ちなみに

アン・ハサウェイはアメリカ版「猫の恩返し」で
ハルの吹替えをしたそうです。知らなんだ!

どのみちアン・ハサウェイは可愛い。

見よう見ようと思ってた「プラダを着た悪魔」を見た。
あっ、やっぱり、そ〜ですよね、って展開ではあったけど、
思ってたより良かった。
シャネルって全然興味なかったけど、
大きな真珠やらシャネルのマークやらがついた
じゃらじゃらしたあのネックレス、ほしくなった。

おお

来週の土曜はアラバキや。
なんか起きそうやぞ♪
土曜といえば、土曜を歌った歌が好きだ。
ユーミンの「土曜日は大キライ」とか
達郎さんの「DOWN TOWN」とか
EPOさんの「土曜の夜はパラダイス」とか。
華やかな街のイメージがある。
オレたちひょうきん族派だったっていうのもあるけど。

思い出せそうで

思い出せない歌。
サビだけは分かってる。
で、テッツィーさんとおねえちゃんとS・ペコちゃん
に知ってるかどうか電話した。
さすがに3連続で受話器に向かって歌うのは
ワンフレーズだけでもはずかしいな。


4bc984f3.JPGVJ!!やっってきたよ〜
いやあ、あっというまの二時間。
もう何も振り返る間もなくしゃべってた。
なんつってもどいこさんがリードしてくださったので
お助けっていうか、のっかった感じです。
でも楽しかったな。いつもはゲストに呼んでもらうので
新鮮やったし。ん〜でもやっぱ土井ちゃんと私、似てるなあ。
顔そのものというより背丈とか眼鏡とか雰囲気か。
髪黒いってのもあるな。
引き続き土井ちゃん、遠藤さん、MUSIC UPDATEがんばれ〜!
いつかゲストに呼んでや〜♪

白黒みたいやけど

5da9a09b.jpg打ち合わせ前に用もないのに
国立新美術館に行ってきた。
モディリアーニがやってますね(見てないけど)。
明日は土井ちゃんや。

補足

おしゃれ一口メモで書いたおーたしゃんというのは
いつもお世話になっている関西のイベンターさんで、
ちっちくんの上司。
ライブの打ち上げでバースデープレゼントにもらったんだけど
その場ですぐ着てみたらいつもなら胸のあたりにある
傘マークがなくて「傘がない」って言ったら
おーたしゃんはひやりとし、ちっちくんはその瞬間
つじさん、めっちゃ京都人やって思ったらしい。(彼も京都人)
ともかく傘マークはフードの下んとこにあったんやね〜
めずらしいデザインでかなり気に入って着ております。
今年のポロシャツはどんなんかな。

えへへ

最近作ってたデモをちょっぴり自画自賛中。
なんか、やっぱ楽しいな、どんな形であれ音を作ってくの。
孤独な作業ではありますが。
これも確実に何ヶ月後にみんなに聞いてもらえるよ。

5632b8ac.jpg読んでます。
なかなか進まないけどおもしろい。

しみた

9299b95b.jpg作業抜け出してキセルのライブを見に横浜へ行った。とても久しぶりにゆったり聞く彼らの音楽だった。めっちゃしみた。そして嬉しかった。

来週の

木曜日は土井ちゃんとVJ♪
なかなか古い付き合いの土井コマキ師匠。
局の人やスタッフさんや知り合いから
「姉妹みたいやね」って言われるけど
ついにこないだお茶してたらお店のおねえさんに
「ご兄弟ですか?」とふつうに聞かれた。
誰が見てもなんやねえ。うんたしかに。
でもわたしVJなんてしたことないからなー
土井ちゃん頼むっす!

おや

振り返ってみると桜の写真3連続。
よほど嬉しかったのね。
なんだかんだでだいたい毎年京都の桜を見られるのが
やっぱり嬉しい。
明日からまた東京でがんばろー。
東京は雨風すごかったみたいですね。

おお

fdab9691.jpgぼんやりとした写真やけどなんとか咲いてた〜よかった。

散ってしまうのか!?

cb23e9d5.jpg昨日はめっちゃいいてんきで鴨川から大文字も見られたけど、今日は1日雨。桜大丈夫かなあ。

かぜにもまけず

997addca.jpg京都で桜!鴨川も高瀬川もきれいでした〜

ちょい

風邪気味やけど明日は桜見れるかな〜

じゃ〜ん

6e3c9c94.jpgニューウクレレ購入♪
パームツリーというブランドのウクレレです。
昨日いつもお世話になってるクロサワ楽器さんに、
これまたいつもお世話になってる京女Hさんと行って
いろいろ見てるうちに出会ってしまいました。
「ウクレレモーツアルト」のような音色をイメージしてる
って言ったらこのウクレレをすすめてくれはって。
ポロンと弾いたらまさにフォーリンラブでした。
ライブにレコーディングにこのウクレレが登場する日も近いか?
ちなみにいつものケリーさんより大きくて、
音もよりクリアな感じです。


そうなんです。

こないだRECしてたのは
おおはたくんのアコースティックなカバーアルバムに収録される
「Raindrops Keep Fallin' On My Head」だったんです。
かなりい〜テンテケテケテケテンが聞けるはず。
アルバムタイトルは
「SMALL TOWN TALK〜“アコースティック・ライフ”カバーズ〜」!!
発売日は5月28日でございます!!
っあ0時すぎちった‥

今日から

70449769.jpg4月だね。
みんながんばろー!
ってなんか言いたくなりました。
うん、楽しく明るく、ほがらかに、
でもしんどい時や悲しい時もあるけど
自分を大事に、好きな人のことを想ったり
大好きな友達と飲みに行ったり、
たまに離れてる家族とごはん食べたり
歌を聞いたり、自転車に乗ったり。
自転車は今いい季節やわ。
今日はちょと寒かったけど。
こんな猫飼い始めました。
同じの持ってる人いるかな?
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ