Room201 スガシカオなブログ

スガシカオのファンブログです。ライブレポートや歌詞・アルバムなど気ままに書いてます。。

FUNK FIRE TOUR 2012 福岡レポ

久しぶりのFFツアー、はるばる福岡参戦してきました!
BlogPaint


開場20分くらいまえ、ちょい迷いつつ無事にDOLUM LOGOSに到着。
今まではツアーTシャツは「買わない派」だったけど、今回ばかりは
物販コーナーに直行。僕は黒、ヨメ様はピンクのを購入して着替えました。
なんとかシカオちゃんに儲けてもらわないとね・・・
独立後最初のFFとあって、こっちの意気込みもいつもとは違います。

会場と道路を挟んだ広いグランドに整理番号順に整列させられました。
最終列は800番台で、ざっと見渡すと女子率かなり高めか・・・。

いざ、入場!するとわりとこじんまりしていていい感じです。
BGMはエレクトロ?全開で、「絶対シカオちゃんのチョイスや・・・」
って思わせます。

とにかく今回は開演までの待ち時間、みんなのそわそわ感
&早くシカオちゃんに会いたい感がハンパない。
開演前から手拍子が始まるなんていままでなかったんじゃ
ないでしょうか??もう始まる前からこのライブの成功は
約束されていたのかもしれない・・・

やっぱり、いつもシカオちゃんにはそこ(ステージ)にいて欲しい・・・
そんなみんなの想いムンムンでライブは幕をあけました。

今回のライブの感想!
それはズバリ、
「FF史上最高のFUNK感」
「FF史上最高の横揺れ感」
でした!

何を求めて事務所を独立したのか、
僕らには推し量ることは難しく、いずれにせよ
どこに向かうのか不安でたまらなかったのも事実です。

そんななんともいえない不安を一発で消し去る
どやっ!これがスガシカオだ!って

もうほんとにカッコよかったですよ。

何がカッコよかったって
単純にシカオちゃんが・・とか、グルーヴが・・とかじゃなく
その場を包むすべてが、です!

そして全体的にエレクトロな味付け多しで、これからの
シカオちゃんの方向性を感じさせます。

1 Re:you
  なん1曲目が新曲!です。いい!
  初めて聴く旋律、でもまぎれも無くスガシカオのそれでした。
  最初にもってくるなんて、すごくみんなに聴いて欲しかったんだなって
  いきなり嬉しくなってしまいました。
  みんな、まるで前から知ってた定番曲のごとくノリノリ!

2 ストーリー
3 19才
  最初からとばしてるよ〜

4 ファンカゲリヲン
  多分、リクエストで人気だった曲。ホールツアーで聴いたときは
  意外とノリにくいなーなんて思ってましたが、今日は違うよ!
  のっけからキッシーの重いのが炸裂、ギターの歪みも炸裂!

5 サナギ
  うあ〜、まさかのまさかの〜 嬉しすぎます 横に揺れるよう

6 正義の味方
  キター 鉄板曲〜 もうもってきちゃって大丈夫なんですか??
  横にゆれるよう

〜ワシントンGOGO〜
 7 サヨナラホームラン
 8 魔法
 9 愛について
10 幸せであるように
11 炎〜ファイヤー〜

もうね、このワシントンGOGOのセトリ、サプライズです。
「魔法」からの
この最高に「気持ちいいグルーヴ感」の「愛について」は伝説じゃないかな・・・
そして、10・11でテンションMAXは言うまでもありません!

12 傷口
13 ミートソース
   新曲でしんみりさせといて、イントロのびーん、びーんがキター
   ミ・ミ・ミ・ミートソースう〜〜(涙)
   たしか、パレードツアー以来かな・・・
   やっぱりギターが言葉にできないくらいかっちょよかったです。
   この曲のたたみかけるサウンドにつつまれて幸せでした
   横に揺れるよう

14 LOVELESS
15 ドキドキしちゃう
   のっけからエレクトロな味付けだったドキドキしちゃう、すごく好きです。

16 俺たちファンクファイヤー
   クラップは45回
17 コノユビトマレ
18 イジメテミタイ

   もうどーにでもしてえ(笑)

〜anc〜
19 午後パレ
20 黄金の月
   この黄金もいつになくFUNKYですばらしかったです!
   あまりバラードっぽくなるより、この腹にくる感じが
   本当の黄金の月だと、再確認!

21 RealFace
   ラストもまさか!人気投票の結果?それとも歌詞を叫びたかったのか!
   みんなで大合唱!

鳴り止まぬダブルアンコールのなか、無情のスタッフによる撤収作業・・・
でも、なぜか名残惜しくなんかなかったです。
本当に満足のいく時間をありがとう!スガシカオ最高〜

居酒屋でだけど水炊き。FF後のビールうま・・・
水炊き


翌日「だるま」ラーメン。
だるま

大お知らせ!

最近 シカオちゃんのつぶやきをみるために
ツイッターをはじめたところ

自分もその手軽さや楽しさに はまりつつあります。

そこで、いったんこのブログからツイッターを
メインとして 移行させてもらうことにしました。

ツイッター(ミートソース太郎)
スガマニア用アカウント

※同じミートソース太郎でPerfume用アカウントもやってるので
 そちらに行かないようにご注意を・・・

いまはつぶやき少ないですが
またシカオちゃんの動きが活発になれば
ガンガンつぶやきたいと思います!

そこでこのブログの扱いをどうするか悩んでいましたが

せっかく長く続けてきたので 完全休止はもったいない気が
してまして、ライブレポとかブログのほうが向いてる気もしますし

そこで、こちらのブログの扱いを大決定しました!

「ふだんは更新しないけど、ライブやリリースのときは
更新するかもしれないし、しないかもしれない。」

ははは・・・

また、更新することがあれば、ツイッターでもお知らせしますので
ぜひぜひ そちらのほうでフォローミー!

FFキターーー!!!

まってましたあ!
でもシカタイZだから、まだ書いちゃダメかな。

ムム… なにげに厳しいスケジュール
地方は無いのか

シカオちゃんのことだから、
きっと過去のライブの焼き直しには
ならないって気がしてる。

ヒトリ完走&おまけ

今日で怒涛のヒトリツアーが完走となります。
こうしてツアーが大成功に終わってみると
FKTのドタバタ騒動が懐かしい気さえします。
やはりシカオちゃんはシカオちゃんだったと。

今は体制の都合上ヒトリツアーしかできない面も
あったのかもしれませんが、独立最初の活動が
こういう形になったのはシカオちゃんらしい気が
して、なんか良かったです。
ファンの心配をよそに、ちゃんと地に足着いてるよ
って、思えたのが不思議です。

次のツアーがどうなるか、いつ新曲が聴けるのか
全然わかりませんが、ヒトリツアーの
シカオちゃんの表情をみて、ちょっと気長に
待つ気持ちになりました。

で、逆に期待値があがりすぎたりしてね。

以下、シカオちゃんと関係ない話。
興味ない方はスルーで
---------------------------------------------------------
「Perfumeのライブがスゴい件」
実は以前から好きで聴いてたperfumeのライブに
初めて参戦してきました。(シカオちゃんも
お気に入りなのはご存知のとおり)

めちゃめちゃ良かってはまりました。

曲のクオリティ
重低音のド迫力
演出のきれいさ
三人のパフォーマンス

どれをとっても素晴らしく、楽しいです。
perfumeと言えば、まず思い浮かぶのが
いわゆる「口パク」なんですが、ライブでも
多くの曲で口パクです。(厳密には音源に生歌を
かぶせているので本人たちは一応歌っているらしい)
でもそのあたりは全く気になりませんでした。
そもそも中田ヤスタカは、ボーカルをボーカルと
思ってないくらいの勢いでエフェクトかけるので、
まあ、そーゆージャンルなんですよね。

ともかく、そこら辺のペラペラのJpopとは違う
ちゃんと細かく作り込んだ、気持ちいいpopsです。

シカオちゃんの音楽とはもちろん種類が全然違うの
ですが、ビートが格好いいとこや、歯切れの良い
メロディ、リフ多様など、ボクの中では似てる
面もあるんです。

客層は男女比が6*4くらいで、全体に若めですが
親子連れから今時の大学生、キモヲタおやじまでw
幅広いのが特徴的ですね。

で、なんでこんなにプッシュするかというと
問題がひとつありまして…

奥さんがどん引き、みたいな。
まあお気持ちはわかります。

ひとりぼっち参戦を余儀なくされています。
(まあ、そのほうが家計にやさしいんだけど…)
今、全国ツアーの真っ只中ですが
そーゆーわけで、シカ友ならぬパフュ友大募集中
ですので、男性女性問わず参戦する方は
ぜひ教えてくださいね〜

問題はチケットの入手ですけどね!

祝15周年

昨日、15周年をむかえられました。
ついこのまえ10周年だったのにね・・・
10周年のファミシュガライブがなつかしいわ。

まさか、こんな形で15周年をむかえるとは、ちょっと感慨深いですね。

でも 
とにかくおめでとうございます!

15周年、「何かが起こる」ということだったので

FF告知 キターーーーーーーーー!!!

って思ったのになあ・・・

え〜と

公式HP
メール配信
アメブロ
ついったー
フェイスブック・・・

ふむふむ、これらを毎日チェックすれば良いのだな・・・
って、暇かっ! もう 機械音痴のおいちゃんはついていけませんよ・・・

でも 男ミートソース太郎、くやしいのでフェイスブックに登載してみた。
華麗に登載完了。

使い方、まったくわからん orz

ほんで、フェイスブックって何?

Hitori Sugar Tour 2012 岡山レポ

Hitori Sugar Tour 2012 岡山
日帰り弾丸ツアー、行ってまいりました!




※いちばん下にセットリストを書きましたので、これから参戦の方、ご注意ください。




約1年ぶりにシカオさまを拝んできました。

今回は、新曲も出てないので、聴くほうとしても、
少しゆる〜いテンションで行ったのですが、いざシカオちゃんが
登場すると、やっぱりテンションあがっちゃいますね(^_^)

会場は300〜350人程度でしょうか・・・
番号が若い100名くらいはイス有りで、あとはスタンディングでした。
僕は200番くらいだったので、立ち見です。

シカオちゃんは髪の毛、メッシュな感じで金髪に染めてました。
(ちょっと距離があったので違ってたらごめんなさい)
若干、B級感が漂っているが・・・。。ま、ま、いいか。

もちろん、Sugarless兇らもたくさん歌ってくれましたよ。
Hitoriにうってつけの曲が多いのですごく自然に聴けたというか
そんな感じがしました。

今回は機材や効果音を駆使して、Hitori史上、最高に厚みのあるライブでした。
その分、以前の「弾き語り」の良さは少し、薄れてきているところもあるのですが
まあ、色んな演出があるほうが楽しくて僕は好きです。
聴かせるところはちゃんと聴かせてくれましたんで!
大好きなあの曲の弾き語りなんかは涙ものでした・・・

選曲的には、最近の曲が大半であります。
お客さんは「元」FKTの皆さんなので、もうちょい意表をついたやつも
やってほしかったけど・・・
でも、おそらく今回のツアー以降は二度と聴けないであろう曲もたくさん
あるので、その場にいれたことに幸せを感じます、はい。

Hitori恒例のオモシロMCはたくさんありましたよー
今回、参戦できないヒトはMCの内容も知りたいと思うので
レポするか迷いましたが、やっぱり、やめときます。
事務所独立の思いとか、自分の言葉でしっかり語ってくれましたので
胸に秘めとかないとね!

でも、とにかく、シカオちゃんがいつも以上に楽しそうな表情でやってたのが
とても印象的だったです。
やっぱ何かから開放された感じなのかなー

きっとこれから何かを生み出してくれる、
見ていてそう感じさせる時間を過ごせました。

というわけで、今週は、スガシカオも絶賛のParfumeのコンサートに行ってきますっ(笑)


セットリスト(曲順は自信なし)









19才
FUNKAHOLiC
Party People
黄金の月
ガリレオの数式
ファスナー
サヨナラホームラン
雨あがりの朝に
夜空ノムコウ
月とナイフ
Progress
約束
フォノスコープ
Thank You
黒いシミ
コーヒー
アオゾラペダル
午後パレ
〜アンコール〜
バクダンジュース
世界が終わる5秒前
愛について
〜Wアンコ〜
ヒットチャートをかけぬけろ

黒いシミに涙しました。。。

お留守番

ただ今、奥様が雪の金沢にヒトリでヒトリに参戦中です。
僕は仕事があったので無念のお留守番でございます。
家でperfumeのライブDVDをみて悔しさ紛らわします。シカオのDVDなんかみてやんない。

奥様は羽をのばせて妙に生き生きしておる。
お寿司食べるんだって!
お土産話もヨロシク頼みますよ!

ボクは岡山参戦決定しましたっ。
今回は一発勝負さ。

ヒトリが大ピンチ

金沢遠征を予定していた日に、はずせない仕事が
はいってしまいました〜(T_T)

京都の一般発売にはロッピーで参戦も瞬殺。
ヤ○オ○ではありえんくらい高値なので自重してる
うちに、なくなってしまいました。

は〜、なんだかなあ
ひさびさのシカオちゃんだというのに大ピンチです!

Hitori Sugar 抽選結果

「元」FKTのみなさん、当たりましたかー??

京都と金沢の2箇所申し込んでいたのですが

地元なのに、京都ハズレてしまいましたぁ〜
ボクも奥さんもダブルで撃沈です!つらすぎます

京都はハコが小さいですから、プラチナチケットですかね(涙)

なんとかならんかなー
とりあえず一般発売チャレンジってことですか・・・

でも、独立後、最初のライブがHitoriとはシカオちゃんらしい。

何も無い、まっさらなHPが立ち上がった。
静かにシカオちゃんが動きはじめましたね。

独立に期待しよう

何故かいままでになく静かだな、と思ってたら・・・

驚きのニュースが駆け巡りましたね。

もちろん、シカオちゃんの実績を考えれば、
「驚き」でもなんでもないのかもしれませんが
でも、オーガスタにいることがあたりまえになってて
やっぱり、すぐにはイメージできず、「驚き」です。

ここ数年、新しいスガシカオを確立してくれてましたが
その一方で、デビュー当初からのハングリーさのようなものを
感じなくなっていたのもまた確か。

だからファンとしてもすごく応援したくなる、前向きな決断だと思います。

ジャイアン社長のコメント
「しかし彼の場合、作品をブラシュ・アップさせるためには
自らを逆境に立たせる事、自分自身を追いつめる事に他ならない
と言う思いに至ったようです。
それはひたすらにたったひとりで作品完成に没頭し続けた
デビュー以前のあの頃の無垢な精神に立ち返る事。
その純粋な精神が目指しているものはスガ シカオの
音楽人生の集大成である渾身の次回作であると彼自身もそう言いきっています。」

「独立」がシカオちゃんにとって、どんな意味があるのか、実際にどんな影響を
及ぼすのか、今までどんなしがらみがあったのか、ファンにははかり知れないものがありますが
でも、音楽を愛し&音楽にストイックなシカオちゃんにとって
すごくシンプルな結論だったような気もしますね。

ファンクラブの閉鎖の仕方やFFツアーの件など、
変な動きが続いてましたが、これでやっと説明がつきました。

ここからしばらく、動きがあるのかどうかわかりませんが
またスガシカオの音楽にどっぷりはまりたい心境になってきました。

期待して応援しましょう。
いや、つい、「応援」とか書いちゃいましたが
本人は自信あるって言ってるんだから、
応援も何も、絶対やってくれます!!
プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
携帯用アドレス
QRコード
  • ライブドアブログ