2018年09月07日

梨・ぶどう狩り

残暑も厳しい9月からはぶどう狩りが始まりました。みなさまよろしくお願いいたします。
台風21号は非常に風が強く、もう少しで成熟するはずだった梨、リンゴを落としてしまいました。昨年同様、自然の猛威を感じております。しかし、この強風に耐えてくれた果物もございます。ぜひご堪能していただければと思います。ぶどうはシャインマスカットが非常に美味しく粒も大きいのでぜひ食べにきてください。DSCN0490かいじの色合いも食べごろとなっております。DSCN0486昨年も写真はアップしましたが、棚作りからはじめようやく実を着けたぶどうがあります。ジュエルマスカット、マイハートです。マイハートは数が少なくまだまだ商品として出すには少ないですが、ジュエルマスカットは美味しくなっております。DSCN0481こちらも農場にきていただき、ぜひ食べてみてください。梨は豊水が食べごろとなっております。今月から10月末くらいまで梨の種類がありますのでよろしくお願いいたします。

tsukaharayama at 23:51|PermalinkComments(0)

2018年05月30日

さくらんぼ狩り

今年もさくらんぼ狩りの準備が整いまして、明日からさくらんぼ狩りを開始いたします。たくさんのご予約いただきまして感謝するばかりです。毎年毎年、農場に足を運んでくださる方々、今年初めてのかたなど数多いですが、農場に来ていただき今年の出来栄えをご賞味してください。さくらんぼは例年通りの味となっており大きさも非常に良いです。DSCN0462本日はさくらんぼの色が薄い部分の葉っぱを落とす作業を行いました。こうすることで、実に太陽の光を当てて赤色になってきます。今日は天気がいまいちでしたが、ここ数日でさらに美味しい色合いを出してくれるはず!あと、農場の課題でもありました駐車場です。昨年末に3号園で長らくリンゴ栽培を行っておりましたが、当方も年々体の動きが遅くなり泣く泣くリンゴの木の伐採をいたしました。農場の縮小化になってしまいましたが、空いた土地の土を少し平らにして簡易的な駐車場にいたしました。DSCN0469白い砂の部分が車を置けるスペースになりました。今年はこちらもぜひ活用してください。

tsukaharayama at 22:31|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

さくらんぼ農作業

昨日の雨もあがり、気温は上昇。
今日はさくらんぼ畑にマルチを敷く作業を行いました。
DSCN0455敷いた後には風等で動かない様に杭でしっかり打ち付け固定します。DSCN0449これがなかなかの重労働です。このマルチで太陽の光を反射させさくらんぼに色が着くんです。なので大切な作業です。現状のさくらんぼは、アメリカンチェリーの色は赤くなり大きく成長しております。ほかにも例年通り、高砂・紅秀峰・佐藤錦がうっすらと赤くなり始めております。DSCN0454このまま順調に開園を迎えられたらよいです。

tsukaharayama at 23:23|PermalinkComments(0)

2018年05月13日

さくらんぼ狩り

みなさま、今年もよろしくお願いいたします。
本日は雨でしたが、山梨は比較的好天に恵まれ、果物の成長がよいです。
特にさくらんぼは例年以上に成長がはやく、5月最終週くらいにはもぎ取り開始できるような勢いです。開園日はブログでもアナウンスしますので楽しみにしていてください。
DSCN0441
今の農作業は梨や桃の摘果作業におわれていますが、丁寧に作業しております。
DSCN0433
本年も美味しい果物になりそうです。

tsukaharayama at 21:44|PermalinkComments(0)

2017年10月23日

台風21号被害

昨夜は雨が強かったが風はさほど感じない、このまま風が吹かなければ果物も大丈夫かな・・・そんな思いでおりましたが一晩が過ぎ本日、朝から南アルプス市内は暴風が吹き荒れる。おそるおそる農場に出向くと、恐れていた事態が目に入ってきました。DSCN0381
一年かけて育てた果物が一夜にして落ちている・・・しかも落ちた量が尋常じゃないくらいです。
DSCN0391
落ちてしまった果物は傷がついてしまい、捨てなければなりません。深さ約1.5m×3mに掘った穴に悔しさと、悲しさを捨ててきました。DSCN0396
一号園から三号園まで、被害は大きかったです。落ちた果物を拾っている最中にも風はやまず、落ちる音にビクビクしながらの一日でした。DSCN0383



tsukaharayama at 17:38|PermalinkComments(1)

2017年10月08日

リンゴ狩り

農場のリンゴが綺麗に色がきて食べ頃になっております。20170930_155340リンゴは「陽光」。大きくて甘味のあるリンゴです。ブドウは「シャインマスカット」「巨峰」「かいじ」が残り少なくなってきております。10月中旬〜下旬くらいには洋ナシ「ラ・フランス」も、捥ぎ始められそうです。やはり果物は、捥ぎたてが一番おいしいですね。20170930_155332今の時期はリンゴの赤さが際立って綺麗で、ご家族で楽しめると思います。

tsukaharayama at 22:55|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

農場の様子

本日はリンゴ(陽光)の袋外し作業をしました。大きな実をつけています。リンゴの袋は2枚重ねになっており、数日前に白い袋を外し、本日青い袋を外しました。天候を気にしながら外す時期を見計らっての作業になります。これで日光を徐々に浴びて赤くなって栄養分が入っていきます。DSCN0334まだまだ梨(豊水)とブドウもたくさんありますが、週末は天候が気になりますね。台風が偏西風に乗ってきそうですが、なんとか直撃しないでもらいたいものです。被害がでないよう祈るばかりです。写真はリンゴの袋外しの様子と、シャインマスカットの写真です。DSCN0331

tsukaharayama at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

ててて!TVで紹介されました

暑さも一息ついたところですかね。農場はぶどう狩り、梨狩りが始まってます。まだまだ、たくさん成っておりますので、時間をつくって皆様ぜひお越しください。
さて、本日は地元YBS山梨放送の番組、ててて!TVの番組内で紹介されました。DSCN0294昨日から雨がぱらついていたのですが、放送前には少し天気も回復しよかったです。今が旬の梨をメインで放送されましたが、ブドウも大きくなり食べごろになっております。DSCN0321撮影は吉永アナウンサーに助けられながら、なんとか口から言葉を出せたように思います。スタッフの方々、ありがとうございました。

tsukaharayama at 18:26|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

ぶどう&梨狩り

9月1日からぶどう狩りと梨狩りが始まります。
今日は農場で栽培中の、ぶどうの袋をとって確認してみました。順にシャインマスカット、巨峰、かいじです。DSCN0285DSCN0274DSCN0267非常に玉の張りがあり、房も大きく綺麗に仕上がっております。巨峰とかいじは色合いがもう少しですね。味は美味しく仕上がっております。ここのところ生育期の乾天が嘘のように雨が降り、果物の成長を促しております。9月の開園に向けて、美味しくいただいてもらえるよう頑張っておりますので、ぜひ皆様お越しください。


tsukaharayama at 22:01|PermalinkComments(0)

2017年07月04日

すもも

6月のさくらんぼ狩りに来てくださった皆様、今年もありがとうございました。さくらんぼの観光が先月終了し、実ったさくらんぼの収穫作業や枯れてしまった樹の伐採などに追われる毎日でした。7月はすももの手入れや、ブドウ、ナシ、リンゴの袋かけ作業にとりかかっております。李王、貴陽の成長が順調ですのでアップします。DSCN0261こちらが李王です。まだ色が入らない状態ですが玉が大きいですし、畑にマルチを敷きましたのでもう少しで赤くなってくれると思います。DSCN0262貴陽は実に傘をかけて実に傷をつけにくくしております。こちらも少し色がきてますが、すべてにうま味が入るにはもう少し時間がかかりそうです。DSCN0260

tsukaharayama at 22:08|PermalinkComments(0)
Profile

深沢

livedoor 天気
訪問者数

タグふれんず