2010年02月

良かった〜

d9bda327.jpg今日は神戸の元町に宮脇綾子さんのアプリケ展を見に行ったよ。

いや〜やっぱ生はいい!生地の風合いといい、色のバランスといい、可愛らしさセンスの良さだけでなく凄みがありました。来て良かった!

久しぶりの神戸なので友達と中華街に行ったりお茶したり、ついでに京都では終わってしまった「Dr.パルナサスの鏡」も見て大満足。これもいい映画でした。やっぱりテリーギリアムは裏切らないねえ。ヒースレジャーは残念でなりません。

学生時代時々元町にお洋服買いにきたり老祥記の肉まん食べたりしてたから懐かしい気持ちにもなりました。

音やん!

c619d044.jpg素晴らしかったです!

わくわく

caa01e60.jpgレコーディングの日程が決まってきたよ。ああ嬉しい!待ってたよ、この時を。ってまだ2月。3月入ってからなのだ。

そわそわしてとりあえず個人練してました。体もしゃきっとしてかないとな。毎日練習しよう。

今回の曲たち、いろんな風景、いろんな人たちが出てくる。もしかするとこんな風景も出てきたりして。

夏実ちゃん

昨日、「僕らの合言葉」を提供させてもらった
清浦夏実ちゃんのデビューアルバムがリリースされましたよ。
「十九色」というアルバム。

聞かせて頂いたのですが、とってもきれいで、
でも芯がしっかりとある素敵な作品やと思いました。
ジャケもいいんだなあこれが。

「僕らの合言葉」も収録されています。
前のツアーでみんなに拍手してもらって演奏しましたねえ。
またやりたいなあ。夏実ちゃんの声って不思議!
どっか達観しているというか大人っぽいというか。
でも少女のあどけなさもあり。。

これからどんなふうな女性になって、
どんなふうな歌を歌っていくのか楽しみです。


ちなみに

4e01db05.jpg昔はここが入り口やったんやけどなあ。きれいに建て直してからまだ一回くらいしか来てない。建て直したのずいぶん前やけど。

また来ればいいか…

c09b9d72.jpg最近あまりにも本を読んでないし字を忘れるのでこれはやばいと思い図書館に行った。

ら、休みでした。休館日でもないし灯りもついてるのに。なんでやねん。

あ、整理期間でした。しかし学生時代何度も通った図書館なへんをチャリで走ってると時間が戻ったような気がする。

けっこう休館とは知らずに来る人が続々と…教えてあげたいけどまあすぐ分かるしいいか。ご苦労様です。

そうそう

クロサワさん行った時KORGのチューナーも買った。

定番のチューナーになんとキティちゃんがぽんと乗ってるの。しかもお値段そのまま!KORGすごい!えらい!

リサ・ローブが知ったら泣いて喜んじゃうんじゃないか…いやもう知ってはるやろか…

一応私も買いました。今の壊れてる訳じゃないんやけど。また写真載せますね。

メインのウクレレちゃんは…KAMAKAのロングネックのパイナップルがあって、い〜音がしたので悩んだすえ、、まだ悩んでる。

う〜む

昨日は千駄ヶ谷で撮影して池袋のクロサワ楽器の梅田さんを訪ねてピックアップを購入し京女Hさんと池袋の渋い飲みやさん三軒はしごしなんというかもや〜んと目が覚めた今。しかし楽しかった。

ただいま〜

6946089f.jpg遅くなっちゃった。久しぶりにドンA子さんやS・ペコちゃんやY・メーテルさんと飲んだ。でも明日は撮影なので少なめに。そんなに酔ってないよ。

わ!

27日にシリーズ最新であり最後作の京都殺人案内32が放送されるぞ!昨年10月下旬に撮影されたという。。これは録画がしないと。いや生というか9時から見ないとな。やってくれると思ってた。見たことない人もぜひ。

京都殺人案内

もう見られないのか。。音やんの出張のおみやげももうないってことか。。さみしすぎる。。

kamaka ukulele

57ea97c6.jpg唯一のカマカウクレレを京都に持って帰ってきた。よく鳴ります。古き良き音がするよ。ラベルもかわいいです。といって、また新幹線移動ですが。まだ島耕作の広告あるかなあ。

昨日は

というかもう一昨日か。。はバレンタインでしたね!

どきどきしながらチョコレートを渡したり、もらったりいろんなストーリーがあったんだろうなあ。

最近雨が多いけど、明日は青空が見られるといいなあ。

またまた京都です。

0f085189.jpgこの行ったり来たり感、なんか島耕作ぽい?と思い、前駅で撮った島耕作×プレミアムモルツの広告の写真を載せようと携帯をみたらデータ消えてる。なんで消したんだ。。
というわけで京都の町の交差点。どこか分かる人すごい。

栞と紙魚子

3691b3b4.jpg最近まで一話しか読んでなかったけど読み始めたらやっぱり面白いね。

ライトタッチのコメディなんだけど。近くのカフェに置いてあって読み始めたら止まらない。

あつめることにしました。。怪奇事件簿のイースタンの主題歌も良かったなあ。

渋い…

5ad1e423.jpg用事がありひっさびさに蒲田に来た。相変わらす渋いっす。

蒲田に来たら食べない訳にはいかない…羽根付き餃子!おいしすぎて頭ほわ〜ん。。今思い出してもほわ〜ん。。

あー蒲田ってやっぱ蒲田だあ。好きです。


ゆっくりがんばってこう

年末年始と作り続けた曲たちも出揃い、ここからはレコーディングに入ります。の前に2月は色々、諸々準備していくよ。アルバムの全体像を想像してみたり、タイトルを考えてみたり。。ひとつ終わり、またひとつ始まり、日々積み重ねだ。

ちなみに

d81d590f.jpg鳥羽の海にも行きました。

海、久しぶりに見たなあ。いいものです。

去年の春頃はハワイ帰りの影響で伊勢志摩あたりか小田原熱海かに部屋借りようかな、思てました。

すっかり京都が落ちついてきたよ。京都〜東京往復も慣れたもんです。難があるとすればパソコン周りが安定しないことかな。ノートパソコン持ち歩けばい話なんやけどね。。


すがすがしいです

b6ea51e4.jpg今日は家族とお伊勢さんにお参りしてきたよ。

新しくなった橋を渡り、五十鈴川で手を清めるときゅうっと冷えるけど、身も心も引き締まる。本宮のお参りではお正月ばりの結構な階段待ちでした。

やっぱりおいせさんが好きだ!

赤福も忘れずにおみやげに。



in やはりよいてん

75948646.jpgなんだか黒いかたまりのようですが、昨日の晩は遅いアヤノス新年会でした。

イヌ夫とえなり・フランキーの熱い関係やアバターの3Dメガネに調整ヒモがついていたとか今までみんなでやってきたこととか、色んなことを話してたらたくさん飲んじゃった。

今年もみんなで頑張ります!

は〜

915a2618.jpgさっき2ヶ月ぶりにボイストレーニングに行きました。

声がどうのの前に体がバキバキで。一時間のうに殆んどがマッサージに終わりました。…生き返った!

普段から自分で体が固くならないように管理しないとな、と言うと先生はそんなの出来なくていいんだよ、やれる時に集中してやれば。それがアーティストだと言ってくれました。先生ありがとう。

関係ないけど立木山の駐車場看板。薄い鉄板みたいなのに字が抜いてあってかっこよかった。

やっぱ立木山登った時くらいの運動量は必要なのかな。ぼちぼち。

週刊

つじあやのにアバター文書いたのでもしよかったら見てみてくださいませ。まあ同じこというてます。次見たいのは名前が覚えられないけど低予算で作った怖い映画。キャーとか言うんだろうか。。

冬の日

直ったパソコンを置いて再び東京。

昨日の雪は凄かったです。

それにしても冬そして雪にはcolin blunstoneの声がすごくはまる。うっとりしながら長靴で歩いてた。

寒いのはめっちゃ寒かったけど。

ふう

23db1722.jpg良かった・・本当に良かった。
パソコン直りました。
テッツイーさん指導によ買った時ついてたCD
で修復できた。ありがとうございます!
結局原因は分からないんだけど。
途中でMboxを抜いてしまたりしたことが
あかんかったんか・・。丁寧に使わなきゃね。
でも一安心。

ひぃ〜

5aa51bd3.jpgぱっパソコンがここから動かない!どうよこの蒼白。。え〜と東京行って帰ってきたら直ってないかな。しばらく休んだ、みたいな感じで。とりあえずデータとっといて良かった(旧ラシーくん)。ちょっと前にえなり・フランキーも被害にあったようで、なんだか怖いよ。次あたりテッツイ−さん大丈夫か?原稿も人のパソコンで書かねば…というかそれから先のことは考えたくないぞ!もしかして買い換えなの?修理でいける?もしくは誰かの(テッツィ―さんとか)知恵で直るのか?あー今日は雨が降っているよ。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ