「古材日和」 奮闘記 / 店長 塚田浩之

塚田木材株式会社が運営する「古材日和」のブログです。店長の孤軍奮闘記をお楽しみ?下さい。 http://www.kozaikagawa.com

細丸太って貴重なんですよ〜

梅雨?「古材日和


2) 1300x130〜140径 (1)

よくある問合せなのですが 
「直径120个阿蕕い隆歛世、、、、」
という細い丸太の問合せ。
実は古材ではかなり貴重な太さなのです。
丸太は構造材でつかわれているので、そんな細いまるたはほぼ無いのです。
もっというと直径150舒焚爾隆歛世蓮△なり少ないんですよねぇ〜
この写真の丸太で 直径130〜140弌,任


1) 1300x120〜140径 (1)

木は根元のほうが太いので、こちらの丸太は先の方は細いのですが、根本に向かって少しずつ太くなります。
これでも直径120〜140亰造任后

というわけで、ほそーい丸太って意外と難しい条件なんですねぇ〜
ちょっと勉強になりました!?

細丸太また探しておかねば、、、汗


■今日のついてる
無事設置〜♪↓

■今日の一枚
1やっとクーラー導入!!
いままでなかったんかい〜っ!
なかったんよぉ〜!
マジっ、、、汗
マジです!! 笑

古材加工も承ります!

暑くなって来た!!「古材日和

古材 (1)

同じ大きさに製材した古材がずらり!
ここまででも製材(カット)加工により、手間がかかっているのですが、さらに加工を加えます!


DSC07250

ほらこのとおり!
2本の角材をつなげて、長ーーーーーーい、梁にするのです!
そのために、組み合わせる接合部分の加工です。


DSC07251

実際はこの長さになります!
7メートル以上の長さですよ!
これが天井からぶら下がります!!


DSC07257

ぶら下げるのはワイヤーなのですが、ワイヤーがむき出しではかっこ悪いので、今回の設計では束と呼ばれる短い材の中にワイヤーを通します。
ということで、古材のど真ん中に貫通する穴を加工によって施します!
ここまでやって現場搬入!
現場作業を極力簡素化し、作業時間を短くする工夫です。

古材を活かす為に、このような加工も承っております。
日々進化する古材加工、これからも挑戦がつづきます!!
ファイトー!!


■今日のついてる
会うことは大事なことです♪

■今日の一枚
IMG_4657だんだんお兄ちゃんに似てきた、、、いいのか、わるいのか、、、笑い

板材と角材の組み合わせでこんなカウンターに♪

梅雨入り〜だけどお仕事ファイト!「古材日和b>」

カウンター用 (1)

カウンターのご提案!
古材の板材と角材をこんな風に組みあわせてみてはいかがでしょう?


カウンター用 (2)

板材を並べるだけでもいいんですが、この板材 厚みが薄いので、手前に角材を持ってきて重厚感がでるように見せるのです。
また板材を短く長さで使うと古材の歪なども軽減されるので、通の使い方なんですよね♪
でもって、あとは塗装で仕上げをすれば、、、


pho_24l

こんな風になるんです。いいでしょ〜♪
なんかここで食べるもの全部おいしく感じそうです 笑
古材のパワーですね!!


■今日のついてる
うごいてきましたねっ!

■今日の一枚
udon東京のうどん屋さんもがんばってます!

USボード フローリング 新登場!

暑い!「古材日和


4


とうとう登場!
USボード フローリング!!
北米古材の荒々しさを保ちながら、フローリング用に寸法をそろえて加工を施しています。
新しい古材フローリングラインナップが増えましたね!!


図2


本実加工(ほんさねかこう、左右の凹凸の溝のここと)を施してありますので、ピシっとはまります。
施工のことも考えて加工された商品です!


図3


裏面は溝が数列、これは反りを押さえる為のものです。
古材自体にすでに反りがありますが、これ以上大きく歪が出ないようするための仕組みです。

表面のカッコイイ風合いと機能性の両方を兼ね備えた商品

USボード フローリング
是非よろしくです!!


■今日のついてる
気がついた!!

■今日の一枚
IMG_6242
もう完全な男顔ですが、まだたまに女の子にまちがえられるぅ~

新ブログシステム始動!

皆様ご無沙汰しております「古材日和

ブログの更新が途絶えておりましてすいません。

実は新ブログシステムの構築に注力しておりまして(という言い訳ですが、、、苦笑)、ちょいとお休みしておりました。

というわけで、新しいブログに徐々に移動してまいります!

それがこちら!

http://kozaikagawa.com/blog11/

まだまだ作りこみ段階ですが、FBなどへの連動もよいと思いますので、これからよろしくおねがいします!

古材日和はまだまだ進化しまっせー!

ファイトー!

■今日のついてる

いいもの入荷したぜよ〜

■今日の一枚

zzz...

ばいこうけん(梅光軒) KITTE店 東京丸の内

今期終了!皆様有難うございました!また来期もよろしくおねがいします!「古材日和グループ


jp

東京丸の内にできました新スポット「KITTE」
郵便局があるところですよ、だから KITTE(切手)♪


IMG_6507

ここに 北海道旭川ラーメン 「ばいこうけん」 さんがオープン!
入口に古材がお出迎えです!


IMG_6414

この大きな古材ですが、実は一本の大きな古材を表裏でスライスして、正面側と店内側から貼り付けているんですよ。
大きな古材がそのまま入っているように見えますね〜♪
設計・施工の皆様さすがです!


IMG_6523

お店の中はこんな感じ、、、
お、おいしそうな雰囲気が、、、
みなさま はりKITTEいきましょう♪〜


■今日のついてる
今期最後の出荷じゃ〜

■今日の一枚
1かけ小くださいっ!

ぼてじゅう アリオ倉敷

いい季節になってきましたねぇ〜「古材日和

暖かくなってきて外で遊ぶにはいい季節となってきました!
子供つれて公園いこうとおもっていた休日、雨、、、
うーん、どうしようということで、ちょっと海を渡って「三井アウトレットパーク 倉敷」 へ!
行って見ると子供は広くて走り回れるし、妻はお買い物してるし、まあ、お父さんとしてはのんびりといいスポットです♪
で、実はそんなお父さんにも目的がありまして、隣の商業スペース「アリオ倉敷」に古材を入れたお店があるので見てきました♪
お好み焼きの有名店「ぼてじゅう」さんです。


130320_113404

こんな感じでぐるりと古材の梁が張り巡らされております!
ファザード全面ぐるりと貼っているので、存在感ありますよ、


130320_113430

エンド部分はこんな感じです♪
お好み焼きもオシャレスポットですね。

というわけで、お仕事も兼ねた!?休日でした〜♪
また行こっと♪


■今日のついてる
意外に近かったなぁ〜

■今日の一枚
IMG_2144こいつは食ってばっかり、、、

うーん、、、、

3月もバリバリがんばってまーす!「古材日和


3000X200角前後 (1)

お仕事一杯♪
アベノミクスの効果かっ!
と相変わらずテンパッた納期のお仕事をこなしております期末の3月〜♪
しかし次なる発展を目指して情報システムの変更も行っております〜


黒系 細め (3)

が、これがなかなか手強くて、、、
苦戦しております、、、、
まあ、生みの苦しみといいますか、、、
なんとかせねば、、、
元某社の情報システム部という経歴をもつワタクシです。
必ずなんとかします!
今月中には必ず完成させるぜよっ〜!!
気合だぁ〜!!
って、気合でどうにもならないのがシステムという冷酷なやつなのです、、、、
まあ、がんばります、、、


■今日のついてる
思い出したっ!

■今日の一枚
1
しらす丼なり〜♪

お、お久しぶりです、、、、、

皆様お久しぶりです。。。サボってたわけじゃないんですよ、、、「古材日和


あああ、2月が終わってしまった、、、
ブログ書けてない、、、、
す、すいません、、、、
実はブログシステムを変更中でしてなかなか更新できず、
さらに、あまりにお仕事が充実しておりまして、移動も激しすぎて、あっというまに2月が終わってしまいました。。。
2月すごかったな、、、汗
とりあえず移動したところを一部掲載しておきます、、


5

東京♪


3

シンガポール♪


1

静岡♪


2

インドネシア♪


4

高知♪


で、あまりに頑張りすぎた結果、ウイルス性胃腸炎になりまして、寝込んでおりました、、、、
なんという2月の結末、、、苦笑

というわけで3月も頑張ります!ファイト!!






2/7(木)〜11(月) 臨時休業のお知らせ

■■■ 臨時休業のお知らせ ■■■

下記の期間お休みを頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

2月
7(木) 臨時休業
8(金) 臨時休業
9(土) 臨時休業
10(日) 休日
11(月) 休日


古材日和グループ 本部 塚田木材株式会社 のみの臨時休業です。
他の支店 東北、東京、中部 は 7(木)、8(金) は通常営業しております

3500x180〜240径 (4)
facebook
Categories
QRコード
QRコード
Profile
twitter
最新記事
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ