2009年12月

みなさま

cfc34398.jpg今年も大変お世話になりました。たくさんのことがありましたね。ずっと見守り続けていただき、ありがとうございました!

もうあと少しで2010年ですね。みなさまの一年が、どうか幸せなものでありますように。

今年最後のライブ、謹賀魂、歌ったよ。最後に新曲を歌いました。歌えて良かったです。

このイベントはとても面白いです。だってライブとともにプロレス、はねつき、書き初め、108つスプーン曲げが楽しめるんだもの。

地場産業フェスということで、関西で活動してるアーチストがいっぱい。キンブラのケイゾウくんと久々に話したり、大学時代のバンド友達が少年ナイフでベースを弾いてたり、大西ユカリさんにしびれたり。

一緒に写真に写っているのはKBS京都でパーソナリティーをしている伊舞なおみさん。今夜ははねつきやカルタの司会をしてはります。はかまが素敵です。

私はこれから京都の除夜の鐘を聞こうと思うよ。

みなさま、よいお年を!!

曲納め

726b57ad.jpgいよいよ明日は大晦日ですね。
除夜の鐘がなるんですなあ。
私は今日今年最後の曲をテッツィーさん&えなり・フランキー
を納めました。今年はたくさん曲を作ったなあ。
先ほど飲んだエビスビールはとてもおいしかった。
明日は今年最後のライブです。
なんばハッチ、行ってきます!
ところで気まぐれ映画館で「アバター」が見たいと書いたんだけど、
3Dかふつうのかめちゃくちゃ悩んでます。
レビュー読んだりすると結構しんどい人がいるのだ。
しかっもダブルメガネの人は確実につらそうだぞ。
メガネにメガネ・・しかも重くてずってくるという情報も。
まるでうちのおとうさんサングラスやな(おしゃれめも参照)。
でもキャメロンさんはもう3Dしか撮らないとか言うてはるらしい・・
う〜んという訳でメガネにメガネをするべきかどうかで
迷う年越しです。

あら!

もう今年の最終週ではないですか!
今日仕事納めの人も多いかな?お疲れさまでした!
というのはちょっと早いか。
私はまだまだ納められません。気がぬけな〜い。
でも嬉しいな。今年もタモリさんのいる徹子の部屋を見られるなんて。
ああしあわせ。うちにいる人、まだ間に合うぞ!

スティッチの横顔

53ce0aed.jpgうーん先週の飲みすぎからか寒いから鼻かぜ気味。スコッティが手放せない。と目にするとスティッチの和風柄バージョンだ。横顔かわいい。のでアップで撮った。

遅くなりました。。

daf3a1bf.jpgアロマの渦です。

メリークリスマス!

a42b1061.jpgみなさま、今日はクリスマスイブですね!
いかがおすごしでしょうか?
私は今日という日にお寺にいってきました。。
う〜ん心が引き締まります!

いつも使うリンスが切れたので買いに行ったら抽選会の券をくれて
普段どうせ当たんないと思ってやんないのに
なんとなくゴロゴロやってみたらなんと!
ほしかったアロマ加湿器が当たっちゃいました!
あ〜びっくりした。ビンゴとかもめったに当たらないので驚いた。
間違い電話してしまったえなり・フランキーに思わず報告。

今後のレコーディングでの嬉しいニュースもあり、
これは家で曲作ってね、というクリスマスプレゼントなんやろうなあ。
あ〜ユーカリのアロマがすーすーする。がんばろ!!

てなわけで「っち・・クリスマスなのに仕事かい」「あたしだけ何もないわ」
なんて方もそれはそれでいいことありますよ!
クリスマスなきゃお正月とか節分とか・・。そんなことを毎年言っている気がするが。

ちなみに一昨日作った京都の歌、なかなか好評でした!



初京都

09年ぎりぎりまでがんばる今回の作曲期間、
様々なテーマがあるんですが、
ブログ更新のないきのう(すんません)
京都の曲を作ってみたよ。
じつは初めての試みなので、出来たものの
「どうなんやろな〜」という??がつきまとう。
とりあえずみんなに送ってみた。どうなんやろ。まじで。
ちょっとコミカルすぎるのか?う〜ん。
どうなったかまた報告します。。地名はいくつか出てくるよ。

こんな感じかな?

ef1775cb.jpgあきらかに年末の体になっているつじです。
今日打ち合わせで会社に行ったら廊下でばったり会った
CM担当のおーたむさんが
「あっ・・今年もよろしくっ」と言ってくれました。

お正月ってちょっとこんなイメージか?
と思って御所の一般公開で撮った建物の写真。

打ち合わせでは来年のアルバムの明確なテーマが決まり、
それをさらに後押しするような曲を重ねて制作しよう、
ということになりました。というわけで京都着。めちゃ寒いです。


どとーの

飲みっぱなしの日々がたった今終わりました…というか終わらせました…続くとさすがに体が…

でも昨日も今日もとっても楽しかった!思い残すことなく作曲期間に戻れます。

明日はさらに制作ミーティングを重ね、それから京都に帰ります。年内も気を緩めることなく頑張るぞ!31日は清水温泉だっ!

寒いけど

266ed406.jpg今晩は新宿飲み!お昼はヨーロッパ企画の「曲がれ!スプーン」を見に行きましたよ。ずーっと笑ってました。まだまだ夜は長いっす!!しかし紀伊国屋ホール…シンガー5の冷や汗がよみがえる…

生ワイン

6cba63d6.jpg今晩はおうちでワインでした。まだ明日も続きます。。てへ。

今日は二日酔いじゃないよ

きのうブログをアップしてから、コロ助さんと久しぶりにサシで少しだけ飲みました。

キネマ倶楽部、いろんな思いでみたよ、と話してくれましたよ。珍しくホロ酔いのご様子でした。

忘年会の前の打ち合わせではこないだ作った曲も「よしよし」と認めていただき、みんなにもいつか聞いてもらえそうです。…やりました。何気にはらはらしてたよ。

春の歌を作りました。春ってやっぱりみんな待ちどおしいもの。期待や喜びや嬉しさを伝えたいです。

今晩はこのブログでよく登場する女性陣と忘年会だー!連日やけどね。

東京ではちょっと遊んで、また京都帰ったら引き続き作曲がんばる予定。みんな風邪ひかないように仕事&飲み会楽しんでね〜

忘年会でした。

39b10655.jpg全員集合写真じゃないけど、しかも遠い写真ですが左から、かつらをかぶったコロ助さん、わたし、ヤンキー風のザ・バックホーン栄ズン先生、女子校生風竹内電気の斎藤クン。自己紹介とかしたよー。みな元気そうでした。


きのう

生まれてきた曲たちを制作陣にデータで送り、今日上京し、明日打ち合わせ!

さて次はどんなことが始まるか、まだ分からないし、それがわくわくするところ。みなさま、すこしづつ、報告して行きますね。

かつ、明日は事務所の忘年会。集合写真アップするぞーい。

それにしても月曜はデータ送るの時間かかる。休みあけで夕方とくに混んでるな。。


さて

fd89512b.jpg煮詰まりながらも一週間、何曲か出来てきたので
録音しようとする。準備だけした。
どんな感じかって?
・・う〜んなんとも・・前回の思い込みもあるので
とりあえず評価はしない。
でも、でも悔いはなし!がんばりました。
明日までかかりそうやな、今回は。
この写真、敏腕楽器担当JKが見たら
ウクレレ机に置いたらあかんって言いはりそう。

はあ〜〜〜〜

なんとか抜けました!よかった〜
こんなときはお茶だ。日本茶飲もう。

あ〜〜〜〜

煮詰まってます。
こういうときはごはんだ。ご飯食べよう。

しみじみ冬です。

605f7508.jpgただいま曲作り中です。今冬なんやけど、あたたかいものを作りたいです。

何となく空気を入れ換えたいとき、時々散歩というか自転車で出かける。

春桜が咲く場所に行ってみたら…あたりまえやけど枯れ木だった。しかも寒い。。

散歩してるおじいちゃんとワンコがいた。止まっている。ワンコは道のまんなかに座りおじいちゃんは立っている。

すごい気になったけど通りすぎてしばらくしてまた戻ってきたら、まだ止まってた。

ベンチに座って見ていると5時きっかりにワンコは動きだした。

春はまだまだ先やけど、今この冬がやがて春になり花が咲くのかと思うとただ寒いだけじゃ片付けらんないものがあるんだなーと考えたりした。

みえにくいけどおじいちゃんと ワンコがじつはいる写真。

そしてそして

073a9059.jpg打ち上げでのめっちゃいい写真。
和風にケーキにワインに笑顔!

そして

3988e3e4.jpg以前から現在までお世話になり続けている
CM監督さんからご本人が「毒野キノコ」名義で
原作されている本をいただきました。
ちょうど昨日発売されたそうです。
びっくりするほど多彩な方だ!すごい。。

ちなみに

a863986f.jpgライブでこんなチョコレートを頂きました。
「10TH ANNIVERSARY T.AYANO」
と書いてあります。みんなでおいしく頂きましたよ〜。


ライブ終了後

ee51d85f.jpg遅くなってしまいましたが、梅田AKASO
のライブ終了後、楽屋でみんなでとった写真。
とにかくみんなたのしそうだ。
打ち上げで撮った写真もかなりわっしょいしてた。

今回はこんな衣装だったよ。
白と淡い緑のスパンコールのワンピースに
緑のリボンのコサージュ。
ブーツはやっぱ痛かったな。

セットリストにとにかくこだわりました。
10年ということであの曲、この曲をまんべんなくやろう。
そう思い選んだ曲たち。
歌い出す度、お客さんの動きが変るのが分かり、
とても感慨深かったです。
ああ、ずっと、聞いて来てもらったんやなあ、ありがたいなあと。

バンドの音に抱かれ、ウクレレを弾き、歌と向き合い、
お客さんのあたたかな空気感に包まれながら、
最高のライブが出来た。今年一番の感動でした。ありがとう。

これから私は来年にむけ作曲期間に入ります。
10年をふまえ、今の私と向き合い、自分とみんなのしあわせを
思いながら、歌を作りたいと思います。がんばります。

31日は大阪で地場産業フェス!かなり濃い年越しになりそうや。。。

梅田AkASO

梅田AkASOむちゃくちゃ楽しかったです!無事終了しほっとした気持ちと、もう終わってしまったのかというさみしい気持ち。すばらしい時間でした。また、みんなでライブしましょうね。

写真とったんだけどアップするのは太陽が昇ってからになりそうです。ごめんなさい。

二次会もほとんど全員参加な打ち上げで気が付けばもう5時だ。さすがにまぶたが…おやすみなさい…また明日、近い時間に登場します。

東京、大阪公演に来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

東京キネマ倶楽部

無事公演、終了しました。見にきてくださったみなさん、ありがとうございました!!

最初は自分がじぶんで情けなくなるほど緊張しましたが、少しずつ落ちつきを取り戻して行きました(そう思いたい)。

そうであっても、とにかくみんなの笑顔の中、とても楽しいライブをさせていただきました。ほんとに自分にとっての祭りでした。今日のライブ、そして10年を見守ってくださり、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

大阪もあるので詳しくはいえませんが、例の件はもう少し進め方というか見せ方というかを研究して練り直します!

今日はばたばたし通しで写真がとれなかったので、明後日必ず!打ち上げ模様になりそうやな。。

楽しかった!
みなさん、お疲れさまでした!

今日はみんないるスタジオ

3bdd8530.jpg最終リハーサル、少し早めに終わりました。いよいよ明日です。明日にそなえ、今晩は重ね煮を作って食べます!がんばるぞ!ではみなさん、明日東京キネマ倶楽部でお会いしましょう!

リハ後のスタジオ

fcbfc7e1.jpg今日もリハーサル無事終わりました。今日は初めて本番さながらに通してみたよ。

やっぱ止め止めでやるのとは全然違うな。空気もぴりっとしました。本番用のブーツがヒール高くて痛い。。衣装も決まりました。

あとは明日1日また何回か通して細かいとこをチェックし、本番を待つばかり。ってもう明後日なんよね〜いや〜早いもんです。

今晩もあたたかくして寝よう。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ