2019年05月22日

神宮前の新店「マッシュアップ FROZEN LAB」と六本木の名店「比呂」ぜよ!

 5月17日(金)は、まずは神宮前に最近オープンした、「マッシュアップ FROZEN LAB」さんに、13時ばあにうかごうたがやき。


 乳製品を一切使うてない、まったく新しいタイプのアイスで、しかもこぢゃんと溶けにくいっちゅうアイスを、代官山にて期間限定で販売されよった「フローズン・ラボ」に、昨年見学にうかごうたことがあったがやけんど、それがさらに進化し、常設のラボもオープンしたっちゅうことで、うかがわいてもうたがよ。
写真1 フローズン・ラボ

 こちらのお店を経営されゆう株式会社マッシュアップCOOの上野さんに、店内を説明していただいたり、いろいろお話をうかがわいてもうたりしたがやき。









 ほんで、高知県の特産品である文旦をメインに、司牡丹のお酒や酒粕らあを使うたアイスの試作品を、何タイプか試食さいてもうて、いろいろ意見や感想らあを伝えさいてもうたがよ。
写真2 フローズン・ラボ店内写真3 フローズン・ラボ店内2
















写真4 フローズン・ラボ店内3写真5 フローズン・ラボ店内4












 どれもまっこと美味しかったがやけんど、ワシゃあちくと食べすぎてしもうて、チビッと気持ち悪うなりかけちょったがやき。
写真6 試作品食べくらべ

 今後どうなっていくかは、まだまだ全く未定やけんど、何か面白いことになりそうなき、ちくとワクワクしてくるがよ。


 上野さん、お忙しいところ、まっことありがとうございましたぜよ!


 ほんでその晩は、六本木に移動し、株式会社岡永さん営業の矢島さん、鈴木さん、荒川さんらあと飲んだがやき。


 鈴木さんが最近発見された、こぢゃんとえいお店があるっちゅうことで、鈴木さんいわく「司牡丹の竹村社長にも是非ご紹介したい!」っちゅうことやったき、ワシも仲間に入らいてもうたがよ。




 俳優座の脇道を入ったビルの2階にある「比呂」っちゅうお店で、慶應義塾大学体育会系御用達の老舗店らしいがやけんど、なんでワシに紹介したいかっちゅうたら、何とこちらのお店のご主人の俊藤正弘さんは、女優の富司純子さんの実のお兄様やっちゅうがやき。
写真7 比呂

 ちなみに富司純子さんっちゅうたら、かつて藤純子さんやったデビュー当時の若い頃に、高知県内だっけやけんど、司牡丹のCMキャラクターをお願いしちょったがよ。


 まあワシがまだちんまい子供の頃の話やき、ワシ自身は何ちゃあ関わってないがやけんど、子供心にCMらあは高知県内じゃあかなり話題にもなったき、よう覚えちゅうがやき。


 そんなお話でもご主人とさいてもらおうかと思いよったがやけんど、アッちゅう間にお店がお客様でいっぱいになってこぢゃんと忙しそうやったき、後回しにさいてもうたがよ。


 まずは生ビールで乾杯し、ワカメサラダやモツ煮込みらあをいただいたがやき。
写真8 モツ煮込み、ワカメサラダ












 さらに、珍しい赤ホッピーがあったきそちらを注文し、名物の明石焼きや、豚肉とニンニクの芽炒めやポテトサラダらあをいただきゃあ、どれもこれも料理が旨いもんやき、赤ホッピーが進むこと、進むこと!
写真9 明石焼き写真10 赤ホッピー












 さらに、「司牡丹」は無かったけんど、「一ノ蔵」があるっちゅうことで、「一ノ蔵・特別純米辛口」をガンガン酌み交わしもって、盛り上がりまくったがよ。
写真11 ニンニクの芽炒めとポテサラ












 「ササミの梅シソ巻き」や名物の「焼きそばサラダ」らあも絶品で、「一ノ蔵」がガンガンに進みまくり、2時間も経たんうちに4人とも立派な酔っぱらいになっちょったがやき。
写真12 ササミの梅シソ巻き写真13 焼きそばサラダ












写真14 一ノ蔵
















 ワシゃあ画像で見て初めて気づいたがやけんど、ラストにこれまた名物の「どんどん焼き」をいただいたみたいながやけんど、まったく食べた記憶がないがよ。
写真15 どんどん焼き

 そんなやき、帰り際にご主人と名刺交換さいてもうて、「司牡丹」と「藤純子」さんのお話をちくとさいてもうたはずながやけんど、残念ながら記憶がアヤフヤながぜよ。













 ちなみに翌日の5月18日(金)は、最近大改装した「LOFT・銀座店」に、「FROZEN LAB」のコーナーができたっちゅうて、マッシュアップの上野さんに聞いちょったき、そちらをちくと見学に行ったがやき。
写真18 アイスコーナー2

 「LOFT」が初めて、大々的に「食」に取り組むっちゅうことで、1階に初のカフェ、「ロフトフードラボ」を誕生さいて、その中に「スーパー・アイス・クレマリー」っちゅうブランドで、アイスを展開しちゅうがよ。


 久々に「LOFT」に入ったがやけんど、やっぱしこういう世界観は、ワクワクしてえい感じ!


 「スーパー・アイス・クレマリー」も、なかなかの人気やったがぜよ。















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社



Posted by tsukasabotan at 11:13│Comments(0)