2008年05月

どっきどき

夕方にスペイン坂のスタジオに行って来たよ。
ここ一週間ほぼ自宅作業してたんで人様の前に
出て話したり歌ったりしたの久々で、どきどきした〜
いつも以上に上がってしまいましたです。
北海道からの方や、大宮エリーさんの本持参の方
もいらっしゃって、雨の中来てくれたみなさん、
ありがとうございました!!
雨も降り止んで、明日は晴れるみたいやし。
さあまたがんばってこ!


おおっと

23c7eb10.jpg日にちが変るところや。
ウクレレのコード追ってました。
いまだに手放せないコード表。
1000って。

東京雨降ってますが

d9671653.jpg思う壷音泉ももうすぐ!
ということで昨日はどいちゃんに会ってました。
今ちょうど本番中やなあ。ふつうの木曜日。
がんばれどいこ!
写真はうちのケロロ軍曹。
こないだ頂きました。ありがとうございます。
癒されてます。


餃子だったりお刺身だったり

efeabe91.jpg今晩はみんなでごはんを食べすぎた。テッツイーさん、ドン・タコス、アッコちゃん。

みんなで

f254a319.jpg写真を撮ったので映画にちなんでちょと
懐かしい感じにしてみた。
今度おしゃれメモでモガ特集しようかな。
ストールはピンクなのだ。

おーかーをー

2b1149db.jpgこええてーいーこよっ♪
池脇千鶴さんの衣装がめくるめく可愛かったなあ。
ああいうモガな服高校の頃よく探して着てたなあ。

「丘を越えて」

今朝銀座シネスウィッチに行った。
池脇千鶴さん、西田敏行さん、猪瀬直樹さん、高橋伴明監督と
「丘を越えて」の舞台挨拶をしました。
いやあ背筋がピンと伸びる感じです。
ほんとに名曲だ。
すがすがしく、スコーンと晴れた青空を描きながら
歌入れしたなあ。
2月のワンマンでもアンコールでやりましたね。
今年の夏にもいろんなとこで歌いたいな。

今日は

c185cb37.jpgいただきものの「どらやき」。
ふっかふか〜♪

二個?

72bb2f25.jpg外に出たので買って来た。
中村屋の「にこたま」。ふふふ。

ふう

f6dbf262.jpg家で作業してると普段あんまり甘いもの食べへんのに
(ポテチとクランキーチョコは常備してますが)
無性に食べたくなる。エクレアとかね。
でも最強なんはお饅頭です。黒糖まんじゅう。
とお茶。休憩のおやつにはもってこい。
ほっこりしますわほんまに。
ああ、しかも最後の一個。
また外出たら買いに行かなくては。

うっすら見えた。

cc48186e.jpgなんだか分からない写真だけど、
今日は満月です。

ひさびさに

キリンジを聞いてる。
「3」か「47'45"」が今手元にないのでベストを。
やっぱりええですなあ。
インディーズのも聞こおっと。

いよっ!

561e9f60.jpgエリー姉さん!!
きのうは大宮エリーさんの初演出舞台「GOD DOCTOR」
を見にいってきた。
これがもうめちゃおもろかったんですわ。
しっかり落ちもあり。
さすがやなあと改めて大宮エリーの才能にほれぼれしちゃった。
楽屋のエリーさんは相変わらずおちゃめで元気そうだった。。
今日は東京公演の最終日。
またやってくれないかな、舞台。絶対また行こ。

新メガネ

65e9dfe5.jpg土井ちゃんの番組に出たとき出会ったあのメガネがきた〜!
Zoffさんのメガネ。ありがとうございます!
色、形がきにいってるんだけど、星がポイント。
細かいとこに手がはいってますなあ。
メガネケースも星が描いてあってこれまたかわいい。

レワレワ

92245b9b.jpgいつもはマヌカなんやけど新入荷のレワレワというハチミツを買ってみた。キャラメルみたいに濃厚。風邪にさよならしてますますがんばるぞー

やや風邪も治って来たところ、

そーなんですよ!
フィッシュマンズの「頼りない天使」をカバーしたんです!
このあいだやってたやつがこれなのでした。
この歌が夏公開される映画「ネコナデ」の主題歌になります。
バイオリンをいれたんですが、
これはネコの鳴き声をイメージしたんですよ。
みなさんぜひ映画とあわせてお聞きくださいませ。
とりあえず予告編めっちゃかわいい!

んん?

またやや風邪か?
敏感すぎるっ
でもきっと大丈夫だな。
この時期カーディガンや春夏物ストールは
鞄に入れてでかけましょう。

わっ

なんか寒いぞ今。久しぶりにぶるぶるしてる。
ああストーブもホットカーペットも片付けた後。
みんな今風邪をひかないように!

あれ

42e5c87f.JPGあんまり写真がなかった。
すんません。これはウクレレ弾いてるとこ。
スナオクワハラ度高し。

ぬお〜

今日はお昼に撮影をした後取材でウクレレ30本試奏!
次から次へと名ウクレレたちが出てくるわ出てくるわ・・
もう精魂使い果たしてぐったり・・
それほどしっかりとした個性をお持ちのウクレレさんが
たくさんいらっしゃいまして。
うん、音の違いはすご〜くわかるんだが
この差を言葉でどううまく表現すればいいのだ〜って
この戦い。
でもっほんま一本一本違うって言ってもその違い自体
内容が違うからおもしろかった。
最近手に入れたモーツアルトウクレレじゃなくて
ほんまのブランド名はパームツリーもありました。
またくわしい事はお知らせしますね。
写真も載せられたらアップします。

こっちは

6dac2e2a.jpg裏。ケロロがアップでうれしい。

最近の

1b4abf24.jpgアヤノスアイデアはこの中にメモられます。ビンゴでもらった(えなり・フランキーが)のをもらった(わたしはガンプラ)。

そして

495bf651.jpg朝になりました。おはよう。というよりお休みなさい。

こんばんは

77be184c.jpgまだまだMIX中でございます。でももうすぐできる。

遅くなりました

えなり・フランキーくんのゴラクでもあったように
今日もレコーディングでした。
今日はバイオリンと歌とコーラスと少しウクレレを入れた。
やっぱりウクレレってのはむつかしいな。
ピッチがなかなか、、、細心の注意をはらって
弾く。そしてどんどん首が下に向いて行く。。。
なんてことがありつつもきれいな音が撮れた時はもう最高です!
もちろん今晩も最高でした!!
明日MIX♪よろしく同い年エンジニアほっし〜!

ちなみに

ac4e5f6d.jpgきのうやってしまったネックレスは
こんな感じ。白いペンキを塗ったパールに鎖。
ちょっと重いんやけどね。。

なんでかしらんけど

ともかくネックレスが切れる!
この一年で3つも。あと絡んだり。
今日もや。ただ普通に歩いてたり自転車にのってたりして
急にブチッと切れる。なんでやねん。
かといって何か悪いことが起こる訳でもなく。
ただ切れる。
そんなことはおいといて、
今日は堀下さゆりちゃんのライブに行って来たよ。
明日もあさってもあるのでみなさんぜひ。恵比寿です。
さゆりちゃん、かわいいなあ〜。

「なくさないで」

困った情報を聞きました。
アーノルドパーマーのメンズラインが
なくなるかもしれないんですって。
自分が着るわけじゃないんやけど、パーマーファンとしては残念。
傘マークのおしゃれ男子がいなくなるなんて・・!
そんな動きを阻止すべく
バンド「黒赤ちゃん」のボーカルギターの松野恭平さんが
「アーノルドパーマー・メンをなくさないでプロジェクト」
を立ち上げ署名活動を行っているそうです。
それはやらねばなら〜ん!という方はこちらまで。
私もさっそく署名しました。

http://nakusanaide-ap.sakura.ne.jp/

(すんませんコピペしてください。。)

モーツァルトウクレレも

ddf9c6c5.JPGケリーウクレレも大活躍しました。
このお方のウッベもぐいぐいきました。
今日は終わったぞー!
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ