2007年04月21日

幸せの言の葉〈70〉

「八方ふさがりのなかやち、やれるこたぁ必ずあるぜよ。」(サム・ゴールドウィン)

人間っちゅうんは、たとえどれっぱあ八方ふさがりの悲劇的な状況にあったち、必ず二つの物語を自分で選べるがぜよ。

一つは、その悲劇的な状況を理由に、自分で自分を閉じ込めてしまうっちゅう物語。その状況に対して、不平不満や恨みつらみ、言い訳やグチを並べたて、できん理由を足るばあ探し出いて、同情を求めて悲観的に生きる物語ながよ。

ほんでもう一つの物語は、そんな悲劇的な状況にあるにもかかわらず、否、場合によっちゃあそんな状況やからこそ、スゴイことを成し遂げるっちゅう物語ながぜよ。そんな状況にあったち、不平不満も恨みつらみも、言い訳もグチもこぼさんと、できる理由を探し出いて、自分の人生の手綱を自分でしっかり握って生きる物語ながよ。

残念なことやけんど、大抵の人は前者の物語を選んで生きていきゆうがやと。そりゃあ本当に八方ふさがりの悲劇的な状況にあったら、その物語が普通ながやき。

・・・けんど、自分の人生、ほんまにその物語でえいがかよ?もう一つの別の物語を、生きてみたいたぁ思わんかよ?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tsukasabotan/50572063
この記事へのトラックバック
今年3月、18歳年上の男性との密会旅行と喫煙疑惑が報道され 所属事務所から契約を解除された元モーニング娘。【加護亜依】 なんと水面下でA●デビューへの道が用意されていた…!!
ハメられた加護ちゃん!!引退になった本当のワケは…【ハメられた加護ちゃん!!引退になった本当のワケは…】at 2007年04月21日 12:26
【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏はで激怒している人物とは…!?
【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏は…【【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏は…】at 2007年04月21日 12:26
今年3月、18歳年上の男性との密会旅行と喫煙疑惑が報道され 所属事務所から契約を解除された元モーニング娘。【加護亜依】 なんと水面下でA●デビューへの道が用意されていた…!!
ハメられた加護ちゃん!!引退になった本当のワケは…【ハメられた加護ちゃん!!引退になった本当のワケは…】at 2007年04月21日 14:12
【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏で激怒している人物とは…。
【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏は…【【KAT-TUN赤西仁】ついに復帰!!その舞台裏は…】at 2007年04月21日 14:13
この記事へのコメント
えい言葉ですね〜。
がんばります(^_^)v
Posted by 夜回り奉行 at 2007年04月21日 13:44
夜回り奉行さん、コメントありがとうぜよ!
「幸せの言の葉」で、ちっとでも幸せになってもらえりゃあ嬉しいがやき。
Posted by 竹村昭彦 at 2007年04月22日 08:42