久しぶりのFFツアー、はるばる福岡参戦してきました!
BlogPaint


開場20分くらいまえ、ちょい迷いつつ無事にDOLUM LOGOSに到着。
今まではツアーTシャツは「買わない派」だったけど、今回ばかりは
物販コーナーに直行。僕は黒、ヨメ様はピンクのを購入して着替えました。
なんとかシカオちゃんに儲けてもらわないとね・・・
独立後最初のFFとあって、こっちの意気込みもいつもとは違います。

会場と道路を挟んだ広いグランドに整理番号順に整列させられました。
最終列は800番台で、ざっと見渡すと女子率かなり高めか・・・。

いざ、入場!するとわりとこじんまりしていていい感じです。
BGMはエレクトロ?全開で、「絶対シカオちゃんのチョイスや・・・」
って思わせます。

とにかく今回は開演までの待ち時間、みんなのそわそわ感
&早くシカオちゃんに会いたい感がハンパない。
開演前から手拍子が始まるなんていままでなかったんじゃ
ないでしょうか??もう始まる前からこのライブの成功は
約束されていたのかもしれない・・・

やっぱり、いつもシカオちゃんにはそこ(ステージ)にいて欲しい・・・
そんなみんなの想いムンムンでライブは幕をあけました。

今回のライブの感想!
それはズバリ、
「FF史上最高のFUNK感」
「FF史上最高の横揺れ感」
でした!

何を求めて事務所を独立したのか、
僕らには推し量ることは難しく、いずれにせよ
どこに向かうのか不安でたまらなかったのも事実です。

そんななんともいえない不安を一発で消し去る
どやっ!これがスガシカオだ!って

もうほんとにカッコよかったですよ。

何がカッコよかったって
単純にシカオちゃんが・・とか、グルーヴが・・とかじゃなく
その場を包むすべてが、です!

そして全体的にエレクトロな味付け多しで、これからの
シカオちゃんの方向性を感じさせます。

1 Re:you
  なん1曲目が新曲!です。いい!
  初めて聴く旋律、でもまぎれも無くスガシカオのそれでした。
  最初にもってくるなんて、すごくみんなに聴いて欲しかったんだなって
  いきなり嬉しくなってしまいました。
  みんな、まるで前から知ってた定番曲のごとくノリノリ!

2 ストーリー
3 19才
  最初からとばしてるよ〜

4 ファンカゲリヲン
  多分、リクエストで人気だった曲。ホールツアーで聴いたときは
  意外とノリにくいなーなんて思ってましたが、今日は違うよ!
  のっけからキッシーの重いのが炸裂、ギターの歪みも炸裂!

5 サナギ
  うあ〜、まさかのまさかの〜 嬉しすぎます 横に揺れるよう

6 正義の味方
  キター 鉄板曲〜 もうもってきちゃって大丈夫なんですか??
  横にゆれるよう

〜ワシントンGOGO〜
 7 サヨナラホームラン
 8 魔法
 9 愛について
10 幸せであるように
11 炎〜ファイヤー〜

もうね、このワシントンGOGOのセトリ、サプライズです。
「魔法」からの
この最高に「気持ちいいグルーヴ感」の「愛について」は伝説じゃないかな・・・
そして、10・11でテンションMAXは言うまでもありません!

12 傷口
13 ミートソース
   新曲でしんみりさせといて、イントロのびーん、びーんがキター
   ミ・ミ・ミ・ミートソースう〜〜(涙)
   たしか、パレードツアー以来かな・・・
   やっぱりギターが言葉にできないくらいかっちょよかったです。
   この曲のたたみかけるサウンドにつつまれて幸せでした
   横に揺れるよう

14 LOVELESS
15 ドキドキしちゃう
   のっけからエレクトロな味付けだったドキドキしちゃう、すごく好きです。

16 俺たちファンクファイヤー
   クラップは45回
17 コノユビトマレ
18 イジメテミタイ

   もうどーにでもしてえ(笑)

〜anc〜
19 午後パレ
20 黄金の月
   この黄金もいつになくFUNKYですばらしかったです!
   あまりバラードっぽくなるより、この腹にくる感じが
   本当の黄金の月だと、再確認!

21 RealFace
   ラストもまさか!人気投票の結果?それとも歌詞を叫びたかったのか!
   みんなで大合唱!

鳴り止まぬダブルアンコールのなか、無情のスタッフによる撤収作業・・・
でも、なぜか名残惜しくなんかなかったです。
本当に満足のいく時間をありがとう!スガシカオ最高〜

居酒屋でだけど水炊き。FF後のビールうま・・・
水炊き


翌日「だるま」ラーメン。
だるま