2006年07月25日

こちらへまとめてみまーす!

皆様こんにちは〜!
ご存知の方も多いと思いますが、ブログ二つ書いてたんですよね。
両方いっぺんに見たいという声が多かったのでしばらくまとめてみまーす。
↓ということでこちらをご覧下さい!
もうひとつのブログ

tsukamoku at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月19日

log / 今日の出来事

今日はお疲れなので一日の出来事を書いて終わりにします(さぼりだぁ〜笑い)でも、あんまり一日の出来事を羅列することないですよね?たまにはいいかな。

8:00 大雨で雨漏りが!いそいでバケツと雑巾で雨漏り対策!
8:30 メール処理
9:30 古い家具を扱うお店を開業される方がやってきて商談
9:30 本日出荷の古材の手配
10:00 香川朝日(朝日新聞折込みの月刊誌)の取材
     長時間にわたり取材頂きありがとうございます!
11:30 昨日依頼した超高級フローリングサンプルが届く
     京都のK君、相変わらず仕事が速いねっ!
12:00 昼食、毎日届く弁当なんですけど、おかずが"うどん"だった
     香川県民をなめてるなぁ〜、なんじゃこりゃー!!
12:30 届いたフローリングサンプルもって客先にて商談
13:00 もっくんから電話、SEO対策を伝授される
     ありがとうございます!!もっとおしえてぇ〜(笑)
13:30 新規のお客様を訪問、じっくり二時間程商談
     資材調達からはじまってイベントの共同出展まで話が進んだ!
16:00 急いで帰って、香川経済レポートの取材
17:00 取材中に同友会支部長から今日の会合のお誘い&入会勧誘
     すいません、来て頂いたのに、来客中で!
17:30 家具屋さんへ提案する古材の写真撮影&見積提出
18:00 同級生の運送業者とあーだこーだ言いながら古材の見積作成
     S君いつも無理いってすいません。今度のみにいきましょう^^ 
18:30 取材いただいた各社に約束していた資料の作成&送付
19:00 新ホームページhttp://www.kozaikagawa.com
     のSEO対策打ち合わせ
20:00 残務処理、ちょっとやる気が低下してくる・・・
21:00 サボりblog書いて終了?

うーん、つかれた。。。今日はこの辺で終了します!
ん、終わると決めたら元気がでてきたっ、夜cafeかっ!(笑)


■今日のついてる
一日に2件取材を受けた。地方から月9へ!
大泉洋にまた一歩近づいた!(笑)

★古材日和 香川 新ホームページオープン!!!!!!
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」もあるよ!http://www.kozaikagawa.com

■今日のウェイト
ダイエット記録

tsukamoku at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月13日

Good by CIMA / さよならシーマ〜

car_1これうちの社長(オヤジ)の愛車CIMAです。ご存知の方は分かると思いますが、CIMAの初期モデル!私が大学入学したときに買ったものですからなんと16年!まあうちのオヤジはこの形が好きらしくずーと乗っていたのですが、やはり古い。エンジンは変な音はなるし、バンパーや窓枠がポロっと外れたり、ETCの電波を通さないガラスだったり、、、と、かなり年老いてます(笑)そんなCIMAともお別れすることになりました。

car_2そして次の車はこちら!ジャーン!レガシーっす!たまたま弊社が御願いしている「幸運を運ぶ税理士」(知る人ぞ知る)さんが車を買い換えることになり、このレガシーを譲ってもらうことになりました。これでツキが回ってくる!?ちなみに下記「今日のついてる」コーナーはこの税理士さんが始めたもので、いろんな人がマネをしてます。こうやって毎日ついてることを書いていれば、つきは集まってくるそうですよ。みなさんもお試しあれ!


■今日のついてる
やっぱり車でしょ!これでツキまくり!?

★古材日和 新ホームページオープン!!!!!!
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」もあるよ!http://www.kozaikagawa.com

■今日のウェイト
ダイエット記録

tsukamoku at 17:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2006年07月11日

Summer has come. / 夏到来!

暑くなってきましたね。いよいよ夏がやってきました。
しかし我社にはクーラーがありません。

sudareなのでこいつで凌ぎます。「簾(すだれ)!」とうとう今年もこの時期がやってきました。簾と扇風機&築80年の木造建築が涼しい環境をつくってくれます。ちなみにここ応接室は一番風通しがよく涼しい。しばらくは簾だけで十分いけますよ!さすが木造建築はちがいまっせ!

といっても、地球の温暖化が進んでいるせいでしょうか、毎年気温が上昇してとんでもない気温になる時期が来ます。
「さすがに簾と扇風機だけでは・・・」と思う夏のピークの時期に、
「今年はクーラー入れようかなぁ・・・」と考えるのですが、
「事務所の景観が崩れるのはいやだし・・・クーラー無いのも体にはいいかな・・・お客さんも暑いから商談時間が少なくて済むし(笑)・・・」などと思っているうちに、秋が来るんですよね(笑)

ことしの夏は切り抜けられるでしょうか。温暖化が止まることを祈っています。あんまり暑いと従業員も仕事がつらいですからね、今年はちょっとかんがえようかなぁ・・・

環境にやさしく事務所の景観を崩さない「冷房機器&グッズ」いいのがあれば教えてください!


■今日のついてる
Gちゃんご結婚おめでとうございます!

★古材日和 新ホームページオープン!!!!!!
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」もあるよ!http://www.kozaikagawa.com

■今日のウェイト
ダイエット記録

tsukamoku at 08:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月08日

entrepreneur / アントレプレナー 起業家

ひょんなことから、こんな依頼がきました。
善通寺商工会議所が行っている創業塾・経営革新塾での講演です。ターゲットは"第2創業"の方々、つまり私のようにすでに先代が始めた家業があって、その上で後継者が新規事業に取り組むパターンのことを意味します。

ご存知の通りツカモクは木材業:木を売っている会社です。今年で創業103年。4年前に東京のサラリーマン生活に終止符を打ち帰郷、低迷しつつある木材業界で勝ち抜く為に次なる一手として古材事業をスタートしました。つまりこれが第2創業ということでしょうか。
まだまだ未熟者ですが私でよければお話させて頂きます!

地方の景気はまだまだ回復傾向ではありません。みんななにかやらねばと思っている。しかし一歩が踏み出せない。そんなみなさんのお役に立てればと思います。

しかし久しぶりですねぇ。この手のイベントに参加するのは。かがわアントレプレナー協議会以来ですかね。この団体で、起業をめざす学生さんや社会人の皆様の、サポートや勉強会をやっていました。もちろん自分が一番勉強になりましたし、多くの出会いがありました。(ここで出会った方と結構仕事してるなぁ〜)
わたくし一応「幹事長」という肩書きをいただきまして、まあ裏方やってまいた。こちらの下のほうの写真でスーツ着て開会の挨拶してるの私っす(笑)この時150人ぐらいいましたけど、人前でしゃべるのあんまり苦じゃないんですよネェ〜。

さてさて、当日はどんなこと話そうかなっと。。。


■今日のついてる
cafe UMIEのオーナーさんと出会えた!

■古材倉庫 香川 新ホームページオープン!
もう一つのブログ「古材倉庫奮闘記」もあるよ!http://www.kozaikagawa.com

■今日のウェイト
ダイエット記録

tsukamoku at 11:43|PermalinkComments(58)TrackBack(0)

2006年07月06日

press release / プレスリリース

すいませーん、ブログしばらくやすんでまして。ちょっと友人の結婚式で沖縄いってましたので・・・、今日から再開です!

press沖縄行っている間に、ツカモクの記事が四国新聞に掲載されたとか!さっそく記事を確認しなくては!登場したのは先日の2(日)の第6面、おおっ、写真が2枚も掲載されているではありませんか!築80年の木造建築であるツカモク社屋を一般公開することになりまして、その記事が掲載されたのです。詳細はこちら!

さてこの記事を見て
「なんで田舎のこんな小さい会社の記事がのるんや〜!」
「こんなネタまであつめるとは新聞社もすごいのぉ〜」
「まえまえからこんなネタ公開してたっけ?」
といろいろ思った方もいらっしゃるでしょう。

いろんな新しい事業やイベントなどは会社のホームページ等でアピールしてもなかなか報道関係者には届きません。だって情報は世の中にあふれていますから、報道関係の方がわざわざ自社のホームページをチェックしてくれるなんて奇跡に近いのです。であれば、こちらから報道関係各社にアプローチする、これがプレスリリースです。やり方はいろいろあります。

大きな会社は影響力がありますから会場を設けて呼べば、プレス関係者があつまります。また、プレスリリースに関する広報専門のコンサルタントもいます。(都会にはたくさんいます。香川でも1社あるんですよ!)あるいは、自分で資料をつくってアプローチすることもできるんです。(ツカモクはお金ないのでこれですけど(笑))

大事なことは「自ら情報提供を行う」ということです。

皆様がご満足いただける商品・サービスを目指すには、皆様に知ってもらう努力も怠ってはいけません。ツカモクは情報発信しつづけますよ〜!
これからもお楽しみに〜!

okinawaああ〜、沖縄いいところだったなぁ。。。。


■今日のついてる
沖縄行っている間に仕事がいっぱい溜まった!

■古材日和 新ホームページオープン!
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」もあるよ!http://www.kozaikagawa.com

■今日のウェイト
ダイエット記録

tsukamoku at 08:58|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月29日

Wold Wide Web / ホームページ

タイトルをあえて World Wide Web としてみました。ホームページを意味するのですが、直訳すると「世界中に広がるクモの巣」うまく言ったものですね。ご存知のかたも多いと思いますが、ホームページのアドレスがよく www.tsukamoku.co.jp といったようにwwwではじまるのは、この頭文字をとったものなんですね。

で、このホームページですが、新しくツカモクのホームページが誕生しましたぁ〜!!!パチパチパチ!!これはツカモクオリジナルの古材専用ホームページです。これでツカモク運営ホームページはなんと3つ!となりました。

1.塚田木材(ツカモクオリジナル)
  http://www.tsukamoku.co.jp

2.★古材日和(ツカモクオリジナル)
  http://www.kozaikagawa.com

1.塚田木材(ツカモクオリジナル)
最初につくった塚田木材のホームページです。めっちゃ苦労しました。ホームページをつくったことないわたくしが、マニュアル片手に少しずつ作り上げたものです。3ヶ月はかかりましたね。いまとなってはその更新も大変だし、コンセプトやSEO対策(検索サイト対策)などなど、とても素人ではできないなぁと、感じるこのごろです。

2.★古材日和(ツカモクオリジナル)
今回作ったホームページです。「ツカモクらしさ」を全面に出しています。ツカモクがやりたいこと、お客様がやりたいこと、をすぐに反映しチャレンジするサイトがこのサイトです。といっても相互で連携取れるようにしてますけどね!
それから、こちらのページは初の外注です。専門の業者につくって頂きました。まだまだ作り込みが必要で、これからお客様のご要望とともに育てていかないといけません。ツカモクとお客さんのアイデア、そして専門的なアドバイス、それによってより良いHPができると思っています。なので、その業者さんと契約して継続的にコンサルしてもらうことにしました。これからどんなHPに育っていくか楽しみです。

いやぁ〜、しかし小さい我社が2つもHP運営するとは思いませんでしたねぇ。といいながら、実はもう一つHPの計画があるんです。すでにアドレスも取得してます!それは、、、フフっ、秘密です!できあがってもたぶん教えないかも。。。さりげなくスタートするのがいいアイテムなので。。

ではでは、みなさん、今後もツカモクHPを宜しく御願いします!


■今日のついてる
祝!ホームページ開設!

■古材日和奮闘記
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」

■今日のウェイト
ダイエット記録
さりげなく再開。。。

tsukamoku at 09:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年06月26日

Business trip ? / 出張?

週末を使って東京へ行ってました。先月行ったばかりなので魔法のJALマイレージも底をつき、今回はのぞみ早特で。ひさびさの新幹線、ちょっとつかれた・・・。

t_waka今回の東京出張?の目的は、このお方!前の会社のお世話になった上司Mr.若の還暦祝いでございます。若様にお世話になった部下が各地から集結、その数約40人!さすが若様!みんないろんな会社に移ってたのでちょっとした同窓会みたいでとても楽しかったですね〜。ということで今回は出張じゃないから遊びに集中!?

二次会のカラオケ終わってBarで軽く一杯いれて、三次会へ。。。
あ、携帯の電源が切れた。。。
み、みんなとはぐれた。。。。
ガーン。。。
仕方が無いので、宿のある麻布十番へ。

すでに時間はam0:00近く、ダメもとで近くにすんでる前の会社の先輩nanajiにmailしたら、快く了解!さ、さすがっ!4年ぶり?の再会です!
麻布十番交差点ちかくのcafeでうだうだとしゃべってたたら、もうAM3:00すぎ。あ〜よく遊んだ。一日目無事終了(笑)

t_cafe2日目は久々に自由が丘に。東京にいるとき近くに住んでいたので庭みたいなもの・・・と思ってたけど、やっぱり4年も離れると店が全然かわっている。遅い昼食をTMSでとりながら、中学の同級生のMakkyと最近のトレンド情報をうだうだと。

t_makiMakkyは某有名炭酸飲料の会社の開発企画営業でバリバリ働いております。クリエイター寄りの仕事が多いのでトレンド情報を幅広い分野で教えてくれるのです。ありがたやありがたや(笑)。その上勉強熱心でして、あの世田谷ものづくり学校の第一期卒業生でございます。いやぁ〜こんな友人がいるなんて、わたくしツイてます!^^

t_makitani夜は11月に結婚式が決まっている(なので、11月も東京行きます。二次会の司会もやります。笑)谷Q夫妻(あ、奥さましか写ってない・・。)も合流小樽食堂「花火」でご飯を食べて、死ぬほど通ったcafe 奥沢の休憩所(場所はさがしてみてねー、GAPの奥だよ〜)で締めくくり。あ〜、今日も良く遊んだ。

3日はゆっくりとおきてたまぷらーざへ、谷Q夫妻のお宅でパスタをごちそうになりました!(香川にかえってからパスタ消費量がガタンとおちてたので、かなり満足、いつもお世話になります!(笑))でもってあざみののPaulで腐れ縁後輩のいそちーと合流してお茶。このPaulまえの会社がからんでいるんですよね。おせわになった会社へささやかな貢献!?

ま、というわけで、あそんできた報告かぃ!ってつっこみがはいりますがまあその通りです(笑)まあ、たまにはいいでしょ?
今週末は沖縄へいってきま〜す。たまにじゃないじゃんっ!!


■今日のついてる
今日の脈絡無いブログを最後まで読んでいただける方に感謝!

■古材日和奮闘記
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」

■今日のウェイト
ダイエット記録
運動できずに徐々にリバウンドしているのでしばらくお休み・・・

tsukamoku at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年06月23日

samurai blue / 侍ブルー

samuraiWorld Cup 終わりましたね。前半、玉田のゴールで期待したのですが・・・残念。。。
力の差がでましたね。個々の基本的な能力・正確さにまだまだ差がありますね。次回のワールドカップまでにその差が埋まっていることを期待して、
この4年前のユニフォームもまた4年後までお蔵入りです。(まあ、次はさすがに買いますけど)

さて日本のワールドカップは終わりましたけど、一人気になる選手がいます。「中田英寿」試合終了後ピッチで一人たたずんでいましたね。おそらく彼は最後のワールドカップのつもりで望んでいたでしょう。彼の今後の動向が気になります。どうするのかなぁ。。。。


■今日のついてる
肉離れがかなり回復!東京出張に間に合った

■古材日和奮闘記
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」

■今日のウェイト
ダイエット記録
運動できずに徐々にリバウンドしているのでしばらくお休み・・・

tsukamoku at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月20日

Kagawa tour / 香川ツアー

今日は日曜日ネタで^^

ふくらはぎの肉離れで、今日のテニスの試合は棄権^^;。
あまりにも暇なので、私のテニスサークルメンバーの応援でもいくか、ということで11時前に試合会場へ(車で2,3分ですが^^)

「もう負けちゃいましたよ、応援、来るの遅いよぉ〜!」
「へいへい、すいません。じゃあちょっと腹減ったから、ところてんでも食べにいこ〜ぜい!」ということで、これが今日のツアーの始まりです。

車で5分ほど、ところてんの名店清水屋、湧き水のほとりでアウトドアところてん(笑)とてもすずしく、プチリゾート気分です。このお店、小さい頃からあるんですよね。なんせ二百三十年前!から作ってますから(ひぇ〜!)

ちょっとおなかを満たしたところで、ドライブ出発!天気がいいのでちょっと海でもいきますか〜!ということでこちら!
nio_1仁尾のマリーナに到着!表にずらりと並べられた船の展示場で、買う気もないけど、あれがいい、これがいいと、船のチェック!ちょっと余談ですが、香川県の人って結構普通の人が船持ってたりするんですよねぇ〜。土地柄でしょうか?写真は一回戦で負けた今日のメンバー、にっしー&ゆっけ。

いつかは船買うぞぉ〜と心に決心した後、寺院好きのにっしーの意向で、仁尾の街中にある賀茂神社へ。
「ここ、うちのお母さんの実家なのよねぇ」ともう一人のメンバーゆっけがボソっと。。。どおりで仁尾の町、すいすい走るとおもったよ・・・。
境内には天女が下って羽衣をかけたように見えるところから「羽衣の松」と呼ばれる樹齢300年といわれる美しい松が。これは浦島伝説からきているとか。。。

さてお寺を出たあたりでそろそろ来ると思ってましたが。。。
「アイスたべたーい、あんみつたべたーい、なんかいい店ないのぉ〜」
うーん、カフェマニアの私としては、このあたりが腕のみせどころ、といってもこのあたりは知らんな〜、うーん、記憶を整理して・・・!っ
「ちょっとはなれてるけど、行きたいと思ってたお菓子屋さんがあるから、そこにしよう!」
ということで、高瀬の町へ!

nio_2それがこちら!清水菓子舗!実はこちらの3代目店主の方が私のブログに書き込みをして頂いておりまして(会ったこと無いんですけど)いつか行こうと思ってたんです。店内はたくさんおいしそうな和菓子・洋菓子がずらり!スタッフもたくさんいて大忙しで動き回っています。お客さんもいっぱい!す、すごい!なんだこの活気は!香川の田舎に名店発見しました!
さっそく、シュークリームとチーズケーキを購入。
「う、うまい!」
シュークリームは最近少なくなった、基本を極めた一品!チーズケーキは・・・あ、よだれが出てきた(笑)
まあここで解説するよりも、まずはみなさん買いにいってみてください!

今日もまた香川の奥深さを知った一日でした〜笑


■今日のついてる
肉離れであんまり動けないので、運転手しなくてすんだ

■古材日和奮闘記
もう一つのブログ「古材日和奮闘記」

■今日のウェイト
ダイエット記録
運動できずに徐々にリバウンドしているのでしばらくお休み・・・

tsukamoku at 09:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile