2008年09月

どとーの

02938130.jpg札幌キャンペーンでございました!楽しかったです。スープカリーも食べたよ。野菜がいっぱい。ホテルに帰ってきたらチョウ・ユンファの映画がやってて若き日のレスリー・チャンも出てて、さらに上がりました。

時がたつのは早いもので…

4d3b28d1.jpg「NACK ON TOWN」に出演してきたよー。もう6、7年ぶりで久々でした!明日は札幌へ行きます。急に寒くなってきたから、みんな風邪ひかないでね。

あすは埼玉デー

明日はテレビ埼玉の「ひるたま」とNACK5に行ってきます。
じつはテッツイーさんコロ助さんライブスタッフMちゃん、
みんな埼玉ご出身でございます。
明日も弾き語りするよ。
今週も先週に引き続きキャンペーン。札幌、長崎、福岡のみんな
会いに行くからね〜!

あらためましてこんばんは!

efcee521.jpgCOVER GIRLのつじです。
えらいさむなって来ましたねえ。
今日はキャンペーンの中休みで久々に
重ね煮クッキングしました。やっぱうまい!
しかしこの中村くんのイラストはすばらしすぎます。
ショッキングピンクが効いております。
いろいろ出掛けて頂く嬉しい声。
ますますがんばろう!楽しもう♪って思います。
「COVER GIRL2」のなかで一番好きな曲は?
って聞くとけっこうばらばらだ。
自分ではこれとは言い切れない程すべていとしい。
今回はとくに若い世代(といっても30代だが)
と一緒に全て作れた作品が多くて自信に繋がった。
デビューした当時は明らかに自分だけが若くてというより
が幼くてスタジオではがゆい思いをしたこともあったなあ。
とはいえやはり重鎮と呼ばれる方々の力は確かで頼りがいがある。
自由に、柔軟に、自分らしく音楽と向き合って行こう。
みんなこれからもよろしくね!

どっちもええ曲!

bf4eceff.JPG今朝とっても元気なジョン・カビラさんの番組
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」に出演してきたよ!
番組で最後にかける曲をネット投票して決めようというなんともスリリングな放送にはらはらどきどき。
「ルージュの伝言」か「SWEET MEMORIES」のどちらかをつじあやのが弾き語る。さあどっち!?
最後まで競りに競って、19票差で
「SWEET MEMORIES」に決定!
なんと約1万クリックもあったそうです。いやあ〜楽しかった!

関西キャンペーン

140e344c.jpg今日で最終日です。これからきょうとへ、いや東京へ。ラジオを通して関西のみんなと会えて嬉しかったです。いろんなところでアルバムやウクレレ教室の感想、はげましのメッセージ、リクエストをいただき、じわ〜んとしてしまいました。ありがとう!明日はJ-WAVEの東京ユナイテッドに出演します。東京のみなさん、朝、お会いしましょう!

本日

418e9974.jpg「COVER GIRL2」発売日でございます!!やったー!!ついに迎えたこの日。嬉しいかぎりや。夕方京都のアルファーステーションのRoute894に遊びに行ってきたよ。アルファーでは10月、アルファーマンスリーカラーズという毎週日曜日23時からの番組を一時間担当するよ。ここでもカバーガール2の話をいっぱいするので京都のみんな聞いてね!では明日は大阪に行ってきます!

うれしいよ〜

8e87e3a2.jpg庄司さんと珠久ちゃんの番組でSweetMemoriesを歌いました!「COVER GIRL2」は本日リリースでございます!

浜松名古屋キャンペーン

3888632b.jpg今日は浜松k-mixにて小林千穂さんのキャラメルカフェに出演して、浜松駅でKAWAIのピアノの試し弾き。ええ音や〜。そして名古屋移動!名古屋では岡本裕佳さんの番組に行ってきましたよ。

やっほー

3f82630f.jpg雨降っちゃったけど楽しかったです!みんな最後までありがとう!坊やからパーマークッションや魁!男塾刺青シールいただきました!

なぜか

38dba23c.jpgミラーボールのあるスタジオでリハーサルして(写真には写ってないけど)、京女Hさんとサカサカとビールと餃子でわいわいしながら豊橋へ。明日は早いのでぼちぼち寝よう。ライブがんばるぞ。

いよいよ

キャンペーンにでかけることになりました。
明日はリハなんだけどそのまま
「とよがわーるど」にむけ移動し、
日曜はライブ!そして浜松、名古屋、関西へ。
しばらくはケータイからブログアップの日々や。
よろしく!

MUSIC UPDATE

昨日の課題が活かされたのか活かされなかったのか
トーク中に出て来た「重ね煮クッキング」について
熱く語りすぎた割には全然言葉足らなくて
空回りしてしまい、土井ちゃんに終了後ごめんねメールを
送る結果となってしまいました。
そういえば何日か前ブログに書いたと思って見たら、
こう言えば良かったんやね。なるほど。
とにかくおすすめです。重ね煮クッキング。
土井ちゃん遠藤くん、来週もがんばってね!

うっひゃー

a5e25bfa.jpg出来た出来た!
「COVER GIRL2」ができた!
ついさっき手に取って感動!
うちに持って帰って聞いて感動。。
これまたジャケが、、イラストレーター中村佑介氏による
ジャケがむちゃくちゃかっこいいんです!
まだ載せてはいけないということなのだが
気持がおさまらずCD棚に並べました。
どれかです。目出ちます。
のせていいかこれから毎日聞いて載せます!
うう〜うららかコーラス隊のみなさまの
「わっわー」が泣けるよう。
初回版はDVDもついてて京都サイドの全7曲の様子が見られるよ。
つじあやの&京都満喫!!
みんな後一週間、待っててね。
明日はスペシャの土井ちゃんの「SPACE SHOWER MUSIC UPDATE」
のゲストに行きます。イヌ夫くんが「こないだより3割増元気にお願いします」
と言うので、いや〜あんときいつもの10倍だったんやけどね、と言うと
普段や飲みに行った時のあやのさんはもっと元気だし
くだらないけどおもしろいと言われてしまい、
ちょっと悩む。うむ。とりあえず土井ちゃんに聞いてみるか。

inスタジオ

4e3d190e.jpgアシスタントさんの帯広くんからのおみやを爪楊枝でぷっちんしようとして盛り上がってる男子。ぷっちんするとバニラ味のプリンが出てくる。ほっこりしました。で!ばっちり歌いました。こないだから作ってた曲です。やはりウクレレとハープにしました。ただいまmix中。

LOHAS MEETING

cde95532.jpgCOREDO日本橋行って来ましたよ!
ソトコトの編集長小黒一三さんと、
女優であり脚本家の中江有里さんと
日本橋のことや和のこと、読書やロハスなお話をしました。
ライブでは「戦場のメリークリスマス」と
「SWEET MEMORIES」を弾き語りました!
いやー緊張しました。初披露ですもの。
無事イベントも終わり、楽屋で休憩してから
帰る時、コレドのすぐそばにある老舗の洋食屋さん
「たいめいけん」でご飯食べた。
だいぶ前来たことあってひさしぶり。
ボルシチとコールスローとチキンバスケットを注文。
テッツィーさんはマカロニグラタン、事務所のあっこちゃんは名物たんぽぽオムライスを食べてた。おいしかったなあ。

久々日本橋

明日はロハストークしに久しぶりに日本橋に行ってきます♪
「COVER GILR2」から何曲か、ライブもやります!

遅くなりました。。。

8be92e39.jpgカバーガール2のキャンペーンに備えつつ
制作のかたわら飲みに行ったりして
投稿が遅れてしまいました。すんません。
そんな中ブームなのがこれ!
ついこないだうちのボイトレの先生に教えてもらった
この本。重ね煮クッキングというものがあるそうです。
やってみたら確かに野菜がめっちゃおいしい!
野菜を中心とした食材を、陰陽調和(!)のしくみ順に
重ねて煮る。興味のある方は調べてみよう。

きれいな音色です。

昨日のデモはウクレレともう一人の主役は
ハープ。この違う個性のある弦のマッチングを
丁寧に、繊細に考えていた。
アルペジオのウクレレに
オルゴールのようなハープ。
これでいけるといいな。

さっそく

こないだ作ってて出来た曲を少しアレンジしてみてます。
こうやっていろいろ弾いたりしてると
まもなくリリースされる「COVER GIRL2」のデモ作りの日々が
よみがえってきてあつくなるよ。はよこい24日!!

ちなみに

セルシールUの正しい貼り方はYouTubeで見られます。
自分の貼り方は間違ってなくてちょっと安心した。

大人買い

cdd8c53b.jpgしちゃいました。だってきりないんやもん。
やっぱりLがよし。

すっかり

気が緩んで・・飲んじゃいました。
明日からまた気合い入れよ!

やった!

いい感じです♪

おっ

手応えありの今日が終わる!

おいしゅうございました。

20c74dc9.jpg今年の夏はビールをよく飲んだ。おいしかった。
先生を各地でやって楽しくて、
久しぶりに会う人がいて、おいしいものがあって
「よっしゃ〜またがんばるぞー!」
って勢いでしゅわっとぐびぐび飲んじゃった。てな話を
mcでしたら仙台のアトリエのご主人が
「じゃ飲んでください」ってビールをくれました。
ありがとうございます。
終了後すぐまだ控え室に一人残ったまま(みんなは片付けがあるので)
こっそり飲んじゃいました。・・おいしかった。
ウクレレ教室の余韻がまだ残る中、
しかしもうそんなにはお酒は飲まないぞ!と決めました。
だって早速NTT西日本の曲作りに入ってしまったのだ!
久しぶりの曲作り、ばりばりやるぞう。こういうときは飲まないです。
いつメロディが来るかわからへんからなあ。

カフェ モーツァルト アトリエ

5e1ff0b6.jpg昨日はウクレレ教室最終日、仙台のカフェモーツァルト アトリエ でウクレレサマーランデブーでした。仙台の生徒のみなさん、楽しい時をありがとう!1日たってもしかしたら指が痛かったり肩こってたりするかもしれないですね。少しづつウクレレと仲良くなっていってくださいね。今年の夏はあやの先生としていろんな場所でみんなに会って、話して、ウクレレ弾いて楽しかったです。ほんまにありがとう。またウクレレ教室やりたいぞ!
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ