2010年06月

ちなみに

176d6261.jpg昨日の撮影、こんな感じで雰囲気のある雑貨やさんでもやりましたよ。もちろん海背景も。

おつかれさまでした!

5d068a89.jpg由比ヶ浜6時集合から始まった本日の撮影、無事終了しました!

鎌倉〜江ノ島間を旅するように撮影。自転車も乗ったよ。

朝は一時期雨結構降ってたけどほとんど曇りで天気がもってくれて良かった。

江ノ島ほぼ一周したので全員いい汗かきました。行きはエスカー使っちゃったけど。

あ〜やっぱ海っていいな。爽やかな作品になること間違いなし!

「古都」

78390153.jpg鎌倉で川端康成の「古都」を読んでいる。京都の話なんだけど。

京ことばが、その描写がきれいすぎて切ないです。こんなに美しく感じるとは思ってなかった。心震えます。ヒロインが今の「おけいはん」の女の子と勝手にかぶっている。

明日は撮影です。朝が早いぞ。

あー見知らぬ風が吹いてきた。

今晩はS・ペコちゃんに誘われて、ブラジルの鬼才エルメート・パスコアールというアーティストのライブに行ってきました。

御年74歳、「ブラジル音楽界の特別天然記念物」と言われているそうです。

ゆったりしたシャツに白いパンツ、麦わらハットに白髪の仙人のようなおじいさん。ステージにあわらわれた時、すごい貫禄!でもチャーミング。

音楽は変拍子でゆくボサノバ?ジャズ?なんといえばいいのか…即興性があると思われるが決まりごともいっぱいあるんじゃないかと勝手に想像しうる、スリリングなものでした。

難しいリズムが続くと思いきや、おじいさんはボーカルの女性とダンスしたり、合図でみんなでおしゃべりしたり。おもしろかったー。雨が降ってきたけど、少し自転車乗らなきゃな。

ありがとうございました。

34b2b964.jpgちょうふ音楽祭に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

とても気持ちのよいステージで、ゆったりしっかりと歌えました。楽しかったです。

今日はピアノのサカサカとウッドベースのみともん、ダブルギンガムチェックシャツ。

みなさん、またお会いしましょう!

わっいつもより写真でか。なんでやろ。。



あした

ちょうふ音楽祭です!今日は練習しながらカレーを作ってました。ライブの前の日ってよくカレーを作る。

最近は重ね煮のやり方で作る。まあ最初は玉ねぎをじっくり炒めるんだけど、炒め切ったらそこからは野菜を上に重ねて煮るという。お肉とルーは後から投入し、そっからまた煮る。


普通の作り方より野菜の甘みがでるし、あっさりした印象になります。玉ねぎ嫌いなんだけどカレーだけは別。

あした頑張るぞ!

飲んでました!

a6ad1872.jpg吉祥寺で。え〜私きせるのともはるさん事務所のあっこちゃん&たなべちゃんそして京女Hさんです。

チャレンジ精神

17de9848.jpg6月も後半になってきましたが、6月ってお稽古を始めるのにいい月のようですね。

そんなわけでMacBookProに引き続き、買っちゃいました。フルート。

いや、全く吹けないです。さわったこともないです。でも以前呼吸にいいとは聞いてて、歌のレッスンにもなるかな〜と。

で、組み立ててみてとにかく吹いてみたら音鳴りませんでした。

これからです!!まずは教則本を手に入れることから始めよう。

ちょうふ音楽祭

今日はちょうふ音楽祭のリハーサル。1ヶ月ぶりのライブです。サカサカ、みともんとも久々に会った。みんな相変わらず元気だ。がんばります!

ついに!

去年から曲を作り始め、今年の春レコーディングし完成した新しいアルバムのタイトルが決まり発表になりました。

「虹色の花咲きほこるとき」

このアルバムは大切な人に花を贈るように歌った歌が収録されています。そんな虹のようにきらきらとした花が咲きほこるときを、皆様にお届けします!

発売はちょいさきで秋なんですが。。まさにこれからアルバムのジャケット、プロモーションビデオを作ります。今日は朝10時半からその打ち合わせをしてました。

みんなに愛してもらえる作品を引き続き作って行きます!またこのブログでもいろんなこと報告していくので、よろしくね!!

待ってましたっ!

b84f5e73.jpg昨日は南座に坂東玉三郎特別舞踊公演に行ってきたよ。はじめての舞台。おもしろかった〜!玉三郎さんが妖艶でうっとり。最後の桜吹雪の舞に感動!…すごかったです。会場は熱気にあふれて、日常からかけ離れた世界がありました。また行こうと思うよ。

うぅ

またやってしまいました。陽気に飲み過ぎてまたまた二日酔い。。でもこれからお芝居みにいくぞ!

わたくしも

47c9a5f1.jpgついにMacBookProを購入!
あ、遅いですか?
いやこういうの遅いとか早いってないよね??
注文してからなかなか来なくて
ようやく今日届いたので
やりたかったビデオの編集してます!
FinalCutExpress4も買ったんだけどさすがに
いきなり分かんなくて。
iMovieをやってみたらなんとか出来たので
とにかく作ってみたよ。
あ〜でもなあ人様に見せるほどのもんなのかどうなのか。
まあ勢いで誰かに見せてみよっと。
今日は暑かったのもあり、うちでいい汗かきました。

あらら

お昼髪を切りに行ったら思いの外短くなった。そういうオーダーはしてないんだけど切った方いわく「四畳半神話体系の明石さん風」。そう言われればそんな気が。。

雨宿りのような。。

54f1c07b.jpg
9a3de13c.jpg
仲良しやなあ〜と思って写真とって円山公園一周して帰ってきたらまだ一緒にいた。

不思議な1日でした。

9acf6768.jpg今日は文楽を見に行ったよ!

昔のことばがわからない、ということもあったけど、人形の動きと浄瑠璃語りの迫力が凄かったです。

会場には浄瑠璃人形のくいだおれ太郎がいました。

舞台からまあまあ遠かったので今度は近くで見たいなあ。

終わってからすごくお腹がすいた友人と二人、前から機会をうかがっていた串カツの食べ放題に行ったんだけど、あまりに短時間でお腹いっぱいになりすぎ敗北感をしょって大人しくうちに帰った。



久しぶりに

6f29cbe7.jpg旧明倫小学校に行ってきたよ。昔高校生のときくらいに井上ひさしさんの講演をみにきた。なぜか京都芸術センターという名前だけど明倫小学校と言いたくなってしまう。カフェの前田珈琲もいいかんじだ。

ずーっとというのは

51a4e239.jpgうそで若女将のサスペンスもお昼見て
中村梅雀サマがベースを披露されていたので
ラッキー♪なんて写真を撮ったりしていたのでした。

本の日

4f45d352.jpgさすがにだるさもぬけた今日は
いちにち本をずーっと読んでいました。
また引き続き読みます。ちょっと休憩。

うぅ

今日はきのう飲みすぎで体が重いし硬い。。ほどほどにしないとなあ。でも最後に飲んだカルバドス+トニック+ザクロシロップがおいしかったなあ。

今晩は

9d9b3262.jpg柳田久美子ちゃんと飲んでます。これから二軒目〜

「トワイライト・トワロード」

4667cecb.jpg高校生のときからずっと友達のももちゃんの「梶岡百江展 トワイライト・トワロード」に行ってきたよ。

優しく、それでいてどことなく切ない夕暮れの空にたたずむ人。

ここはどんな町なんだろう。どうしてこんなきれいな色の黄昏時なんやろう。ももちゃんの絵を見てるとそんな風におもう。

大丸京都店六階のアートスポットで6/15までやっているそうです。

私も夏に向けがんばるぞ!

元気もらった。

きのうはハワイで出会った友達のフラを見に行きました。
アラワイ運河のほとりで素人のわたしに教えてくれた
彼女のフラに思わずうるうる。。またハワイを思い出した。
とても素敵な時間をありがとう。きれいやったなあ。

フラに元気をもらい見終わってから、一緒に見に来た友達と
夜八時から遅いスタートの食べ歩きツアーが図らずも始まった。
京都で有名な居酒屋に行き、京都でおそらく一番おいしいといわれる
ピザを食べ、最後は屋台という強行。ごきげんで食べ過ぎ。
晩のうちにブログを書く力が残っておらず朝になりました。

みなさまおはようございます!今日も良い休日を♪


おや

少しの間京都にいなかったんだけど
今日帰って来たら「暑い!」。
え、もう夏の予感?
移り変わりが激しいな。
でもまだまだきがぬけない。
最近ボイトレの先生に教えてもらった
蓮のポーズの「老けないヨガ」を真剣に続けている日々。

ブーブもリスモもにゃんまげも。

03286b36.jpg古文も勉強しつつ、
MR_DESIGNの佐野研二郎さんの「思考のダイエット」を読んでました。
思考のダイエットってどうゆうこと??
この興味深いタイトルのなかみがおもしろい!
あっというまに読んでしまったよ。

長く濃い旅でした。

今日から6月ですね。
古典だパーマーだと話しておりましたが、ずーっとアルバムのタイトルを考えてました。

考えるというより、感じ取るというのがはまります。たくさんの言葉と出会う、貴重な時間でした。

まさにACの「コトバダイブしよう」でした。(髭の曲がじつにいいんだな〜)

そしてついにおととい「これや!」というものが見つかり、昨日みんなに報告。手応えアリ!近々発表できると思うので、みなさましばしお待ちくださいませ。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ