2010年07月

年に二度の

eac3b3c0.jpg弦張り替え中。

不思議です。

きのうのCDですが殆どの曲がフェードアウト。
大体4分くらいで。
おっ盛り上がって来たと思ったらフェードアウト。
衝撃だったのが一端フェードアウトしてもっかいフェードイン
する曲。他にやり方はないのだろうか。
民族系のCDってこういうのが多いのかな?
確かにビギナーには一曲10分とか20分はつらいな。。
たとえばミャンマー古典音楽「タン・テヤ・テーシン」
(これはなんだかかわいらしい曲でした。)であるとか
東大寺修二会「お水取り」といった曲が並んでおります。

岩波講座

9500b5c5.jpg作曲を意識し始めると、聞くものも意識し始める。
いやいつも好きな音楽は聞いてるんやけど、
なんというか違った聞き方をするようになる。
で、聞くものも変ってくる。もちろん変らないものもある。
で、こんなのを聞き始めた。CD付の本。
いやしかしいきなり民族系音楽になるという訳ではないのでご安心を。

でも楽しい。

8cd1d49e.jpg数日久しぶりに少し曲作り期間にしてました。半年ぶりか。ほんまは日々いろんなことしながら作れたらいいんやけどな。

たくさんのイメージがあれやこれやとんでまだまだまとまらず。。

今回はいい曲をたくさん聞く会、みたいになってしまった気が。。

とりあえず一曲できたけど、手始めという感じで。。

また少しずつやってこうと思います。がんばるぞ〜!写真はきのう撮った夕暮れ。

今日も暑いですが。。

先日言ってたテレビ収録、8月1日の日曜日17:00-17:43
NHK総合で放送決定!「ジブリ映画テーマソング大集合!」
とうことです。楽しみです。
ライブも続々と決まってきました。
8月22日は「他力本願でいこう!」
・・すごいタイトルだ。おもしろそう。
築地本願寺でのライブ。

おっと

今日終わってしまった・・パソコンの前にいたのに投稿する
タイミング外してごめんなさい。。
データで京都撮影の仮編集したものが送られてきて
ダウンロードして見てました。
カメラマンの浅川さんから何度も
「編集ってのは大体あれほど撮った素材が採用されてないことに
がっくりするもんだから最初に言っとく・・ごめんね」
と言われていて、ほんとうにがっくりした(笑)。
あっあのシーンは?おっお気に入りのやつは?
なんて思って撮影の日々をスケジュール帳で確認した程ですが、
それほどいっぱい撮ってたんだな〜うんうん、撮ってた撮ってた。
いやでも逆に「あ〜あの必死に撮ったシーンが使われてる!がんばってよかったよお〜〜」
と感動してしまった。すごく嬉しい。嬉しすぎる。
まだ仮編なので来週あたりに完成します。
編集スタッフのみなさま、今日はおつかれさまでした。
おお、早くみんなに見てもらいたいぞ!!

下鴨神社

b8a12434.jpg京都人なのに初めて御手洗祭に行った。

冷たくて気持ちよかった〜。下鴨神社の池に裸足で入ってろうそくの火を灯し、健康を願うというお祭り。

しかしジーパンをはいてったので、濡れた。。女性は膝上15センチくらいはみといた方がいい。

どこまでもまくりあげられるパンツか短パンかミニスカートか。ずぶ濡れで着替えている赤ちゃんもいてほほえましい。月も出ていてきれいやった。

終るぎりぎりめに行ったので門をでたら名物のみたらし団子やさんの出店は終わってて、それだけが心残り。来年こそは!

夏の夕暮れ

0499d5c9.jpg昨日携帯でも撮った風景。暑い毎日ですが夏の夕暮れはなんとも良いです。

まだ登ろうとしている

3fa1215e.jpg今日は最近ずっと京都で続けていた撮影の最終日でした!めっちゃ暑い京都の街を今日も行く…いい形にしたいです!

終わって自転車を止めてた鴨川沿いの植え込みに座って電話してたら首筋をチクチクモゾリとするモノがっっ!

ぎゃーと払いのけ見てみるとまだ殻のあるセミくん。私の背中を木と間違えて登ってきたようです。せっかくなんで写真撮ろうと思ったんだけど手のひらも登り続けるのでうまく撮れない。

最終的には近くの樹に登らせました。まだ手に猫の爪ほど痛くはないがチクチクカチリとした感触が残ってます。みんなの夏ですね。

地下鉄発

285ce40f.jpg今日お昼、地下鉄京都市役所前で
ストリートミュージシャンを応援する
「サブウェイパフォーマー」というイベントに行って来たよ。
マイクなしで「クローバー」を歌いました。いやめっちゃ新鮮です。
控え室で門川市長とぱちり。

暑い1日でしたね

今日はテレビの収録に行きました。レコーディングともライブともまた違う緊張感があります。ああドキドキした!また詳しい放送日など分かり次第アップしますね。しかし昨晩の寝苦しさといったら…なんだかインセプションが頭に残ってたらしく複雑な感じでした。

あきらめきれず

6d78a9dc.jpg「インセプション」見てきた!劇場は予想に反してムンムンしてなかったがすごかった!ああいう大がかりな(笑)映画じゃしばらく越える作品出えへんのちゃうかと思う。まあ大型映画あんま見ないんやけど。映画館で声を上げてしまった(というかうなってしまった)のは「ムッシュカステラの恋」以来だ。。あきらめないで良かった!

映画といえば

最近は水曜しか行かないので(レディースデーだから)たまには先行とか行ってみるかと思う。さぞや熱気ムンムンだろうな〜「インセプション」なんて!

と時間を調べるとちょうどいいのが23時からで終るのが1時45分。あきらめてTSUTAYAに監督の前作品「ダークナイト」を借りに行って銭湯に寄ることにする。

チャリをとばしTSUTAYAに到着するもレジ前でカード忘れたこと気付く。モンキーマジックのベストを買って銭湯へ。行ったらタオル忘れ再び発覚、せっかくなのできみどり色のタオルを買う。

銭湯あとの自転車は最高です。

夏びらき

2c62193e.jpg所沢航空公園行ってきたよ!ほんとに夏が始まるんやという盛り上がりをがっつり感じました。楽しかった!ライブ前木陰で涼みつつ読書タイム。

めがねめがね

35adbc3c.jpg今日リハで京女Hさんがこんなすてきなめがねハンカチをくれた。赤めがねストラップも。めがねもふけるし嬉しい。明日がんばるぞ!

コンチキチンが遠ざかる

これから盛り上がっていく祇園祭をのこし、七味屋さんの七味あられを食べながら東京に向かっております。明日はボイストレーニングに行ってから、土曜日の所沢のライブのリハーサルです!

祇園祭

db260441.jpg明日から宵山です。
混むやろうと思って今晩鉾に登りました。
「コンチキチン」の祇園ばやしが
鳴り響いてました。
今年は山鉾巡行見られないけど
昔高校か中学の時に課外授業で見に行ったなあ。

新しい目線

638abc9d.jpg数日LUMIXで京都を撮りまくってます。
きれいに映してくれるんですよ。
こうやって歩き回って覗いていると、
ほんまに違う目で京都が見えてくる。
不思議なもんやなあ。
また明日もでかけよう。雨降っても。

シークレット

a03f7338.jpgゲストということで、京都大作戦10-FEETのライブでリコレクション歌ってきました!今年も盛り上がってるよ〜楽しかった!明日も晴れろ!

ステージ

3e63e38e.jpgこんな感じでしたよ。窓から夕暮れ〜夜の移り変わりが見えてなんとも素敵でした。

OTODAMA

ライブ行ってきましたよ!逗子のビーチに特設された会場に夏の到来を感じました。

客席は砂浜なんだけど、建物はオープンではなく普通の箱形。もちろん窓はあり(ガラスははめこまれてない) ステージから海が見えな風が入ってきます。波の音がざざーんと響いて素敵でした。

波の音とともにライブができしあわせ。最後まで聞いてくれたみなさんありがとう。

久しぶりにラグ・フェアーのみんなに会えたし、初めてキマグレンのお二人やDewのお二人に会えて嬉しかった。

写真明日アップしますね。

おや

e8bb10d8.jpgもしかしてもう夏バテか?なんだか体がすこーしだるいような食欲がいつもよりはないような。。

とここで負けちゃあかんので、汗かくことを恐れずあったかいものを食べたり飲んだりしよう。正しい予防かどうかわかんないけど。

サカサカがくれたおフランスみやげの「KUSMI TEA」の「DETOX」!これは良さそうだぞう。飲んでみたら緑茶のようなハーブティーのような…おいしいです!

明日は逗子でイベント。元気に行ってきます!がんばるぞ。衣装も夏っぽくいこう。

やばい

ぼちぼちメガネズレの頻度が高くなってきた。去年買いためたセルシールUがうちの父にまあまあ奪われ在庫わずか…また注文しなくては。

最近

古典芸能を勉強中、というか興味があるだけなんだけど、今日はお昼に能を見に行った。

これがすごかった。

紅葉狩という作品。戸隠の山で高貴な女性たちの酒宴に誘われた平維茂が、鬼に襲われ(じつは女が鬼だった)、退治するというお話。

平維茂を酔わせ食らおうという女の舞。うっかり寝入ってしまった維茂を見るやいなや豹変する女の動きにぞくっとしました。

一瞬でガラリと空気を変えてしまうその表現力!すばらしいです。動きがすくない淡々とした世界だと勝手に思っていたのでよけいびっくりした。

まだまだ知らないすごい表現があるんだと気付く今日このごろ。私もせいっぱいがんばります!

まんが会

975a3c33.jpg今日は友達と漫画会してます。
友達がもってきてくれた萩岩睦美が良くてね〜。
いやあメルヘンで深い!
逆に諸星大二郎が不評でおろおろ。おかしいなあ。。

でたっ!

44e09187.jpg男前豆腐! の料理集!!

今日夜ごはんを食べたライターの高橋マキちゃんが取材・コーディネートしたのだそう。

京都のいろんなジャンルの料理やさんのシェフが男前豆腐を使ってお豆腐料理!珍しいものからすぐ試したくなるレシピがどーんと紹介されている。奴だけでも30種類って…!

さっそく作ってみよう!いや誰かに作ってもらおう。ギロギロの枝さんのレシピもあるぞ。

それにしても最近飲み食べ過ぎであまりお酒の有り難みがなくなり、体から「飲まんほうがええ」と言われており暫く控えてたけど、マキちゃんおすすめタイ料理がおいしくてシンハー飲んじゃった。

すがすがしく切ない!

今日の夕方、ジブリ最新作「借りぐらしのアリエッティ」の試写会に行ってきたよ!

舞台挨拶でプロデューサーの鈴木さんが「切ないです」と言うてはったのがよく分かりました。

小さなヒロイン、アリエッティの可愛らしさそして奔放さにひかれました。

世界にはいろんな「眺め」があるんだと思った。そしてそれを想像したり感じることが大切なんだと思いました。

あっというまの一時間半だったよ。
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ