2010年08月

お知らせです

じゃじゃ〜ん!お知らせです。
明日のおひるくらい、ホームページをリニューアルします!
こちらのブログもアメーバブログにお引越しします。
週刊つじあやののコーナーは形を変え
携帯サイトへお引越しします。
これまで恋愛相談にメールいただきまして、ありがとうございました!
最近ご相談いただいた方にお答えすることができなくなってしまったので、
新しいブログにてお返事したいと思います!
それではみなさま、新しいページにてお会いしましょう!

わあ〜

995ac6a3.jpgすみません遅くなってしまいました。こんばんはフライングキッズの浜崎さんと事務所のアッコちゃんと飲んでおりました。。もうお腹いっぱい胸いっぱいです。

最近つじさんよく飲んでますね〜と言われるんだが。。はい、楽しく飲んでます。

写真はきのうのライブ、築地本願寺。モダンやなあ〜と思いました。

どど−ん!

74186e3c.jpg築地本願寺ライブ、このような有難い荘厳な雰囲気の中、じんわりとやらせていただきました。良かったです!お越しくださった皆さん、ありがとうございました。お寺でのライブ、いいですね。楽しいです。またお会いしましょう♪

花よ花よ

ホームページに情報が出ましたが、新曲「花よ花よ」のPVが出来ました!

これ、私がLUMIXで撮影したんです。雨の日も暑い日も、京都の街をかけめぐり。。

以前「映画をとりたい!」なんて言ってたわりには、初めて本格的に映像を撮りためたので、すごく新鮮で楽しかったです。

なかなかピントが合わない時は「しんどい〜無理や〜」というぼやきが音声として残りましたが。。

祇園祭や鴨川がきれいです。私の家族やかわいらしい生き物や風景が出てきます。ぜひ見てくださいね!

空飛ぶ紙芝居

83a46317.jpg美術館に行った後、荻窪に「空飛ぶ紙芝居」を見に行ったよ。

KBS京都のDJ伊舞なおみさんが語りをしているスパイスアーサーというユニットの、めくるたび紙が飛んでいくというユニークな紙芝居。

最後の紙芝居に一緒にに来ていた友達と涙。。まさに笑いあり、涙ありでした!

終わってから同じく見に来ていたバックホーンのまさしくんとテッツィーさんと友達と駅近の青空飲みやでちょいとのんで帰りました。

庭園美術館

1ba56389.jpg久しぶりに庭園美術館に来た。友達が「有元利夫展やってるよ」とちょい前に教えてくれて。

有元利夫の絵は宮本輝作品の表紙になっていて前から好きだったので訪れたが、良かったです。

一番心惹かれたのが「音楽」という作品。勝手に自分も好きな音楽を聞いてるとこんな顔してるなあと思い。

暑かった〜

144d9faa.jpgお昼は取材で大阪に行きました。今日も暑かったですね。そのまま東京に来たんやけど、東京は東京でまた別の暑さ!いろいろですね。。
関係ないけどうちにこんな本があった。ちょっと悲しそうな気がしたけど、そんなでもなく送り火の歴史が優しく描かれていたよ。

う〜むむむ

今日はα-ステーションで取材や収録があり、その後さらに取材で訪れたryuenというイタリアンのおいしそうな匂いが仕事終了後も忘れられず、みんなで再訪。全員満足感につつまれた晩でした。

しかしそれからスターバックスでお茶したら恋愛トークになり、26才のトックィーと31才のエンドゥーくんに半ば説教に近いものを受け、なんだか腑に落ちないまま帰宅してしまった今です。…いや、アドバイスありがたく頂戴します。そんな二人にまた明日会う。

そして

074c1ae5.jpgこちらが「船」です。
母が「いやあ可愛らしいなあ」と言っていた。
もう何度も見てるのに、確かにと思った。

今年も送り火

306fcd4c.jpg今年も送り火を見ました。
やはりいいものです。
「大」と「船」を撮りました。
「今年も見られて良かったなあ」という気持と
「来年もまた平穏にこの日を迎えられますように」
という気持になります。
夏ももう後半戦やけど、気を抜かず、バテず、たのしく
過ごして行こうと思うよ。
こちらは「大文字」。

お盆ですね!

みなさんお盆はいかがおすごしでしょうか?
私ははじめて太鼓の達人をやりました。
難しいですね〜。
あれって絶対音と絵でタイミング微妙に違うよね?
という論議はとうの昔に行われていると思いますが。
ゲームの神様に見放されている自分を改めて痛感しました。
UF0キャッチャーも車のやつも全部だめ。
ただただ百円玉がなくなって行くのを見届けるのみ。
おそろしや。。
明日は五山送り火です。楽しみやなあ。

ご来場ありがとうございました!

20043e71.jpg堀川御池ギャラリーでのトーク&ミニライブ、
おもしろかった〜!
林海象監督、かっこいい!
京都で作品を生み出すおもしろさ、
あらためて感じました。
ライブは新曲が3曲あり、めちゃくちゃ緊張したよ。
「花を咲かせる人」「京都アイラブユー」は
初ライブやったし。まだどきどきしてるような。
最後に集合写真。
林海象監督、α―のDJ森なっちゃん、私、
会場に飾られていた京友禅のポップアートを制作された亀田和明さん。
「京の七夕」で堀川はたいへんな賑わいでしたよ。

あや!

今回は・・ちょっと髪切りすぎたかあ??
いあやボブっちゃボブなんやけど。
誰かに怒られやしないか・・
明日堀川御池ギャラリーで待ってます!

京都アイラブユー

お昼α―stationに出演してきました。
一年ぶりにDJの福岡さんにお会いしました。
去年10周年の時番組に民生さんのコメント頂いて
泣いてしまって福岡さんも一緒に泣いてくれて。。
あれからもう一年たつんですね〜と話していました。
新しいアルバムの曲もかけて頂いて、
京都のリスナーさんに「京都アイラブユー」を
聞いてもらえてすごく嬉しい。

京の七夕

5bb21a06.jpg今京都の街では「京の七夕」というイベントが行われていて、鴨川も河川敷に七夕飾りや竹灯りなどでライトアップされています。

そんな京の街で私も七夕トークショー&ミニコンサートをやります。

8/13、場所は堀川御池ギャラリー。映画監督であり京都造形大教授の林海象さんと七夕トークをします。フリーイベントなので17時から整理券が配布されるようです。

みんな来てね〜。新曲も…歌うやろうなあ





私ではなく

e6e416cb.jpg
d3ef2466.jpg
土井ちゃんです。知恩院に行ってきたよ。そんでから祇園小石で黒糖パフェを10何年ぶりに食べたり、川床行ったり京都観光してしまった。今日は涼しくて良かったー。

8/8

は縁起がよいというか、何やら新しいスタートを切るにはもってこいの日だそうですよ。明日からもがんばろう!

いつもきれいなんやけど

ac327799.jpg今日はとくべつ空がきれいに思った。きれいというか力強いというか不思議というか…どこにいても見上げてしまった。

ここにも

a7bc550d.jpgビクター犬がいっぱいいた!
今日は大阪のビクターに行っての取材デー。
おなじみのビクター犬が並んでおり。
やはりかわいい。。。
はじめてお初天神さんにも行ったよ。
帰りに大阪ミックスジュースといかやき食べました。
きつねうどんも。食べ過ぎか?

また焼けました。

3f6b60bb.jpg今日は京都で取材デー。久しぶりにぎろぎろも行った。終わって少し飲んでいるとこれまた久しぶりのカンバラクニエさんとお店で遭遇。また近いうちの再会をやくそくしたのでした。なんだか楽しい1日だった。


おっ

久しぶりにスタッフゴラクを見ると(だってあんまり更新なかったんだも〜ん)
イヌ夫くんがきていたじゃないですか。

結婚おめでとう!!
イヌ夫といえばパチンコと家電のイメージがあるんですが
ついに花婿さんだ。幸せになってね。

コロプラが分からず検索してしまいましたが。。

毎日パソコンに触ってても分からないもんだなあ。。

新曲「花を咲かせる人」のPVは江ノ島で撮りましたよ!
あんなに江ノ島を満喫したのは初めてだった。
奥まで行くとけっこうアップダウンがあるんやなあ。

訳あって

be0f063c.jpg事務所にシューアイスがいっぱい。手前はケンケン36がもらったシューうちわ。

夕方

1b36299d.jpgPVの本編集がありました。かなりいいかんじです!!終わってから近くだったので、久しぶりによいてんで飲んでました。お酒、ちょっと復活したかも〜
プロフィール
つじあやの
 '78年生、京都生まれ。高校でフォークソング部に入部しウクレレを始める。初期の吉田拓郎やスピッツなどの穏やかでのんびりした曲との出会いもあり、鴨川のほとりで友達を集めてのミニライブや自身での作詞作曲活動をスタート。

 '99年9月にミニアルバムでスピードスターレコーズよりデビュー。スタジオジブリ映画「猫の恩返し」の主題歌「風になる」のヒットなどで知られる。以降もウクレレをフィーチャーした独自の音楽性とやわらかな歌声で安らぎを与え続けている。

 '08年には、映画「超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ 天空大決戦であります!」の主題歌「ありえないくらい奇跡」シングルリリースに続き、「丘を越えて」(5月公開)、「ネコナデ」(6月公開)2本の映画主題歌を収録したカヴァーアルバム「COVER GIRL 2」をリリース、好評発売中!

 '09年9月にはメジャーデビュー10周年を迎える。

カテゴリー
  • ライブドアブログ