つかさコラム No.30 『私、ばあちゃんになりました』

かおるさん
奥さん







猛暑が続いている今年の夏。めでたいことがありました。

うちのかわいいお嫁さんが、無事に7月20日、初孫を出産しました。


20120722154848



つわりがひどかったのにもかかわらず、その後は順調で、予定通りの元気な3030グラムの男の子です。



実家から離れてのお産で、不安がいっぱいだったはずですが、大役を果たしてくれました。




おかげで私、56歳にしてやっとばあちゃんになりました。




お産が近づくにつれて、28年前の自分の時
はどおだったかな?と思いだそうとするのですが、
記憶の彼方に消えてしまって・・・




とにかくオッパイとウンチだけで一日が終わっていたような・・・





でも


「ウチの子が一番かわいい

「この子だけは守っていかなければ


と思ったのだけは覚えています。


その後は、なにせ商売をしながらの子育てで、時々母に手伝ってもらいながらの無我夢中の毎日。
何をしていたのか、していなかったのか・・・じっくりと手のかけられない悔いの残る育児でした


だから私は今回心に決めていたのです。



孫は私が完璧に育てるのだ!!



「ばぁーばが一番好き」って言う子に育てるのだ!!




甘やかして甘やかして、ばあちゃん子にするんだよ〜








(だれだぁ〜ばあちゃん子は3文安いって言ってるのは・・・)



つかさ製茶tsukasaseitya  at 19:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

つかさコラム No.29 『最優秀選手賞』

てっちゃん
てっちゃん





野球シーズン真っ只中、

我ら東北楽天ゴールデンイーグルスは、交流戦を終えました。

現在29勝30敗の借金1で、3位というまずまずの成績です。

後半戦に期待したいと思います。





プロ野球の応援には全く行けていませんが、




小学4年の息子の少年野球の応援には、毎週末のように駆けつけています。



先日の大会では、5、6年生の先輩たちを差し置いて、



『最優秀選手賞』を獲得しました!

torophy


将来が楽しみですかなり親バカですが(汗)




バカついでに、

先日ついに


少年野球の
『審判員の資格』を取得してしまい
ました。
shinpan



この資格があれば、息子の活躍を同じグランドの中で
見ることができます。


息子の時だけ判定を甘めにするなんてことは、
もちろんしません!

絶対に・・・
たぶん・・・きっと、、、  いやいや できません!




 

回りの父兄の目はすごく厳しいのです(汗)






というわけで、たまの休みも野球漬けの生活で大変ですが、週末が楽しみでもあります。






つかさ製茶tsukasaseitya  at 19:42  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

つかさコラム No.28 『とうげい!』

ブログでは初めまして。たけぼうと申します。

takeshi




少し前の話になりますが、桜も咲きかけの4月半ば、
妻と友人らとともに蔵王のふもとにある陶芸教室に行ってきました。



妻も私も陶芸は初体験。

陶芸教室というと、頑固者のオヤジさんがお弟子さんをビシバシしごいているイメージが
あったのですが、今回行ったところは先生が女性で、優しく接していただきました。

分からないところだらけでしたがとても丁寧に教えていただき、
かなりかっこよくできあがりました。


tougei


仕上げは先生との共同作業です。

途中まで多少不恰好でも、最後の仕上げで先生に表面をツルンとしてもらうと、
すごく上手にできた気がします。

なんか自分は才能あるんじゃないか?と思わせてくれます。

こんなに才能があるのならもう一度来て今度は壺などの大作を造ってしまおうか…

ん、そうか、大作となると粘土の量が増えるから値段が高くなるのか…

でも自分の才能に気づいてしまったからには挑戦しなくては…






…はっ、もしかして思う壺!?(うまい)





ちなみに今回私が作成したのはお茶碗。妻は湯呑み。
どちらも約半年後に行う予定の『お食い初め』で使おうと思っています
実は私事ながら、8月に子供が誕生することになりました。
自分の子供は、陶芸教室のように仕上げをしてもらうことはできないと
思います。多少不恰好だとしても、最後まで自分の手でつくりあげて
いこうと思います。



つかさ製茶tsukasaseitya  at 18:58  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!