2009年02月02日

料亭「濱長」で又従兄弟の結婚披露宴ぜよ!

 一昨日の1月31日(土)は、15時半から料亭「濱長」(高知市唐人町6番6号 TEL:088-884-0080 http://www.k-hamacho.com/)さんにて、ワシの親父の従兄弟の子、つまり又従兄弟(またいとこ=はとことも言う)の竹村直也さんの結婚披露宴やったがぜよ。2009.2.2会場
 「濱長」さんの4階大広間にゃあ見事な披露宴会場がしつらえられちょって、70名ばあのご出席者がお席につかれ、いよいよ開宴ながやき。「濱長」さんのお姐さん方の太鼓と唄のBGMで、新郎新婦がご入場。会場は拍手喝采ながよ。2009.2.2新郎新婦入場












 新郎新婦が高砂のお席につかれ、お二人の小さい頃からこれまでのスライドを上映。司会の方がお二人のプロフィールや馴れ初めらあをご紹介し、続いては、主賓の「高知県立坂本龍馬記念館」森館長さんのご祝辞ながよ。2009.2.2新郎新婦着席森館長さんお祝辞








 お次はこぢゃんとめでたい鏡開き。もちろん鏡樽は司牡丹ながよ。珍しいがは、お二人で一つの鏡開きやのうて、左右二つの鏡樽やったがやき。ほんで新郎側の樽にゃあ新婦の友人、新婦側の樽にゃあ新郎の友人が加わって、「ヨイショ!」の掛け声で、威勢よう二つの鏡が開かれたがぜよ。2009.2.2鏡開き

 続いて、その鏡樽から汲み取られた枡酒が皆さんに配られたがやけんど、司牡丹の枡にゃあ、ご両家の家紋が焼き印になっちょって、なかなか素敵やったがやき。ほんで、高知新聞に人気の4コマ漫画「きんこん土佐日記」を連載中の村岡正浩さんのご発声で、その枡酒で乾杯ながぜよ。乾杯・村岡さんのご発声











 
 その後は、ビールや司牡丹の燗酒が出され、お店のお姐さん方が刺身、寿司、組み物らあの皿鉢料理を取り分けてくださり、飲んで食べての宴席の開始ながよ。時間が中途半端なもんやき、皆さんあんまりお腹が減ってないと見えて、すんぐにあちこちで献杯、返杯の燗酒の杯の酌み交わしが始まったがやき。2009.2.2前菜2009.2.2皿鉢・刺身2009.2.2皿鉢・組み物













2009.2.2皿鉢・寿司











 続いては「濱長」さん選りすぐりのお姐さん方の美しい舞いが披露され、拍手喝采。お姐さん方は、皆さんのお席にもお酌して回ってくださり、一層会場は華やかに盛り上がったがぜよ。舞い踊り舞い踊り22009.2.2お姐さんのお酌













2009.2.2宴席2009.2.2宴席22009.2.2新郎新婦












 ほんで、新郎新婦のご友人夫妻のお祝辞があり、続いては余興の枡芸ながよ。「濱長」さんの若女将らあと共に、ナント新郎新婦もデッカイ枡を両手に枡芸を披露。万雷の拍手で大盛り上がりながぜよ。友人ご夫婦お祝辞枡芸枡芸2











 さて、それからちくと経ちゃあ、いよいよクライマックス。まずはご両家のご両親様に、新郎新婦から花束の贈呈ながよ。ほんで、新郎のお父様がご両家を代表してご挨拶。締め括りは新郎がご挨拶して、無事ご披露宴はお開きとなったがぜよ。2009.2.2花束贈呈ご両家代表ご挨拶2009.2.2新郎ご挨拶














ご両家家紋の暖簾

 「濱長」さんのお店から出て、玄関の暖簾を見りゃあ、ここにもご両家の家紋が見事に染め抜かれちゅうやいか!入る時ゃあ気がつかざったけんど、いよいよ細かいくまでの演出が心憎いがやき。まっこと、こういう古き良き日本の伝統的な雰囲気の料亭でのご披露宴も、こぢゃんと素晴らしいもんながよ。「濱長」さん、まっこと見事な演出、お疲れ様でした。そして、新郎新婦の直也さん、愛さん、素敵なご披露宴にお招きいただき、ありがとうございました。末永いお幸せを、心からお祈り申し上げますぜよ!



土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
まるで仕事のように、イベントをやるかのように動き続けた3か月。 いつか忘れていくだろうから早めにメモっとく。今後濱長さんで式を挙げようという方はどうぞ最後までお読み下さいまし。まずは新郎編。 ※写真は後日追加します。 なんで濱長さんか基本的には、メチャクチ...
タケムラ家祝言式はこうしてできたー新郎編【タケムラログ】at 2009年02月02日 21:39
この記事へのコメント
確かにこういうのもいいですねえ。
人数も70名くらいが手ごろだし、
おいらも一度はやっておかなくっちゃねえ。
Posted by からす at 2009年02月02日 13:50
からすさん、コメントありがとうぜよ!
ありゃ、まだご結婚されてなかったかよ。そりゃあ是非、和風のご披露宴をお考えくださいや!
Posted by 竹村昭彦 at 2009年02月03日 07:15
あきひこさん、本当に当日はありがとうございました!
司牡丹、改めて美味しいと感動。
二部は友達のアリサワさんのお酒で攻めたのですが、本当に心底土佐酒の美味しさにやられた一日でした・・!
又これからもよろしくおねがいいたします。
Posted by タケムラナオヤ at 2009年02月06日 22:49
直也さん、コメントとトラックバックありがとうぜよ!
また素晴らしいご結婚披露宴、まっことおめでとうございました。お二人のようなセンスをお持ちの方が「和」や「日本酒」を応援していただけりゃあ、こぢゃんと心強いがやき。
今後とも末永うお幸せに!
Posted by 竹村昭彦 at 2009年02月07日 07:36