2009年08月

2009年08月04日

最近ふと思い出したことなのですが、
過去に携帯でIRCを使ってみたいという知人の願いを叶えるべく
自分のWeb鯖に「GrapeSever」「Lemon」「iLemon」というIRC中継サーバを立てたのです。

結構設置がお手軽で使いやすかったので配布元サイトを探してみたのですが
なんと停止しておりました>< http://irc.xluv.net/

「ケータイ 携帯 IRC」などのキーワードでぐぐってみると
keitairc mobirc などしかでてこない。

・keitaircも便利そうだが、All Perlということらしく
 大人数向けで軽いGrape+Lemonに比べると個人向けサーバ用っぽい。

・mobiircは導入の敷居の高さがネックでうちのWeb鯖にはちょっと辛い。

仕方ないのでwww.archive.orgでhttp://irc.xluv.net/のキャッシュを見てみると、
生き残っているサイトのリンクを発見。
かにニッパサーバIRC中継サービス

ここには配布元kazuko氏のオリジナルでは無いがGrapeServerを含む
サーバ立ち上げに必要なファイルがすべて残ってます。
Lemon5.X
iLemmon5.5X
GrapeServer6


Lemon iLemon設置方法
Lemon、iLemonを設置するには、外部からアクセス可能なWebサーバ(Apache、AN-HTTPD等)とPerl環境が必要です。

以下はWindowsXPでの設置方法。

AN-HTTPDActivePerlをインストールします。
HTTPdは、設定でCGI(Perl)を有効にします。

Perlは、DBIモジュールとDBD-mysqlモジュールが組み込まれている必要があります。
※MySQL自体は不要です。GrapeとCGI間での通信にMySQLプロトコルを使用しているようです。
ActivePerlの場合はコマンドプロンプトから以下のようにしてモジュールを組み込みます。

  ppm install DBI
  ppm install DBD-mysql

※ただし、DBD-mysqlはx86版のみです。
x64版の場合はソースからSygwinで自分でコンパイルするか、x86版OSで取得したモジュールをコピーなどして設置して下さい。

Lemon/iLemonの設定。
HTTPdのCGIが許可されたフォルダへ設置します。

GrapeSeverを別サーバへ設置している場合や、使用中のMySQLのポートが被らないようにポート番号を変更する場合は
Lemonならl.cgi iLemonなら il.cgiの

  ##############################
  #GrapeSwitch 接続先
  ##############################
  $switchhost = "127.0.0.1";
  $switchport = "3306";

を適宜変更します。

CGI中の"トップページへ戻る"のところが"irc.htm"になっているので
適宜変更します。

conf、logディレクトリはcgiからの書き換え・参照が行えるようにパーミッションを適宜変更します。

iLemonの場合
iLemon.htmlとCGIディレクトリのパスが異なる場合、絶対パスに変更する必要があるかもしれません(設定次第?)

またiアプリ関係のURLも変更すること

 iLemon.html の data="http://〜〜
 iLemon.jam の PackageURL = http://〜〜〜

の各URLを自分のサーバーのURLに修正すること

GrapeServerの起動
GrapeServerは中のexeを起動するだけです。
元のコンソール版だと起動後にコンソールが残るので起動が確認できていたのですが
このサイトのものは、起動しても全く見えませんので、タスクマネージャ等で起動を確認して下さい。
また、終了させる場合もタスクマネージャから直に終了させて下さい。
Windowsのスタートアップに登録すれば起動し忘れもないでしょう。

<接続の確認>
これで設定は完了です。
あとは携帯やブラウザから確認してみてください。

CGI版は、ほぼ修正無しで起動できるはずです。
iアプリ版が起動しない場合はほとんどの場合、iLemon.html、iLemon.jamのURLが原因だと思います。

tsuji_pneuma at 21:34コメント(1)トラックバック(0) 
  • ライブドアブログ