2010年04月

いい天気

c6d01269.jpg今日も天気がいいですね。きのうはKBSのイベント、波瀾万丈でスリリングでしたが、楽しかったです。昨日も気持ちがいい天気で、のんびり和やかな休日でした。新幹線から富士山がみえたのでぱちり。今日から仙台に入って明日からのアラバキに備えます。1日目の明日はウクレレ教室やっ。

レコーディング

01f9cc66.jpg無事終了しました!今日はいつもより少し早くお昼まえから始まったのでまるまる半日たちました。

今日も密度の濃い三曲リズムどり。ウクレレが少しこぼれてしまったけど、すばらしいテイクでした。

一時は何故か写真のようにみんながマンドリンを持っているというマンドリン大会になってました。

お隣のスタジオではマブダチのザ・バックホーンがレコーディングしてて、久しぶりにみんなに会えた。みんながんばってる!残るウクレレそして歌がんばるぞ!

ばっちりやってきます!

今日はレコーディングでこれからスタジオです!しばらく作ってきた新しいアルバムの、もう最後のリズム録り。がんばるぞ!行ってきます。

晴れた〜

c3b953bd.jpgそしてあったかかった!万博公園歌ってきたよ。まさにわいわい賑やかな休日でした。最後は新曲も歌いました。ほろ酔いで手拍子してくれたおじさまたちもいらっしゃいましたよ。陽に焼けた方もたくさんいはるやろうなあ。最後まで聞いてくれたみなさん、ありがとうございました!終わってからトリだったnobodyknows+さんと写真とってもらいました。ぱちり。

京都、建仁寺禅居庵にて

982cd259.jpgうららかな日、無事終了しました!来てくださったみなさんありがとうございました。

禅居庵のきれいなお庭を眺めながらのイベント、いかがだったでしょうか。お天気にも恵まれて本当に「うららかな日」でしたね。

京都でも最後は楽屋トーク。お昼の部は奈良から来てくださったご夫婦。どきどきしましたねえ。写真少しぼんやりしてしまいましたね。夜の部に当選された方も、漫画や京都みやげの話とか色々しましたね。

いつかハワイでやれたら…と目論んでいるファンクラブイベント、次回はどこになるやら。今回は四年ぶりとなってしまったけど、また近いうちに開催できたらと思います。よろしくね。

明日は大阪の万博公園でのイベントライブです。明日も晴れるといいな!!

まもなく

eef172f9.jpgうららかな日京都編が始まります。出動前のウクレレさんたち。

そして

明日はファンクラブイベント京都編です!明日は「うららかな日」というようにあったかい晴れた1日になればいいな。

ことしのアラバキ

ホームページのライブ情報にもアップされましたが、今年のアラバキはライブとウクレレ教室の二本立て!!みなさまぜひ参加してね。熱いゴールデン・ウィークになりそうです。

ぷは〜

お昼、イベントのリハーサルを終え、自分にしては久しぶの京都に向かっております。柿ピーを食べながら。。

みんなでウクレレ

先日のイベントで、久しぶりにプチウクレレ教室やりましたよ♪

みんなで「愛する人へ」!前教室でやった「たんぽぽ」よりコードも多く、移り変わりも早い箇所もあったんですが、みんなばりばり、しかしほんわか和やかな空気の中弾いてくれました。

ウクレレを弾かない方もしっかり歌担当。みんなで一曲、仕上げましたね。

そんなウクレレ教室うららかな日編のために、浅草にあるウクレレ店、キワヤ商会さんがたくさんのウクレレを貸してくださいました。

なので当日、ウクレレは持ってないけど弾いてみたい方にお渡ししました。キワヤさん、ありがとうございました!!

今回初めてウクレレに触れたというみなさん、これからぜひ挑戦してみてください。そしてまたいつかの機会に一緒にウクレレ弾こうね。

今日は

昨日のファンクラブイベントのよいんを味わいながら過ごしておりました。いろんな方々に見守っていただいて、、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

うららかな日東京編

99b3e9e5.jpg今日はファンクラブイベントを東京でやりました!来てくださったみなさん、ありがとうございました!

質問コーナーやらライブやらウクレレ教室やら、、楽しゅうございました。

最後は楽屋で10分おしゃべり券に当選された会員さまとトーク。親子で来てくれました。ハワイの話などをしましたね。また遊びに来てください!

来週は京都編。お楽しみに〜

今日は寒かったですね。

7f07ec64.jpg今日はリハーサルが少し早めに終わったので、吉祥寺のカレルチャペックスウィーツに寄りました。

ミルクティ−とスコーンにほっこり。可愛らしい素敵なお店やったー。写真も撮らせてもらいました。ごちそうさまでした!また行こう。

明日は久しぶりのファンクラブイベントや!みなさま、色々仕込んでますよ。楽しみにしております。

おもしろい!

2d46abf0.jpg下巻を買いました。はらはらドキドキです!

このお方でした。

1c57bd5b.jpgテッツィーさんにご馳走してもらった天ぷら、美味しゅうございました!とくに貝柱、筍、さつまいもが…ほっくり〜。あ〜天ぷらなのにこんなにぺろっといただけるなんて。とはいえおなかいっぱいになりました。テッツィーさんごちそうさまでした。

こんばんは

今から天ぷらを食べに行きます♪しかもどなたさまかにご馳走になります♪リハ後の空きっ腹に嬉しいぞ。

わっっ

bfd8dcff.jpg博多で見た夢のレンズ!!新宿にでっかい看板…思わず撮っちゃった。

金曜夜だし道混んでるな…

7、8曲目のmix無事終了しました!あっというまだった。凝縮レコーディングやったな。

終わってからさっそく残り4曲のミーティング。また4月末に再開します。次の曲たちも面白い展開になりそう。

「親鸞」2ページくらい読みました。

ようやく

feee8d26.jpg打ち合わせとmixの間に本屋に行って「親鸞」を買った。前から読みたかってんけど今になりました。読むぞ!こないだ読んでた骸骨ビル、面白かったですよ。もうじきmixの確認です。

いや〜

なかなかがんばりました…歌詞!!いや〜がんばった!。。でも採用されるかどうかは分からない。

でもでもとりあえずやり終えたぞ。今スタッフ陣が回し聞き。iPodでとったまんまで。

そんな中5、6目のmixも無事終了しましたよ。これまた良いのが出来ました!ああ、今までのがんばりが形になるというのは何て素晴らしいことなんや。。みんなにも早くお届けしたいですっ!

ほっとしたい。

a8f364e8.jpgウンウン唸りながら歌詞考えてます。今散歩中です。チャイとチーズのガレットを買いました。店員さんがとても優しくてさっそくほっとした。



あーびっくり

昨日はコーラスにmix順調に進みました。これで二曲完成!

よし、じゃあ明後日のmixも楽しみだ!なんて思ってたら今日でした。慌ててスケジュール帳みたらちゃんと月曜火曜て書いてある。

ショック…なんで間違えたんや。明日が今日になって何の問題もないんやけど、書いてあるにも関わらず間違えてた自分にショック。あ〜なんでや。Wiiのクイズみたいなやつやったほうがええんやろか。持ってないけど。

という訳で今晩も元気にスタジオ行ってきます♪平行してやり始めた歌詞は全然進んでない。。

禅居庵夜桜コンサート

5604959d.JPG昨日のせようと思った写真重すぎて携帯から
送れなくてパソコンで載せました。

こんな感じで桜をバックにした舞台をお客さんが大広間から眺めるという。
これはお昼の写真やけど。
ちょいと寒かったけど桜きれいやし雰囲気ばっちりで楽しかったです。素敵な時間でした。

はたと気がつくと、いろんなこと目白押し!
龍大370周年応援ソングが配布されたり、
JAPAN JAM の10FEETステージに参加だったり
アラバキやったりファンクラブイベントやったり。
春から夏にかけ、レコーディングしながら
あちこちいきますよん。わいわいしますなあ。

明日からmixです。
そしてこの間にもう一曲全然別件の歌詞を書いてみるという。。
がんばります!

67923743.jpgきれいです!こんな美しい桜をバックにもうすぐ禅居庵でライブ。夜桜です。

ごちそうさまでした!

486cb94e.jpg今晩はじだんだ君(写真)がひとりで回鍋肉を作ってくれました!春雨サラダに中華風コーンスープまで…美味しゅうございました。

歌入れも無事終了したよ!!ああこの満たされた気持ち。あとはコーラスやっ。

明日は再び京都に帰って建仁寺の禅居庵でお花見ライブです。こちらも楽しみ。

4月になりました!

いよいよ明日は7、8曲目の歌入れです!京都帰りにふさわしく、二曲とも京都にちなんだ歌を歌うよ。楽しみです。そして3日めの手作りディナーは回鍋肉というウワサ!どんなんかな〜??
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ