2019年10月07日

「土佐の日2019・大懇親会」ぜよ!

 10月3日(水)は、語呂合わせで「土佐の日」っちゅうことで、城西館さんにて17時半開場で、「土佐の日」実行委員会の主催による「土佐の日2019・大懇親会」が開催されたがやき。


 まずは「第13回土佐の日」として、15時から「『しあわせ』シンポジウム」が開催され、その懇親会としての開催ながよ。


 ほんで今年は、「土佐酒18蔵の吟醸酒と相性バッチリの肴」っちゅうテーマにて、「土佐酒 秋の陣」っちゅうタイトルでの開催やっちゅうことで、高知県酒造組合理事長のワシゃあ、司牡丹ブースに立たいていただくことになったがやき。


 他にも4蔵ばあの蔵元が来られちょったがやけんど、実行委員会の方でコンパニオンさんを依頼してくれちょって、各ブースにお酒を注ぐコンパニオンさんが立ってくださっちょったがよ。


 まっこと、ありがとうございますぜよ!


 ちなみに司牡丹ブースは、「美薫司牡丹」(純米吟醸酒)と「戻り鰹のタタキ」っちゅうペアリングやったがやき。
写真1 司牡丹ブース 美薫写真2 司牡丹ブースに鰹のタタキ
















写真3 司牡丹ブースのコンパニオン写真4 司牡丹ブース、瀧嵐ブース、酔鯨ブース
















写真5 東の蔵元ブース写真6 西の蔵元ブース












写真7 西の蔵元ブース2

 17時半からは、ドンドンお客様が入場されだいて、18蔵のブースにも、ぼちぼち来られだいたがよ。









 18時半にゃあ、県内外から200名を超える皆さんが集まられ、大入り状態!
2019.10.7写真8 お客様入場2019.10.7写真9 お客様飲みまくり












 皆さん既に蔵元ブースを回り、ガンガン飲まれだいたがやき。


 さすがに料理にゃあまだ手をつけられんかったけんど、カツオのタタキは先に小皿に取り分けをお願いしたがよ。
写真10 鰹を取り分ける












 さて18時半ちくと過ぎにゃあ開会し、「土佐の日」実行委員会の小川会長さんのご挨拶があり、続いて尾崎高知県知事さんのお祝辞やけんど、ご公務でちくと遅れられるっちゅうことで後回しになり、その後は土佐にご尽力いただいた県人会の方々の表彰らあがあったがやき。
写真11 開会写真12 小川会長ご挨拶













写真13 開会会場風景写真14 表彰など
















 続いては、きき酒日本一に輝かれたこともある、「審酒会」会長の籠尾さんから、今回の土佐酒と肴らあについて、ちくと説明があったがよ。
写真15 籠尾さん説明写真16 会場乾杯準備












 お次は、皆さんに土佐酒ブースに行って土佐酒を注いでいただき、土佐経済同友会の弥勒代表幹事さんのご発声により、土佐酒で乾杯となったがやき。
写真17 弥勒代表幹事

 約200名が一斉に土佐酒で乾杯し、大懇親会の開宴ながよ。
2019.10.7写真18 乾杯












 司牡丹ブースにゃあ、早速お客様が殺到し、「美薫司牡丹」(純米吟醸酒)と「戻り鰹のタタキ」を、皆さん満面全身笑顔で堪能されよったがやき。


 他の土佐酒も同様に、それぞれのお酒に相性のえいお料理と共に並べられちょって、それらあのお酒やお料理にも、お客様が殺到やったがよ。
写真19 宴席風景写真20 宴席風景2












 ちくとの間、司牡丹ブースにてお酒を注がいてもうて、殺到がおさまった頃、後はコンパニオンさんに任いて、ワシゃあ「美薫」片手にアチコチ回らいてもうたがやき。


 会場の内外にゃあ、県内12市町村のブースがズラリと出店され、県内各地の旨いもんがズラリと並べられちょって、皆さんアチコチ回りもって、飲んで食べて語り合うて、飲んで食べて語り合うて、盛り上がりよったがよ。
写真21 室戸市ブース写真22 四万十町ブース












写真23 いの町ブース写真24 三原村ブース












写真25 香美市ブース













 ワシもアチコチ回りもって、いろんな方々に「美薫」を注がいてもうて、語り合いもって、飲まいて飲んで盛り上がったがやき。


 19時前ばあにゃあ、尾崎高知県知事さんがご来場になり、お祝辞を述べられたがよ。
写真26 知事祝辞

 その後も、燗酒が配られて、杯が飛び交う返杯・献杯合戦となり、さらに皆さん盛り上がりまくりとなったがやき。










 こうして大盛り上がりのうちに20時前ばあにゃあ、「土佐の日2019・大懇親会」は、大団円のお開きとなったがよ。
2019.10.7写真27 宴席風景3

 


ご参加いただきました皆さん、そして土佐酒18蔵のお酒をご準備いただきました皆さん、また各ブースのお手伝いをいただきました皆さん、まっことありがとうございましたぜよ!
















土佐の高知の日本酒蔵元「司牡丹」の公式ホームページは、こちらをクリック!
司牡丹酒造株式会社


Posted by tsukasabotan at 10:42│Comments(0)