2018年10月12日

「すごいで高知」に司牡丹登場と「土佐学協会」平成30年度第5回理事会ぜよ!

 まず、明日10月13日(土)は、RKC高知放送の夜9時54分〜58分(4分番組)、「すごいで高知〜スゴウデ〜」っちゅうテレビ番組が放送され、今回は司牡丹が取り上げられるがやき。
すごいで高知タイトル.jpg
 ちなみに翌週の10月17日(水)深夜2時24分からも、再放送があるがよ。


 高知県内の皆さん、是非是非ご覧くださいや!






 続いては10月4日(木)のネタで、この日の17時半から高知県立大学永国寺キャンパス地域連携棟の地域教育研究センター長室にて、ワシが理事長を務めさいてもらいゆう「土佐学協会」(http://tosagaku.cocolog-nifty.com/report/)の平成30年度第5回理事会が開催されたがやき。
(2)高知県立大学永国寺キャンパス


 今回は、ワシと清原先生と永尾さんと長崎さんと百田さんの、5名にての開催やったがよ。


 ほんで、以下の内容らあについて報告や検討や打ち合わせらあをしたがやき。
2018.10.12(3)理事会風景
















●松崎先生の書籍出版について


 土佐の郷土食の生き字引といわれる松崎淳子先生の、土佐の郷土寿司の書籍「土佐寿司の本」を、寄付を募って発行するっちゅう件についてながよ。
(4)「土佐寿司の本」

 1口5000円で、400口200万円の寄付を目標にしちょったところ、何と何と!最終的に425口212万5千円が集まったっちゅうことで、目標達成ながやき!


 ご寄付をいただいた皆さん、まっことありがとうございました!


 また、寄付集めに奔走いただきました皆さん、ご苦労様でした!おめでとうございますぜよ!


 ほんで、書籍についちゃあ既に刷り上がっちょって、ご寄付をいただいた皆さんにゃあ送付さいていただいちゅうがよ。


 まっこと素晴らしい出来栄えながやき!


 これから購入されたいっちゅう方は、一般発売日11月5日(月)以降に、「金高堂書店」さんや県内の「TSUTAYA」さんらあにてお買い求めくださいや。


 ちなみに、発売日の11月5日(月)にゃあ、「松崎淳子先生の『土佐寿司の本』出版記念祝賀会」も開催(城西館 18時半〜 8000円)され、こちらの会場にても書籍を販売さいていただく予定やき、ご参加ご希望の方は、ご案内を送らいていただきますきに、ご連絡くださいや。


 また、ご寄付者らあに書籍を送ってから、他の人らあにも紹介したいきチラシはないかっちゅう問い合わせが多いっちゅうことで、急遽チラシを作ることになったがよ。


 会計報告についちゃあ、11月中にゃあご寄付者の皆さんに送付さいていただく予定ながやき。


●「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」について


 今年度の「土佐の酢みかん文化を楽しむ会」は、10月9日開催予定で、定員大幅オーバーの70人超え!


 しかも、東京や大阪らあの県外からも、10人以上の方々がわざわざお越しになるっちゅうがやき、その人気はホンモノながよ。


●稲刈り体験について


 ワシが座長を務めさいてもらいゆう「土佐酒学研究会」の「土佐酒を俯瞰的に捉える活動・11年目」の「第2弾」、「四万十町での永田農法『山田錦』稲刈り体験&交流会」は、10月7日(日)に開催予定やったがやけんど、台風の被害らあもあって、残念ながら中止することに決定したがやき。
2018.10.12(5)理事会風景2

 こうして18時半過ぎにゃあ、「土佐学協会」平成30年度第5回理事会は、無事終了したがぜよ。

















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 09:02│Comments(0)