2009年10月

善光寺!

bbb105de.jpg大本願明照殿地下ホールでのライブ、楽しかったです!長野のみなさん、そして県外からのみなさん、ありがとうございました。独特の空気感で、はじめはとくにどきどきしたけど、みんなの顔が見られて良かったです。いい時間でした。ありがとう。また長野でライブします!そして次回のホロホロライブはどこになるかなあ??続けていくよー。写真、すごいきれいでしょ?初めて善光寺にお参りしたけど、素晴らしかったです!

前夜

b7182619.jpg最終リハです!
いよいよ明日は善光寺ライブです。
スタッフはこのまま車で長野へ。
私はとりあえずうちに帰って
明日電車で向かいます。。
ライブ前夜的な写真を撮ろうと思ったら
京女のHさんが映らないように映らないように
下がっていくのでぐいぐい前に出そうとしたけど
やっぱ無理だった写真。
明日がんばるぞ!!見に行くよ〜というみなさん、待っててね!

ラベルは

bb45d318.jpg赤い梅の花。和、ですな。
あやのウクレレもがんばらねばっ!!

ヘッドは

bc9e1d3f.jpgこんな感じ。

でたっ!

f5c33701.jpg「梅ウクレレ」!!
今日リハスタでテッツイーさんに
「梅田さんのウクレレができたんだって」
と頂いたのがこの「梅ウクレレ」!

梅田さんとは私が前々からお世話になっている
クロサワ楽器のウクレレ担当の梅田さん。
ウクレレ教室でおすすめウクレレも紹介してもらいました。

その梅田さんが作ったウクレレがこちら。
ヘッドにま梅マーク、至る所に梅色のあしらい。
ボディの形もおもしろいし何より音が良し!

気になった方はクロサワ楽器のウクレレコーナーへGO!
特選商品情報になってたよ。

http://www.kurosawagakki.com/org_uke.html

わわわ!

もう今週末長野善光寺のライブやんかあ!
そして岡崎もすぐやんか!
明日あさってリハ、そして本番!
二日間リハがんばって本番にのぞむぞ。
楽しみでございます。みんな待っててね。

そらそうなんやけど

326a2e76.jpg東京に戻ったら寒かった。。。
人のためにも、自分のためにも
このお土産を買ってきた。
さんぴん茶も。

しつこく

0fb58fa1.jpgまだ那覇におります。なんじゃこの黒い写真は?というかんじですが、那覇の海、街に月が出ています。うまく伝えきれてないですが。。伊江島、那覇にパワーもらいました!ありがとう。

首里城!

fd8bd533.jpgの入り口です。めっちゃ雨が降っていたのでここであきらめた。

今日は1日、昔からの友達に那覇を案内してもらった。首里城の近くまで行ってもらったり彼女に縁のあるカフェやらごはんやさんに行ったり、雨は降ってたけど楽しい那覇の1日でした。

結局最後は懐かしいはなしで飲みまくり。飲み終わった頃には雲のすきまから月も見えた。

ホテルはベランダからの景色がハワイで後半泊まってたとこと似ていて、それもなつかしかった。

また首里城見にくるぞ!

IE SOUND JAMBOREE

942d1fa0.jpg昨日からの雨と風で心配してたけど、イエサウンドジャンボリー、事終了しました!

とはいえずっと雨が降ってて寒かったので、みにきてくれたみなさん、本当にお疲れさまでした。そしてありがとう!

風邪ひかないように、 体をあたためてくださいね。とっても素敵なイベントでした。スタッフの方々もお疲れさまでした。

出番が終わってから楽屋で安藤優子ちゃんがさんしんを教えてくれたよ。

「先生全然分かりません」「ではまず♪しまう〜たの、の、しまう〜た 、の部分だけやってみましょう」

安藤先生は厳しかった(笑)でも楽しかった。


いえしま

c9e9548b.jpgに来たよ!那覇からフェリーに乗ったよ!もう夜でしかも雨やし外の感じが分からんのでフェリーの案内というか説明看板を撮った。いえしまなんですね。しかし!すごい雨と風。。明日には止んでください!

「あ」と必ず書いてある。

7a4ab3f2.jpgちなみに宮脇綾子さんはアプリケ作家。覚えてるかな?前おまんじゅうのブログを載せた時のお皿。
あのお皿は雑誌の取材で北野の天神さんに行った時見つけたもの。
かわいい!って思わず手にとったら編集者の方が、あ、これあの作家のだ、って言わはってんけど、しばらく思い出せず、ギロギロの枝さんに聞いたらいろんな人に聞いてくれて、アプリケ作家の宮脇綾子さん、と分かりました。
陶芸家やと思ってたので意外でした。違うお皿ほしいなあって思ってたけど、なかなか見つからへん。。

ホットワインを作ったよ!

5a3bc3a9.jpgさっきカフェに行ったらホットワインがメニューにあったんやけどまだ作れないということで、チャイを頼んだけど諦め切れずネットで調べて適当に自分で作ってみた。
赤ワインとレモン2切れとハーブティー用にあったクローブを煮立てて、オレンジマーマレードを添える。
なんちゃってのわりに結構おいしい!体ぽかぽかしてきた。カフェで買ったクランベリーのショートブレッドにも合う!
古本屋でたまたま見つけた宮脇綾子さんの作品集を見ながら、好きなアルバム聞きながら、秋の夜を満喫。
もう一杯余裕でいけそうやけどやめとこ。最近少し体調崩してからほとんど飲んでないお酒、こんなふうにして味わうのもいいもんやなあ。
ホットワインといえば昔、どうやらあやのちゃんデビューが決まったらしいと、サプライズで友達がお祝いに鴨川で(春先でまだ寒かった)ホットワインを作ってくれた。あれおいしかったなあ。

散歩デー

aef0dac9.jpg今日は上京中の母と友達が出展した絵を見に上野に行ってきたよ。湯島でランチして都立美術館までてくてく散歩して、最後は西郷どん。

悩む。。

今日は岡崎と善光寺のライブリハでした。
曲が…悩む…。みんなで合わせてみて悩み、選曲を考えて悩む。
なんだかもりだくさんなセットリストになりそうやなあ。
まあまだまだ時間はあるしぼちぼち絞っていこう。

10年ぶりの

8846d872.jpg八芳園。おごそかな雰囲気でスタートとした今日のイベント。みんな楽しんでもらえたかな?かなり普段はせえへん話をしたね。楽しかったです!ありがとう。京都の時もしたみんなへの逆質問、参考になりました。がんばるぞ!今日のMCはAIKO62さん。京都出身だそうで、かなり京都弁トークになったよ。こちらもシックな控え室でぱちり。

わくわくします。

0f444816.jpg駅の本屋で促買いしてしまいました。装丁もかっこいい。明日は東京での「つじギフト」発売記念イベントだ。デビュー前コンベンションライブをした感慨深い場所、八芳園にて。楽しみ♪

和む。

9c1dd8dd.jpg友達がこんなかわいらしいマトリョーシカを作ってくれました。

やっほー

7bed8390.jpg怒涛の連休ライブが終わり、しばしぼーっとしてました。ベランダにでて日向ぼっこをしてると、とおーくの方からちーさく「やっほー」って聞こえた。大文字山に子供たちが遠足で登ってたようだ。あー今の私は大文字に登るのきついなあ。Kyoto girl の撮影の時もきつかったなあ。でも頑張って登ってみようかな、また今度。写真はこないだ知恩院に行った時の。去年ライブしたなあ。思えばすごい場所でやったものだ。。

Goodday Goodluck!

8b4d05f1.jpgなんだかバンドのアーチスト写真みたいになってますが、今日は京都駅ビルでラジオデーのイベントでライブでした。「龍谷大学創立370周年記念応援ソングGoodday Goodluck!」を初披露したよ!緊張した。。でもたくさんの人が聞いてくれて、ふと見上げると青空に流れる雲、そして京都タワー。京都に生まれて良かった!

音晴

02a66559.jpgみごとに晴れましたねえ!生放送で「なんとなくなんとなく」が中継されましたよ。ライブが始まる前にお客さんとコーラスの練習をして、本番。。みんなばっちりでした!!ほっこり時間をありがとう!!!

ありがとうございました

今日はMEGA ROCKSという仙台のいろんな会場でライブをするイベントで、私はdarwinでライブしました。来て下さったみなさん、ありがとうございました。「クローバー」で始まり、「sweet happy birthday 」で終わりました。短い時間でしたが、仙台で歌えて嬉しかった。また、行きたいです。

仙台久々。

a386292b.jpg今日はマスク着用のソガたんと釣り好きのみともんとリハーサルでした。このアコースティック編成で京都はやりますよ。応援ソングの練習に力入りました。そしてリハ後単身仙台へ。明日はMEGA ROKS!私は弾き語りでライブハウスdarwinに出ますよ。仙台久しぶりやなあ。

とても前向きなお話でした。

思ったら今更新された。。。なんでや。。
まあよかった。。

あれ!?

昨日ブログ更新したはずやったのになあ。
きのうね、台風に重ならへんように京都から
東京に行ったのですよ。それまでずーっと寝てたのでした。
今日は京都駅ビルのライブのリハーサルやったよ。
週末からは仙台、大阪、京都でライブだ!
まだまだ100パーセント全快とまではいかないけど
復活してきたぞお。みんなもくれぐれも体調には
気をつけてね!

小学校の鐘の音が懐かしい

いやーほんとにしばらく寝てました。しかし台風と重ならないうちに行かねばと、今晩東京へ。週末はライブ三昧だ。京都駅ビルでは応援ソング初お披め。明日からリハーサルです。みんなも体調にはくれぐれも気をつけてね。

すごく久しぶりの病院だ!

東京→福岡→赤羽(翌日にそなえて)→大宮→京都…少し体力がおちてきたので久しぶりに病院にいったよ。やはりなんということもなかった。良かった。週末のライブに備えておとなしく寝ます。おやすみ〜

MUSIC CITY TENJIN

c2bf5b55.jpg昨日の雨から一転晴れ、警固公園はうららか。警固神社にお参りしてライブ本番。今日はよりまったりの選曲にした。久しぶりにライブで「加川良の手紙」を歌ったよ。最後は会場の雰囲気にぴったりの「なんとなくなんとなく」。みんなのコーラス部分、説明不足ですんませんでした。いっぱい歌ってくれてありがとう!楽しかったです。やはりパーマー着ました。

ところ変わって

ca50cf31.jpg福岡です!明日 musiccity 天神 のイベントで警固公園でのフリーライブがあるんです。7時くらいにこっちに着いて、買わなあかんもんがあって岩田屋に行ったらアーノルドパーマーが。。で、買ってしまったよ。明日着ようかな。つうか「キングコング」ってこんなにおもしろかったの?いい役者出てるしなあ。昔のも見てみようかな。

「ウクレレを弾く女」

8d019042.jpg大宮エリー演出「SINGER5」の「ウクレレを弾く女」、
公演無事終了しました〜!!
見に来てくださったみなさん、ありがとうごさいました!!
いや〜緊張したのなんのって
そりゃあ終わった後の疲労感ったら
初めて味わうものでしたよ。
北村有起哉さんが演じるガスパールという画家の部屋に
モデルとしてあらわれた謎の”ウクレレ弾く女”・・
として朗読をし(演技はしてない)歌いました。
振り返ればエリーさんから電話で出演依頼をうけて
脚本をもらい稽古を経て至った昨日という日の重かった事!
慣れない事もたくさんあり右往左往したこともあったけど
エリーさん有起哉さんをはじめ現場の方々には大変お世話になり、
楽しい時間を過ごさせてもらいました。
最後にみんなでぱちり。
右から北村有起哉さん、キャロライン役の異儀田夏葉さん、
イザベル役の中川智明さん、わたし。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ