2009年06月

がんばってること

dd9212a1.jpgプリプロが一段落し(良かった〜)
リブインクローバーの選曲を考えてました。
七月からのテーマは「がんばっていること」。
まさについさっきまでがんばってたよ。
今がんばってること、そして昔がんばってたことを
振り返ってみる。。やっぱり音楽があるな。
懐かしい曲も思い出した。


うう

ずいぶん前に買ってホームページにも載せた
さらにちっちゃいピアニカのおもちゃみたいな
「triora」を吹いてみたらめちゃくちゃピッチ悪い!
一番やばい音はは避けて鳴らすくらい。
デモなんだけどきびし〜
でも雰囲気はでるし良し!
思い立ってつかってみるもんだ。

今日も一日おつかれさま

曲作りが終わったので、昨日からプリプロに
入りました。なんだかよりシンプルなものに
ひかれていく今日このごろだ。
夏になってくのもよくわかる。
もう暑い。。

友達がとってくれた写真

e42210e4.JPGきのう友達とご飯食べた後すごくひさしぶりに
fieldに行った。COVER GIRLで「別れても好きな人」
を歌ったアイリッシュパブ!
マスターとも会えて懐かしくて、そして元気になった。
いいお店や。。。
てくてく歩いて気がつくともう祇園祭の様子やね〜。
これからどんどん暑なるな。

は〜

今晩はキセルのライブを久しぶりに見に行きました。癒された〜。。やっぱりとっても素敵なキセルの音楽でした。また何か一緒にできたらいいなあ。

きゃ〜

e9753204.jpgこの非常に不親切な分かりにくい写真をじっくり見ると人じゃない何かが一緒に写ってる!in下北沢。

もう遅いけど

eafebeb8.jpgほしかったペットショップボーイズの新譜を買った。いい!シングルの曲(PVおもろい)より4曲目が好きやなあ。もう一枚父のリクエストですぎもとまさとの吾亦紅を買った。

ふー

593c9cf9.jpgひとまず作曲期間が一段落して落ち着いた。しかし!今日さっそく新曲の打ち合わせ。ここからまた動き出します。まあとりあえず今晩は、うちの「ぶんちゃん」とほっこりしよう。

うぉー

昨日、赤いスケッチブックに最初の一曲を書きました。そして春から続いた制作期間が終わりました。長い長い時間でした。かつとても素敵な時間でした。深夜に最後の曲を録音して雨の降る空を窓から眺めた。悔いなし!さてどの曲をいつみんなに聞いてもらえるかな?早速レコーディングが始まります。といってもこのRECの後またすぐ夏の作曲が始まるんやけどね。

赤にしました。

086a281f.jpg決断しました。
というかやはり在庫が本社にもないみたいなんで
どっか残ってたららいいのにな〜という願いを残しつつ
チャリで画材やさんめぐりした。
ら、やっぱない。結局マイナーチェンジしたやつの
赤にした。途中のどがかわいたのでスマートコーヒー
でアイスティーを飲んだり、たまたま通りかかった
廬山寺に寄って「おお紫式部ここで書いたの!?」
ってお庭で和んだり京都観光しちゃってる自分に焦り。。
うちに帰ったらなんとなくラベルが前の方が良かったなあ
なんて思いはじめ「つうか早く本題に入ってください!」
というもう一人の自分につっこまれながらも
ゆっくりラベルをはがした昨日の夕暮れでした。
それからすごい雨だったよ。

マルマンのメダリオンシリーズ

d948e49b.jpg気がつくといつも曲をかきためている
スケッチブックがなくなりそうだと思って
お店に在庫の確認をしたら、
なんと廃番になったって!
やっば〜これがいいねんこれが!
慌ててネットで商品を探したけど
ありそうなお店に聞いたら
やっぱ在庫ないみたいで本社確認待ちだそう。
なんかな〜10年以上使い続けると同じのがいいと
思ってあるだけ手元に置きたいって考えちゃうけど
思い切ってマイナーチェンジした新しいスケッチブックに
するんもありかな、と今悩み中。どうしよ。


電話から雨が聞こえた

3868adb8.jpgこの季節長靴も必需品ですが
これもいります。きのう買ったAMEDAS。
水と油をはじきます。

大変遅くなりました。

あやのです。昨日のライブ、とても楽しかったです!久しぶりのアコースティック編成、思い切り歌いました。偶然にも遊佐未森さんと同じ赤に近いピンクのワンピースで、最後は遊佐さんと「青春サイクリング」をデュエットさせていただきました。サイクリングサイクリングヤッホーヤッホーの歌です。ライブを見に来たスタッフたちには「どこがパーマやねん」と言われたので今日の打ち合わせにはわざとかけたっぽいスタイリングにしてったら「時間なくてぼさぼさのまま出てきたんだろう」と思われる始末。難しい!普通にしときます。ともかく楽しいライブでした。見にきてくださったみなさん、ありがとうございました。

東京グローブ座

明日は東京グローブ座でライブです。遊佐未森さんとツーマン!!どきどきするなあ〜。今日は最終リハしてたよ。いい感じ!がんばるぞ!



絵ですが

f4bdb260.jpgしかも眼鏡なしですが、こんな内巻パーマをかけました。みんなほっとしてました。

出町ふたばの

ef48372e.jpgおだんご。たまには豆もちじゃないのも。あ〜しかし明日はみんなに会う。なんて言うかな〜怒られるかな。。

髪を切りに行く

というとテッツィーさんやピンクももちゃんが嫌な顔に近い表情をします。行くと切りすぎるという傾向があり切りすぎを心配する声に「大丈夫、だいじょーぶ」と返すも見事に期待を裏切る結果数々。。そして今日。メイクのふうちゃんという強力な協力者とともにヘアサロンへ。皆が遠くで心配するなかカットとゆる〜いパーマは進む。みんななんて言うかな〜。また結果報告しますね。

新宿にて

今日はリハ後、えなり・フランキーとサシでぶっちゃけミーティングというか飲みというか…とにかく気がついたらやはり四時間近く熱い討論というか飲みというか…を繰り広げました。えなりくんはビールかワインしか飲まないらしく(極端やな〜)撃沈しかけてましたが、なんとか持ちこたえ別れ際笑顔で見送ってくれました。このような時間が実を結ぶべく、すごい作品をみなさんに届けられますように!待っててね!!

環境月間シンポジウム!

c21bf5e4.jpg今日のライブ会場のロビーにはこんなオブジェが飾ってあったり盆栽がおいてありましたよ。舞台裏にはお客さんに持って帰ってもらう苗木がずらーっと並んでていいにおいがして癒された。

どうなんやろ

昨日のすっぽん効果の有無が分からない本日ですが、
明日は大阪の堂島リバーフォーラムでライブです。
明日見に行くよ〜という方は
そのあたり気にしてみてください。

は〜30分チャリは最近きつい・・

1b9f835c.jpg帰ったら父に「おっ、てっちり娘が」と言われた。
違います。きょうは友達とスッポン食べに行ったの。
おいしかった〜おだしが深い味わいで・・
肌に影響あるんかしら・・
帰りは人気のない錦市場を通る。なんか楽しい。

やや長文

濃縮ミーティングを重ねた結果、
あともうひと絞りいってみよー!
ってことで後もう少し作曲続ける事になった
あやのです。まだまだいける・・全然やれる・・
むしろ楽しい・・
きっとみんな「曲ってどんな風に作るんや?」
「鴨川土手でひなたぼっこしながらぽろり〜ん?」
「しめきりとかってあるの?」
などなどかなり謎なんではないかとおもうんですが、
私のやりかたは、一応の締切があって、
それに向かって部屋にこもって作る感じです。
ウクレレは途中から参加で歌詞と曲同時で作ります。
作るというか出てくるというか待つというか・・
部屋にし〜んと一日中いる娘を母は
「あのこ、大丈夫やろか」と心配するんですが
これで10年やってきたので大丈夫です!元気です!
今回は締切を出来る限り伸ばして作って作ってまた
締切伸ばして・・本来締切なんていうものは必要ないはずで、
あらためて曲作りの大切さを実感しました。
だからまた伸ばしてもらっちゃいました。
なんとか進行的にも大丈夫なようで。
もちろんライブに撮影にも力入れつつ。
というわけでまた今日からがんばろー!
たまには飲みにもいかにないと。
みんなもお仕事に恋愛に家事に勉強に子育てに、がんばりましょう!


今日もリハでした

6c32b089.jpgが、リハ風景写真で撮るの忘れた。。思い出した時には片付けたあと。今日もおつかれさんでした!この後制作ミーティングして新幹線の万葉集のラジオ放送聞きながら京都に帰りました。歌の素晴らしさに涙が。。説明がないと全部の意味わからんけどな。。詠む人の声もいい!

久々のリハ

今日は6月14日のグローブ座のライブリハをしてました。う〜んスタジオでみんなと音出すんも久しぶり!アコースティック編成なんでしっとりした曲ももちろん合うけどニギヤカな曲もがしがしやりたいぞ!そんな訳でこれまた久しぶりの京女Hさんとぐいぐい飲んで帰りました。明日もがんばろ〜!

いや〜

今日は今まで作ってた新曲、そして新作についてのミーティング。なんと夕焼け挟んで四時間。濃かった。。さて今後どうなるチームアヤノス!?
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ