2019年01月08日

高知商工会議所新年賀典&祝賀会と第8回高知食品流通業界賀詞交歓会ぜよ!

 1月4日(金)は、まずは11時から高知商工会館にて、高知商工会議所の平成31年豊栄神社新年賀典が開催されたがやき。


 商工会館の屋上に高知市商工業の守神としてお祀りされちゅう豊栄神社にて、事業繁栄の祈願を行うっちゅう、年頭の恒例行事ながよ。


 吹きっさらしの屋上なもんやき例年こぢゃんと寒いがやけんど、ここ3年ばあは暖かこうて、今年もぼっちり日が照って、思うたよりか暖かこうてホッとしたがやき。


 さて、40数人ばあが集まって、神事のスタートながよ。
2018.1.8(1)神事

 ちなみに神官さんは出雲大社の方やき、柏手は4回打たにゃあイカンがやき。


 無事神事が終わりゃあ、高知商工会議所の青木章泰会頭さんから年頭のご挨拶があったがよ。
(2)青木会頭ご挨拶

 今年の十二支の「亥」にゃあ、次の段階へとステップアップする準備期間っちゅうような意味があるっちゅうお話らあを語られたがやき。


 こうしてつつがのう、新年賀典は終了したがよ。


 豊栄神社の神様、今年も高知の商工業の繁栄・発展を、何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!


 さてその後は11時半から、第8回高知食品流通業界賀詞交歓会が、ホテル日航高知旭ロイヤルさんにて開催されたがやき。



 会場に入りゃあ、ビックリするばあの人数の人、人、人で、ワシゃあギリギリに入ったもんやき、入り口付近から動けんかったがよ。


 200社以上、500人を超える参加者が一堂に会し、なかなか壮観やったがやき。


 けんど、旭食品さんの取引先の中四国の食品メーカーの方々が半分以上おられるき、ちくとワシらあの知らんような顔ぶれだらけやったがよ。


 まずは代表世話人の旭食品株式会社・竹内康雄会長さんが、開会のご挨拶をされたがやき。
(3)竹内会長ご挨拶

 続いては、ご来賓の尾崎正直高知県知事さんからのお祝辞ながよ。
(4)尾崎知事来賓ご挨拶

 高知県経済にとっちゃあ、1000億円産業の食品業界が最も大切やっちゅうお話があり、ここに集まられちゅう食品流通業界の皆さんへの御礼の言葉があったがやき。













 お次は、岡崎誠也高知市長さんからのお祝辞があったがよ。
(5)岡崎市長来賓ご挨拶

 続いては、山本有二衆議院議員さんから、お祝辞があったがやき。
(6)山本有二衆議院議員来賓ご挨拶
















 ほんで、株式会社高知放送の佐竹慶生社長さんのご挨拶とご発声で乾杯し、賀詞交歓会のスタートながよ。
(7)佐竹社長乾杯発声

 ちなみにこの時点から土佐酒の燗酒も出されちょったき、ワシゃあ自分で注いで「金凰司牡丹」で乾杯したがやけんど、ほとんどの方々は昼間でまだこの後に仕事があるようで、ウーロン茶やノンアルビールやったようながやき。


 燗酒は司牡丹以外にも、土佐鶴、酔鯨が出されちょったがやけんど、さすがに昼間やき残念ながらほとんどの方があんまり手を出さんかったようながよ。


 ワシらあは当然、せっかくやきっちゅうことで、土佐酒の燗酒を楽しまいてもうたがやき。


 あちこち移動しもってお料理をつまみ、高知県メンバーを見つけちゃあ新年のご挨拶をして、「金凰司牡丹」の燗酒を酌み交わし合うたがよ。
(8)ワイワイの宴席
















 それをひたすら繰り返しゆううちに、次第に人数も減ってきて、12時間半過ぎにゃあ、キリンビール株式会社の石塚四国統括支社長さんの中締にて、大団円のお開きとなったがやき。
(9)中締

 高知県の食品流通業界の皆様と関連する食品業界の皆様、本年も何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!


 さてその後は、ちくと時間が空いて17時半から、再び高知商工会館にて、高知商工会議所の新年祝賀会が開催されたがよ。


 150名以上は集まられつろうか、新年祝賀会の開会ながやき。








 まずは、高知商工会議所青木章泰会頭さんから、年頭のご挨拶があったがよ。
(10)商工会議所新年祝賀会(11)青木会頭新年祝賀会ご挨拶
















 続いては、尾崎正直高知県知事さんのお祝辞があったがやき。
(12)尾崎知事新年祝賀会お祝辞

 お祝辞後は、知事さんはご公務のため直ぐに退席されたがよ。














 お次は中谷元衆議院議員さん、武内則男衆議院議員さん、石田祝稔衆議院議員さんのお祝辞と、3名の国会議員さんのお祝辞が続いたがやき。
(13)中谷衆議院議員祝賀会お祝辞(14)武内衆議院議員祝賀会お祝辞(15)石田衆議院議員祝賀会お祝辞

















 ほんで、みんなあで司牡丹か酔鯨のお燗酒を注ぎ合うて、岡崎高知市長さんのご発声にて、元気良う「土佐酒で乾杯!」をしたがよ。
(17)岡崎市長乾杯

 ちくと今年はご来賓が多かったもんやき、この時点で開会から40分経過の18時10分ばあになっちょったがやき。


 さあ、そっから後は、テーブルのお料理をチョコッと食べて、おんなじテーブルの方々とちくとお酒を酌み交わいたら、次々と皆さん席を立ちだいて、一気に杯が飛び交う「土佐のおきゃく」の始まり始まりながよ。


 ほいたらっちゅうことで、ワシも司牡丹のお燗酒と杯を持って席を立ち、アチコチ回っていろんな方々に新年のご挨拶をして、献杯・返杯の乱れ撃ちながやき。
(16)金凰司牡丹燗酒

 杯を渡しては酒を注ぎ、返されては酒を注がれて飲み干し、また別の方に杯を渡しては酒を注ぎ、返されては酒を注がれて飲み干し・・・いろいろ語り合いもって、延々とこの繰り返しながよ。













 途中で、ちくと遅れて出席された山本有二衆議院議員さんのお祝辞もあったみたいなけんど、既に会場のほとんどの方々は席を立って、献杯・返杯の大合戦中やったき、簡単なご挨拶程度で終わったようながやき。
(18)祝賀会風景(19)祝賀会風景2
















 こうして、19時半ばあにゃあ中締めとなり、こん時ゃあワシゃあ既に立派な酔っぱらいになっちょったがやけんど、まだ宵の口やっちゅうことで、2次会で「八金(やがね)」さんへ。
(20)祝賀会中締

 「下仁田ネギの天ぷら」と「船中八策」があまりにバッチリで、美味しかったこたぁ覚えちゅうけんど、その後は皆さんとガンガンに杯をやり取りし、ちくと記憶が定かやないがよ。
(21)下仁田ネギ天ぷらと船中八策

 ともあれ高知商工会議所の皆さん、今年も何とぞ宜しゅうお願い申し上げますぜよ!


















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 09:26│Comments(0)