2010年03月

哲学の道

桜、咲き始めてます!
きっと今週末とか来週ちょうどいいんやろうなあ。
今週末というと・・
京都建仁寺の禅居庵で夜桜コンサートで
弾き語りをしますよ。
禅居庵の桜、きれいなんやって。
楽しみやなあ。
このまま京都かと思いきや、歌入れがあるので再び東京へ。
東京、京都とお花見ができるのは嬉しいことや。

CSで

火サスがやってる!!
伊武雅刀に高橋恵子に黒木瞳に今は亡き名優さんたちが…素晴らしいメンツ!
CM前のスポットめっちゃ懐かしいよ。
でもCMがないから気がぬけないよ。
演出が凄すぎる。。この緊張感はなんなんだ!

えっっ

京都着いたら雪降ってる!ひゃ〜寒い!

3月も残りわずか。

昨日はなんだかんだでスタジオ作業終了が2時3時をまわってしまい、ばたんきゅーで今日はお昼すぎまで寝てぼんやりしておりました。

そして三日間で入れた歌を聞き返していました。いい作品になりそうです!また歌入れ、そしてミックスが4月から再開。

今日はぐっと冷え込んだ1日やったけど、はやく暖かくなって桜が咲いたらいいな。

スタジオごはん

今日はなんとボンゴレでしたよ!おいしかったー。今回は少しだけお手伝いしました。

といのはえなり・フランキ−が唐辛子をちぎった手で目と鼻をこすって一瞬撃沈してたのでそのヘルプということで。

楽しい夕ごはんの前にばっちり歌入れも終わり、今諸々確認しコーラスを入れる、という感じです。

桜、咲いてきたねえ。いよいよ春ですね。

2日目も

70d3cb27.jpg無事終了〜!!良かった!!

ちなみに今日はグリーンカレーでした♪これが美味しかったの。


えなり・フランキーとじだんだ君の合作。お二人ともご苦労様でした&ごちそうさまでした。

東京は

雨が降り、今日も寒くなりそうやけど、歌入れ2日目がんばってきます!

今日のスタジオはキッチンがあるらしく、誰かが夜ごはんを作ってくれようだ!楽しみ楽しみ。

あ、もちろん私は食べる専門なんで。わーい。

やっほー!

676d0120.jpg二曲歌いれ終わりました!まさかこんなに早く終わるとは…良かったよお(泣)

今ちょっと作業お休み中で散歩してます。ワタリウム美術館だ。

あした

歌入れ初日です!二曲目標がんばるぞー!またあしたスタジオから報告しますね。

今日も

4fca1aef.jpgコロ助さんにもらった中国茶をポットにいれてスタジオに行きました。スタジオの近くにあるソフトクリームやさんがおいしくて2日連チャンで食べてしまった。

フェンダーは

4abccfe9.jpg使わないけどスタジオに入って個人練習。自分ひとりで入るのは久々。この連休は地道に練習だっ!!

よいてんです!

99b27683.jpg今日よいてんにきましたー写真とったらマスターとコロ助さん中心で私映ってなかってんけどなんかまんなか私半分いるみたい。。こわい。。

なにやら

スタッフゴラクに殺伐としたムードが漂っておりますが、昨日イヌ夫くんは「あやのさん、新曲最高っす!」と留守電に入れてくれました。

たしかにえなりくんのゴラクを読むと先輩て書いてあるにも関わらずイヌ夫と呼びすてにしてた(笑)

アラバキ、桜の木の下で、やるかなあ〜??


目がキラキラしてた

たまに新幹線乗る時、辻利のあったかいお煎茶を買う。今日の店員さんは中村屋の天空落としのように(生で見たことないけど)最後の一滴を入れてくれた。ありがとう。

ハワイから

a02b756e.jpgこんな素敵な贈り物が届きました!
ハンドサーフィンにヘザーブラウンが描いた鳥。
見ていると心が和みます。
癒されます。しあわせな気持になる。
京都のわたしの部屋に鳥が遊びにきてくれたようです。
素敵やなあ。。

もうしつこいか・・

「アバター」。映画館によっては調整ヒモがあるんやってね。
いまだに「見た?」「どうでした?」の会話がなされるので
そういう話を聞くとあらためて統一してほしいなあと思ったのでした。
「カラヴァッジョ」もはやく見に行かないといけないな。

じゃん!

99557a2a.jpgカマカのパイナップルです!ころーんとしてる。日曜にあう音や。。

たったいま

7210b072.jpgレコーディング終了しました!歌入れまではいかなかったけど、今日で8曲オケ完しましたよ。きゃ〜。

そして歌入れ。1日2曲ペース目標。また再来週にスタジオに入ります。それまでにいっぱい練習しとこう。

今日はピアノからバイブ、ストリングス、管、ギター、ウッベ、ウクレレまで幅広い収録やったなあ。

お疲れ様でした!みなさんよい週末を!!

あ、新ウクレレ登場しかけました。

買っちゃった。。

a9190215.jpgきのう再びピックアップを見にクロサワ楽器に行ったら、新ウクレレ購入してしまいました。

写真で梅田さんが持っているカマカのパイナップル!この時はまだ買おうとは思ってなかってんけどね。

いや前来た時から気にはなってたの。カマカでパイナップルって珍しいようで、ネックが長いし、音も柔らか。

写真撮った後いろいろ話してて、やっぱこれは手元に置いときたいと思いたち、お買い上げ〜。

ピックアップもすばらしいものができていて大収穫の池袋クロサワ楽器(4F)でした。梅田さんいつもありがとう。

ほうら

a4db22f2.jpgこれがキティちゃんチューナーだっ。
かわいいからなんとなくとっときたい気がする。。

フットサル?

9e401f46.jpgなのかどうなのか分かんないけど、こんな風に人が動いてるうちにレコーディングが終るなんて…しつこいようだけど今日も三曲終了!

ちょっとこれかはかなりいい!なんて、まだみんなにお届けできないのに自分で言うのもなんやけどいい!です。

またちょっと中休みして再開します。次はもう歌入れもしようか、ということになってます。がんばるぞう!今日はこれにて終了。おやすみなさい。

今日も

これからレコーディングです。元気に行ってきます!

おつかれさまでした!

レコーディング1日目終わりました!3曲リズム録り完了ってすごいっす…ウクレレもがんばって弾きました。32になってもどきどきするもんはどきどきするもんや。いや〜良かった!いいスタートです。また明後日にスタジオに入るよ。がんばるぞ!今日はおやすみなさい。

明日から

待ちに待ったレコーディングですっ!

でもぎゅうぎゅう日程でやる訳ではないので、ゆっくり確かめながら、体調管理しながら行きたいと思います。
楽しみだ。

えっ

2af1c8b3.jpgおばけ連れて来た…??

ボイトレでご指摘を受けました。京都帰りはその傾向にあるようです。

いや〜昨日ものんきに飲んでたんやけどね。夜もぐーすか寝たし。

おばけっつっても全然影響はないし大丈夫とのこと。なるほど!!

そんな京都で撮った写真。

「骸骨ビルの庭」

まだ読み始めたばっかりやけどおもしろそう!

やっと読める

22c39d15.jpg昨日道中読み始めようと思ってカバンに入れた宮本輝の本、見たら「下」!

うっそ〜いきなり下から…まあ読めんこともないけど…せっかくやしなあ。結局ページをめくることなくカバンの中。

けど今ようやく読めます。宮本輝の新しい作品読むの久しぶりや。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ