塚本歯科医院のスタッフブログ

   今売られている歯磨き剤の裏を見ていただくと、カタカナでいろいろな成分の
  名前が書いてあります。

      味を良くする香味料           
      泡を出して爽やかにする発泡剤
      長持ちさせる保存料、防腐剤       
      色を付ける着色剤
      固くならない様にする保湿剤       
      殺菌作用、消炎作用のある成分
      清掃剤、研磨剤              
      調べても良く分からない成分
  
   これらの中には、合成界面活性剤や石油化学物質、さらには発がん性物質まで
  ありました。
  市販されている歯磨き剤や歯科医院専売の歯磨き剤にも100%入っています。
  お口の中の粘膜は皮膚からの吸収力の10~20倍あると言われています。
  そして一旦吸収された有害物質は、なかなか体外に排出されないそうです。
   
     何でこんな物が入っているのでしょうか?
  
   歯磨き剤のメーカーに聞くと「人体に影響が無い程の微量です」と言ってました。
  しかし毎日・何十年も使うものです、本当に無害と言えるでしょうか?

  それらの成分が全く入っていない歯磨き剤が1つだけあります。
  それはB+ (ビープラス)と言う歯磨き剤です。
  日本にはこれだけしかありません
  美白効果もあり、健康志向の方は是非お買い求めください。
                                            
                                  院長

6月1日より


歯科医師3人体制になりました。

院長   塚本 光生
副院長  浅野 善史
副院長  浅野 明奈



このことにより、本日より診療時間が新しくなります。

月~土       午前    8:30~12:00
             (受付時間は11:30までで初診は11時まで)
         
月・火・木・金   午後  1:30~19:00
             (受付時間は6:30までで初診は6時まで)
水         午後  1:30~5:00
             (受付時間は4:30までで初診は4時まで)



先月は義歯の勉強会の例会に参加したので書こうと思っていたのですが、、またブログの更新が途絶えてしまっていました(^_^;)


先日札幌へ帰る途中に岩見沢に寄り、先輩のクリニックの移転開業の内覧会へ行って来ました✨
岩見沢駅は、私はなんとセンター試験の日以来で、、改装されとても綺麗でした!(改装されたのは結構前ですよね、、笑)

クリニックは新しくてとっても綺麗で、当院にも取り入れたいと思う設備が沢山ありました(*'ω'*)

 昨年あたりから、年の近い先輩や同期の開業内覧会に行く機会が多くとても刺激を受けます。
最近はデザイナーさんに入って貰ったりするので、お洒落な病院が多いですよね


内覧会




内覧会2



 話は全く変わりますが皆さんは何か新しいドラマを見ていますか?
私は月9のコードブルーを一週間の楽しみにしています
元々医学部を受けていた事もあり、人の命を救うフライトドクターに強く憧れてしまいます。
1stシーズンが始まった2008年は私もちょうど歯科医師になりたてで、分野は全く違うのですが共感できる部分が多々あり、今回の放送をとても楽しみにしていました

先日同門会から{卒後10年の思い}という原稿を依頼され、研修医時代を思い出しました。診療後はゼミの準備や技工で深夜まで残る日々が続き、外来で倒れてしまった事もありました(笑)
医局の10人の同期と切磋琢磨し合った日々が懐かしいです。

image1        

コードブルーは勿論ドラマの中の物語ですが、、私と同じくらいの臨床経験年数という事もあり、
来週の放送も今から楽しみにしています


                                 歯科医師   浅野明奈             
                              

このページのトップヘ